来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/06 索道の手入れをした
2019/10/05 山が少し色づいた
2019/10/04 HP日記の改修に悩んでいる
2019/09/30 患者も湧く、カメムシも湧く
2019/09/29 昨日は商売繁多であった

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 月 

2017/04/29(土) 山に身体を慣らす
 朝は日が差して良い感じなり。もっきりやの提灯やら暖簾を掛け、すぐ下の雪を切って道を出した。それだけやれば充分だろう。身体を山間部に合わすべく足を伸ばしていた。テレビを見ていた。
 映し出されるニュースを見てると、金正恩もトランプも同じガキ大将でこんな時は勢い余って衝突が起きるのだろうと感じるのだな〜ぁ。まっ天保水滸伝ということだ。となると飯岡の助五郎はトランプで安倍ちゃんは子分ということになるな。すると笹川の繁蔵は金正恩かい。どっちにしても僕はここでウロチョロばかりするだけだ。変なものでいくらもう戦争はこりごりだと思っても知らないところで巻き込まれてしまうのだな。アメリカの民主主義で選ばれた指導者が先手必勝の攻撃を仕掛けるのならもう僕は民主主義なんかいらないと思う。しかし君!それに代わる新しい方程式を作らにゃいかんのじゃないかい。

2017/04/28(金) 湯の桜、咲かず
 なんだか疲れる東京帰り
 東京はつつじの時期になっていて、帰りの湯沢はサクラの盛りでした。津南の街中はそろそろ散りだしていましたが、少し上がって反里口では満開でした。高度を上げるとサクラはまだで秋山ではひとつも咲いていませんでした。
 川西林道は入り口に村のブルが置いてあって来週辺りから除雪が始まるような感じでした。
 雪は消えているのですが消え方が遅い。たぶんこの5日の間、気温が上がらなかったようです。
 これから休んで明日からのんびりしましょう。

2017/04/23(日) 今年は秋山郷の桜にする
明け方止まらない咳にむせていた。どうもいけないと感じつつ25日の大湊行きの予定をキャンセルする。こんなことはなかったけれどしょうがない。朝の体温に変化もなかったのでゆっくりと煙突の手当てをする。階段下に冬の道具を仕舞う。2時前に川を渡ってみた。
 今朝の気温は0℃ほどだったようでうっすらと雪が降った。とにかく寒いな!と感じながら起きだした一日だった。
 和山に出て昔話を聞いて帰って来た。日が長くなってみんな余裕がある笑顔だった。昔話は面白いと感じた。秋山にある暮らし方は財産だと感じる。
 予定通りに明日 東京に出て内科、耳鼻咽喉科あたりをウロチョロすることになる。帰りは決めてないが今度の土日は予定がないからそのまま遊んじゃうかとも思っている。
 今年は高田と善光寺の桜を見たが盛岡の石割桜は届かない。秋山の桜がよさそうだ。これにする、今年の桜。連休あとかな。湯の桜はまだ蕾だ!

2017/04/22(土) 山を越える
 平熱に戻る。36.5度あたりが何時もだ。
 岩隈がベンチに引っ込んだので便槽の汲みだしを考える。一番嫌な仕事でおまけにポンプの具合が悪い。さて準備をするのだが段取りの悪さに泣けた。10回は出たり入ったりするわ脱いだ手袋が見つからないわ、スパナは紛失するわで限界を感じながらもやらない訳にはいかない。ポンプは相変わらず復帰しないが調べてみるとポンプの汲みだし部に小さな石を見つける。騙しながらとにかく終える。4時間かかった。
 約束の道の見分出るがまだ手付かず。連休には最悪間に合わないかもしれない。これと予約はないからいいのだが。
 見ると中津川右岸の和山からの道も手付かずと見えた。
 便槽の汲みだしは秋までに汚水ポンプを入れ替えなければならないだろう。エンジンポンプは重くて困る。他人からもらったポンプよく20年持ってくれたと感謝する。

2017/04/21(金) 少し熱が
 通水確認。漏水無。
 雪囲いをすべて撤去。作業中に首周りの寒さ覚ゆ。
 体温38.1度。こりゃ、寝たほうがいいとパンを食べて寝ようとす。故に道の確認作業せず。体温は低いほうで37度が平熱なり。あまり発熱はないほうだがこのところ微熱が時々ある。あんまりいい気分でなし。じゃっ寝ましょう〜っと。
 昨日小津の「秋刀魚の味」を見る。平凡な喜劇だけれどやはり「人生はひとりぱっちですわ」の所で泣く。人生は喜劇だと感じる。

2017/04/20(木) 朝から動き回る
 山の冬に仕事がなくなる所には特定の失業保険がある。額は大したことはなくてもありがたく頭を下げてきた。その帰り眼科に寄ったけれど どうも話し方はやさしいのだが要領を得ない。地方はお医者と出会えない。都会だって同じかもしれんが。帰り道飯山線の下りの列車を見る。追い駆けたくなって桜がある所を探した。その後に不在者投票をした。栄村では桜は咲き始め、飯山では8分、津南では3分咲きだった。水道工事の部品を買って帰って工事をした。終わって見るとパッキンが落ちていた。また初めからやり直して5時過ぎに終わる。通水は明日にしようとやめた。風呂に入ってのんびりした。水が漏らないことを気にしながら小津でも見ることにする。
 明日もっきりや道を見て来よう。

2017/04/19(水) 鳥たちの元気を眺めている
 小屋の雪囲いを半分外してきた。まだ1mの雪だが長靴を履いてすたすた歩ける。
 3月の末頃だったが索道の下を瑠璃色の背中を見せて飛んで行った鳥を見た。カワセミだと思うのだが、あれはこんな山の中にはいない。多摩川辺りで見たこともあるのだけれど、はてカワセミ何だろうか。この頃朝の日が差すときは鳥のさえずりがよく聞こえる。岩魚の餌を撒くときついでに地面に持撒くとそれをついばみに来ている鳥が目に付く。鳥たちは実に元気がいいがひとり山にこもるおじいさんは寝てばかりだ。

2017/04/18(火) 狭いところでの作業はだめだ、考えよう来年は
 昨日の強風には驚いた。よくも吹くものだ。
 で今日は冬季対策で外していた便座をウォシュレットに替えました。ついでに洗面所の蛇口がぐらつくのでパッキンを入れようとしていて水道のパイプをポキンと折ってしまいました。通水は先送りです。20日に飯山へ出るので準備をして直しましょう。
 で昨日長野からの帰り見ると信州中野では五分咲き、飯山では三分咲き。津南ではまだだったな〜 昨日の風で高田や長野の桜は散ったかもしれないな…
 

2017/04/17(月) 春のミニ桜旅
 14日に高田の夜桜。15日に春日山、小布施、善光寺。16日は二人でマラソン見物。中央西線で帰る友人と別れてもう一度マラソン見物。その後に甥っ子と飲んだ。飲みすぎた!
 高田は宿が取れず直江津に出て泊まる。もういいという友人を残してひとり近くの食堂へ出る。食堂といっても昭和の40年あたりから続けているだろうラーメン屋でひどく汚れている感じだった。おばあさんが民謡を聞きながら足を伸ばしていた。旨くもない店だったが何となく懐かしいいつか入ったことのあるような店だった。高田の夜桜はあまりピンとこなかった。夜の屋台サクラの感あり。
 翌日は春日山から善光寺詣での後、戸隠のペンション村泊り。
善光寺は桜の時期でもあって人は出ていた。お寺は立派だが人出は浅草寺には遠く及ばない。しょうがないか。
 友人と見たマラソンに甥っ子は見つけられなかったが見つけられるものではない。1万人のマラソンマンは大変で目が回ってしまった。それでも久し振りに甥っ子と飲めたのは良かった。
 

2017/04/14(金) 桜でも
 昨夜は遅い月が上ります。いい明りでした。
 高田に桜を見に出ます。善光寺を回って長野マラソンに出る甥っ子を見て、そこに泊まってから帰ります。
 今日は部屋を掃除して、ストーブのある部屋はやめて夏場の部屋に移動します。発電所のヘリが何回も飛んでは帰って来てをります。
 いい天気だ!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.