ミム爺日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/14 選手諸君に告ぐ
2007/04/16 雷電の合宿に参加して
2007/04/05 アンケートを読んで
2007/03/14 まだまだやるぞ!!
2007/02/20 軽い欝かな?

直接移動: 20079 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 4 3 2 1 月  200512 11 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 8 7 6 5 4 月 

2006/10/30(月) サインの見落としかな?
野球でスクイズのサインを見落としたら確実に3塁ランナーはアウトになる。
いじめでもSOSのサインを見落とすと自殺にまで発展してしまう。
ということからしてサインを確実にキャッチ・認識することは大切であろう。

私にも引退せよとのサインがこのところ何回か出たような気がしている。
66歳にもなって選手達とキャッチボールも出来ないような男に
理論だけ述べても誰も言うことを聞かなくなってきている。
ちょっと遅れたが引退の時期だろうか?
昨年のドームでの全国制覇を花道とすべきだったkも知れない。
誰よりもドッジ大好き人間として今悩んでいる最中である。
この日記も逆に私からスタッフ・選手諸君へのサインの発信でもある。

2006/10/26(木) 競争意識
仲良しは良い事。
でも、たとえ仲が必ずしも良くなくてもお互いにライバル意識旺盛でチーム内に競争意識が充満しているほうが私は好き。
私の発想はいつもやや極端過ぎる傾向にある事は承知している。
仲良しチームで競争意識を持つ事は理想ではあるが現実には不可能であろう。
競争意識の無いところに進歩はない。
チェるシーには競争意識などみじんもない。
どうしたらいいのだろう?
普段から順位付けをし意識させたほうがいいのかな?

2006/10/24(火) 練習の意義
練習って何のためにするのだろう?
長所を伸ばし短所を修正し本番のゲームで勝つために行うのだと私は思う。
従って、自分の長所・短所がわかっていなければ伸ばすことも修正することも出来ない。
次回の練習時までにしっかり自分の練習テーマを決めて来るように指示したが、果たして何人があっきりした目標を持って参加するだろうか?
目標を持っての2時間と、漫然と過ごす2時間では長い間には雲泥の差がつくことをわかって欲しい。

2006/10/23(月) みむ爺の愚痴
久しぶりの日記です。

現在気分的に絶不調です。
詳しい事はかけませんが、選手の諸君はクラブチームに所属しているということはどういうことなのか全く理解していないと言う事への不満が不調の原因です。
クラブの方針(意向・考え方)と選手個人の考え方・希望が食い違ったときにどう対処すべきかという事について分かっていないと」私は思います。
お互いに話し合う事は大切です。
そしてお互いの言い分を理解したうえで最終的にはクラブの方針に従うべきです
どうしても従えないのであれば残念ながら自ら退部するしかないのでしょう。
スタッフはチーム全体を見て一番良いと思われる方針を提示しているつもりです。
一方選手諸君はまず第一に自分のことを考えての意見であり交友関係に配慮した意見と思われます。

これを読んだ人にはよく理解できないでしょうね。
でも日記ですからお許し下さい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.