みーはー的な部屋
相変わらずホームページをクリックすると
何かが起こります。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/12/02 おひさしぶーりーね☆
2015/10/16 なんだか色々もやもやや。
2015/05/10 春です!
2015/02/26 原風景。
2015/01/09 いんふるる。

直接移動: 201812 月  201510 5 2 1 月  20146 3 月  20136 4 3 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/09/28(水) 28歳。
になりました。

28日で28歳って一生に一度やん!(いや、毎年そうやねんけど・笑)
という訳で、日記にも書いてみた。

26→27の時の方が、「いよいよか…」という気がしたけど、
28歳はあまり。。。です。

でもこの1年は色んなころがあった。
築きあげてきた価値観をひっくり返さないといけないことが多々あった。
そのたびに、自分が大事にしたいものは何かとか、
どうでもいいことは何かとか、ちょっと内省的にならざるを得ないことがたくさんありました。


やっぱり私はもっと強くならなきゃいけないんだと思う。
そして人に頼ることを学ばなくてはいけないんだと思う。

今更性格なんて変えられないと思っていたけど、
自分を受け入れて落ち着いたなーとか思ってたけど、
なんか、こう、今までの自分を突き破ってやりたい衝動にかられております!



むしろ思春期かっ(笑)
もうすべてモテキのせい(笑)

2011/09/25(日) モテキ。
モテキ見た。

ほんとはうさぎドロップを見ようと思ってたんやけど、
私の中で、女神輿に松ケンが負けました(笑)

正直ドラマもあまり見てなくて、
豪華女優陣のみ魅かれて見たのだけれど、
極めて普通の恋愛映画なんだけど、時代の切り取り方が絶妙で。
これ、20代後半〜30代後半くらい、どんぴしゃに楽しめるんじゃない?
セリフとか現代の恋愛価値観とかよくできた映画やったよ。
「成長できない」ってセリフ、一昔前の恋愛映画じゃ出てこないでしょ。
選曲楽しかったやろなー。「失格」と「東京」の流れるとこ
完璧やったもんなー。


にしても、長澤まさみがあんな素敵な女性になってるとは思わなかった!!
なんですか、あの笑顔!!
私も何回胸キュンになったか…途中から森山くんに嫉妬ってか共感ってか…もう意味不明(笑)
となりに男子大学生3人が見ててんけど、
長澤まさみの酔っぱらって更に可愛くなってるシーンで、
ドリンクめっちゃ飲みだしたのが面白かったです。
いや、気持ちはすごくわかるけどね。そこまで何回も飲まんでもっていう(笑)


でも一番は、切羽詰まった役どころの麻生さんですけどね。
牛丼食べてるだけでエロいってどゆことですか(笑)


フジファブの「夜明けのビート」をバックに女神輿。
見てるだけでたのしいんですけど。
ってかほんまこの曲、モテキにぴったりだね(笑)
書き下ろした訳じゃないのに、世界観がハマりすぎてて。
主題歌に決まった時の志村さんのコメント聞きたかったなー。


良い感じに現実逃避が出来てんけど、できたら翌日休みの時に
見たかったなー。
今週はガッツリ5日もあるかと思うと、うー。


ってか今週で私、28歳になるのね。
去年より自覚があまりない…。26→27は結構「おぉ」って思ってんけど、
なんか大して構えもできないなー。
当日も飲み会だしな。

ま、ホルモン的には一番美しい時期らしいので、
まさみちゃん見習って頑張りたいと思います。

2011/09/23(金) おんぱく☆
去年に引き続き、夏フェス最後は京都音博で。
5周年ということで、豪華な出演者で、チケットもソールドアウト。

まずはくるりからのゆるりとした開会宣言。

そして、トップバッターにまさかの小田和正。
全然知らない曲だったのに、歌い出し1秒で泣いてました、私(笑)
びっくりしたー。小田さんの声、そんな破壊力あったの?
ということで、それ以降はミスチルの桜井さんの歌を聴く時と同様、戦闘態勢で迎えてました。
セッションも素敵やったなー。歌ってすごいなその1。

次は10-FEET。今日はアコースティックバージョンということで、不思議な感じでしたが、
TAKUMAさんの面白トークもあって、盛り上がったなー。SLって何の略やったんかなー(笑)
つじあやのちゃんもセッションゲストで登場してました。

で、なんとこの後に石川さゆり。
ウィスキーも、冬景色も、天城越えもやってくれました。
演歌の歌い方、別に好きでも嫌いでも何も思ってなかってんけど、こう…なんか胸に来るものがありました。
歌ってすごいなその2。

そして本日のお目当て、フジファブリック!レポ長いよー!(笑)
なんせアルバムが期待以上に自分の中で熱くなってて(しかも進行形)、思いのほか楽しみとなってしまいました(笑)
ツアーではファン100%やからねー。前に行けるかわからんかったので、今日が狙い時とばかりちょっと頑張ってみました。
結果、前過ぎず、遠すぎず、サポートのBOBOさん含め、メンバー全員を視野に入れられる場所をゲット!

気になる1曲目にまさかの「MUSIC」で、その後が「水飴と綿飴」!
「MUSIC」は、前作のアルバムのリードトラックで、一発で好きになった曲。
「水飴と綿飴」は、2ndに入ってて、聴くたびに同じ映像が目に浮かんで(ほんとMV作れるんちゃうかっていうくらい)、病みつきになった曲。
「こんなん作るなんてさすが志村さんやなー」と思ってたら、作曲は山内さんで「へぇ〜」と思ったのはよく覚えてる。
だから山内さんが歌うのも納得なんだけど、ツアーじゃなくて、まさかまさかここで聴けるとは!!
たぶんね、ニヤニヤを抑えてたつもりだけど、抑え切れてなかったと思うよ(笑)

そして「虹」「STAR」ラストに「ECHO」
「虹」は、個人的にもすごく好きな曲で。スコーンと晴れた今日の天気にぴったりだった。
金澤さんのキーボードがうねるうねる!!フジファブリックサウンドの7割は、彼が担ってるような気がします。
「STAR」は、アルバムを聴きこんだせいもあってか、ロッキンの時は感じられなかった「ワクワク」感を味わいました。
ラストの「ECHO」は、胸に迫るものがありましたよ。。。これはライブで聴いて欲しい。
アルバムのもいいけど、特に山内さんの歌とギターが切なくて。でもパワーがあって。
歌うって決心するきっかけにもなった曲だから、本人も思い入れ強いんだろうなぁ。
無意識でもその想い、ちゃんと歌に込められてたことが伝わりましたよ。
歌ってすごいなその3。

後ろであたたかく見守るベースの加藤さんも印象的でした。

で、細野晴臣!
飛ばした1曲が気になるんですが(笑)
個人的には、星野さんが大好きなアーティストということでどんな感じなのかなーと楽しみにしておりました。
「恋は桃色」は聴いたことありました。原田知世さんの話が出たから、ゲストで出るのかと期待しちゃったよ(笑)
星野さんにも、あんな風にいくつになっても音楽やってて欲しいなぁー。

そしてマイア・ヒラサワ!
スウェーデンよりメンズ2人を引き連れての3人編成。かのCMソングも、かの新幹線のも、他色々をやってくれました。
おしゃれな歌い方だよね。日本人では絶対できない。
アルバム借りようかしら。。。

次はせっちゃーん!こと斉藤和義。今日はアコースティックバージョンでおひとりさまです。
「アゲハ」やってくれました。これ好きー。
そしてやっぱり「ずっと好きだった」からの「ずっと嘘だった」
この曲についての感想は、7/24のセットストックの日記に書いた通りなんだけど、今日はちゃんと聴けた。

なんでかっていうと、その前にした新曲「うさぎとかめ」が、似たようなメッセージソングになってて。
ちゃんと言いたいことを、和義さんの視点で、時に直接的、時に間接的な言葉で、素敵なメロディで、歌にしていた。
やっぱりこの人「歌うたい」だって思いました。わかってたけど。
わかってたからこそ、替え歌ではなくて、違う曲でこういうメッセージソングを作って欲しかったんです。
まぁもともと替え歌は本人が始めたことではないのだけどね。
セットストックのもやもやが、今夏の最後のフェスでクリアになって良かった。
最後の「歌うたいのバラッド」もすごいパワーがあったよ。
歌ってすごいな。その4。

最後は「くるり」!!
「奇跡」以外、知らないっ!(笑)新しくメンバーになった3人の万能ぶりに脱帽。楽器てそんなに色々弾けるもんなの?
とても楽しそうな岸田さんが印象的でした。くるりってか「くるり楽団」(笑)

最後の最後は、ほぼ全員集合でくるりの「リバー」を。
山内さんはギターとボーカル参加で、他のメンバーは横で立ってるだけだったんだけど、
加藤さんの後ろに立って控えに徹する姿は、控え過ぎてスタッフに見えた(笑)
金澤さんはデジカメを持ってて、よくわからないタイミングで写真を撮ってた(笑)あれ、どっかに掲載されるのかな。
というか、2人とも舞台端に引っ込みすぎてて、モニターに一切写ってなかったですよねー。
退場の時、岸田さんと握手して抱き合ってた山内さんの背中から安堵感を感じましたよ。じーんとしちゃったなー。

非常に偏った感じでの参戦となりましたが(笑)
歌の力ってすごいなと思ったのが4回くらいありました。
音楽を聴く時にはメロディやビートの方が大事だと思ってたけど、
ライブで見るなら、何を届けたいか、その想いも一緒に受け止めてあげなきゃだめなんだなって思い直しました。

よい夏フェスの締めになったわぁ。

2011/09/20(火) STAR!!
もう既に4回目に突入!


遂に発売!フジファブリック、「STAR」!
めちゃ楽しみにしてたのに、思いの外、仕事がヘビーで、
楽しむ余力あるか?くらいだったんですが、
帰りのJRでだんだんワクワクしてきて、今はひたすらニヤニヤどころか、大爆笑しながら聴いてます(笑)

ほんと楽しみ過ぎて、ヨドバシでCDプレイヤー買おうかと思ったもんな。
帰りの電車の中がもどかしいっ!みたいな。
でも部屋で聴いた方が、歌詞もゆっくり味わえるし、感想をひとりごちれるしねー。


CDを開封して真っ先に確認したのは、クレジット。


あったよ、あった。志村さんの名前が。

まずちょっと泣きそうになるよね。でも安心するよね。
誰かの記事で「クレジットに志村さんの名前があるわけもなく・・・」
というのを読んだので「え?マジで?」と心配してたんですが。
作詞作曲で、という意味やったんだろな。

ちゃんと4人でフジファブリックでした。
志村さんが居なくなった気がしないって、山内さん言ってたもんな。


で。肝心の中身は・・・。

嬉しい事にアルバムもフジファブリックサウンド炸裂ですよ(笑)
フジファブをこんなに好きになる前の気持ち、
「あ、いいなぁ〜」くらいのテンションで好きになるであろう曲がちゃんとありました。(もう実際は無理なので。何されても好きなので・笑)
「STAR」「Splash!!」「君は炎天下」とかね。


だって、「TEENEGER」の中で「若者のすべて」をすっ飛ばして、
ずっと「Sufer King」聴いてた私ですから。

あの頃の第一印象の感覚が戻ってくるって、期待はしてたけど、
期待通りってかそれ以上で、嬉しい。

そして去年「MUSIC」を聴いた時と同じ、あのワクワク感をこれでも感じた。
これからも色々挑戦していくんだっていう感じ。
という訳で、今回もニヤニヤしちゃうわけです。
こっちは、今みたいに好きになってなきゃ楽しめないところだと思う。


で、なんで大爆笑なのかっていうと、
メンバー全員が作詞作曲に関わってて、楽曲がそれぞれカラフルー。
そういうアルバムは初めてなので、新鮮っていうのもあるんですが、
試行錯誤感がたっぷりで、(愛情もって)笑ってしまうんです。
「アイランド、可愛いすぎるやん!」とか(笑)

志村さんは、何を歌っても志村節になるけど、山内さんは、曲によって変わる感じだね。
歌い慣れていったら、また変わっていくのかもしれないけど、
曲の個性に引っ張られるっていうか。
なんか面白く変わっていきそうな予感。

あまりの良さに、歌入れ本番のテイクではなく、仮歌の方が使われたという「ECHO」
ロッキンで聴いた時の感情がそのままよみがえりました…。
「STAR」と「ECHO」はこのアルバムの柱だな。


ってかこれ、かなり楽しいツアーになるでしょ?
「Splash!」なんて、ライブで大化けするでしょ?
「君は炎天下」はCDを再現するのは難しそうだけど(笑)


はぁー、はやく11月にならないかなー。
むしろ、大阪以外でもう一回どこかのツアー先に行きたいと思ってんけど、
他のライブで予定が埋まってる・・・


そんな自分に衝撃受けました(笑)

2011/09/19(月) レポ?
というか、フェス中にざざっと思ってたことを
7/17のap bank Fesと7/24のSet Stockで書きました。

なんかちょっとスッキリしました。
書くことで整理するというか。
ロッキンとサマソニは気が向いたらUPします。

いよいよ、
明日はフジファブリックのアルバムをゲットできる日!!
ネットラジオ@USTも我慢したので、新曲情報はほぼ入れてない状態です。(雑誌のインタビュー等はチェックしましたが)
ただ、ロッキンで「STAR」を聴いた時に「っしゃ!私の好きな感じや!」とガッツポーズしたので、大いに期待しちゃってます!

もちろん前に書いたとおり、どんな楽曲でも嫌いになれない気はしてるんですが、
それでも自分のツボを押してくれる曲があれば、それはそれで嬉しい!

そしてそれを味わってからの京都音博!!
(←味わえると決め込んでますが・笑)

それまでに聴き込んでいかなくてはっ!

2011/09/18(日) 5万人
ミスチルドームツアー@長居陸上競技場に行けてしまいましたー!

しかもサイドスタンド1列目で、全然近かったっす!

すごいなぁ、ミスチル。
彼らが居る時代に音楽を聴いてたことに感謝するよ。
こんなバンド、後にも先にも出ないんじゃない?


ただただ、心底すごいなぁって思った。
他のアーティストだったらもっと小さいライブハウスとかでも見てみたいと思うのだけれど、
彼らのライブは、大きなところで、たっくさんの観客が一つになる光景も合わせて見たい。


「SENSE」聴かなきゃー。

2011/09/17(土) 革命
おそらく今年上半期ベスト1です。
andymoriのアルバム「革命」

今日はこれを引っ提げてのツアーでした。
開演ギリギリ到着でしたが、好きな曲、新曲、昔の曲色々やってくれました。
一曲一曲が短いからあっちゅーまの割に時間が濃く感じられる。
Zeppがあんなに熱気に包まれるとはねー。

個人的には、小山田くんの声と時折見せるきれいなメロディがツボです。
ロックというよりかは、歌謡曲とかフォークとかを思い出す時がある。
2年前のレディオクレイジーの第一印象は「声が好きかも」というのでしたが、そのまま今も変わらずですな。
その時の情緒の安定しないHPの日記(何回も書いては消してたよ)を見て、「大丈夫かなー」と思ってたんですが、
今はバンドもとってもいい感じみたいで。
「ユートピア」まんまだよね。

アコースティックとかでも聴いてみたいです。


さてさて。
何やら色々やりたいことややらなきゃならないことが
もりだくさーん。

なのはいつものことなので、それをどういう風に処理するかが問題なのですが、
順序が決められへん。。。判断力が鈍っております。
とりあえずは、早く寝ることから始めようか。
この前、英会話の宿題のために4時起きした時、朝焼けのきれいさに驚いた。
サマータイムも10月末までになったことだし(うちの課だけ・笑)
早起きを身につけていきたいと思います。

あーやべー。
誕生月はいつもこういう風にテンションだけ高くて、
やる気がみなぎってて、体がついてこないんだよね。。。

2011/09/04(日) まったりしすぎた。
たいふーんで、オトダマ中止ー。

かなしすー。
頑張ってラッシュボール行こうかと思ったけど、
そんなパワーも出ず。
生理でだるだるやったし、まぁえぇかー。

先週は実家でだらだら。
今週は自分の部屋でだらだら。

なんか平日の方が元気な気がするよ(笑)

チケットの整理が出来たので、
とりあえずちょっと足を延ばして都会に出てみたけど、
何をするでもなく、結局ドトールで本読んで終了。
カフェを発掘する元気もなかったわよ。(いつものことだが)


色々と気が多く、注意力散漫な私を見て、
同期からスマホにすれば?と言われたのだけど
(同期はみなまだスマホではございません)
確かに、家のPCでネットくらいしかしてないし、
通勤時間とかを利用して、情報収集したいよなと思うのですが・・・。

仕事でPC使ってると、目が疲れるのですよ。
正確には、なんというかあの電子系の画面を見続けるのに
限界がある気がするのです。
でも、その疲労感すら麻痺させる魅力がありますやん?
絶対中毒になってまう。。。


という自己規制が働いて、買う気になりません。
だから本を買うし、新聞を取っております。
紙万歳!!(無理やり?)


そもそも、あまりにも溢れる情報の渦に、処理能力が追いついてないのです。
覚えられないというか、腹に落ちないというか、
わかったような気になるだけっていうか。

大事なことはそんなに多くなくていいと思うんだけど、
もてあましてんなー。


ってか、もてあます暇があるってことか。

…幸せだな、私(笑)

2011/09/01(木) お一人様ビルボード
bird@ビルボード大阪

一人で乗り込んじゃいましたー!
いやぁ、気持ち良かった!
ちょっとやせ過ぎてたけど、なんと心地よいリズムと暖かな声…。
もっと喋りも聞きたかったなー。
歌ってる時とは別人の京都のおばちゃんみたいなMC(笑)


実に4年ぶりのワンマンライブでした。
5月にでたアルバム「NEW BASIC」を記念したライブ。
最近、アルバム購入→ワンマンライブの流れが自分の中で出来ていて。
特に「NEW BASIC」では、RECライブアルバムということで、
ライブハウスで録音されている曲が収録されています。
ほんとはそのライブに参加して、クレジットに自分の名前を入れたかったんだけど行けなくて。

悔しくてとりあえずアルバム買ったら結構よくて、
ライブ行きたいな。と。
でもビルボードって高いなと。
しかも平日だなと。行けるかどうかわからないし、当日のテンションで決めようと。

で、ほんとに当日の昼休みに電話予約していきました!

ビルボードは、チャットモンチーで1回行ってるので
だいたいの雰囲気はわかってました。
なので、ふらっと一人でいきました。
さすがに心斎橋のライブハウスみたいな気軽さでは行けなかったけど(笑)

おしゃれな空間が似合うライブではあったけど、
やっぱりbirdの音楽は、思わず体が自然と動いてしまう。
だから椅子は要らなかったなー。

懐かしい「空の瞳」「SOULS」やってくれました。
「9月の想い」とか、ほんますっきやわー。

かなりパワーチャージできたので、
帰宅後の英会話の宿題もサクサクできましたとさー。


やっぱりライブからもらうパワーってすごいなー。
というか、いつからこんな体になったんだ??(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.