みんみんの独り言
毎日のつぶやきを心にしまっておくとすぐに重たくなるので、ぶっちゃけたい!そんな気持ちで始めました。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/03 近年にない熱発
2008/08/31 引越し完了〜
2008/08/27 体調悪い時は〜
2008/08/26 痛風の発作が〜〜
2008/08/24 第1回引越し完了!

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/01/20(日) 町内の鏡開きにお手伝い〜でも。。。
そう、これがあとあと私が人生ではじめての腰痛に打ちのめされることになろうとは、この日の夜でさえもまだ気づいてなかった。。。

確かに寒い1日だった。
どん曇りで、太陽の光は一度もささなかった。
昔ながらの集会所なので下は土間。
小さなガス台にぜんざいのお鍋を2つ乗せ、ホットプレートで
お餅を焼くという段取り。
テーブルの上はお菓子が何箇所かに分けて置いてある。
たったこれだけのことなんだけど、年に1・2回しか使わない
食器やお猪口など倉庫から全部出して、洗い物。
これが朝の9時からずっと立ちっぱなしでやる羽目に。
狭いところなので手分けするわけに行かず、しかもお手伝いの中では一番若い??ので、率先してやってました。
このときの姿勢が悪かったのかなあ。。。

5時間立ちっぱなしで、なんとか行事も片付けも全部終わり
うちに帰ってから頂いた昼食の寿司折りをパクパク。
この時はまだ何の痛みもなかったんだけどなあ。。。

2008/01/14(月) 久しぶりに読書に没頭〜
もともとそんなに読書が好きって訳じゃないけど
面白そうな本があると読んでみる。

でも、ホンとに最近は全くと言っていいほど読んでなかったなあ。。。
夏休みに次郎の読書感想文を助けるべく、ちょっと読んだ程度

普段から読みまくってる友達がいて、面白いのがあると貸してくれる。
この本「天国への階段」も、もう何ヶ月前に借りたのか忘れるぐらい。。

この3連休。特に出かける予定もなく、なんと言っても次郎の卒業テストの前だから、次郎を監視しないといけないし。。。

で、思いついたのがこの本を読むこと。
厚さ1.5cmぐらいかなあ、それが上・中・下と3冊。
これに挑戦しようと思って。

実は最近物忘れが酷く、それは脳の前頭葉を使ってないから。。。
そこを使うには本を読むといい!って聞いたんだ。

だから、一石二鳥で読み始めた〜〜
これが思った以上に面白くてはまり込んじゃった。

結局3日かからなかった。
読み出すと、ほかの事に手が付けられなくなるから〜ダメだなあ。。

友達にまた何か貸してもらおうっと。

2008/01/12(土) おっと〜今年お初でしたか。。。
確か、何度もココには来て途中まで打ってたんだョ
だけどいつも途中になって結局アップしないで終わっちゃってたんだね〜

なんかぶっちゃけたいこといっぱいあったけどなァ〜〜

1つは会社のこと。
去年12月ぐらいからずっと思ってたこと。
とにかく変えていかなきゃいけない!って。
社長が腰あげるの待ってたら手遅れになるって思って
ホンとなら言える立場じゃないんだろうけど
この際社長の姉という立場を利用して、ある意味強制的に実行した。

定年のこと、役員のこと、給料の見直しのこと。。。
お膳立てしたらなんとか社長が動いてくれたので
取り敢えずはうまく形になった。
問題はこれから。厳しい業界の中で下請としてやっていく事は
とても大変だ。
職人さんの質の向上には就労意欲をアップさせないと。。。
一人一人にもっと目配りをしていかなくては〜

2つ目は次郎のこと。
できの悪い受験生。。。いつになったら本気になるのか。。。
もう既に遅いよね〜
学校推薦通らなかったから、3月に真っ向勝負。
親としてはハラハラしどうしでっす。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.