みんみんの独り言
毎日のつぶやきを心にしまっておくとすぐに重たくなるので、ぶっちゃけたい!そんな気持ちで始めました。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/09/03 近年にない熱発
2008/08/31 引越し完了〜
2008/08/27 体調悪い時は〜
2008/08/26 痛風の発作が〜〜
2008/08/24 第1回引越し完了!

直接移動: 20089 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2007/12/22(土) 一つの大きな節目になると思う。。会社にとって今日の日が。
9・10・11月と売り上げ落ちて、どうにもこうにも厳しい状況に。。。
今月落ち込んだらヤバイ所だったけど。。。なんとか盛り返してくれた。ヤレヤレ。。。
経理を少し手伝ってもらうようになって2年半。
彼女は資格はないにしろ、ずーっと経理をやってきたプロ。

先の見通しが全然できない私をサポートしてくれて、来てもらって半年で会計事務所を変えた。
今までは月に1回半日経理士が来て、書類山積みにして渡して、あとは言われた通りの物を作って渡して。。。
例えば、1月のことを2月の終わりに来て書類もって帰って、3月終わりに来た時に1月の分ですって表を渡される。

まあ、赤なのか黒なのかってぐらいはわかるけど、ちょっとは説明してよ〜ってことで、質問すると一応教えてはくれるけど、先の事は何も具体的には言ってくれない。。。
そんな経理士になんか遠慮してるもの馬鹿らしくなって、友達(といってもずっと連絡取り合ってなかった)の彼女に思い切って相談してみた。
彼女は何社も掛け持ちしていて色んなことを知ってた。

今にして思えば、思い切って良かった!!

社長もお尻を叩かないと何もアクション起こさないし、
今のままじゃ、やっていけないよ!!って

で、今日65歳の誕生日を迎えたうちの一番の職人さんに今後は非常勤として働いてもらうこと。それの労働条件。etc。。。
ちゃんと社長は伝えたかなあ。。。

それと、来年早々75歳になる親戚のおじちゃん。。。
こっちも条件変わること伝えた。これは昼間に完了。

こんな、当たり前のことがうちの会社では今までできてなかった。
定年って就業規則には載ってるけど、だれも見てないし今まで関係なくやってきた。

今はそんな時代じゃないし、いくら零細企業とは言え、若い人のためにもきちんと道をつけなくちゃと。。。

厳しい時だからこそ、これからのこと考えなくちゃ。そう思えた。
はっきりいってパートのおばちゃんが考えることじゃないけど、私が考えないと。。。

社長の嫁がいつまでたっても仕事に復帰する気配ないし、こうなったら腰すえるか!!って感じ。。。

そうなりゃ、年間103万円以下の枠も関係なくとことんやるか〜って考えもあるんだけど、そこまではちょっと。。。と、悩んでる。
どうするべきか。。。

2007/12/21(金) 人間もワンコも健康第一だね〜
家族の中に病人やけが人がいると、やっぱり心は暗くなりがち。。。
元気が一番だね!!!

心配してたシュリパパさんちの。。っていうか、りえさんちのレオちゃん(アルビレオ君)、腫瘍みたいなのができてとっても心配してたけど悪いものじゃないことがわかった!!!良かった!!!!

今日がちょうど生まれて5ヶ月!!
ボルゾイのレオちゃん、もう25.5キロだって〜〜凄いなあ〜
表情ややることがとってもヤンチャで可愛い!!!

うちも事情が許せばホンとに飼いたかったなァ〜〜
柴犬はもちろん大好きだけど、ボルゾイ初めて見たときなんか感動した!スゴイって思った。
大型犬飼いたい病がそこから始まった〜〜

でも、現実はムリ。。。

これからも、色んな人のところで楽しませてもらおう〜

とにかく!!!レオちゃん!!!良かったネ!!
シュリパパさん、りえさんホンとに良かった〜!!

2007/12/18(火) 母の診察日。。。ひとまず終了
前の診察から4週間。ずっと漢方薬の世話になってて1日朝昼晩の3回。
普段はめったに薬を飲まないから、ちゃんと飲まないとダメだよ!!ってみんなに言われ、メモ帳にちゃんと飲んだ時間をつけるようにしている。
最初は毎回毎回姉のチェックが入る。
『ちゃんと飲んだ?!』『飲んだよ〜〜』

真面目に薬飲んでたお陰か、CTによると脳にできた血腫がほとんど薄くなって来たようだ。
診察は今日で終了。あと30日間お薬は続けてくださいって。
良かったネ〜〜これで、安心して年が越せるね。

3年前だったか、この時期肺炎にかかって入院したっけ。
その時も、お正月前に退院した。
そりゃ、お正月に病院は嫌だもんね。。。

とにかく良かった良かった!!!
まあ、年齢が年齢だからこれからもいろんなことに気をつけながら
あまり無理をしない程度に体も動かしていつまでも健康でいてよね!!

2007/12/15(土) 当然だけどワンコも家族。改めて感じたこと
5人家族の我が家に姫とほたるが来て、うちは7人家族ってよく言うけど。ホンとにそう思ってる。
隣には西郷どんの両親、そして私の勤務先には私の母。
離れて暮らしていても家族は家族。

そして自分たちの姉弟とその子供。近しい親戚。その健康状況には一応気にはしてる。
長野にいる西郷どんの弟。今年の5月に大きな手術をした。
その後の回復は目覚しくもう心配ないと聞いていたが、先日突然
この年末にもう1回手術することになったと聞いた。
えっ?再発?転移?といらぬことを考えたりもしたが、実際は良性のため心配要らないって。でも、良性も放っておくと悪性になる可能性があるからってことで今回手術。

私の母は一応今は薬で治療を続けているけどさしあたっての心配はなさそう。歳も歳だから色んな所に不調がでても仕方ない。
だから、うまくその体と付き合っていかないとね。

なにが書きたいのか。。。。
そう、そんな身内同様ワンコも同じってことが書きたかった。
もし、姫やほたるが病気したり、怪我したりしたら当然同じように心配し、看病し、治る様に祈る。
家族だもん絶対そうするよな〜って、自問自答した。

シュリパパさんちの朱里ちゃんが産んだレオちゃん。。。
なんか、思いがけない病気が突然襲いかかったって。。。
まだ4ヶ月、あんなに元気であんなに可愛くて健気で。。。
飼い主のりえさんにとっても愛されて育ってて。。。
普通に生活してるのにそんなこともあるんだと思い知らされた。

絶対良性であって欲しい!!良性に決まってる!!
頑張れレオちゃん!!りえさん!!
何もできないけど、祈ってる。

2007/12/13(木) 恐怖の3者懇が終わりました。。。
受験生にとって避けて通れない3者懇。
一時、学校の先生は無責任にも受験校の相談には乗っても
実際は本人が決めてくださいと言って、深く話し合いに入り込まない時期があった。。。これには責任逃れだという批判も。。。

本人の希望校がちょっと望みが高くて、今の実力だと厳しいと思われる状態でも、頑張ってくださいといって特に変更させられるようなことはなかった。

推薦入試でも、多分無理だろうなあと思っても、推薦希望した子にはよっぽど素行が悪くない限り、校長は学校推薦の印鑑を押してくれたよね〜

幸か不幸か。。。今年は(私は4年前のハチコの受験以降高校受験のことはわからないから)担任からバッチリ言われた。
『現状ではボーダーライン。残念ながら学校推薦通りませんでした。本番で頑張ってください』
『安心するためにはあと2ぐらい内申点上げて、本番で確実に点が取れるように!』

あちゃーー学校推薦通らなかった。。。。ショック。。。

聞く所によると、昨年までと学校推薦のラインが大幅に上げられ、厳しくなった。。。とか。。。それにしても〜
推薦狙いだったのに。。。。

まあ、気を取り直して次郎にはしっかり受験勉強をやってもらうしかないね!!

2007/12/12(水) ようやく観念してインフルエンザワクチンを打ちました
先週胃腸風邪でダウンした受験生の次郎。
前から今年はワクチン打て打てとしきりに言っていたのに
「俺は絶対風邪ひかん!注射なんて絶対いやや」と強烈に拒んでいた。
ちっちゃい子なら引きずってでも連れて行くけど、残念ながら私よりはるかにデカクなってしまった次郎を引きずっていけず、
打たずじまい。。。

結局胃腸風邪を引いてしまって、熱発38.5度
平熱36度そこそこの次郎。だるくてえらくて座っていることもできず。。。を経験しました。

熱は1日で下がったけど、下痢はしばらく続いたみたい。
まあ、そんな辛さを経験したのでワクチン受けることになりました〜
今日は3者懇が始まったのでお昼帰り。
午後の早い時間に行ってきました。周りはチビちゃんばっかり。。。ギャーギャー泣いてる子もいたけど…

ふふふ。。。

こんな場所で顔なんてしかめてられないよね〜〜
そう、次郎は注射が痛いからヤダって〜〜ば〜か!

2007/12/04(火) う〜わァ〜次郎がダウン。。。
昨夜奴が焼き肉食べたいと言うので、急きょ買い物に出かけ思う存分食べた次郎。
今朝起きてくるなり『気持ち悪い。。。』確かに顔色悪いなあ。
で、即吐いたようだ。
吐いたからそのうちスッキリするに!と言ってお粥を食べさせ学校へ送っていった。

今日は『卒業アルバム』の撮影。それと、高校の推薦で受験するにはできるだけ欠席がないほうが良い。。。そんなことを考えながら、半ば強制的に送り込んだ。。。
しかし。。。お昼頃学校の保健室から携帯に着信。。。来たか。。。
「3限目から寝てます。熱が37.2の微熱なので大事をとって今日は家で休ませてください」と保健の先生。

早速迎えに行き家へ連れて帰った。食欲もないので水分補給だけしてベットに寝かせた。
きっとグッスリ寝るだろう。西郷どんも夜勤だから寝てるし、誰もいないわけじゃない。で、仕事に戻った。

夕方5時に帰り、洗濯物を取り込みワンコの散歩をしてヤレヤレと思ったら、部屋で寝ている次郎から電話が。。。
「あかんわ〜頭痛い。。。」
慌てて様子を見に行くとぐったりしている。。。熱を測ったら38.2°
やばーーい。。。
寝れば治まると思ってた私。。。こりゃいかん、確か病院6時までや〜と慌てて連れて行った。
向こうに着いて熱を測ったら37.7°
吐き気と下痢。脱水症状手前。。「点滴すると楽になるよ〜」
で、それから約2時間かかったァ〜〜

家へ帰り、熱測ったら38.5°あちゃー!!!
少し食べれそうと言うので軽くお粥を食べて、もらった薬飲んでまた寝た。3時間ほどして様子を見に行ったら、グッスリ寝てる。
おでこに手をあてるとまだ熱はありそう…
測ってみると38.0° はァ・・・

インフルエンザのニュースばかりやってるけど、先生曰く「胃腸風邪9割、インフルエンザ1割」ですと。

インフルエンザの予防接種も受けろ受けろと言ってるのに、いやや〜俺は絶対かからへん!!と断固拒否をしてた奴。。。

今ごろ遅い感はあるけど、なんせ一応受験生ですから〜

今の状態が治ったらインフルエンザワクチンを受けることにしました。
なにもこんな時期に。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.