来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/06 索道の手入れをした
2019/10/05 山が少し色づいた
2019/10/04 HP日記の改修に悩んでいる
2019/09/30 患者も湧く、カメムシも湧く
2019/09/29 昨日は商売繁多であった

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 月 

2018/12/08(土) まだ気温は高い
 今朝起きてそっとカーテンから外を覗く。うっすらと雪が降ったようだ。それでも2cmほどで昼には消える。
 小金井の友人とぐるりと車を回して福一さん宅に寄る。笑いながら馬鹿話をしていると一匹のサルが玄関前を横切って行く。「サルだ、サルだよ」と騒いでも当家の御夫婦は「ふん」といった感じだ。よくこの前を横切るようだ。サルを追いかけて外に出ると裏山の際に奴さんは足を引きずりながら向かっていた。「大丈夫か、寒くはないか」と声掛けをすると向き直って尻をついた。やがて林の中に消えていった。独行のサルは寂しそうに見えた。
 湯で友人はみやげを置いて風呂をもらって帰途に就いた。僕も今夜の降雪を感じて湯に車を止める。索道で帰って家に入るとポツポツ降っていた雨は霰に変わっていた。それもすぐに止んだが気温は0℃に下がっていた。もう帰り着いただろう小金井の友人も積もることの無かった雪に安心してくつろいでいるだろう。現在雪は無く気温も0℃ほどだが予報の割には心配はしていない。この辺りの老人方は先のことを気にかけながらも降らない雪にホッとしている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.