みんみんの独り言
毎日のつぶやきを心にしまっておくとすぐに重たくなるので、ぶっちゃけたい!そんな気持ちで始めました。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/03 近年にない熱発
2008/08/31 引越し完了〜
2008/08/27 体調悪い時は〜
2008/08/26 痛風の発作が〜〜
2008/08/24 第1回引越し完了!

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/05/02(水) お役所仕事ってそんなもんかい!!
GWの合間の1・2日。カレンダー通りの仕事なので、あまり就労意欲はないけど、仕方なく事務所へ出かけた。
特に1日は4月末が休日の為、何かと忙しかった。
でも、結構頑張ったので2日はそこそこ片付いたらちょっと早めに帰ろうかな〜と思ってた。。。。。。のに。。。。。

うちは建設業を営んでいるので、5年に1度許可更新手続きをしないといけない。今年がその年なので、いつものように経理士に頼んであった。
ただ、経理士を変えたので、ここでやるのは初めて。
以前の書類を参考に作って提出してもらってた。
そしたら、今日、「書類に不備がありました」とお昼前に連絡があり
聞くと、申請用紙が変わったことで、少し記入方法が以前と変わっており、簡単な間違いだったようで、訂正印を持ってこちらですぐ書いてもらえますから。。とのこと。
では、午後から伺います。と伝え、経理士に連絡すると、訂正印がいるのなら直接言って欲しいと言われて、私が行くことに。

そしたら、2度目の電話。
社長と専任監督の証明がこれではダメなので、今から送るプリントに書いてあるものの中の一つを持ってきて欲しい。
以前はそれで通ってましたが。。。というと、「5年前の事はわからないが、とにかく今はこれではダメなんです」
まあ、仕方ないと思い、FAXを見て書類を準備。
ようは、現在うちの会社に勤めているかどうかが証明されるもの。とのことなので、労働保険加入証明書をコピーしてもって行った。

昼から行きますと伝えてあったのに、受付へ行って担当の人の名前を告げてこちらの名前を名乗っても、その人の反応はとても鈍く、「お昼に電話いただきましたが」と言うと、やっと「あァ・・・」って感じ。
この時点で、なんか嫌な予感はした。。。
すると、自分の机の上の書類を探し出した。。。
うちの書類が見つからないらしい。
前に座っている人にも手伝ってもらって探すがどうも見つからないようだ。。
???自分で「お昼に電話したのよ」と同僚に話しながら探す。。
ずっと立って、待ってる私に気づいて「かけてお待ちください」
言われるまま、そばのイスにかけたが、まだ探してる。

そのうち、「証明書を見せてもらえますか」と言われたので持ってきた書類を見せると・・・これでもダメだと!!
プリントにこれは書いてないと。。。でも、うちの会社の名前とその人たちの名前が書いてあるじゃないですか?!って言うと、なにやら電話で上司か提出先の人かに聞いていた。
「公的な所から出た証明書じゃないとダメです」・・・・って
????????
結局、また出直すことになったのだが、「ところで訂正印は押せないんですか?!」と聞いてやった。そう、うちの提出した書類は?!ないの?!!
「・・・あのちょっと今探してるんですけど・・・」
無いんかい!!!!!

全く、頭に来た出来事だったよ。
結局、家に帰ったのは5時を過ぎてました。。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.