みーはー的な部屋
相変わらずホームページをクリックすると
何かが起こります。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/12/02 おひさしぶーりーね☆
2015/10/16 なんだか色々もやもやや。
2015/05/10 春です!
2015/02/26 原風景。
2015/01/09 いんふるる。

直接移動: 201812 月  201510 5 2 1 月  20146 3 月  20136 4 3 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/03/04(火) ながっ!
日曜日の日記が長すぎる件。
暇かっ!(笑)

ごまかすように今日も書いてみる(笑)

映画公開の番宣で、松ケンが、TVに出ております!
普段チェックしないのだけど、たまたま録画してた「お試しかっ!」

しばらく見ない間に、とってもいい感じな俳優になってるんですけどー!!
若干色気は減って、おっさん度は増した気がしますが(年下ですが・笑)
やっぱ子ども2人もいるから??
ほんわかしたあったかいオーラが見えるー!!
表情もやわらかく見える―!

こういう俳優さんの変化はとっても興味深いっ!
ドラマ「最後の警官」の大森さんに最近は胸キュンばかりでしたが、
やっぱり松ケンもいいっすね!未完な分、引き出しがいっぱいあって。
舞台楽しみだなー。S席のために平日休もうかなー。
その前にこの映画も見なきゃなー。チェックできてなかったわー。

よし。
たまにはこう、みーはー的なことも書いとかないとね(笑)

2014/03/02(日) 久しぶりに書いてみる。
どうも。15か月くらい書いてませんが、私、元気です(笑)
書いてない間に、20代の内に47都道府県を制覇したし、簿記2級も奇跡的にリベンジしました!

なんかもう、相変わらずなんですけど、やりたいことが多くてね。
今日も貿易実務B級、受けてきたっす。
受かってるかどうかは微妙ですが、とりあえずやりきったー!!
そして改めて、簿記同様、あまり好きではありません。
ただ貿易実務に近いことはやってるので、今の仕事ではためになるかな。

最近は、30歳迎えたせいか、一社会人としての悩みや焦りが顕著に
出てきてる。。。
4月から9年目なのに、私はこのままでいいのか?とか。
資格に走る30歳事務職OLの気持ち、めっちゃわかるわー(笑)
同じ会社に長く勤めてるって、いいところもあるけど、
私のところは、事務職の自己研鑽とか資格取得とかのレベルアップを必須にしてないから、仕事さえしておけば良くて、
居心地はよくなるけど、社会人としてはどーなの?ってなる。
目に見えないスキルはついてきてるとは思うのだけど(ってかそう信じたい)
同じ事務職でも、大手金融系の子は、社内の試験もあったりで、
少なくとも社内でのステップアップは目に見えるわけで。
言葉は悪いけど、このままこの温室に居たら、
時間も体もいいように使われて、外で使えない人間になるのではという不安…。これ、2年目くらいからずっと思ってたことなんだけど(笑)きっとどこに行ってもそうなんだろうねー。
丁寧に人を育ててる暇なんて、よっぽど大きな会社じゃない限りないんよな。
自己研鑽は忘れずに、って入社した時に業務課の人に言われた言葉が今頃身に沁みます。
でも総合職の男性陣は、いっぱい研修受けさせてもらってるー。
たぶんそういうのをここ数年、新人が入ってきてて、身近で見てるから余計にそう思うんよな。
そういうの事務職でもしたら、会社としてもよりいい財産になると思うのですが、ま、今のところ必要とされてないようです(苦笑)

そして30代はライフイベントがきっと多くなる歳…。
きっとその内、結婚とか出産とかするんだろうなーと思うと、
この職場は育休から復帰できるのか??とか
辞めないといけないなら、次の職場で自分のできることって何だ?とか。
そんなことを考えると、今までしてきたことを目に見える形=資格にするなら、時間もお金も自分のためだけに使える今しかない!と、なるわけですよ。
ただなんか、こうもこうイマイチ気分が盛り上がらないのばかり
やっていると、これでいいのかなぁとも思う。
周りには、きちんと経験を積み重ねて、キャリアを積んでる子もいる。
それに比べて、付け焼刃的な勉強で資格取って、モノにできてないのって意味あるのかなって。
いやもちろん、勉強するきっかけになるし、あるに越したことないんですが、昔描いてた自分の姿とは違うくて。。。

そして、同世代女子トークもそんな感じになりつつある。
もうママだったり、専業主婦だったり、バリバリ働いてたり、
のんびり働いてたり、ライフスタイルが遂にバラバラ。
主婦でも、ママでも、仕事人でも、みんな何かしら幸せな部分と悩める部分を持っているのは、自分の周り見てたら実感する。

単純に比べられないのに、世間はわかりやすさを求めますよね。
30歳という、結婚相談所でも選ぶの難しくなりますよ、と釘を刺される年齢において、結婚、既婚、子どもの有無、彼氏の有無、仕事の有無、こういうことで、女性はなんとなーくゆるやかに分類されてしまう。
男性からだけじゃない。女性からもだ。
本人が気にしなければいいと言ってしまえばそうだけど、
所詮、人は他人と比較することで自分の立ち位置を認識する生き物。(だから悩むのですが)

そりゃ、女性はタフになるしかない(笑)

でも中には、もう結婚する歳なのに彼氏もいない…とか
年齢の一般イメージから自分が脱線してると思い込みすぎて(そんな人はたくさんいます!!)
病むとこまで行く子もいる。

もっと色んな生き方や価値観が認められている世の中になっていいと思うんですが。
なんでしょう、まだ多数側にいないと不安させる風潮と空気。
私は、意見を言うより、空気を読むことが重要視される風潮も一旦だと思ってますが。
なんせ、そんなことで心を悩ましてるとすれば、本当にもったいない話やなと。
ただ本人は真剣に悩んでる訳だから否定はできないのだけど。

周りの目線は気にしないっていうのは実は本当に難しくて。
人と関わる以上、ある程度共有しないといけないポイントがあるし、
特に仕事においては、たとえ自分が良いと思ってやったことでもそれが相手に伝えられてなかったら意味がない(=相手の目線に立つ)
かといって気にしすぎていたら、今度は自分が疲弊する。

30代は、その周りの目線とのバランスを上手くとっていきたいなと。
正直、20代は、ただただ目線を気にするか、まったく気にしないで行くか、その2つしか、自分では選べなくて。
不器用だったのよね。。。
30代は、その周りの目線すらも楽しんじゃいたいと思っております!
そのためにも、ふわふわしてる訳にはいかないのでありますよ!!

仕事も前向きに頑張るし、
目に見えるステップアップはできなくとも、
この1.5人分任されてる業務の整理整頓、無駄を省くこと、
時間管理も含め、自分の為にプラスになることはたくさんある。

そして、ついに手を出します!アコーディオン!
音楽は好きだけど、習うほどじゃないと思ってたんです。
でも、アコーディオンって、弾けば音が鳴るし、一人で色んな音出せるし、
これを極めたら老人ホームとか保育園とか、ボランティアでも行けるんじゃないかと!
あまり他の人がやってない楽器だし、ちょっと頑張っちゃおうかと。


ふふ。話飛びつつ、ぐだぐだ書いたのに、最後は前向きな終わり方してる(笑)
なんとも私らしいですね。
転んでもタダで起きません(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.