来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/06 索道の手入れをした
2019/10/05 山が少し色づいた
2019/10/04 HP日記の改修に悩んでいる
2019/09/30 患者も湧く、カメムシも湧く
2019/09/29 昨日は商売繁多であった

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 月 

2018/09/04(火) 急に強い風が吹いて前の杉がぐるぐると回った
 お客様におかれましては、台風21号の心配もございますので無理していらっしゃらないようお願いいたします。 でも明日になれば落ち着くか!
 今日は草刈仕事で台風何するものぞと仕事は続いた。それでも早い帰宅になってもう風呂にも入ったしビールさえ飲んだ。こういうときは酒でも飲んで前後不覚に眠り込む方が良い。心配してもしょうがない。あまり予報だ警報だとびくついても埒が明かないと思っている。
 昔 伊勢湾か室戸だったか判然としないが東京の中野に住んでいておとっさんは台風の対応で職場に出ていて、おっかさんが兄と弟と僕を玄関の板の間に寄せて抱き合ってやり過ごしたことがあった。強い台風だった。後年、思ったのだがおっかさんは戦時中の空襲を同じように抱き合って過ごしたのだろうと実感させられた。その時の台風は僕らの頭上を通過して その目に入った時の空の青さを忘れることはできない。貧弱な健在で建てられた当時の文化住宅は今の家とは比べるべくもなく恐ろしい経験をさせてくれた。家というものはそれ本体が浮き上がるように揺れるものだと。それでも気になるのはあまりにも警報の発表が多いのでその都度びっくりしてはいられなくなる。人はその場に出会ってしまうのでそれを呑み込んで生きて行くことが成長になるのではないだろうか。
 2日のチョウは先生に聞いたり電話があったりして「ウラギンシジミ」という一般的なシジミチョウだという。先生の言うには標高の高い所には本来いないと。また昨日お見えになったご婦人は「食草は葛、藤といったマメ科の草で葛の花の中に赤いけばけばしい花の中に同じような色の卵を産む」と話した。「わたし見てみたいの!」と少女のように話した。
 今日の仕事中に小さな花を見つけた。この花は何というのかと今度は私が少年のように聞いてみよう!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.