来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/06 索道の手入れをした
2019/10/05 山が少し色づいた
2019/10/04 HP日記の改修に悩んでいる
2019/09/30 患者も湧く、カメムシも湧く
2019/09/29 昨日は商売繁多であった

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 月 

2017/04/13(木) 山なんか 登ってはいけません
 いや山へ上ろうなんて思ってもいないので何の気もなしに切明に向かった。そこで僕を待っていた友人はにやにや笑いながら4本爪のアイゼンを渡す。いやこの時期ことに今年は雪が消えずに斜面を上る気はなかった。でどうして僕がびくびくしながら斜面を上ったのかよく覚えていない。とにかく朝は斜面が凍って怖かったし、下山は雪が滑って恐ろしかった。
 アルバイトは5月の連休明けに始まるのだろうがこの頃の登山は高齢者向きではないのだ。つまり滑ると急峻な斜面では落差200m 一気の落ちるのだ。これでぽかんと死んでしまえばいいのだけれど生半可 死にきれないと言葉がない。口ではいつ死んでもいいと思っていても自分の番になると「ちょっと、待った」となるのだ。そこが偽物の証拠なのだが仏道で修行した高僧の悟りならば、いつでも来いと泰然としていられるのだろうか…いやいつ死んでもいいような超高齢な僧侶の悟りなんか聞きたくもないが…

2017/04/12(水) 道は開かない
 川西林道がどうなっているのか雨の中を見に出る。
 切明では、まだ1m以上の積雪で切明と屋敷を結ぶ秋山林道も通れないと聞いた。なんといっても寒いのでこれでは雪は消える騒ぎではない。おまけに夕方には雪がチラチラ舞いだした。知り合いに会ってちょっと来いというので付いてゆくとカモシカが骨だけになっていた。まだ角もきれいで若い個体のようだった。そろそろクマも出歩くころだけれどきっとタヌキやキツネ、ハクビシンやアナグマが食べたのだろう。その後にカラスやトビも突っついたのだろう。生き物は何かの都合で死ぬと他のけものたちを養う見本だ。しかしきれいに食べるもんだ。

2017/04/11(火) 老人の誇り
 最近の秋山郷ではマタギのあり方もずいぶんと変わって来た。昭和30年代にカモシカが希少動物に指定され、クマも穴熊猟が禁止された。
 文化文政のころに秋田の阿仁マタギが伝えた狩猟は猟師の数を激減させて今日に至っている。
 昨夜一晩中吹きすさんだ風と雨が朝まで続くなか、今日は秋山老人クラブの総会の日だった。栄村の老人会もひとつが消えたと報告があった。さしもの山間地域の老人たちもだんだんと少なくなった。ここにはまだ50名近い会員がいるのだが、今日出席したひとはそのうちの3割ほどだった。秋山の文化は老人たちの体のなかに閉じこもって少しづつ消えようとしている。
 「昔の猟はどんなものだった」「いや、昭和30年当時、外へ稼ぎに出ても3000円ももらえない時代に、テンをひとつ獲れば2000円はした」と言う。
 津南の秋成から冬の間は毛皮を買いにあきんどが二組やって来て買い付けたという。その後テンやムササビは数を減らしたがキツネやタヌキなどはインチ幾らで売れたと言う。
 秋山の毛皮は質がよく外国に渡ったとも言う。商人もなかなかしたたかで値段の交渉にも騙されないように気を使ったものだったようだ。
 福一さんは言う。
 「鉄砲担いでする猟師もいたし、その夜、盆ござの上で猟をする者もいたそうだ。大根をサイコロに切って商人に売った代金を少しづつ賭けて遊んだのだ。みんなあの頃はやることもなくてな、酒は買えないからどぶろくだな…」
 気の利いた者は、付きのある人のところに引っ付いて「お前はサイコロを見ていろ、金は俺が預かってやる」といって何円かをネコババする したたかな者もいたようだ。それを知りながらもみんな見て見ぬふりをする。小さな村でどこの家は金がない、ここの家は病人がいるというような家庭のけいざいはみんな分かっていた。平和な社会だったのだろう。
 そう言ったことを昨日のように笑いながら話す元マタギの人の昔話を聞いて来た。
 秋山は気候の厳しいところで作物も良くできない。冬はクマ猟や小ケモノ撃ちで、夏は岩魚を釣っては発哺や草津に売りに出た。峻険な山坂を越え、売ったお金は子供のクツや文房具に変わった。
 こういった必死の生き方は日本中どこに行っても聞かなくなったが、老人会に集まった人たちの心のなか、男にも女にもちゃんと仕舞われていると思った。
 今日届いたセル指揮のワグナー管弦楽曲を聴いているせいでちょっと勢いが付きすぎたようだ。そこのところはスマン!

2017/04/10(月) 転ぶ
 今朝は寒くて8時を過ぎてから起きた次第です。
 ストーブの灰を1mほどある所に撒いてから、降りるときに滑ってでんぐり帰る始末。去年の6月の鳥甲の下りと同じで尻を付けば何でもないのですが急だと前のめりになっちゃうんのだな。ちじこまって歩いているのだな。手に持ったものは放り投げるわ、尻っぺたは打つわで往生した。昔 母親が、帰ってみると下を向いてタオルを顔に当ててウロチョロしていたことがあった。どうしたのと聞くと青あざを作った顔をにこにこさせながら足がもつれて倒れたという。気を付けなくっちゃとその時は言ったのだが僕の番になった。打ち所が悪ければと思うと忙しくなっちゃうが、こうした最後も有りだなと覚悟した。
 階段を作ってやった!

2017/04/09(日) 霧 立つ
 昨日の夜から雨だ。朝は暖かいのか霧が出た。寒くはないから寒暖計なんか見ない。
 家の周りはさすがに雪も消えつつあるがもっきりや道にはまだ1mほども積もっている。津南のお地蔵様は10日で足まで出たのだから、これから10日ほどすれば方が付くのではないだろうか。雪があるうちにブルで道をかまうと余計なところが壊れる。毎年道を見てくれている方に任すのがいいのだ。
 来週は高田の夜桜を見に行こうと思って戸隠のペンションに予約を入れた。ペンションなのだから年を取ったご婦人でもと皆さん色めきだすだろうが、僕はその人をゲン公と呼んで彼は僕を寅と呼ぶ。さくらは高田にいるだろうから、観にいかないと気分が晴れない。でも、人ばかりだろうな。桜はそういう花なんだ!

2017/04/08(土) カナディアンウイスキー
 老人会のレジメを作るのだがA4の用紙がなくなって10日ぶりに津南へ出る。雪は無い。畑に在っても30cmほどだ。津南は春になる。桜は、そうねあと10日ほどか。405号線で前を走る所沢ナンバーのBMWが穴藤のあたりで落雪で止まっている。ありゃスポーツカーだな、高そうで20万の中古も買わない僕にしては関係ないのだがお姉さんとお兄さんが手で雪を引っいている。「それじゃーダメだろう」とスコップを持ち出して車幅まで雪を片付けていると斜面から高そうなBMWの屋根にパラパラと落雪があった。お姉さんは両手を挙げて何か叫んだが差もありなん700万はするだろう自動車を持っての405はちぃと冒険だ。その分急いで雪を掘って20万の中古も買わないわたくしは割を食ったことになる。
 お兄さんお姉さんはたぶんスコップの価値に気付かないまま「田舎のおじいさんは親切ね」と話しながら所沢までお帰りになったのだろう。
 こんな話はいいのだがウィスキーは角よりもカナデアンクラブのほうが旨い200円高いだけだ。50ml多いのだ。格好もいい。これからは20万の中古車なんて目もくれずカナデアンウイスキーにする。それが成長だろう。
 春になると森林組合の若者達がこんな遊びをする。春らしい!

2017/04/07(金) 春が冬の掃除を始めた
 雪解けがぐんと進んだ。中津川は冬の間のごみを掻きまわして黒々と流れている。それならばと玄関前の雪消し用の水を切った。ふと見ると池の中に10尾ほどの岩魚が泳いでいる。早速先生に言われた金魚の餌を投げると食べ始める。あんなに雪を放り投げた池でよく頑張ってくれたと頭を下げる。こんなことを書くと誰かが釣れない腹いせで竿を出すかもしれないがそれはその方の品性だ。
 この間の仕事も大きな山は越えた。後は調整だけになった。ちょっとホッとしている。
 今日は何といっても岩魚との再会だ。生きてくれていてよかったな〜と思う。

2017/04/06(木) 暖かく気温は上がる
 池への水の流れが増し音がうるさいと感じる。
 別にお金になるわけではないけれど友達との約束は守る。そんな仕事だけれど続けていくと少し生活のリズムというのか時間の使い方が変わってきてそれだけでも良かった。しかしパソコンで文字を打つのは面倒で難しいとも感じた。
 夕方ガタンと地震が来た。昨日から3・4回続いている。中越が震源だというのだがあの地震では困る。

2017/04/05(水) 旧国鉄の列車がミャンマーにあるんだって
 昨日は酒がまずかった。寝酒にと一合を燗にしたのだがスッと入って来ない。もったいないから飲むには飲んだが続かない。夜は早くと思ったが久し振りに風呂へ入ってテレビに野茂英雄が映っていた。僕はここへ来た頃ドジャースに移った野茂を見るのが好きで衛星用のアンテナをひとりで取り付け上と下を行ったり来たりして調整して見ていた。何時間もかかったな。野茂は大した投手だしドジャースもいい球団だったのだろう。
 早く寝ると早く目が覚めるようになった。でも僕は起きないでぐずぐずと布団の中にいて寝てるんだか起きているのかわからないように8時まで起きないことにしている。
 仕事でタバコを吸いたくなるとスコップを担いで雪を池の中へ放り込む。5分もやっていると何で外に出たのか忘れてまた机に向かっている。今夜はBSで深夜「あなたにドロップキック」というドラマ大賞をとったあのセーラー服のイモリ主演のドラマをやる。録画すればNHKのお知らせは消えるから録画しよう。
 何となくどうでもよい1日だったな。生き抜くというのは大変なのだ!

2017/04/04(火) 東京の桜はいい
 雪は1時間ほどで降り止み今朝になってみると10cmはなかった。5cmかも。
 池の横の枕木を出した。天気の良い時には椅子を出してビールを飲もう。今頃千鳥ヶ淵は人でいっぱいなのだろうな、でもあそこの桜はいい。北の丸から出てお濠を回って武道館方面に逃げて、飯を食べて中央線沿いの外堀を歩いてる夢でも見たいものだ。
 実は、今朝また入れ歯が壊れたので直しに出ようと思った。しかしもう少しのところまで来た頼まれ仕事。それが先かと思ったら余計に東京の桜が見たくなった。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.