みーはー的な部屋
相変わらずホームページをクリックすると
何かが起こります。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2018/12/02 おひさしぶーりーね☆
2015/10/16 なんだか色々もやもやや。
2015/05/10 春です!
2015/02/26 原風景。
2015/01/09 いんふるる。

直接移動: 201812 月  201510 5 2 1 月  20146 3 月  20136 4 3 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/05/29(日) さらばーず!
ひっさしぶりにツボなバンドに出会ってしまった。
私の趣味にはなかったタイプではありますが、
どうも今日のライブでがっつり心奪われてしまったようです。

「THE SALOVERS」

平均年齢若干19歳の男子4人組。歌い方は、叫んでるみたいだし、
演奏も上手いんだか下手なんだかよくわかんないし、
音も歪んでたりするのだけども、
メロディーとリズムと楽器の重ね方がどうも好みで。
ライブもかっこいいというよりかは、まだ若々しさが残ってて、
その危なっかしさがむしろ魅力的…という感じです。

もともとは去年のミナミホイールのオールナイトイベントに
出てたのがきっかけ。
日記にも書いてたけど、一言もしゃべらず、だだだーっと演奏して帰ってった彼ら。
喋らないのも気になったけど、自分の中の音楽アンテナはビビッときてたので、
一応お気に入りに公式HPを登録していました。
去年のフジロックも出てたみたいだし、まぁそこそこ
売れてる、もしくは絶賛売り出し中のバンドなんかなーくらいの意識はあったのですが、
とある雑誌の成海璃子ちゃんのインタビュー記事を読んでたら、
最近気になるアーティストは?という質問に
「THE SALOVERS」という回答が。
私、スペルミスかと思って2回立ち読みし直したからね(笑)
璃子ちゃんといえば、同世代の子が聴いてないようなコアな音楽趣味してますよね?
(一体誰が彼女に教えたのかの方がめっちゃ気になる…)
そんな彼女が好きなんかぁ…とますます気になったわけです。

それがつい3月くらいのことで、そっからはあんまり意識してなかったんですわ。

ところがこの前のスィートラブシャワーの時にもらったビラに
今日のイベント「ライブNEXT@心斎橋JANUS」のがあって、「あ、さらばーずだ!」と思い出した訳です。
で、ちろっとHP見て、「アルバム出すんやー」と。

普通であれば、そこで終わるんですけどね。
つい先々週あたりに、めっちゃイライラする出来事がありまして。
ものすごく衝動的に「なんか若い音楽が聴きたい!」と、彼らのリリースしたてのCDを購入した訳です。
生まれて初めてイライラしてCD買った(笑)
しかもイライラを静かにおさめる気なんてなくて、むしろもっとアドレナリンが出て、
イライラを昇華できる感じの音楽を欲してました。

後で調べたらそのCD「バンドを始めた頃」は、一発撮りだったようです。
そのせいかなんかすごい勢いがあって、「わっかー!」みたいな。
でもそれだけじゃ終わらない綺麗なメロディラインとかもあって。
とにかくCDを聴いた印象は「衝動買いで成功パターンやな」でし
た。

ここ数年、若手からメジャーどころまで、ライブに行くようになった中で気付いたことですが、
バンドはライブを見るのが一番面白い。
全員の演奏のバランスとかかもしだす雰囲気とか、CDでは聴けない、でも大事な要素が見えます。

という訳で、今日のライブも行くことに。
まさかのトップバッターでしたが、イントロ聴いた瞬間に
ぞわぞわっ!って感動して鳥肌が立ちました。
「ちょっとちょっと!どんなライブしてくれんの?!」みたいな。
ライブ中は、ツボな音楽に出会えたことが嬉しくて嬉しくてずっとニヤニヤしながら3列目くらいで見てました。
帰りタワレコで、まだ買ってない1stをゲットしよう!と。

その後も、FLIP(沖縄出身ガールズバンド)やLITE(こんな音楽でインストってありなんや!)や
シネマスタッフ(ギター暴れまくりー)なんかが出て、イベントは3時間ほどありました。

ほな急いでタワレコに買いに行きましょかと、出口に向かったらなんと!
さらばーずメンバーの内、ボーカルギターとベースの本人達が普通に物販でCD売ってるではないですか!!
これは本人たちと直接話す大チャーンス!!

でもね、みなさんはご存知だと思いますが、
BAWDIESの突然の握手会事件(去年の10月の日記参照)にありましたように、こういうの、めっちゃ緊張します。
まず何からどう話したらいいんかわからん!
でも、今回は結構年下やし、そない緊張せんでもいいはず…。

…。
案の定、CDにサインをしてもらうのが精一杯で、握手してもらうの忘れた(涙)
8歳も年下の男子に緊張してる27歳女って、どーなん(笑)
ほんま自分が残念です。やっぱりチキンな私…。
だって、特にボーカルの子の肌がつるつるやってんもん。
(関係ない)

でもとにかく、素敵な出会いがあったおかげでテンションだだ上がりの内に帰路についたわけでございます。
そして用もないのに、タワレコに結局行ったのであります(笑)

ちなみに1stより、やっぱりこの2ndの方が好きです。
しばらくは通勤のお供…にしたいんだけど、朝から血の気多い感じってのもどうなんでしょう。。。

birdのニューアルバムと交互に聴きながら、上手くバランス取りたいと思います。

2011/05/27(金) スミスきたっ!
BAWDIESのPV!!!


ニューアルバムのリードトラックのPVが公式にあるということで
曲メインでボーっと見てました。

「今までの感じちゃうなー」
「口から火が出るっていまどき何の演出?」
「インド人?その場面なに?」

その内、
「なんかこの支離滅裂な感じとか、夜道とか、走るとか見たことある気がする。。。」

と思って引き続きメイキング見たら・・・


フジファブリックのPVでおなじみ、スミス監督でしたー!!

納得しすぎて笑ってもーたわ。
だってすぐ在日ファンクの「きず」とフジファブの「銀河」のPV思い出したもんな。
そしてやはり撮影時間は長かったようで…。
お疲れ様でございました(笑)


一部しかわからない話題ですんまへん。
ツィッターでつぶやきたかってんけど、文字数足りひんかってん。


今週は5日の内3日飲んでましたけど、先週末がっつり寝たせいか割と元気です。
そして明日は結婚式の二次会…。またまた中高の友人なので、
同窓会になる予感。
一か月前にも会った人もいるだろうなぁ。
ま、なんせめでたい席が好きなので楽しみです!
雨なのが残念ねぇ…。

2011/05/24(火) あぁ。。。
ふと思い立ってフジファブの動画を検索。
そこで発見した、「会いに」のメイキング。
えむおんでしか見れないからあきらめてたのだけど、見れちゃいました。

改めてこの曲の良さを、
彼らがこの曲をフジQで披露した意味を思い知らされました。


フジQという大きな舞台で、
初めてボーカルで歌うというのは相当勇気のいることやったと思う。
だから山内さんがこの曲を歌ってくれた時、すっごい嬉しかったし、
当時の日記に書いてるようにモヤモヤしつつも、この時ばかりは、
「あんた、よぉやったで!!」って心から拍手を送りました。
(もはや誰目線やねん…)

まさかこの披露に至るまでにこんな背景があったとはなぁ。。。

夜中にちょっと胸が熱くなっちまったぜぃ。


そういえば、フジQDVD出ますねー。
良かったー。特典映像も楽しみだわ。
7月ですが、もう予約しとこうかな。


どうやら去年の日記をみても、体力的なことやスケジュール的なことは
同じ感じのようで。

結局ロッキン後半2日、行くことにしました!!
さすがに初日は無理。
目当てのアーティストほとんど出るけど(笑)
万が一、バンプが、フジファブが出たとしても、行けません!
ただこうも毎年行ってると、1日でも行かないと調子がずれるというかなんというか…。

あとはサマソニだなー。
14日大阪は行きます。だってカエラちゃんとBAWDIES!
という訳で必然的に今年はライジングは見送りと。。。
いや、無理すりゃ行けますけどね。でもそれじゃまるで出演者(笑)


あー、梅雨は適度に水不足にならん程度にして、
早く夏になってほしい。

できれば涼しめ希望…無理かっ!?

2011/05/22(日) 寝休日。
先週で風邪を治したと思ったのですが、
今週は体がかなりだるだる。。。
金曜日なんて、4日間の疲れをぜんぶ貯め込んだみたいな疲労感が朝から続いて、
しかも残業せざるを得ない業務で、気付けば土曜日は2時まで爆睡。

たのしー女子会に参加した後、しっかり湯船につかって
体の疲れを取ったはずが、
今日も1時まで爆睡。。。一旦目を覚ましたものの
だるさが抜けず、頭も痛くて結局4時まで起き上がれず。

久しぶりにこんなひどい休日の過ごし方をしました。
確かにここんとこ土日もフルスケジュールだったけども、
こうも体力ないとは。。。

こんなので夏フェス大丈夫なの?
ってかそもそもマラソン走れるの??

体力も肌力も曲がり切ってる。。。
意識してきちんとした生活しないとな。


さ、体力はいまいちですが、心躍る出来事がひとつ。
なんと、BAWDIESが秋にライブ@初武道館〜♪
しかも日曜日!
行くでしょ!これ!
当たるかわかんないけど、とりあえず6月に出るアルバムを買えば
先行予約できるはずだから、大阪すっ飛ばして応募するぜ!

そーいや色々買いたいCDがあるなぁ。
andymoriも6月に新作出るし。来週はbird も新作アルバムが。
でもハワイやらGWの東京旅行やら、お祝いやらで、
気付いたらお金が…普通口座残高マイナスて!!
来月の家賃は、来月末に払おうかな。。。
確実になんとなく貯金が崩されております。

あ、そして私、来月6回目の簿記3級に挑戦することに致しました!
もうね、ここまでくれば意地です(笑)
正直、5回目落ちた時点で、もう完全にやる気なくしてたんだけど、
日記を振り返ったら、今年の目標に掲げられてるじゃないですか!!
11月のは、神戸マラソンと被ってるし、年内に受かるとしたら
6月しかないんです!
気が乗らないとか言ってられないんです!!

という訳で、明日から朝勉開始です。
だるだるから上手く抜け出せますようにっ!

2011/05/11(水) 逃避行。
明日の英会話が憂鬱で逃げてきました。


ハワイから帰って以来、体調が整わず、風邪を長引かせていましたが、
今朝病院に行って、だいぶましになりました。
今回は咳が止まらなくて、いつもの自然治癒力を最大限に引き出す方法(できるだけ薬に頼らない方法)
ではなんともならないことを思い知ったので、2年ぶりに病院に行ったら、生まれて初めて貼り薬をもらいました。
なんか仕組みがわからないけど、こんなペラペラのテープで
治るなんてすごいなー。


英会話が憂鬱なのは、今電話応対のセクションで、
文字通り「言葉が出てこない」こと。
先生がガンガン電話してくるんだけど(シミュレーションでね)
言いたいことが瞬時に英語にならないもどかしさを痛感。
練習あるのみって先生は言うけど、一人だとなかなかなー。
というわけで、見つけた英語を無料で楽しめる学習方法が、
「COCOE(ココエ)」というサイト。
簡単な会員登録をすると英語をゲームで遊びながら学べるのです。

しかもマイク付のパソコンなら、実際に発音してゲームに参加できます。
特に私なんかは、文を頭に浮かべないと喋れないようになってしまってるので、
画面に出てる文字を見ないようにして、発音してます。
もちろん正しい発音も聞こえるので、そういうとこも勉強したい人はばっちり!

しかも自分のアバターを作って、英語学習して貯めたポイントで服を買ったりと、部屋の家具をそろえたり、飽きない工夫がしてあります。
友達も見つけたりできちゃいます。
ネットゲームでよくあるパターンだよね。
ハマるのよくわかるわ…。だって着せ替えとか楽しいもん。

まだまだ簡単なのしかできないけど、徐々にレベルアップしてきいきますー。


あれ?英会話から逃げてきたのに、英語学習について語ってる矛盾(笑)


はよ宿題しよ。

2011/05/02(月) 3−1−3−1
変なリズムだなぁー。

昨日、がんつー見てきました。
パート1よりかなりのトーンダウン。
すなわち私の嫌いなタイプの映画。
もう、何回時計みたことか!
確かにパーフェクトアンサーかもしれんけど、謎残し過ぎ。
ただ血が流れるのではなく、もっと深いとこに行ってくれるのかと思ったのにな。
パート1にあったコミカルさも一切なくなってたし。
朝からヘビーだったわ。。。


さぁ、連休はみなさんどうされますか?
私は東京へ行ってきます。
ふらっとジャパンジャム@千葉幕張マリンメッセ
に参加してきやーす!

去年も行ったこのジャム。
今年は富士スピードウェイではなく、屋外でなく、
幕張ということで、当初は絶対行かないつもりでした。
ところが、BAWDIESが出るということで気になり始め・・・
AIちゃんとのシングルを聴いて、
「これはジャムでやってくれるかもしれん!であれば聴きたい!!」
と、後半2日のチケットをほぼ衝動的に取ってしまったのです。

震災以降も、通常通りに生活できてる関西にいて、
程度の差こそあれ、停電とか、今も影響を受けている関東方面に遊びに行くのは
若干の勇気が要ります。
そのせいか、「東京いくねん!」って思い切って言えなかったのよねー。

いきなり声かけた人、ごめんなさいねー。


ま、せっかく行くんだから、楽しんできますわー!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.