来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/06 索道の手入れをした
2019/10/05 山が少し色づいた
2019/10/04 HP日記の改修に悩んでいる
2019/09/30 患者も湧く、カメムシも湧く
2019/09/29 昨日は商売繁多であった

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 月 

2016/12/25(日) サンタの贈り物の晴れだ
 この12日、パソコンが調子を崩して書けなかったことでも書いてみよう。それでこのPCはウインドーズ10なのだがどうも新しい機能が多く入っていて扱いにくく困っていた。ワードもエクセルも入っていなくてどこかの無料ワードのアプリ?を入れてもらったり、まだまだ時間がかかるけれど少しづつ慣れて来たようだ。
 12日に御普請組の慰労会で湯田中温泉に出かけた。北信で湯田中と言えばかなり名の通った温泉場で芸者さんの置屋もあるということも聞いた。 学生のころ栃木県の鬼怒川温泉のず〜っと奥にある八丁の湯で一年アルバイトをしたことがあった。昭和40年半ばのことだが、何回も鬼怒川温泉の前をバスで通った。そのころの温泉場は賑やかで面白そうに思ったものだが最近は人も少なくさびれているように感じた。
 旅行の質も変わって旅慣れた日本人にとっては鬼怒川も石和も魅力が無くなったのだろう。湯田中温泉も御多分に漏れず寂しいものだった。近くの老人会のほか2組のグループだけだった。大きなホテルなんだけれども
 会社が呼んだコンパニオンの云うにはそんなに呼ばれないと。また仲居さんも土日に客がいないこともあるという。もっとも老人会にはコンパニオンは必要ないのだけれども。志賀に雪が降るころになれば違うのだろうけれど、以前賑わった観光地や温泉地と言うのは役割を終えてしまったのかもしれない。だけれども大きなホテルなどはどうするのだろうかと気になる。
 長野から来るというお嬢さんは昔のヤンチャ時代の名残をふくらはぎに残しながら、今は弟の弁当作りが忙しいという。生活を変えるのは大変だけれど変えなければ生き残れない時代になったのだろう。
 今日は朝方−5℃、昼になって0℃。でも暖かかった。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.