みーはー的な部屋
相変わらずホームページをクリックすると
何かが起こります。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2018/12/02 おひさしぶーりーね☆
2015/10/16 なんだか色々もやもやや。
2015/05/10 春です!
2015/02/26 原風景。
2015/01/09 いんふるる。

直接移動: 201812 月  201510 5 2 1 月  20146 3 月  20136 4 3 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/03/20(日) いつも通り
とは、いかなかった今週。

自分が社会人なんだなと当たり前のことながらすごく自覚した。
社会につながるとはこういうことなのかと。


月曜日に出社したら、オフィスが報道フロアみたいに殺気立ってた。
ほぼ全員が電話対応に追われていたり、各取引先の被災状況がホワイトボードに書かれていたり・・・。

圧倒されてしまって、思わず用もないのにトイレに駆け込んで、深呼吸した。

被災地に居たにも関わらず、神戸の震災の方が、自分にとっては近いようで遠く、
被災地から離れているにも関わらず、今回の震災の方が、遠いようで近い。すごく近い。

そりゃ、小学生の当時とと会社員の今じゃ、モノの捉え方も社会の関わり方も違うから、当然なのだけども。

消化の仕方がわからなくって、今週は思った以上にひどく疲れてしまった。

やれやれ…もっと大変で過酷な状況で頑張ってる人がいるというのに、この程度で心砕かれるなんてメンタル弱すぎやろ。私。

というわけで、この連休はゆっくり過ごしてます。
実家帰ったり、友達に会ったり。
普通に過ごして、時々募金したり、祈ったり。
よくわかんないけど、寒さに耐えてみたり(?)
長期戦になるだろうから、今の胸の痛みを忘れないようにしなきゃ。
テンション上げてやんなきゃいけないことあるんだけどなー。
切り替えがなかなか。
せめてもっと春らしく暖かくなってくれたらいいんだけどな。


話はそれますが。
今回、友人の安否確認にツィッターがとても活躍しました。
ちょっと私もやってみようかと、アカウントだけ取得しました。
あんだけ「つぶやく意味がわからない」と言ってたのですが、
こういういざという時のために。。。
メールすら電車とか移動時間にしか打たないので、
かなり頻度は低いと思いますが、ここよりもオープンな感じで
色んな人に知ってもらっておこうと思います。
公開はしてますが、自己紹介とか書いてないので、
案内できる段階になったらちゃんと報告します。
暇な人は検索してみてください。


今週は星野源「くだらないの中に」をずっと聴いてます。
初めて聴いた時は、「くせのうた」ほどの衝撃がなくて
買うつもりなかったんだけど、DVD付の初回盤がなくなりそうということで、急きょ購入。
翌日に地震で、テレビに疲れてしまったその日の夜はこのDVDを見てた。
そしたらめちゃ落ち着いて。よくわからんけど涙が出た。
「ばかのうた」よりも「伝えたい」「届けたい」気持ちが歌声に出てた。

その笑顔の裏に、一体どんなどん底の経験をしたんだ?って
思うくらい、彼の歌詞は、哲学的というか本質をついてる気がする。そして心温まるメロディーがばっちりハマる。


ほんとに暖かくなるまでは、しばらくヘビーローテーションだな。。。

2011/03/13(日) 何を書けばいい?
こういう時は何から書いたらいいんだ。。。


2月後半からテンションの浮き沈みだったり、仕事だったり、
簿記だったり、なんか落ち着かない日が続いて、
日記を書く気にもならず、3月に入って、ちょっと落ち着いてきたので、今週末あたりポロポロっと、
5回目の簿記も落ちたみたいってことや、BAWDEISの日比谷野音のライブのチケットが取れなかったことや、
aikoのベストが素晴らしいこととか、
SAKEROCKのライブが予想をはるかに超えてカッコいいもので
CDを集めることを決意したこととか、
いつもどーり、だらだらと私の日々を書こうと思ってたのだけれど。


とんでもないことが起こってしまった。

今の気持ちをどう言葉にしたら適切なのかわからないけども、
ただただ、1人でも多くの命が助かることを、1日でも早いライフラインの復旧を、祈るばかり。


CMなしの(当たり前だけど)ひっきりなしに流されるテレビの映像や情報に疲れてしまって、今はラジオを聞いています。
802は、ほとんどが音楽(気のせいか、穏やかになれるものばかり)で、適時ニュースやリスナーからのメッセージという構成で、
心が落ち着きます。


今一度、自分の災害対策と心得を見直しておきます。
震度3のオフィス11階に居ただけで、携帯の操作が
まともにできなくなるくらい動揺してしまったので。
頭は冷静のつもりでも、体は正直でした。

人と関わることは、時に煩わしくもあるけれども、
人は1人では絶対生きていけないんだね。
誰かを支え、誰かに支えられている。
そういう風にして、この世界にどうしようもなく関わってるんだなって。

私がすべきことは、明日からも通常通り仕事をすることだ。
頑張ろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.