来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/06 索道の手入れをした
2019/10/05 山が少し色づいた
2019/10/04 HP日記の改修に悩んでいる
2019/09/30 患者も湧く、カメムシも湧く
2019/09/29 昨日は商売繁多であった

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 月 

2018/10/31(水) 10月も終わります。
 志賀方面は11月6日昼から来年5月末まで通行止めになります。
 外の川方面に仕事でした。少し早く仕事は終わって、帰ってから山桜の雪囲いを終えました。去年は怪我で出来なかったまだ細い木で雪の下になったのですが残った3本の桜は残そうと早めに対策をするのです。
 この辺りの紅葉は3日前あたりがピークで今日あたりは寒く風が吹くとどんどん葉が落ちます。でもまだ奇麗だった。

2018/10/30(火) 紅葉は良くなった。
 終日冷たい雨。
 久しぶりの仕事。今年で仕事やめるよと話してから仕事に入る。白沢という水の流れるところでの作業。なかなか辛い。
 この辺りのもみじは今週までは見られると思うが、今年は10日ほど遅いように感じる。今年はダメだと感じていたがここに来て盛り返したようだ。今年は良くないと言った手前、反省はしているがそう思っちゃたのだからしょうがない。
 雨のなかの高橋橋の色づきも良いようです。

2018/10/29(月) 第一期冬準備終える。疲れたから。
 気温が9℃になっていた。池を見るときれいに掃除された中が嫌にがらんとして何だか寂しい水が流れている。池には雪を落して溶かすので、魚はいらないのだがいなくなるとちょっと…
 上池台の主事さんは夕飯にご飯を炊くように、パスタも茹でてミートソースも作ろうという。こんなに食べたかなと聞くとご飯は一杯で良いけれどそれでは足らないとも言う。太田の先生もここに来ると食べ過ぎると言いつつよく食べていたっけ。どうも山ではお腹が空く傾向にあるようだ。でもきっと残すと思う。
 今日は便槽の汲み取りをする。ポンプを変えたせいで作業時間が半減、準備と片付けに時間を取られても楽になる。
 早いのだがタイヤも冬用に替えた。まだ十分に気温は高いが早めにやっておけばまずはホッとできる。
 明日から仕事に出るのだが10日ぶりで出来なかったらそのまま引退だ。もういいだろう!

2018/10/28(日) 岩魚はゆるゆると旅に出た
 上池台の友人は苗場に登ると言っておにぎりを持ってここを出て行った。彼の曰く、小赤沢から切明の間の紅葉が良いと言う。
 私はその間 池の掃除をして網戸を片付けて寝ていた。お客さんが釣って来た岩魚は因果を含めて川へ帰した。
 このところ疲れが抜けにくく身体の切れが悪いように感じる。暮らし方に変化を加えないとこの先が見えにくくなってきた。変化と言っても面白くなければいけないけれどこの頃はあまり勉強をしていないな〜12月になったらひとつ旅にでも出てみるか… 放した岩魚の苦労でも追いかけてみるようなものだけれど。苦労が足りないのだな、きっと!

2018/10/26(金) 紅葉巡りにする
 晴れたので友人を迎えに津南。途中秋山林道から中津川左岸の紅葉を見る。きれいになったようだ。

2018/10/25(木) 泣いた
 重機のキャタピラーが外れた。そこは紅葉のきれいな場所でそのコントラストに笑ってしまった。4時間格闘する。津南の技術者に何回も報告と指示を頂いてもう少しのところまで頑張ったのだが精魂尽きて平成建機の助けを仰ぐ。その間三角小屋の整理をしているともう直ったと連絡あり。行ってみるとキャタははまっていた。どう直すのか勉強するつもりでいたが建機の技師はすでに帰った後でだった。小屋の片づけは目鼻が立つまでやって家に入るとストーブの煙突が詰まった。暗いなかそれも直して泣きたくなった。

2018/10/24(水) 紅葉は遅かったのか
 昨日の朝、十日町へ向かう景色は青空の下きれいになっていた。午後は雲が出たけれどもそれでも良い感じだった。晴れれば良いと思う。風の通りのせいかきれいなところといまいちという場所もあるが細かなところまで見ることもない。
 眼科も落ち着いたようで老眼を買って帰る。

2018/10/23(火) 薪のことは忘れよう
 晴れが続いてよかった。ただ今日は昨日の疲れからか薪積みの作業に時間を取られた。それでも薪に関してすべてを終了した。3時に家に入ってボ〜っとする始末だった。2年分の薪は確保した。あと今年を含めて3年、ここでの冬を僕は楽しめるだろうか?出来ないとしたらここでの僕の23年間は無駄だったと思う。考えるに僕は冬を味方にしていないのだと思わないこともない。そもそも雪に閉じ込められる4カ月は苦痛なのだが今度の冬には3月になったら雪の心配をしないで瀬戸内海にひと月遊んでみようとも考えている。閉じ込められる面白さか?

2018/10/22(月) 薪割り予定日
 昨日より良い天気。山の秋は今がいい時期だろう。
 朝から薪割り。お二方が機械で割り、僕が積んだ。機会を返し終わって空には望月の月が上った。疲れてみんな眠そうで、これから眠ることにする。薪は割り終えたが明日は残りの薪を積み上げなければならない。とにかく疲れた。

2018/10/21(日) 明日は天王山だ
 鳥甲山へのお客さんを5時に送り出して、小屋の整理をして川西街道の補修をする。
 薪割機を取りに行ってセットしてシートで被う。そうなると明日の薪割りが目のまえに現れる。太田の先生と小金井の友人とでやり通す。明日の今頃に疲れた体に沁みる酒が飲めるようにするつもりだ。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.