来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/06 索道の手入れをした
2019/10/05 山が少し色づいた
2019/10/04 HP日記の改修に悩んでいる
2019/09/30 患者も湧く、カメムシも湧く
2019/09/29 昨日は商売繁多であった

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 月 

2016/12/20(火) 穴熊奇譚
 荷物を取りに福一さんのところによる。床屋帰りの彼は少し歳を取ったが病気もうまくさばいているようで元気だ。
 「先日大道に大きなアナグマが出ていた。奴さん俺を見て土管の中に逃げ込んだと思いなさい。こん畜生と棒でたたいてみたが何食わぬ顔で逃げて行った」野のケモノは強いものだと笑うのだがこのあたりの人にとってアナグマは昔からの食糧でクマという名がつくほどだから美味しいらしい。もう少し彼が若ければこのケモノを逃がすことはなく、きっと僕に「食べてみろうまいぞ!」とくれたことだろう。そういえば津南穴山の友人が何時か持ってきたっけ。ありゃうまかった。

2016/12/19(月) どうも ちょっと
二日もいい天気g続いてあとが怖いくらいだ。
 たいしたことのないいい天気の一日だあった。ありがとう。
 お客でもないようなお客と1日が過ぎる。

2016/12/18(日) 何となく前に…
 久し振りにお天道様を拝みました。この1週間はPCでずいぶん悩みましたが何となく僕が使うところの操作が分かってきたようです。指導してくれた鈴木さんは日記に動画もUPできると話しますがそりゃ雪が消えてからのことです。
 どうにか賀状を印刷したのですがもう一つ頼まれている大事な仕事が進みません。「どうなってる?」と問い合わせも来ているのですが薄氷を踏む思いです。それはそうとして期限内にやるしかありませんが来週は友人が来るのです。彼に手伝ってもらうのも一つの手かなと思っています。
 今日は暖かった。得しました。付いていました。少しづつだ!

2016/12/17(土) 続く
 PCの調整が続いている。遠隔操作まで投入して頑張るがこの部屋は寒い。
 まだ写真の大きさを変えられないのです。

2016/12/16(金) パソコンの前でPTSDである!
 気温ー4℃、降雪あり。時折風が屋根の雪を吹き飛ばす。そんな1日だ。私はというとPTSDでパソコンの前で腕をくんでいる。昨夜も画面を見ながら12時まで付き合ってみたものの、時間の無駄を感じた。肩まで凝ってしまう。どうにか理解できたところをつなぎ合わせてこの日記を書いている。ですからやることだってたくさんある年末でもあるし何時間も椅子に座っているわけにはいかない。今だってインターネットがつながらず往生してプロバイダーに相談。直接接続することによって回線が通る。つまりルーターの問題だろうということで今度はそれを買う算段に入った。この機械が私に慣れるまでには遠い道のりがあるはずでいつまでも日記なんかにこだわらないことにする。たいしたことではないはずだ…
 写真のサイズ変更ができないので13日のものです

2016/12/15(木) パソコンにはなれない
 昨日と今日はそんなに冷え込むこともなく終日0℃ほどだった。雪は舞うように降って5cmほどだった。
 このコンピューターが調子を落としているのはどうもプロバイダーとの契約が問題のようだ。1メガを来年から10メガに変えないとマイクロソフトから送られる更新プログラムのインストールに力を吸い取られてしまうようだ。
 この日記を見てくれている人からの指示だったがプロバイダーに聞いてみると毎月第二水曜日に更新が送られてくるという。
 で今日はハードを取り換えて知り合いに方が来てくれた。暗くなって帰った方を栃川まで送ってこの二日間のパソコン疲れが僕を襲った。この文も先ほどは消えてしまったが今度はどうなるか気にしながら投稿してみる。

2016/12/13(火) 昨日と今日暖かい
 「戸車のお金」姉さんと対岸に渡って駐車場へ一気に上ってやった。斜面には雪が多いのだが左岸と比べると少し少ないように感じる。
 湯には犬は吠えているのだがおかみさんの姿が見えない。外出には犬を連れて行くのだが気になって探してみるのだが見えない。電話にも出ない。僕もだがおかみさんも若くはない、こうなると悪いほうに考えてしまう。結局買い物に出るという人の車に飛び乗って帰って来たと聞いたのだがこれからはこんな気の使い方も多くなるのだろうと感じた。
 姉さんを津南のバス停で下して図書室によって秋山関係の本を見てから湯田中温泉の忘年会へ向かう。僕は初めてで昔のそこを知らないがどうも元気がないように感じた。湯田中で感じたことはまたあとで書いてみよう。
 今日は越後川口へ向かう下り列車を眺めながら帰ってきた。SLより単機の気動車のほうが飯山線には合っているようだ。

2016/12/11(日) 本格的に降り出して困る
 気温−3℃。積雪60cm。風あり強し。
 このパソコンは動きが悪いし雪は降るし屋根に上がればペンキを塗ったせいで滑って立っていられないし気になること多し。一番は屋根だ。降り始めだからだろうがこれでは屋根に上がれない。
 居続けのお姉さんは夜になると湯たんぽを抱えて小屋に去って、朝8時になるとかんじきをはいて帰って来る。昼はもっきりや道を歩いてみたり雪だるまを作って悦に入っている。呑気なのだろう。明日は帰ると言っているがこの雪だ、どうなるかは分からない。御普請組の忘年会が明日湯田中で行われるというがこの雪で行くのがおっくうになる。しょうがないお姉さんを送ってから津南でパソコンの具合を相談してみるかと思った。
 今日は朝飯前にお姉さんに手伝ってもらって煙突を掃除した。もう一人いると何かにつけて便利だ。

2016/12/10(土) 滑車を換えたが
 調子の悪いPCを入れ替える予定であったが大雪のため延期。明日もダメそうだ。そうなるとこのPCにイラつくばかりだ。もう少しだけれど書けない時もある。毎日書くものでもなく話題もないけれども…
 午後からお姉さんにせっつかれて索道の滑車を交換する。ひとりでは雪の時は出来ないと悟った。お姉さんの頑張りが先導してどうにか取り換えた。以前の物よりかひとつ大きな滑車で乗ってみると雪降りもあったがスイスイとは行かない。どうしてかと考えたのだがとにかく指先が凍ってしまって逃げ帰ってしまった。

2016/12/09(金) ちょっと疲れた東京だった
 本日4時帰郷。3時になると暮れはじめる空を気にしながら家の前に立ちました。調布でお客さんを拾って来たのですがどうにか安心です。
 今回も冬用の薬とお医者巡りであります。索道用のおたふく式滑車を運び込んで明日はお客さんの手伝いも受けて取り付けるのですが予報は雨、ここでは雪になると考えられるので気になりますがやってしまわなければなりません。一応報告しておきます。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.