DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/01/16(金) 鬱積
同じバスに乗り合わせた主婦が「やっぱり男の人の方が頭がいいじゃない?」と言うのを聞いた時。
「それは鍋とシャープペンシルではどちらが早いのか、と同じ内容ですが」と問い詰めたかった。
目的が違う物を簡単に比べるのが嫌いだ。
根拠になる統計もなく簡単に自分を卑下するのが嫌いだ。
その安易な価値観に多くの人を簡単に巻き込むのが最も嫌いだ。
巻きこまれた人の中に、私の好きな人も多く入っている。
確かに貴女は愚かだと同意してやりたい気持ちになった。

TVで「格好良い仕草」の話が出ていたら、「煙草の煙が目に入った時」と。
それで盛り上がるのは勝手だけれど、そもそも煙草が嫌いだと一人も言わないのは偶然なのか違うのか。
子供の無知は半分ぐらい社会と大人の責任だが、大人の無知は全部自分の責任だ。
煙草を吸いながら「子供の幸せの為なら何でも出来る」なんて聞いてしまうと殺意さえ湧く。
「女の人は吸わない方がいいよね」なんて無知を晒す男性も消えて欲しい。
車と比較するぐらいなら大麻と比較する方がずっとまともだ。
そもそも薬物以外にも無防備過ぎる、この社会があまり好きになれない。

犬猫の殺処分の数が多過ぎるから減らそうという話はいい。
けれど、何故それを今やるのだ。
人のことばかりは言えないが、困るまで何もしようとしないのが問題なのだろう。
困らなくても責められなくても、殺す数は減らしたいと思うべきだ。
人間が自分達の人間性を主張するなら、そう有るべきだ。
そもそも国が規制さえしない理由も、「困らないから」なのだろうけれど。
取り返しがつかなくなる日が来ることを毎日皆が恐怖すればいいのに。

TVに左右される家畜の様な社会にならないかと心配する。
自給率も低く少ない資源には他国の手が伸び、防衛不足で信用もまとまりも無くしそうになっている。
何がこんなにおかしいのかと考えても答えは出ず、困れば奮起するのかと言えばそうとも思えない。
黙って静かに殺されていきそうだという意味では、本当に「羊の様な」民族だと思う。
メディアはなんでこんなに鬱陶しいものになってしまったのか。
情報を伝達し共有するものから、娯楽であり商品になってしまった時点からだと思う。
同じ報道ばかりするニュース、同じ人間ばかり出るバラエティ。
動物番組もyoutubeで見た物ばかり扱うことが増えた。
新しいはずのドラマも一周して古臭いような雰囲気ばかり感じる。
漫画原作でも、俳優優先の作りではつまらなくなる。
社会の速度は速まったけれど、大衆はすっかり置いていかれたなと思う。
「萌え」文化に文句はないが、記号だけがこんなに持て囃されるのはどうなのだ。
実体のエネルギーは、無くなったら困るものなのに。

人に言うには「どうでもいい」感の過ぎるものを書き並べたので、要は愚痴になるのだろう。
まさに漢字のまま。
だが気持ちは落ち着いた。
言語や文字は素晴らしい。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.