みーはー的な部屋
相変わらずホームページをクリックすると
何かが起こります。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2018/12/02 おひさしぶーりーね☆
2015/10/16 なんだか色々もやもやや。
2015/05/10 春です!
2015/02/26 原風景。
2015/01/09 いんふるる。

直接移動: 201812 月  201510 5 2 1 月  20146 3 月  20136 4 3 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/07/26(火) 地デジ難民。
なんでもネーミングつけりゃいってもんじゃないよ。
ま、該当者なんですけどね。
平日は見ないし、土日もどうせライブだ、飲み会だ、って
家空けてること多いし。
ほんとに見たきゃ、携帯のワンセグもあるしねー。
とりあえず、積極的にニュースを取りに行くタイプでもないので、
時代に逆行してますが、新聞を取り始めました。

予想通り、朝刊夕刊をまとめてその日の晩に読むというあまり
ニュースの意味がない使い道になってますが(笑)
やっぱり気になる記事をスクラップしたりするのは楽しいやー。


さて、夏フェスが今年も始まりました。

別に季節ものとして定番にするつもりはないのですが、
野外で聴く音楽で、しかも緑と青い空に囲まれてるとなると
もうねー、何物にも代えがたい幸せなんですよ!
だってね、ap bankが心地よ過ぎて、行くつもりなかったセットストックに開催一週間前に一人で行く決意しちゃったからねー。

詳しくはまた後日UPしますが、お金もかかりましたが(笑)
最後までいれませんでしたが(涙)ほんま行って良かった!!

会場も緑に囲まれてて、気持ち良かったし、
なんなら夜は肌寒いくらいやし、結構前で見れるし、
目当てのアーティストが3組以上いるなら、
絶対楽しめるはず!!


来週はいよいよロッキンだわー。
翌日は休みにしておいたし(たぶん)余韻に少しは浸れるかなー。

と、その前に金曜日の英会話の宿題をしなくては。。。
今期は完全にフリーテーマに設定してしまったので、
逆に前の倍、労力が必要っす。
そして微妙にテンションの低い先生なんで、
テンションの持っていき方がまだわからないっす!(笑)

2011/07/24(日) 初☆SET STOCK
ap bank でうっかり野外フェスの魅力に取りつかれた私は、
勢いで広島のSET STOCKに初参戦することを衝動的に決めてしまいました。。。

だってぇ、夏フェスで星野くんみれないしー、BAWDEISがフェスのトリかざるとか、ロッキンで見れないしー、
ヤイコでるしー、和義さんもみたいしー、

という理由を並べて、自分を正当化させ、ぴゅーっと行ってきました。

初フェスは、会場にたどり着けるかまでドキドキですよね?
えぇと、まずですね、広島駅から会場までバスが出てるのですが。。。これが往復5,000円!(笑)
高すぎるでしょー!!

でも確かに、高速走るしね、一時間くらいかかるしね。
普通の高速バスでも片道2700円くらいしてたから、まぁこんなもんなんでしょう。


しかし、この会場までのバス、すんなりと出てくれません。。。。
なんと会場からGOサインが出るまで、動かないのです。
そしてバスの前売り券を買った人は普通の座席に、当日券の人は、補助席にという区分けがされているため、
当日券の人は、目の前のバスが前売りの人で席が埋まるまで、もしくはGOサインが出るまで
バスに乗れない!=炎天下のなか列に並んで待つしかない!

というわけでよくわからない待ち時間が40分以上ありました。。。
満杯にならなくて、結局普通の座席に乗れましたよ。
10時すぎにバス乗り場行って、11時半にバスが発車したもんな。。。

ちなみに二日目は、補助席陣を炎天下の中で待たせるのはどうやねん?ということで、
別のバスで、バス待ちをすることになりました。で、30分後に、GOサインの出たバスに乗り込むという…。
よくわからない仕組みでしたわー。


まぁ、メインの13時開演には間に合ったのでよしとして、ライブの内容ですが、
なんせ会場が緑にあふれてて素晴らしー。
一気に気に入ってしまいました。
しかもサブステージである神楽殿ステージは、すごく神秘的で、星野君にぴったりでした。

久々にみるヤイコは、すごく大人のきれいな女性になってました。だってママだもんな。。。
あまり聴いたことのない曲もやったけど、大学入学時によく聞いてたせいか、
色々思い出して、郷愁にひたっておりました。。。


で、和義さん。
やっぱりやりました。「すっと好きだった」からの「ずっとウソだった」
正直、乗れなかったよ。なんかどういう風にリアクションしたらいいのかわからんかった。
そういう人、結構いたと思う。

電力会社で働く友達もいるからね。その子の顔が浮かんで、リアクションできんかった。
言いたいことはわかるんだけど、どうせなら全く別の曲を作って欲しかった。
「ずっと好きだった」はこれはこれで素晴らしい曲なんだし。
何より、誰も傷つけないような曲が、誰かを傷つけてしまう曲になったことが悲しかった。

でも「遂にこういう歌を聞く時代になったんだな」とも思った。
曖昧にできない問題を私たちは突き付けられてる。。。


とか、考えちゃってね、ちょっとしばらくブレイクタイム欲しかったんだけどね、
次がトリを務めるBAEDIESですからね、頭を切り替えて、前の方に移動いたしましたっ!


そしてさすがのパフォーマンス。。。おかげさまで一気に鬱々とした気分が吹き飛びましたよっ!
ありがとう!そして武道館の楽しみが倍増するっていう(笑)


翌日は、むしろ星野くんしか見たいアーティストがいなかったので、
全力で前の方でスタンバイしておりました。リハから色んな曲やってくれて大サービス!
しかもおなか壊して、アーティストバスで会場にこれず、自腹でタクシー飛ばしてきたらしい(笑)
レシート2万って言ってた…「だから誰よりも楽しむんだからねっ!!」
えぇ、そうしてください(笑)

後ろにいたお客さんが水着で、星野くんにものすごい話しかけるおかげで、何回も目が合ったような気になれました(笑)
(「いわゆるフェスっ子だね!」と言われた彼女、帰りのバスも一緒だったけど東京からきたようで
「ロッキンも水着で行かなきゃー」だそうです。す、すごい。。。)

SAKEROCKも好きだけど、星野くんの歌、歌詞、すごいパワーがあるよ!
ミスチルの桜井さんとは違う、歌力とメロディ力がある。この日もほんと気を許したら大泣きしそうでしたよ。
「バカのうた」のCDの時よりも俄然、歌に込める気持ちが伝わってくる歌い方をしてきてます。
あの上手くない感じも好きなんだけど、今のこの丁寧な歌い方も好きです。次のアルバムが楽しみだ!


来年もメンツによっては、行ってもいいかも。
3組以上見たいアーティストがいるならいこうかなー。
次は行くとしたら前もって計画を立ててちょっとでも安く行こう。。。

2011/07/17(日) ap bank Fes
二日目のみの参加でしたー。
まぁ抽選に当たるだけでもすごいことなので、1日だけでも楽しみましたよ!


今年はどうしても行きたかった…っていう理由は前に述べた通りなんだけども、
この二日目のエコレゾトークは、期待以上に興味深く、面白かったです。
なんでかって、飯田哲也と宮台真司の2人がゲスト!
宮台さんは前から名前は知っていたけど、原発問題が出てからこの2人の名前はよくツィッターで
見てましたので、何をしゃべるんかなと期待していた訳です。


印象的な言葉は、

飯田さん→「再生可能なエネルギー」を「再生可能な状態で使うこと」は子孫の永続につながるということ。
その点で、石炭・石油、原子力は当てはまらない。

宮台さん→「任せて文句を言う」ではなくて、「引き受けて考える」これが今必要なことだし、楽しいこと。


いやたぶん他にも話してたんだと思うんだけど、メモ帳にわざわざメモしてあったから、書いてみました。
宮台さんは、「引き受けて考える」をひたすら連呼していました。
この言葉、自分の中ですごくタイムリーだったんで思わず書き留めておいたんだろなー。


たくさん情報があふれる中、どれを取捨選択するか、それを考えるのがめんどくさいことがある。
自分の座標軸を持つ方がエネルギーがいる。
選択肢があるだけ、自由があるだけ、幸せなはずなのに、それすらわずらわしくなってしまう。
優柔不断な私だけど、最終的には自分が選んだことだからと思って覚悟してるけど、
時々「選ぶ」っていうよりか「面倒くさがった」結果みたいなこともあるんだよな。
そういうのってどうなのよ?

と自問自答してた矢先に宮台さんの言葉・・・・突き刺さっちゃいますよね(笑)



とまぁ、例年にない頭と心の動きから始まったap bank Fes!
ライブは・・・というと、今年は1ステージに戻っておりました。
まさかメインでナオトを見るとはねぇ。。。ちょっと涙目になったよ(笑)
初めてみるASKAさんは意外にちっちゃくてびっくりー!名曲もやってくれましたっ!
トータスもソウルホーな歌声に、定番もやってくれたし、
ボニーさんは、あの真夏の暑い空間をちょっと涼しくしてくれました。

バンドアクトのジュンスカは、年齢を感じさせないパフォーマンスで。。。
ほんと暑すぎてこっちは倒れる寸前だったわよー。
日差しがハンパなかったです。


そしてミスチルー。
イノセントワールドの破壊力。。。
毎回、桜井さんの歌声に負けないぞと気合を入れて勝負?に挑むのだけど、いっつも負けます。
気づけば涙があふれてしまう。


今年もあの場所にいれて良かったなー。
そーいや、「若者のすべて」もやってくれました。ほんと去年だけだったらどうしようかと思ったけど(笑)
相変わらず、清涼感ある後味で終わりました。しょっぱなちょっと考えさせられちゃったけど。
やっぱもう1日くらい居たかったなぁー。ぜいたくだけどね…。


来年も当たりますように。。。

2011/07/10(日) あついっすねー。
6月は我慢したんだけどねー。
クーラー解禁。
こうも暑いと部屋の片づけもする気にならない…。

扇風機を買ったので、要らないかな〜と思ったんだけど、
今日の昼間の暑さはたまらんかった。
でも夜は我慢してます。
節電、というよりはこの暑さに慣れとかないとあとしんどそうかなと。
だって、来週末はいよいよ今年の夏フェス第一弾のap bank!
今年は2日目のみの参加ですが、今年はほんとに行きたかった!

「ap bank Fesは今年やらなきゃ、今まで何のためにやってきたんだ」っていう小林さんの言葉。
やるかやらないか、迷いすらあった去年よりもきっとすごいイベントにするつもりに違いない。

私がこのフェスに参加し始めた時、「エコ」をテーマにしてるのがどうもこそばゆくって、どんなテンションで参加したらいいんか始めは戸惑っていたのを覚えてる。
でも、別にエコをテーマにしてるからって、堅苦しい感じではなく、ただライブをするのではなくて、ゴミの分別しましょう!とかオーガニックコットンだとか、フェアトレードだとか、エネルギー問題とか、
とにかくそういうことを考えるきっかけを、
店やトークコーナーやレクリエーションなど色んな手段で散りばめている、
気付けばすごく心地いい空間だった。
それはつま恋というとても素敵な公園であるからというのもあるのだけれど。

震災後、原発の問題が出てきた時、真っ先にいつかのこのフェスのトークコーナーで聴いた、誰かの言葉を思い出した。

「何のエネルギーを使うかということも大事だけど、
そもそも今使ってる電力は、本当に必要な量なのかってことを
まずは考えなきゃいけないと思うんです。」

アーティストに魅かれて行く夏フェスばかりの中、
掲げてるテーマに興味を持っていくフェスは、先にも後にもこれだけやろな。
色んな想いがこみあげてくるだろうけど、基本は楽しんで行ってきやす!!

そして、それが終われば、フジファブリックー!!
遂に念願のフジフジ富士QDVD発売!!
あー、楽しみすぎる!!だって会場に居たのに最初見れてないんだもん!

ちなみにセットストックに行くかどうかまだ悩んでまして。。。
アーティスト的には和義さんとボーディーズとヤイコと星野源君以外惹かれないのですが。
だってボーディーズがトリの夏フェスってどうよ?(笑)
その裏アンディモリってどゆことよ?(笑)

あー、こんなことばかり考えてるから
月曜日が憂鬱すぎるっ!
今週から英会話も始まるっ!ちなみに今期は金曜日なので、
金曜の夜はかなりテンション高いはず(笑)
あ、あといきなりサマータイム導入で、いつもより45分早く
出勤しなくてはなりません。

起きれるのかにゃー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.