みんみんの独り言
毎日のつぶやきを心にしまっておくとすぐに重たくなるので、ぶっちゃけたい!そんな気持ちで始めました。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/03 近年にない熱発
2008/08/31 引越し完了〜
2008/08/27 体調悪い時は〜
2008/08/26 痛風の発作が〜〜
2008/08/24 第1回引越し完了!

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/04/30(月) 名古屋で友達とデーーート!!
高校時代からの友達4人組。
今回は1人家族の病気で参加できなかったけど、3人で集まりました。
うち1人がちょっと隣りの県に嫁いでいて、集合はいつも名古屋。
私はぜんぜんわからないから、全部お任せ。
ミッドランドスクエアとかオープンしたと以前ニュースでやってたけど
私たちには関係ない。ちょっと興味はあるけど、目的はただ1つ!
おしゃべりと食べること!!これしかない!!!

今回は2年ぶりだったから、もうしゃべることしゃべること!!
みんな子どもが大学卒業して銀行に就職したとか、中退してフリーターやってるとか、おじいちゃんが寝こんだとか、ダンナの調子が悪いとか。。。
世間でもよくある話です。
だけど、この4人組はうち3組が同級生夫婦。ということで、4組8人のうち、7人が高校の同級生なんで話題はもちろん高校時代までさかのぼる。
22歳の子どもも生まれたときから知ってるし、ダンナの体型の変遷とかもみんなわかってて、気を使わず、飾らず話のできる数少ない友達です。
なかなか会う機会がないのがザンネンだけど。。。

今回も夕方5時までしゃべりにしゃべってきました〜〜楽しかった!!

2007/04/29(日) 朝から1日洗濯おばさん!!
今日は、お天気も良さそう!!
なので、溜め込んでた大きな洗濯始めました。
まずは毎日の洗濯。。。それだけでも結構あるので
毛布やシーツや。。。って言ってたら全然干す場所がない。。。
そこで、考えた。毛布はもう少し後にして(まだ少し寒い日あるから)
久しぶりにカーテンを洗おうと。。。
レースのカーテンなら洗ってそのまま付けりゃいいし。。。

そんなことで、乾いた端から取り込んで、次を干す。。
これで、また乾いた洗濯物の山ができました〜〜〜
毎日毎日まるでイタチゴッコ。
子ども達には1人1つづつカゴがあって、たたんではそこへ入れておくのだけど、どいつもコイツもそのカゴを自分の部屋へ持っていかない。。だから、いつも片付かないの。なんとかしろーーー!!

そんなことで1日すんで行きました。

2007/04/28(土) 連休初日は取合えず。。。お片づけ〜
朝からバンバンお洗濯!!と思っていたけど、何だかお天気が怪しいので、そこそこにしておいて・・・
やっぱり、お片づけだな〜
とは言っても、あっちもこっちも片付けないと〜〜(汗)

なんせ、書類の山・・・
子ども達のプリント(これもあとは次郎だけになるな〜)
私のかかわってる団体の書類・・・社協。体振。太鼓。
総会要項を作らないといけないので、ホンとに整理しなくちゃヤバイ、ヤバイ!!
そして、ハチコの受験関係の本、プリント・・・
大きな机なのに、私のノートPCを置くだけで精一杯。。
これを何とか改善しなきゃ!!

とはいえ、連休初日!なんだか嬉しくて、なかなかはかどらない。
のんびりしつつ、ネットも徘徊しながら〜〜〜
ちょっと体と心を休めないと・・・ネ!!

2007/04/27(金) やった〜!!連休!!とりあえず3連休!
ドタバタと忙しかった月末が一応終わった〜明日から3連休!!!
嬉しいな〜!ゆっくりするぞ〜〜でも、うちの中がえらい事になってるので、取りあえず片付けかな?!
ハチコの受験関係がまだあちらこちらに山積み!

郵便物、書類関係。。。これも山積み!片付けるぞ〜〜
そうだ!洗濯もしないと〜〜
毛布とか、冬物〜〜まだいっぱい出してある。
あーーー考えると、頭が痛くなってくる〜〜〜

せっかく、3連休だと思って喜んで帰ってきたけど、家にいたほうが忙しかったりして・・・・・
毎日ちゃんとできないからこんなことになるんだよね〜〜反省!反省!

ブログもアップしたいけど、そんなことやりだすとしばらく夢中になっちゃうから・・・ちょっと我慢だな!
でも、お友達の所は行っていいよね〜〜なんせ、今の私の潤滑油。
コメントは全部入れられないけど、みんなのブログ読むだけでも楽しくなってくるから〜〜
私の場合、ホッと落ち着く時間が遅いから姫&ほたるも寝てるんだよね〜〜だからよそのワンちゃんのブログに癒されてんの〜

2007/04/26(木) 相手の気持ちとか、思いやりって。。。
最近、いろいろ考えさせられることがある。。
つくづく人間関係って難しいな・・・と。
こんなことずっと以前にもあって、1回や2回じゃないし、それこそ人間不信に陥ってしまうぐらい打ちひしがれた時もあった。
けど、それなりにその度に少しずつ学習し、自分なりに付き合い方を考え変えてきた。

でも、どんなに自分は関わらないでおこうと思っても、子どもがいてそこで生活してる以上、どうしても避けて通れない部分もある。
さすがにそういう関わりまで否定して、「私は関係ありませんから!」なんて言う事は私はできない。
それなりに、持ちつ持たれつ。。。いろんな所でお世話になっている。。はず。。
そう思って、自分のできる事は精一杯やってるつもり。
相手がどうあろうと。。。

いるんだよね〜自分のことしか考えてない人。。
常に自分の事情最優先で、周りにはお構いなし。
かなり賢い人(頭が切れる)だけど。。。だからかなァ〜人の批判ばっかりして…なるべく相づちは打たないようにしてるけど。
輪の中にいると、だんだん気が滅入ってくる。
だから、なるべく輪から外れるようにしてる。。。
言ってる事は正しいのかもしれないけど、周りを全く受け付けないってのはどうなのかな〜〜
私はとてもそんな風にはできないよ。
人は支えあって生きていくものだと思っているから。。。

2007/04/25(水) 連休前の忙しさ〜!!
楽しいことの前には、苦しいことがる?!
月末三連休は嬉しいけど、その月末業務が前倒しになるので
まあ、忙しくなる事はわかっていたけど…
予定外のことがあれこれ入ってくると、もう許容範囲を超えちゃって。。。

この忙しい時に、ちっとも社長と連絡が取れない。。。
まあ、良くあることなのでいいかと放っておいたら
どうしても社長に確かめないといけないことが発生!!
電話しようがメールしようが、無しのつぶて。。。
取り合えず、こっちでできる対応を必死でしていた。。。
念のため自宅にも電話。。留守電。。。『至急、連絡して!!』と入れておいたら。。。

全てのことがやっとなんとか対応できてヤレヤレしていたところに
社長から電話〜〜「なんやった?」〜〜〜ドドド怒怒怒怒怒怒・…

「何しとったん?」「熱出して寝とった・・・」 は??????
『電話ぐらい出ろよーーーーーーーー!!!!!!!!!!』

しばらくここにもぶっちゃけずにいたけど、うちの社長のバカっぷりは
なんども書いてきた。
そりゃあ、今に始まったことじゃないから別にたいしたことじゃないんだけど、
人間忙しいときは、余計に頭に来るよね。『こっちはすっごい忙しい思いをしているのに…!!!』って。

このバカ社長が、実の弟だと思うと頭に来るやら、情けないやら。。。
一緒に仕事をしていた社長の嫁も昨夏子どもが病気で入院してから
1回も事務所に来てない。。。
もちろん子どもの病気は完全治ったとはいえないまでも、ちゃんと学校に通ってるんだし、昼間はたとえ2・3時間でも来ようと思えば来れるはず。。。。。
いずれはあんた達が全部仕切っていかなきゃいけなくなるんだから!!
私がいつまでも事務所にいると思ったら大間違いよ!!!!!

2007/04/22(日) お里帰りがやっと決まりました
去年の8月、我が家に来たほたる。
受け渡しは大阪の伊丹空港の駐車場。
ホンとなら飛行機で名古屋まで飛んでくるはずだったけど
暑い時だし、札幌を経由してのルートしかなく
大阪まで車で連れてきてくれることになったのでした。

一度ほたるのお里「翔太の家族」へお邪魔してみたいとずっと思っていました。
それがやっと5月に叶いそうです。
私が、翔太の家族を知ることになったきっかけは「はっちゃん」のブログから。
2頭目を迎える事はさんざん悩んだけど、飼うぞと決まってからは
ほんととんとん拍子で話が進んだ〜
これも、はっちゃんのお陰。
そのはっちゃんが2回目のお里帰りをするのに、便乗!!
はっちゃんにも、是非とも会いたかった!!
それが実現するよ〜〜

色んな事情で、今回私は一人で運転して2匹を連れて行くの。
無謀に思えるかもしれないけど、頑張って行くぞ!!

2匹の安全の為、今日バリケンを2つ買ってきたよ。
この先、家の中でも使える様に。。。
明日から、慣らそう〜
地図も買ってきたよ。大体はネットで調べたけど、ヤッパリ手元にナイトね〜
ナビの付いてない私の愛車。。。もう、ちょうど10年かな〜
ボッコボコのボローラワゴン。

徳島まで、片道300キロ弱?! 休憩とって6時間???かな〜
もうちょっとかかるのかな〜でも、のんびり行こう。

2007/04/21(土) また、忙しい1年になりそうよ〜
新年度が始まって、色んな団体の総会やらがめじろ押し。
PTAのお役が終わってから、地域のスポーツの振興団体の役員になって早7年目。
地区の運動会やら、ドッジボールやら、はたまたグラウンドゴルフなど、開催する為の裏方の仕事をしています。もちろんボランティアでね。

これだけなら、マア自分で引き受けたことでもあるので仕方ないんだけど、今年はまたなんだか色々くっついてきちゃって。。。
世帯数少ない所だから、多少重なるのは仕方ないけど
自治会の婦人会?の役員。組から2人出ないといけなくて。回ってきた。
中学校の学級委員。これもクラスで2人。選挙して上位6人でくじ引き。当たっちゃった。
太鼓の会の役員。これは6軒しかいなくて、みんな何かの役はするんだけど、会長。。。消去法で行くと。。。残っちゃった。
次郎のサッカークラブ。3年のBチームの会計。これもマア言ってみれば消去法かな。。。集金に行く仕事。。。

何も仕事やってて、家族に交替勤務が2人もいて・・・そんな私がやらなくていいじゃない!!って思ったけど、周りにはもっと忙しそうな人ばかりなんだよね〜
寝たきりの親を介護してたり、小さい子が3人もいたり、昼と夜と仕事行ってたり・・・
親の介護や小さい子の世話。。自分もやってきただけにわかっちゃうんだよね〜大変さが。。。
ついつい、仕方ないなあ…って思っちゃう。
本当におバカだよ。
オヤジはそう言うの絶対嫌いで嫌がるんだけど、これもここに住んで、子どもが世話になってる以上、親の役目だよね!!!
別にオヤジが出てくれたらそれでいいけど、出ないよね!出てくれないもの。私が出なきゃ仕方ないじゃん!!

そう自分に言い聞かせてます。
ホンと、好きで出てってるんじゃないんだよ!!!!!!!

2007/04/18(水) 最近の子ども達は。。。
それぞれ新しい年度が始まって、今までとちょっと違った環境で頑張ってるようす。
ハチコの事は、さんざんここやブログにも書いてきたけど
我が家の僕ちゃんたち。。。
20歳になった太郎は、入社3年目。
3交代勤務にも慣れ、うまく時間を利用して遊んでる。
車の運転もちょっとは落ち着いてきたようで、この1年は
ぶつけたり、ぶつけられたりはなかったな〜
中古車とはいえ、高いお金払ってるんだから、大事に乗って欲しいよ。
その太郎は、何を思ったかバイクの免許を取りにいってる。
きっかけとしては、会社の先輩の影響らしいが、もともとバイク大好きの親父と、当時は珍しかった女性ライダーだった母。
仕方ないよね。。。。

欲しいバイクが400CCで、中型免許を取りにいくつもりだったが
親父に「大型にしろ!」と言われ、ないお金をかき集めて大型の教習を受けに行くことに。
教習も中盤。面白くて仕方ない様子。
あ〜あ、また心配事が増えるョ。

さて、次郎。
こいつがまた、特に生意気になってきた。
中3というお年頃。仕方ないかなと思いつつ、ついついお小言を言ってしまう。
兄ちゃんにはまだまだだけど、身長もあと少しで170cmに。
顔にはブツブツとにきびが。妙に髪型を気にしてる。

太郎で経験した母だけど、まあちょっと大目に見つつ、これからもうるさい事言うからね!!

2007/04/15(日) 震度4の地震でした〜
ビックリしたよ〜
阪神淡路大震災の時以来の震度4.
2回目の経験です〜〜

もう10年以上たってるよね。家を建て替える前だった。
あの時は西郷どんが早出で、朝ごはんを食べ終えたころ
突然ガタガタ〜って。思わず食器棚を押えたよ。
子どもも小さくて。。でも、みんなグッスリ寝てたな。

今回は西郷どんと太郎は会社。
ハチコと二人でのんびりしてて、ちょうど次郎がサッカーの練習から
帰ってきた直後だった。
その時、私は姫とほたるのそばで。
次郎はキッチンのテレビを押え、ハチコはとっさにストーブを消した。

お〜〜、なかなか素早くできてよかったじゃん!!
って、私一人姫とほたるのそばにいるだけで、何もできなかったョ。。。

しばらくテレビの情報に見入ってたけど、そんなにひどい被害はなかったようでホッとした。
でも、亀山が震源なんて初めてだな〜

ハチコが突然「お母さん携帯貸して」と言って、
新着メール問い合わせをしたら、2件来ていた。
西郷どんから、「無事かどうか知らせるように。両方の親も」
それと、ほたるのお里のアユママから「大丈夫?被害は?」って。
嬉しかったな〜吉本見てたら速報のテロップが出たんだって。
夕方にはニュースを見て知ったはっちゃんからも「大丈夫?」って!
気にかけてくれたことホンと嬉しかったです!!

そうそう、ニュースも一段落したころ、太郎から「みんな大丈夫やった?!」って電話があった。
へェ〜家のこと心配する気持ちが出て来たんや〜と、妙に嬉しかったです。仕事のほうもかなり大変だったみたい。
だからすぐに電話できやんだって。。。
いいよいいよ、その気持ちがあっただけで、母は満足ですよ〜〜

2007/04/13(金) とうとうダウンしちゃったよ〜
誰がって?!あたし!!みんみんでっす。
日曜日あたりから、ちょっと咳が良く出るな〜って思ってたんだけど
余り自分のことに構ってる暇がなくて、仕事も忙しいし。。。

で、とうとう水曜日。仕事お休みしました〜
朝の用事はみんな済ませて、夜勤の西郷どんにメールで「体調悪いので仕事休んで寝ます」って送って、市販の風邪薬飲んで寝た〜〜〜
夕方までグッスリ寝たよ〜
風邪もあるけど、寝不足もあったんだよね〜〜

でも、咳はひどくなるばかりで、結局木曜日も仕事休んで病院行って薬もらってきました。
薬飲んで昼からまた寝た!よく寝られるよ〜〜

さすが病院でもらう薬はよく効くね〜〜
だいぶ咳が収まってきたよ〜

さすがに今日は週末だし、そろそろ支払いの準備をしなくちゃいけないから、仕事行って来ました。
でも、なんだかぼーーっとして、なかなかはかどらなかったョ。

体は大事にしないといけないね〜
それとつくづく実感したのが、もうあまり無理は利かないってこと。
そう言う年代だってことシッカリ自覚しなきゃ。。。

朝が早いんだったら、夜はなるべく早く寝ないとね!!
毎日言い聞かしてるんだけど。。。

2007/04/10(火) 早速怪我したハチコ
昨日からいよいよ授業の始まりと意気込んで行ったのに。。。
帰ってきたら右手の小指になにやら白いものが。。。
大学生最初の授業が体育の実技で、バレーボールだったと。
彼女は運動神経は良いはずなのに、なぜか球技はまるでダメ。
不器用と言うしかないんだけど。。。

トスの練習をしているときに、やっちまったって。。。
真っ白になるわ、冷や汗は出てくるわ、気持ち悪くなるわ。。。
小指を脱臼したって。
即、先生がはめてくれたけど「すぐに保健センターへ行け」と言われて、行った所は『病院』みたいなところ。
学内にちゃんと病院もあるらしい。
ハチコは「保健室」って思って行ったから、びっくりしたって。
レントゲンも撮って、添え木もちゃんとしてもらって治療完了。
普通なら応急処置して家に帰って整形に行かなきゃ行けないとこだったよ。
さすが、体育学部!!で、治療代いらなかったって。。。ホンと?後から請求来るんじゃない?ってそれが心配。
最初に体育学部の学生は全員保険に入りますから。って書いてあった。授業料の中に保険料も入ってるんだね。
こんなことになって、つくづく大きな大学でよかったと思ったよ。
しかし、これからバスケットもしなきゃいけないし。。。
先が思いやられるハチコです

2007/04/09(月) 今日からようやく平常どおりになったよ〜
先週はハチコの入学式に始まって、毎日集合時間が違うので
電車の時間を調べたり、必要なものを買い揃えたり。。。
授業の履修ももちろんハチコが考えることだけど、なにかと気になって。。。
そこへ、毎年恒例の桜祭りの太鼓があって、練習が入ってたし
色んな会議もあって、忙しかったです〜〜

今日から、ハチコは授業が始まり、1週間で2回2限目始まりがあるのでその日は8時に出れば間に合うらしい。今日がその2限目から〜〜
ただ。。。なんとジャージで出かけたのよ!!!
2時間も電車に乗っていくと言うのに。。

ハチコ曰く、周りのほとんどがジャージだとか。
先日身体測定があって、その時から一気に周りがジャージになったんだと。
だから、返ってジャージじゃないと目立つと言うわけよ。
着替える場所もわからないし。。。って。。。
で、今日月曜日は実技なんだと。
トレーナーにジャージ、そしてエナメルバック。。。ガ〜ン!!
これが体育学部に通う女の子なのね〜諦めないと。。。

夜勤から帰った西郷どんに言うと、「ジャージとトレーナー2・3枚ずつ買ったれよ。」となんか嬉しそう。。。
若い女の子が化粧バリバリ、チャラチャラしてるの嫌いだからね〜あ〜ァ。。

さて、この所ずっと光が当たってなかった次郎君。
いよいよ中3になり、ちょっとは自覚を持ってほしいもの。
中学校にサッカー部がないので、地域のクラブチームに入ってるんだけど、毎日練習があるわけじゃない。
練習のない日は、ひたすら友だちとゲームセンターへ。。。
6時ごろしか帰って来ません。
そんなことで良いのか?!

ハチコの事が一段楽した今、今度は次郎だな!!覚悟せいや〜〜

2007/04/08(日) 春の太鼓。。。今年は桜祭りじゃないんだよ
例年この時期に『桜祭り』がすぐ近くの通りが通行止めになって
屋台が出て、恒例の太鼓の舞台があるんだけど
今年は何故か、場所が変わり、名前も『エキサイトバザール』とか言って、フリーマーケットが主体の祭りのようでした。

一応太鼓の舞台はあったんだけど、いつもと場所が違うしなんだかあまり盛り上がらなくて。。。

まあ、本番は夏の祭りだから仕方ないか。。
次郎も中3.とうとうこれで最後になります。
太郎が6年生の時から立ち上げてちょうど10年。
なんだか、区切りがいいね〜
OBの舞台もできるといいなァ・・・

2007/04/02(月) さすがに早起きして出かけました〜
朝寝坊のハチコが、予定通り6時に自分で起きて来た!
早すぎてお腹がすいてないとのこと。。。でも、絶対すくから
ちょっとは食べないと〜と無理やり〜

昨夜のうちに準備は万端。
お化粧もしないから朝は髪を整えるだけなんだけど、
なんやかんやと時間かかってました〜
近くの駅までは愛車のチャリ!
昨日のうちに、月契約をしてきたので駅の自転車置き場(有料)に
さっさと置いていけます。
そこから長〜い通学時間。

小・中の同級生の男の子。同じ大学に通います。
昨夜ハチコにメール来て…どうやら行き方に不安があるらしい。。。

結局、電車の時間合わせて、一緒に行ったみたいです。
今朝、その子のお母さんからメール来て、「今日はハチコちゃんに連れて行ってもらうようで。。。」って!!

あんな危なっかしいハチコが連れて行くなんて〜〜
でも、無事着いたよとハチコからメール着たので安心しました。
学部は違うけど、キャンパスは同じだからお互い慣れるまでは
一緒だと心強いね!
私も良く知ってる幼馴染みたいなもんだから。。。何の心配もないし〜

さあ、今ごろは真剣に話を聞いてるかな?それとも睡魔と闘ってるのかな?!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.