モンリーの小部屋
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/11/23 土曜の夜は気合いを入れろ!〜そして伝説へ〜
2009/11/14 土曜の夜は気合いを入れろ!
2009/10/30 土曜の夜は気合いを入れろ!
2009/10/20 土曜の夜は気合いを入れろ!
2009/09/24 土曜の夜は気合いを入れろ!

直接移動: 200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 月 

2007/01/20(土) 完結!呑んだくれ2DAYS
残ったダメっ子が2人とも仮眠をとっている。


俺は1人、酒を喰らい
TVを観ながらガハハと笑っていた。

楽しい時は酒が進むもので…
かなり呑みすぎた。

昨日から考えれば
殺人級に呑んでいる気が…。

それだけ呑んでいると
やはり俺の気持ちとは裏腹に
体がついていけない。


老いるとは悲しい事だ…。



と思ったその時だ!

何故か鼻水がツツーと垂れてきたではないか!

かなり勢いの良い鼻水なので急いで拭き取ると…

テッシュが赤い…。


鼻血ブーです!ブーブーです!

しかも止まらない!

出血大サービスです!


マーシーの家を血まみれにしちまったぜ!


ごめんなさい。



その後
それでもめげずに
というか気にせずに
酒を呑んでいたら知らない間に寝ていた。

どれほどの時が経過したであろう。

再び目覚めた時は
マーシーも帰宅しており

ショウジ、ユカちゃんも下界に降り立っていた。


何時間寝たのかわからないが
結構なお時間に…。

まだ呑んでないビールがあったが
かなりの疲労に体が酒を受けつけない。


つかもう呑めねぇよ!


という訳で勿体ないが
マーシーに献上してあげた。


終電の時間が迫っている!

皆、名残惜しそうに
それぞれの家を目指し歩いて行く。

楽しい夜は終わりが近づいている。

永遠にこの時が続けばいいのだが…


いや
儚いからこそ、また楽しく呑めるのか?

にしても楽しい週末であった。

またいつかこんな夜がくれば
幸せだなぁ。



俺達ダメっ子連合。

楽しき思い出と様々な思いを胸に

夜の池袋へと消えていった…。


また呑める日を夢にみて…。




ダメっ子連合


隊長 俺
副隊長 マーシー
隊員 ショウジ


そして
名誉会長 ユカちゃん


SpecialThanks

マーシーの家の隣に住んでるお姉さん。

うるさくしてすいません。
もう壁は殴らないでください。



てな訳で
以後お見知りおきを!

ダメっ子連合でした!

2007/01/19(金) 帰ってきた!呑んだくれ2DAYS
もうすっかり夜も明け
太陽が少し顔を覗かせている。

だが俺達は呑んでいる!


もうすぐ12時間が経過しようとしているにもかかわらず…。


だがダメっ子といえど人間である。


それだけの時間呑み続けると
さすがに疲れてくる。

知らない間に眠りに堕ちてしまった。


眠る事は構わない。
のだが、

俺とした事が
缶ビールを呑み残してしまった!


悔いが残る…。


だが眠ってしまったものはどうしようもなく
炭酸はとんでいくであろう。

無念である…。



そしてしばしの睡眠後

昼を過ぎた頃だろうか。

窓からは太陽が差し込み
鳥の囁きが聞こえてきた。
爽やかな寝起きである。


と思ったのも束の間
鳥の囁きは
周りのダメっ子達の会話だった。


爽やかでも何でもない…。

だが
目が覚めたものはしょうがない。

鉛の様に重い体を起こし、
眠りにより乾ききった体にビールを流し込む。


冷えたビールはとても美味く
まだ眠っていた俺の脳を刺激する。

俺も少し衰えているのか、二日酔いで頭が痛い。
だがアルコールはそんな俺を優しく包んでくれる。
きっとバファリンよりも優しさでできているのだろう。


それにしても
昼間から呑む酒はやはりたまらない!


そろそろ小腹も空いてきた頃だ。

マーシーご用達の蕎麦屋に出前をとる。

そういえば昨夜も食べたような…。

まぁ蕎麦は美味いのでいいだろう。

ビール呑みながら蕎麦ってのも乙なもんだ。

蕎麦で腹を満たし
その後もグダグダと呑み続け、
たわいもない談笑を交わし
幸せな時間が過ぎていく。


マーシーはこの後用事があるらしく家を出るという。

しょうがないので皆でお留守番である。

家主のいない家で酒を呑む。
やはりダメっ子である。

酒もしっかり買い足し、

マーシーの帰りを待ちながら
まったりと呑み続けるだけである。

そうなると
各自が勝手に好きな事をし始めた。

俺はずっと漫画を読んでいた。

気がつけばショウジとユカちゃんが
ロフトにて仮眠をとっている。


まだまだこの酒宴は
終わりそうにはなさそうだ…。

2007/01/18(木) 深夜の音について…その後…
先日、この日記でも記した様に

我が家での革細工の金具による金槌の打音で
近所の人々から苦情がでている。


したがって家では金具を打ちつける事ができない。

だが革細工の注文はまだ消化しきってはいないのだ。

嬉しい限りである。

が困ってしまう。

家で出来ないとなると
どこか変わりの場所が必要になる。

最初、
本気で荒川河川敷で打ちつけようと思ったのだが

今の季節は冬…。

寒すぎです。


しかも証明施設がしっかりしていないうえ
足場も悪いときた!


これではちょっと…。

という訳で思いついたのが俺の仕事の事務所!

苦情がでても俺は痛くも痒くもない。

会社の事務所ならば
多少の音は許されるであろう…。

という訳で
金具を打つ事に決定。


だが最近の俺といえば

朝7時に家を飛び出し
晩の10時まで働いている。

いくら会社の事務所とはいえ、
そんな夜遅くに打音を鳴り響かせれば
さすがに苦情もくる筈だ。

しかも事務所の上はアパートになっている。

住民からの苦情がくるかもしれない。

しかも住民は外人ばかり。


私、外人に良い思い出がありません。


だがやってしまった…。

夜勤で疲れた体を癒やそうと酒を喰らい
酔っ払いへと変貌してしまい
時間など、苦情など、
どうでもよくなってしまった。


見事に不気味な金属音を響かせてしまった。


やはり当初の予定通り苦情はきた。


外人さん覗いています。

俺のかわりに先輩が謝ってくれました…。


俺は1人でキレてました。

悪いのは俺なのに…。


もう少しで

外人キラーと

変な異名を付けられる所でした。


いや〜平和が一番!

2007/01/17(水) 新・呑んだくれ2DAYS
池袋の街…
カラオケを探し彷徨う。

冷たい風が
酔いで火照った俺の頬を優しく撫でる。

ネオンに照らされながら気持ち良い酔いが
体を支配しているのを感じている。

至福の時に包まれながら
皆、爽やかな笑顔を見せている。

池袋の夜は俺達にとても優しい…。




何て事はまったく無く

只うるさく、騒がしい見事な酔っ払い4人組!


カラオケ行くぞ〜!
と大声を張り上げ池袋の街を練り歩く。

とりあえずカラオケ館発見!

名のある店だし、ここで良いだろう!と店の前へ。

俺達はダメっ子連合!
勿論呑み放題の値段を確かめる。

すると彗星の如く現れ
「カラオケなら我が店まで!」と
いかにも怪しそうな兄ちゃんが!


基本的に
酒が呑めるならどこでもいい俺達。

「カラオケ館よりは安上がりになる筈!」

と豪語する兄ちゃん!

「ソフトドリンク、カクテル、サワー、呑み放題!
朝まで歌い放題の三千円です!」

なかなか悪くない条件。
が俺達はダメっ子連合!

「ビールはついてないんかい!?無いならそんな店に行けるかい!」

と言ってみる。


すると、
ビール呑み放題の朝まで歌い放題で三千円!


これは安いじゃな〜い!と
店にご案内される。



早速ビールを頼み乾杯!
呑めや、唄えや、踊れやで
かなりの乱痴気騒ぎ!

マーシーの神秘的なダンス?
というか動きが今も頭から離れません。

とにかく、
せっかくの呑み放題!

呑まなきゃ損だ!という訳で

かなりのハイペースで体にアルコールを注入。


誰もペースが落ちず呑み続け
気が付けばもう時間ですよ!

楽しい時間は早いですな。


朝の池袋、
コンビニでまたまた酒を買い足し

ダメっ子連合総本部
マーシー宅へと向かう4人であった。


まだ酒を呑もうとしていたダメっ子4人…。



恐ろしい…。

2007/01/15(月) 続・呑んだくれ2DAYS
LA☆ROCCAのライブで
たらふくビールを呑み
良い感じに酔う。

翌日は仕事も休みという事もあり

神でさえ、俺の酒呑を止める事は出来ないであろう。


とりあえず
ダメっ子新年会の予定を
ダメっ子の2人と相談する。

軽く打ち上げに参加した後
ショウジを拉致し、終電近くに池袋に向かう。

その後は何とでもなるでしょう!


とりあえずビールで喉を潤す。



待てども待てども打ち上げは始まらない!


聞くところによると
打ち上げは呑み放題らしい。

少し待てばたらふく呑めるのだが
我慢出来ず、ついつい呑んでしまう。

ダメっ子のダメっ子たる由縁である。



う〜む。
このままでは金が幾らあっても足りない。


しびれをきらしたダメっ子連合。

打ち上げも始まっていないのに
ショウジを拉致し池袋へと向かう。


いつもダメっ子集会では80s、90sの歌謡曲をBGMに酒を呑む。

今日はそれをカラオケで唄おうという事になった!

まずはこれからの
大量酒摂取に備え軽く腹ごしらえ。

富士そばへと足を運び
皆、思い思いの食物を腹におさめる。

俺はユカちゃんと隣同士でテーブルについた。

ユカちゃんはうどんに
親の敵の様に七味をぶちまけるのだ。

これでもかっ!と言わんばかりの掛けっふりである。

あまりにもありえないので
興味本位で少しだけお裾分けしてもらう事に。



辛い!
とてつもなく辛い!


だが当の本人は
そんなに辛くないと豪語する。


このダメっ娘は酒の呑み過ぎで
舌までイカレだしているのだろうか…。

俺が言うのも何なんだが
ユカちゃんの未来が心配である。


そして後ろを振り返ると
マーシーとショウジが
カレーライスセットか何かを食べていた…。


俺はかけそば…。


何故か負けた気がした…。



そんな事はさておき
腹ごしらえも終了!



酒が!唄が!
俺達を待っているのだ!

富士そばの扉を開け放て!


さぁ、行こうか!

呑んだくれの向こう側へ!

2007/01/14(日) 呑んだくれ2DAYS
最近、すっかり呑み仲間になった連中がいる。


何度かこの日記にも出て戴いているので
ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

the Disconnectorsのリズム隊
マーシーとユカちゃんである。

去年の12月辺りから
何かある毎に酒を呑み
共に語り合い、素敵な時間を過ごしている。


はっきり言ってろくでもない集まりである。


酒を呑み
また酒を呑み
酒を呑む。


こんな事を只繰り返す
言うなればダメ人間の集まりである。



俺はこのダメな二人が
堪らなく愛おしいのである!


この日記は
こんなダメな2人と俺、
ここはダメっ子連合とでも呼ぼうか。

そして強引に
俺達ダメっ子連合が
ダメ人間への世界へと引き込んだ

LA☆ROCCAとGLCのベーシスト
ショウジ。

この4人の何て事はない
ただの呑んだくれ日記である。




時は1月13日

新年会と称したダメっ子連合の呑み会。

新年会もクソもない!
只呑めればそれでいい!
そんな呑み会が開かれる。

偶然その日
浅草でLA☆ROCCAのライブがあるという。

いつもお世話になっている俺達。

ライブに顔を出し
そのまま酒を呑めばいいじゃないか!
という事で浅草まで。

LA☆ROCCAを肴にビール。

たまりませんな!

という訳で早速ビールを購入。

LA☆ROCCAまで時間があるので
バーででもまったりとしておこうか。

と思いきや、
ステージを観ると
のうち君!
THE SHYLOCKではないか!

実はのうち君とは
とある西新宿のライブハウスで良く顔を合わすのだが
実はバンドをしている
のうち君は観た事がない!

そうとなれば、フロアへと転がり込み
The SHYLOCKSのライブを観戦。

うちのボスも言っていたのだが
THE SHYLOCKはカッコイイ!

という訳で酒も進む訳である。
気が付けば
ダメっ子連合も集合。

酒を呑みながらLA☆ROCCAのライブで宴会。

楽しいライブで
勿論酒も進んでいく。

そして呑む!呑む!呑む!
まだまだ呑む!呑む!呑む!


これが
悪夢の様な素敵な2日間の始まりの序章である。

2007/01/13(土) 深夜の音について…
俺の住んでいるマンションに

手紙、というか通告文みたいなものが送られてきた。

差出人はどうも大家みたいだ。

内容はこうである。



〜昨夜から深夜まで、
トントンと言う釘を打つような雑音が響き
睡眠の妨害となった旨の連絡がございました。


マンションでの「打音」は複雑な伝わり方をしますので
小さいと思われるコツンと言う音も、
他の部屋に大きく響いてしまいます。

殊に深夜は
各お部屋に思いがけない迷惑をかける結果となりますので
今後十分のご配慮をお願い申し上げます〜。



これは…完璧に俺の事ではないか!


普段溜め込んだストレスを藁人形に詰め込み
五寸釘をその藁人形の心臓めがけ
ガンガンと恨み辛みを打ち込んでいるのだ!

最近、意味もなく胸が痛くなりませんでしたか?

その藁人形…もしかしたら…あなたかもしれない!!


なんて事はないのだが

革細工のスタッズや金具を打ち込む時の打音。

どうやら、というか確実にこれの音であろう。


さすがに俺もバカではない。
かなりの不快音が響いているのはわかっていた。

ただ欲望に勝てず、知らない振りをしていたのだ。


遂に苦情!

これで知らん振りはできなくなった。


てか
家で金具打てなくなっちまったよ!!!!


てかもともと打っちゃダメだとは思うのだが…。

これからは神出鬼没に色んな場所で打つしかないね。


皆様、
夜な夜な不快な打音が鳴り響いても
通報などはせぬ様に…。

暖かい心で見守りくださいまし。

2007/01/12(金) 拝啓、父上様。
今日は私、
モンリーの父上の命日である。

27年生きてきて
昨日初めて知りました。

幼き頃に父上を亡くし
私の記憶には面影程しか残っていないのだが

母上の惚れた男、そして私の父上である!

さぞかしナイスガイであったのであろう。

今日は父上の命日

奇しくも
私のバンドThe HIGH TIMEのライブの日でもある。

BEATLESの好きだった父上。


その父上の為
天国に届くような
ROCK'N'ROLLを奏でよう。

今日だけは父上の為にライブをしよう。

私の父上という事は

きっと乱痴気騒ぎが大好きだったのであろう。


天国で酒でも呑んで楽しんでくれたなら
ごれ以上嬉しい事はない。



さぁ盛りあがろうぜ!

2007/01/06(土) ROLLIN TO THE NIGHT
1月5日はボスの誕生日…。

なのに
昨日は全く関係のない事を記してしまった。


まぁそんな事はどうでもいいのだが。


本日、1月6日は
LET'S GO
ROCKIN'N'ROLLIN!
我がThe HIGH TIMESも参戦である。

しかもこの日は
俺がやっている革細工、
守田屋も一緒に参戦である。

ALL千円という破格の値段。

かなり厳しいのだが
いつもお世話になっている
LET'S GO
ROCKIN'N'ROLLINの人達に感謝の意も込めて敢行いたしました!

我がThe HIGH TIMES
ライブは相変わらずグダグダだが評価は上々!

嬉しい限りである。

やはり解る人には解るもんだな、と

自分のミスは棚にあげ喜ぶ俺がいる。


だが評価してくれる人がいるというのは
ほんとに嬉しい限りである。

俺もがんばろう!



そして守田屋の方はというと
かなりの大盛況!

やはりALL千円が効いたのだろう。



かなりの突発的クレームも生じ
己の腕不足を感じさせられる結果であった。

次回は見事挽回してみせよう。



総評として
このイベントはやはり楽しい!

だから出演しなくても
いつも参加なこのイベント。

DJといい、バンドといい、雰囲気といい、

そんじょそこらにはない良いオーラを放っている。


だから俺はこのイベントが大好きなのだ!


そして恒例の打ち上げは
酒呑みが残りベースメントバーで酒宴。

午前も4時を過ぎた頃だろうか

お決まりの王将に移り再び酒宴。

俺は焼飯や唐揚げ、餃子などを食い過ぎ
二日酔いよりも胸やけに苦しむ結果に。


苦しみながらも
何とか家に辿り着き一安心。


ロッキンヘアーを洗い流して眠りたいものだが


体力の限界です!
気力もなくなり
そのまま大人しく眠りに堕ちました。


時間は午前7時あたり…。



あぁまた朝まで呑んでしまった…。

今年も去年とあまり変わらない様だな。

2007/01/05(金) 罪と罰
2007年。

遂に私、モンリーに1つのルールが課せられた。

酔いどれのまま仕事に行くと
罰金という重刑を受けなければいけない事が決定した。


罰金とはこれまた厳しい。


思い起こせばこの仕事を始めて5年弱…。

泥酔で仕事に行き
たくさんの人々に迷惑を掛けた。


フラフラしながら…

何故かニヤニヤしながら…。
妙にテンションの高い男…。

しかも真っ赤な顔した男!

仕事などまともにできる筈がない!!!


しかもこの酔っ払い!
朝から先輩、後輩関係なく絡みだす始末!


覚えてはいないのだが
事務所に入ってきた後輩に
跳び蹴りを喰らわした事もあるらしい。

これは人としてどうなのか?

むろん最低である!


罰金なんて当たり前なのだ!


今までがかなり寛大すぎる処置だったのである。


しかも俺の仕事は気を抜くと本当に死んでしまう仕事なのだ。

それを酔ってやるというのは
いただけない話である。
死は常に隣合わせ…。




死と隣合わせな男、
ハードボイルドモンリー。

なんて言っている場合ではない!

今までよく死ななかったものだと我ながら感心する。


そんなこんなで新年にもなり心機一転

これからは心を入れ替えて
朝まで呑む時は酒の量を減らそう。



なんてったって私にとって罰金は
どんな罰よりも厳しいんですもの…。


それに死にたくないのだよ。

私は。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.