みんみんの独り言
毎日のつぶやきを心にしまっておくとすぐに重たくなるので、ぶっちゃけたい!そんな気持ちで始めました。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/03 近年にない熱発
2008/08/31 引越し完了〜
2008/08/27 体調悪い時は〜
2008/08/26 痛風の発作が〜〜
2008/08/24 第1回引越し完了!

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/03/19(水) やった〜〜合格だ!!!!
雨模様の為、電車で出かけた次郎。
9時半ごろ送り出し、私はソワソワ・・・

10時4分!携帯が鳴る!!
「もしもし?!」
「お母さん!あった!あった!!」と次郎の嬉しそうな声!!!!

「良かったなあ〜」と、言うのが精一杯。

それから、じいちゃんばあちゃん、実家のばあばに、私の姉弟。
色々心配してくれたみんなに電話・メールでお知らせ〜

兄ちゃん、姉ちゃんは次郎が直接連絡したはず。。。と思ってたら
ハチコから「どうなん?もう電車が地下鉄入っちゃう」(電波が届かなくなるよ)
とのメールが。。。
慌てて「うかったよ!」とだけ送った。

いろんな人に心配してもらって〜〜全く人騒がせなヤツデス!

でも、ホンと!!合格出来てよかった〜〜

2008/03/17(月) ちょっとグチ〜〜
今朝早くに事務所から電話があって、「今日午前中まで!」っていうFAX届いてるよ〜って。

え〜っ???じゃあ、急いで行くわ〜
と西郷どんを送り出してから即行用意して事務所へ。

まだ、みんな現場へ行かずにミーティングしてた。そっか、今日は月曜日だ。

で、早速FAXを確認して、書類を捜したけど無い。。。。
あれこれ調べたけど無い。。。。

ミーティング終えた社長に確認してもらった。。。
すると、提出すべきものがまだこっちに届いてないことが判明。

!!こっちに来てない書類をどうやって送り返すんじゃ!!!

で、この件は一件落着。しかし、期末で他に作らなきゃいけない書類もあり、この日は長い1日となった。

3時半頃、やっとコーヒータイム。。しかしまだ完成したわけじゃない。下請さんからの書類待ち。

今月の支払いの準備もあるし〜と考えながらコーヒーを飲み終え
もう一頑張りしようかと思ってる時に近所のオバサンが母に渡しといてと回覧板を持ってきた。

それを届けに奥の居間へ。
母と少し言葉を交わしてふと隣りの部屋を見ると・・・
なんと、1時間ぐらい前に来たらしい社長の嫁が、日当りの良い所に
デンと枕をおいて大の字で昼寝をしているではないか!!!!

なにィ????一緒に連れてきた末娘は、ばァば(母)に任せて・・・

アタマに来るというより、体に力が抜ける感じだったわ。。。

この時期、事務が忙しいのは考えりゃわかるだろうに。
体調が悪いなら来て欲しくなかったわ。見なくて済むもん。

のこのこやって来て、まるで何事も無かったかのようにしてれば
もう体調いいのかな?!って思うしな。

息子の卒業式も夫婦揃って行ったみたいだから、前回のように
悪いわけでもなさそうやなとは思ってた。
前の時は卒業式・入学式一切出られなかったから。

会社のデジカメに卒業式後の楽しそうな写真が何枚も写っていたわ。

はァ〜〜一気にやる気がうせる。。。。。しかし!悲しいかな、残された仕事をほうっぽり出す勇気は私にはない。。。
どんなに忙しくても、気にかかることがあっても、任された仕事は期日までにちゃんと仕上げなければ。。。

まあ、当たり前のことなんだけどな。世のほとんどの人がそう言う仕事をして生活が成り立っているわけで〜〜
私が特別頑張っているわけじゃない。。。私は普通の人。

あんた達がヘンなのョ!!!”

2008/03/16(日) さくら祭りの太鼓の練習が始まったァ
次郎の結果が気になるけど、それは19日までお預け〜

で、恒例行事のさくら祭り。
去年は少し縮小されたけど、今年はまた元に戻ったみたい。

4月の5・6日に夏祭りと同じ場所で屋台も出て開催されるらしい。
うちのチームはその時の太鼓の舞台にエントリー

うちのチームは子どものチーム。
基本は小学1年生から中学3年生までと決まっているので
このチームでたたくのは最後になる次郎。

このあとはOBとして教える側に回ることになる。
センターでたたける最後の舞台だから気合いも入っているようだ。

夏とは違って、練習は7回しかないからどこまで仕上げられるかが問題。
一番心配なのは、一人中3の子が引越しのためにでられない事。
大事なポジションだったから。。。だれが代わりをやれるのか。。。

下の子にやらせてみたけど、やっぱりかなり厳しい。。。
OBに頼み込むしかないな。。。
大学生は春休み何かと忙しいらしく、果たして来てくれるだろうか〜〜

2008/03/15(土) 次郎・・・真っ青から自信へ
昨夜、遅くにユニバーサルから帰ってきた次郎。

楽しんでは来たようだけど、あいつなりにすっごく気になっていたらしい。「答え合わせした?」「したよ」「どうやった?」「数学○○点やった。あと、理科も凡ミスしとるよ」「マジ?・・・」「記述がわからんからなんとも言えやんけどな」

そんな会話をしてから、即行お風呂に入り、出てくるなり「こたえ合わせするわ」と言って自分の部屋へ行った。

しば〜らくして、下りてきた次郎。

私に目で合図。。。。???次郎の部屋へ。

「お母さん、全部で○○点あったよ。数学は言われたとおりやったけど。。」
で、内容を説明しだした。
ずっと勉強を見てくれてたお兄ちゃんの友達のSくんから合計でこれだけあったら大丈夫やろって言われてた点数より3.4点上。

ホンとに??ホンとにこれだけあるの???

記述の採点は実際見てみないと難しい。。。
本人は、○っていってても部分点しかなかったり。。。。

どん底の気分だったのは少しは解消できたけど、やっぱり次郎の言ってるような点が取れているかどうかは甚だ疑問。。。。

あまり喜ばないように、ぬか喜びするとあとが地獄だから。。。。
あ〜それにしても、発表まで長いナア〜〜

2008/03/14(金) 新聞を見てこたえ合わせ。。。
昨夜は友達が泊まりに来て、今朝7時発のバスで大阪のユニバーサルへたくさんの友達と遊びに行った。
あいにく大雨。。。。まあ、開放されたことだけでも楽しんで来れるでしょう。

で、母は昨日の結果が気になって仕方ない。
昨日早速TVで進学塾の解答速報やってたけど、途中まで見て
『鹿男(あおによし)』にチャンネル変えてしまったし。。。

今朝の新聞にバッチリ載ってる解答と持ち帰った試験問題を持って仕事に。。。
今日にかぎって、朝から研修会。。。いつもよりうんと早い7時半に家を出て会場へ。
昼までみっちり講習受けて事務所に戻ってきたのが13時。
あ〜疲れた。。。

それより、次郎の出来は???
試験問題に書き込んだ答えと新聞でこたえ合わせ。
・・・やらなきゃよかった・・・

とりあえず、記号と数学はだいたい採点できたけど。。。。
なんとマア。。。数学の悪いこと悪いこと。。。。アカン半分もない。。。。

あとは記述・・・・
ひゃァ〜〜〜理科も簡単なとこ間違えとるし・・・・やばいぞヤバイゾ・・・

2008/03/13(木) 次郎の本番!!
さあ、公立高校の受験日!
昨日は予定通り、10時には部屋へ寝に行きました。
どうやら、すぐには寝られなかったみたいだけど、とりあえず余計なことを考えないように。。。

今朝は6時に起こすと、結構すんなり起きて来た。
しばらくぼ〜っとした時間を過して、朝ごはん。
味噌汁に目玉焼き、ハム、きゅうり。。。
ノーマルな日本の朝ごはん。目玉焼きだけコロッと残し、歯磨きへ。

ここから、いつもならながーーいドライやータイム。
しかし、今日は髪を立たせていくわけに行かないので(笑)
普通に整えるだけ。あらま、こんな坊ちゃん刈りだったのかな〜

持ち物を最終確認して、マスクして、軍手はめてイザ!
7時45分に近くで友達と待ち合わせてチャリで出陣!

仕事に行っても、時間を確認しながら、気になって仕方ない。。。
国語・・・数学・・・社会・・・やっとお昼だ〜
お弁当全部食べたかな?!(今日はやつの好きなものばかり入れてやった)
水筒にはちょっと冷めたお茶を入れたけど、冷たいお茶の方が良かったかな??
そろそろ英語が始まる。。眠くならないかな〜
リスニング大丈夫??
最後の理科だ〜〜得意な所出てるかな〜

ホンとに仕事してても手につかず。。。
帰ってくるだろう時間に合わせて、仕事切り上げて帰ったよ〜(汗)

開口一番  『終わった〜〜!!』
そうでしょ!そうでしょ!
勉強嫌いのアンタがこの10日(笑)ぐらいは真剣にやってるみたいだったからね〜〜

で、どうだった??

「う〜ん、隣りと後の奴が花粉症なんか風邪なんかわからんけど、ゴホンゴホン、ズルズルってムッチャうるさくてさあ。。。リスニングで集中できやんだ!」。。。。。って。ガァ〜ン。。。。

アチャ−−−−−−−−

まあ、なるようにしかならんわな。。。。

2008/03/10(月) 気になってた友達の娘さんの大学受験。。。
確か、8日が発表だったはず。。。
何の連絡も来なくて〜〜〜ダメだったのかな。。。
直接聞くこともできず、もう一人の友達にメールで聞いてみた。

「あかんだんよ。。。世界史でミスったらしい。。。明後日後期受けるって」

優秀なお嬢さんで、名古屋大学受験。
センターで『よし行ける!!』って言ってたんだけど。。。
本当にちょっとのミスが命取りになるんだなあ、、、

後期は横浜国立。。。頑張って欲しい!遠くに出すのは色々心配だろうけど。。。

あ〜〜〜次元は全く違うけど、うちの息子もいよいよ!だ。

今夜、志望変更後の最終倍率が出た!
彼の受ける学科は、志願者数1人減った。
もう少しへるかと期待したけど。。。で、1.32倍。
高校受験にしては高い方だよね〜

7人落ちる!!!どうかどうか、その中の一人に入りませんように。。。

明日は卒業式。その2日後に受験。

受験終わってから卒業式にすればいいのになあ。。。
中学校の卒業は、本当にみんなバラバラになるからね〜
名残惜しいけど、感傷に浸るまもなく最後の仕上げをしないと。。。

2008/03/09(日) 名古屋女子マラソン。。。
そろそろ白いものが目立ってきたし、卒業式・入学式もあるので
カットとカラーを美容院へ予約。。。
「午後3時から空いてますか?おねがいします〜」

いつもならだいたい午前中の私。

だって。。。マラソン見たかったし。。。

しかし…期待してた高橋尚子。。。失速。。。残念。。。
あの様子で完走したことがすごいと思った。

レース前にはかなり調子が良いらしいと色んな番組で聞いたので
『復活か?』と、特にファンでなくても自然に期待し応援していた。

先頭集団からズルズル離れていった彼女はどうみても調子悪そう。。。
あれ〜??調子良かったんじゃないの〜???

レース後、彼女は8月に右膝半月板を手術したと言っていたけど。
なんか、言い訳に聞こえるんだよね〜
最近いつもレース後にそう言うことが出てくるような気がする。

隠しておきたいなら惨敗した後も隠せばいいのに。
言うんだったら、レース前に言ったらいいじゃない。
『絶好調です』何ていえば、みんな期待するよね。

あの、レース後の妙に明るすぎる表情もなんだかうそ臭い。
悔しい、情けない、辛い。。。だったらそんな表情出せばいい。

絶対悔しいに決まってるんだからさ!!!

昔はQちゃんファンだったけどな。。。。残念。。。

2008/03/07(金) 会社のデジカメまで・・・
昨日事務所に行ったら、デジカメのバッテリーが充電されていた。
「今日は、現場に持っていってないんや〜」と漠然と感じたが。。。

このところ施工完了報告書に写真の添付が要請されていて
施工の過程を撮らないといけない。。だから約1年前にデジカメを買って、みんなにとってもらうようにしていた。

…今週は確か一度も画像をPCに落としてないなあ〜って思って
充電できただろうバッテリーをカメラに入れてさあ!とスイッチを入れたが。。。動きそうで動かない。。。???
なんかおかしい。。。???

で、帰ってきた職人さんに聞いたら〜
「やっぱり動かんか〜水溜りにポチャンしたでなァ〜」って・・・

そりゃあ、アナタ!!水溜り?ポチャン?
いくらバッテリー充電しても無理でしょ!!!

まだ買って1年。
私のデジカメより新しいのに、みるも無残な姿で。。。

で、必要不可欠なので今朝早速お店に〜
一応見せたけど、「すみません。これではどうみても衝撃を受けてるってわかるので補償期間でも無償では直せません」
でしょうね。わかってますとも。無理だって事は!!

一番安いものをチョイスして持っていったら、
「お急ぎですか?実はこれ1週間後にさらに安くなるんです」
って、教えてくれた。
「すぐにいるの〜」と言ったら、別の商品を店頭の表示より4000円安くしてくれて、おまけにSDカードまでつけてくれた。

なんていいお店なの〜!!久々に気分良かったわ。

やっぱり、ヤ○○電機なんかよりずっと対応が良くて、親切〜〜
これからカメラ関係はこっちにしよう!
そう強く思いました。

私のデジカメはヤ○○電機で買ったから修理は当然あっち。
仕方ないよね〜〜

2008/03/04(火) 全く・・・こんな時期に・・・
とうとう受験まであと10日!
昨日3月3日は、ハチコが来週スーツがいるから…って言うんで
休みを取って(西郷どんが休みだったので)持って行った。

送ろうと思ったんだけど、カバンに靴、その他諸々。。。
荷物を作るのに難しく、結構送料もかかりそうだったので
久しぶりに行くことにした。

結局、向こうで買い物して食事をして帰ってきたのが夕方〜
それで、夜は太鼓の会議。

9時過ぎに帰って来て、あれこれ片付けしたり〜〜

次郎がどうやら花粉症が出てきたみたいで、調子悪そう。。。
今日は早く寝るって言って。。。

「お母さん、これ…明日までにしといて…」

???『刺し子コースター2枚組み』???

家庭科の宿題だって!!!!
何で今ごろ?!!!よっぽど放っておいたな!と思って聞いてみると
最後の2限でこれやりだした。。。って。

先週の金曜日に『火曜日に提出』って言われたって。
なに〜〜!!!

受験の願書は提出済みで、内申書には関係ないだろうけど
だったら、何もこんな時期に宿題にしなくても〜〜

・・・で、息子可愛さ(笑)で、結局仕上げる羽目に。
2枚組みの片方はだいたいやってあった。
もう1枚は全く・・・

コタツでやりだしたら、そのうち眠くなってちょっとゴロン。。。
はっ!っと起きたらヤバイ!!!!2時半だ!!!!!

それから慌ててやりましたよ〜〜チクチク〜〜久しぶりだ〜〜
どうせ次郎のだから、そんなに丁寧にしなくていいか。。。って!

なんだかんだで、今3時半過ぎ〜〜あーあ。
なんか目がさえちゃって、ここ書いてます〜〜

受験を10日後に控えた生徒にこんな宿題〜〜酷いよ。
って、みんな親がやってるんだろうか。。。意味ねェ〜〜

2008/03/02(日) 誕生日プレゼント。。。催促してみるもんだ
2月26日。。。私の誕生日の前夜からスノボに行ってた太郎。
今日は帰ってくるはずなのに、一向にかえって来ないから
メールを入れてみた
「まだこっちの方に帰って来てないの?」
すると、「まだ岐阜のパチンコ屋」って。。。
ハア〜〜????何しとんの???

なんか知らないけど、出だしたら止まらないんだって〜〜
パチンコなんてやったことないから良くわかんないけど
自分からやめることもできないとか。。。。ホンとかい?!

とにかく次の日仕事なんだから、早く帰っておいでよ!ってメール送って待ってた。

まあ、0時を回る前には帰ってきたけど。。。。
おいおい、もう足洗ったんと違うの?!って言ったら
それはスロット!だって。

まあ、友達や先輩との付き合いもあるだろうからそんなにうるさく言うつもりはないけど、何の貯金もないんだから、そろそろちゃんと考えないと!
そんなことを言ってたんだけど、
今日、かえってきたら「ホイ!買ってきたぞ!」って
『セリーヌ・ディオンのベストアルバム』

え〜っ?!ホンとに買ってくれたん?!

あの時パチンコで勝ったって言ってたから、お母さんの誕生日プレゼントにCD1枚ぐらい買えるやろ!!なんて言ったんだけど、まさか本当に買ってきてくれるとは。。。
本当なら自分の給料の中から買ってほしいけど、この際そんな贅沢は言いません。。。

今まで無関心だった私の誕生祝いを買ってくれたって言うだけで感激です!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.