来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/06 索道の手入れをした
2019/10/05 山が少し色づいた
2019/10/04 HP日記の改修に悩んでいる
2019/09/30 患者も湧く、カメムシも湧く
2019/09/29 昨日は商売繁多であった

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 月 

2015/01/31(土) 湯の除雪、暴風雪
 今朝の6時に気温は−3℃。雪は降っているものの左程のことはない。夜には風の唸る音で目が覚めた。天井を走るネズミの足音も聞いた。
 今日は仁成館の雪下ろしと片づけがあるので手伝いに出る。屋根の積雪はこの間の気温上昇で1mといったところだった。下ろした雪を強力な除雪機で片付ける。回転するロータリーに雪を投げ込むのだが足元は悪いしグングン近づく機械にいい気持ちはしない。
 今日は母屋の上のスナックの除雪もやる。落下式の屋根の周りの雪を機械を入れて跳ね飛ばす。無理かと思ったのだが慎重に機械を入れて山側と両サイドの雪を片付けた。
 屋根の雪を片付け終わったころから強い風と雪で吹雪になる。除雪機の雪と相まってカッパは凍りつきひどい目にあった。今日の天気は予報通りで暴風雪というところだ。こんな日は家から出ないほうがいいのだがひとりでないのだから面白おかしく作業を終えた。
 帰りの雪は20cmを超えるようで寒いせいかかたまらない粉雪だった。これでようやくひと月を終える。

2015/01/30(金) 調子に乗った
 少し度が過ぎた。友人が帰る気配は感じたのだが横着をして寝ていた。またしばらくは猪口を手にしなくてもすみそうだ。
 映画を見てから右岸に渡って郵便を取りに出る。帰りに湯によって風呂を借りて掃除をして帰ってきた。
 ほぼ一週間雪は積もらない。気温が高く舞っている雪が索道のワイヤーに積もっているのだがこれで冷えるとまた凍って索道が動かなくなる。明日は湯の雪下ろしの手伝いに出るのだが気温が下がらないといいのだが。友人の置いていった手打ちのそばを茹でて今日の夕食にしよう。何となく力が入らない。酒のせいだ。

2015/01/28(水) 回廊復活と水浸し
 今朝は8時起きだ。気温は−4℃。寒いと感じる。
 昼までストーブをかまって、続きの家の周りの回廊作りをした。池も雪で埋まったので止めてしまった。予定の索道駅舎の掘り出しも税金も止めた。
 何となく疲れたのか昼を食べると寝てしまったりでそれならばと休日とした。
 雪は積もるでもなく止むでもなく続いている。7cmほどのものだ。風呂を沸かして洗濯をして一日が過ぎた。
 久しぶりに酒の燗でもつけて唄でも聴いてみよう。
 いや〜まいった。今ね 洗濯が終わったようで、これといって日記も書くこともないからまず干すかとここを出ると何と板の間が水の海。排水が外れたようで低いところに向かって流れ出した。こんなときは深呼吸をして順々と水を吸い上げるしかない。それからストーブを付けて乾かすしかない。僕のミスでこんな時は独り者でいるから喧嘩の相手も居ずやり終えるまで致し方ない。ま〜おかげでいつもやらないところの掃除と雑巾がけが出来たと思うよりしょうがない。しかし車といい、水浸しといい、3回目は何かと身構えてしまう。でもみんなちょっとしたミスで老いたからではない!

2015/01/27(火) 稼ぎ仕事にも出たし、雪も片付けた
 仕事あり。6時に起きると外気は0℃。終日細かな雨、時々雪。4時に帰り着いて台所外の雪をかたす、明かりを入れることが出来た。その分、また池は雪に覆われた。気温が高いのか軒から雨だれが落ちて濡れる。今夜から冷えて雪だという。僕らの感じでは1mという大降りにはならないと…
 明日は山房下の駅舎を掘り出そう。台所の雪を片付けてもう少し明かりを入れるようにして、川側の雪を落とそう。そうして税金の準備を再開するか。ところでこのところ2日は酒を飲まないのだが酒がまずくなったように感じるというと仲間は何所か悪いんじゃないのと答えた。そんなことはないが、ひとりで飲む酒なんかうまいものではないということに気づいただけだろう。

2015/01/26(月) 全損だって!
 気温はマイナス1℃。朝の8時だ。そのうち気温はずいぶんと上がったようだ。車を津南の整備工場に持っていったのだが見玉の近くでなだれで行き止る。スコップをだして通りかかった運転手と除雪をする羽目になった。斜面には大きなデブリがあって何時落ちてくるとも分からない。早めに片付ける。
 工場ではそもそもここの車の査定額が低く事故前に戻すとその額を超えてしまうと告げられた。つまり全損ということになるらしい。これは困った。天気はよいのだがいろいろと問題がなくならないものだ。今年は思索小屋をどうしても作ろうとしているため車は直して使わなくてはならない。こうなると老骨に鞭打って仕事には出なくてはならない。貧乏もあれやこれやと工夫をするので面白いと思おうとしている。これぐらいではへこたれない。慣れているから!

2015/01/25(日) 湯の露天の屋根を出す
 昨日下ろした雪を片付ける。もちろん谷側だけれどぶなの会の面々がいるうちに手伝ってもらった。それから仁成館の露天風呂の屋根を出して軒下の除雪をする。人間が多いうちにやり終える。
 さて郵便を取りに車を出して集落に向かう。大きな右カーブで下ってきたパジェロミニと右側面を衝突する。僕は上りで対向車を見て止まったのだが対向車はブレーキを掛けたのだろうが滑って来た。狭い雪道できついカーブ。致し方ないと諦める。警察を呼んで保険会社に連絡をして一日を棒に振った。
 去年はいろいろあって大変忙しい年だったが今年も続くのだろうか。しかし起きてしまったことはしょうがない。怪我がないということを喜んで次に備えよう。

2015/01/24(土) 6回目の雪下ろしは、にぎわう
 昨日は三条からのお客さんを迎えに出たのだけれど、索道が動かない。籠を引っ張るロープが雪に埋もれ、ワイヤーに雪が付いて凍りつき滑車が思うように動かなかった。
 朝の8時で気温は0℃。一昨夜の雪は20cmほどだったせいか今朝の温度の上昇で溶けて固まったようだ。用事がなければ放っておくのだけれど来るお客さんの手前がんばって使えるようにしなければならない。それでも1時間はかからなかったが今朝は体が痛い。それで3時ごろから酒になって8時には寝てしまった。今朝まで頭がボワンとしている。
 今日はぶなの会、雪下ろし手伝いが来てくれたので屋根の6回目の雪を下ろした。ひとりの作業と違って面白くもあったし、早く終えることが出来た。感謝である。昨日のこともあるので今日はゆっくりと付き合い酒をしようと思っている。

2015/01/22(木) 仕事だから行くのだ!
 朝の6時。気温は−3℃。仕事なので索道が気になっていたがこの分では渡れそうだ。
 昨日は2階の部屋に入って布団をかぶるのだが2日いなかったせいか、大寒だったせいか寒くて困る。家が暖まるのはまる1日は必要なのだろう。
 仕事は切明から水槽に上がるのだが雪の上を登るのは大嫌いだ。夏道を行くわけではなくまっすぐに登っていく。そして下りてくる。いやだと思うからへっぴり腰になる。滑る。その先は200mもの急な雪面になる。と思うと大嫌いになる。65のじじいのやることではない。だから行きたくはないのだが仲間が困るのなら覚悟を持って泣きながら登るのだ。どこで終わりになるとしても家で大雪の中で見つからないままいい臭いをさせるよりかはいいかと気持ちを入れ替える。僕は時にこんな感じで生きている。どこに居たって苦しみは変わらないのだからと自分にムチを入れるのだ。そこのところ宜しく!

2015/01/21(水) ヘリに乗せられて渋沢見物
 19日の4時ごろ暗くなりかけたころここを急いで出たせいで携帯電話を忘れてしまった。20日が渋沢への仕事で6時にここを出なければならないということならと前日出たのだが、仕事は悪天候でヘリが飛ばず今日に順延になった。それはいいのだけれど携帯がないと公衆電話を探すのに往生する。どこにもない。郵便局にもない。道の駅は休業で結局役場まで行く羽目になる。それならばと免許証の更新をして再び津南に泊めてもらった。
 きょうは快晴で渋沢までのフライトは優雅なものだった。操縦士にマイレージは付くのかと聞くと「当機はそのシステムはない」と知らされた。携帯がないので結局きれいな景色は撮れず仕舞いだったが上空から仁成館と当もっきりやを見つけた。ちっぽけな家でこんな小さなものに必死になってすがり付いているのかと力が抜けるようだった。
 写真は19日の夕方の降りでなかなかいかしていた。帰りには右岸側の駅舎が今日の暖気で屋根の雪が入り口をふさいでおまけに籠を引き寄せる行って来いのロープがこの雪に埋もれて動かない。日は暮れるし荷物は多くて弱った。今はどうにかストーブを付けて家を暖めているが困ったものだ。
 

2015/01/18(日) 1月も半分が過ぎた!
 積雪は予報を下回って昨夜は30cm。この間で60cmというところか。津南の友人に積雪299cmだってと連絡すると「大丈夫今日中に3mは超えるから」と喜んでいた。
 寒くて7時の予定が8時半まで布団を出なかった。外は−3℃。降り残りの雪が舞っている。今回は1mを越えずよかったと屋根を見上げたが30cmの雪を今日も池に放り投げてから残ったご飯でおかゆを食べる。昨日の今日では雪を踏んで対岸に渡ろうとは考えない。重い雪だから明日になって渡ってみよう。
 日曜日なので朝飯前の作業を終えてテレビばかり見ている。面白くはないが本ばかりも目が疲れる。酒もうまいとは思えない。やることはあるけれどグズグズさせてもらう。
 2階から雪消しの池を見ますとこんな感じでした。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.