来るなら来てみろ もっきりや
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/06 索道の手入れをした
2019/10/05 山が少し色づいた
2019/10/04 HP日記の改修に悩んでいる
2019/09/30 患者も湧く、カメムシも湧く
2019/09/29 昨日は商売繁多であった

直接移動: 201910 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 月 

2014/04/18(金) 終日雨。ネズミと遊ぶ。
 終日雨だったので、終日コタツに入って閉じこもっていた。いいだろう。このごろ室内には2匹のハツカネズミが入り込んで目の前を図々しく動き回っている。このネズミを飼っているわけではないけれども、彼らに対応しないでいると我が物顔に目先をゆっくりと移動していく。
 秋ネズミは家の出入り口に隠れていて、人が戸を開けるすきに入り込む。昨晩は食べ残して袋ごと丸めておいたピーナッツをやられた。
 しょうがないからバケツに水をいれ糠を浮かせたネズミ捕獲バケツをセットした。これは入ればおぼれて死んでいるから感情を揺すぶられないはずである。ペッタンコに掛かったネズミはどうも見たくない。さてどうなるか見てみよう。
 宇和島で高野長英が隠れ住んだ小さな家に寄ってみた。そこに座ってみると長英の前にもネズミがうろちょろしたのだろうと思った。長英はその後江戸の百人町で捕らえられ亡くなったが、妻のユキと子供はユキのヤクザな弟に預けられた。そしてその後ユキと子供は行方不明になったが娘のモトは11歳で吉原 稲本楼の遊女として売られた。その後吉原の大火でモトと思われる遊女が焼け死んだという。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.