来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/06 索道の手入れをした
2019/10/05 山が少し色づいた
2019/10/04 HP日記の改修に悩んでいる
2019/09/30 患者も湧く、カメムシも湧く
2019/09/29 昨日は商売繁多であった

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 月 

2018/12/09(日) どうにか賀状を印刷
 冬らしくなって素足の痛さがやって来た。
 賀状のプリントアウトで苦労して20枚ほど斜めに印刷しちゃった。これは許してくれそうなところに回すとして一段落した。明日はあて名書きに当てて湯に向かってお風呂を頂こう。
 −3℃まで下がった。積雪は5cmだったけれど昼には20cm近くなった。まだまだこれからだけれどこの雪、根雪になりそうで正月に下駄で歩くことは無理になったな。八甲田では120cmも積もったようだし青森も大雪になったといっている。毎年のことで諦めてもいる。今日までの暖かさに徳をしたのだから良しとしよう。ここの消雪用の水も機能しているし大丈夫。大丈夫だよ。
 今度の米坂線の車窓の景色が楽しみになった。陸羽東線だって景色としちゃ良いと思う。いつもの長靴をはいてジャンパーに合羽を持って行ってもいいかもしれない。旅のシュミレーションも出来て持参する小道具を選べる。
 ただ今日のような日に外に出ないというのはいけない。賀状なんか別にいいとして外を歩かなければここの冬と雪の良さは見つけられない。こんなことをいうのは初めてだな、が冬に寒さと共存出来れば僕も本物になれる。ちょっと塔が立ったけれど少しづつ寒さになれてみなければ。慣れるさ、慣れるよ!母方の伯父さんはシベリヤの収容所で昭和22年3月に亡くなっているのだ。戦争が終わってからで、僕もその寒さの一端を感じるべきでもあるだろう。世の中戦争さえ起こりかねない状況の中だし、僕の場合は羽毛のジャンパーと毛糸の帽子は被ったままでだけれど…すいません逢えなかった伯父さん


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.