DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/10/18(水) 五重
昨日の日記に出ていた漢字。
私は「五重」でいつえ(いつへ)と読むのを最近知りました。
五重の塔、と連想してごじゅうと読んでしまいますよね。

生きていくのが大変です。
普通に生活していくのが難しいです。
簡単に出来る筈の事が、大勢の人がやっているはずの事が出来ません。
何故出来ないのかと言われても、別に何が悪い訳でもないのです。
もしも私がもっと健康でもっと勤勉であったとしても、今と同じ状態でしょう。
普通の事が出来る・出来ないの境を決める何かがあるのだと思います。
別にどちらが良い悪いではなく、割合として。

人間は生きるのが悪いわけでも死ぬのが良いわけでもなく。
生きるものが生き、死ぬものが死ぬ。
善悪の基準は決めるものであって決まっているものではない。
そう、思って生きています。
例えば親が子供を虐待して殺してしまう。
きっと、そうする権利は親には無いのでしょう。
しかし逆に、誰かにそれをする権利があるわけでもない。
ならば、それは誰にでも権利があるのと同じことではないですか。
教師が気に入らない生徒を苛めて生徒が自殺する。
悪かったのは教師か、けを求めずに死んだ生徒の方か。
教師には気に入らない人間を攻撃する権利はなかったのか
善悪を決め規則に変え、「苛めてはいけない」と言う。
それに逆らう者を全て殺したとしても、その事象がなくなることはあるだろうか。

自分がより安全に生きる為に、人は他人の痛みに敏感です。
自分が攻撃されたくないから、攻撃する物は何でも排除したがる。
けれど、死は死です。
「死んではいけない」なんてナンセンスで無粋です。
究極に個人のものでしかないのに、そんなに恐れるべきなのか。
もっと恐れるべきは、種の存亡なのではないかと思ってしまう。
けれどそれを考えるなら、真っ先に死ぬべきは自分なのです。
生と死は、不可解で明快で素敵ですね。
私は、好きです。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.