みーはー的な部屋
相変わらずホームページをクリックすると
何かが起こります。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2018/12/02 おひさしぶーりーね☆
2015/10/16 なんだか色々もやもやや。
2015/05/10 春です!
2015/02/26 原風景。
2015/01/09 いんふるる。

直接移動: 201812 月  201510 5 2 1 月  20146 3 月  20136 4 3 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/11/20(日) 7回目の簿記
微妙。
仕訳あってんのに、最後の計算合わないってどゆこと?
算数のセンスがないのかなー。
ま、第1問と第3問がパーフェクトっぽいので、少しは進歩したということで。
70点、ギリあるかどうかだな。
再来週の合否発表までしばし忘れる―。


これで!
やっと!!来週末のフジファブリック@ハッチからの翌日BAWDIES@武道館に向けて全力を注げます!
でも始まったら終わっちゃうんだよね。。。悲しいなー。
いやぁ、もうワクワクしっぱなしで、来週は仕事にならないかもだわ、まじで!

基本的にグッズとか興味ないんだけど、かっちゃおっかなー。
でもたぶんフジファブは即完、というかめっちゃ前に行って並ばないと行けないパターンのような。
APETシャツのバックプリントが可愛いー。
キラキラバッチほしー。

んー。通販ありそうだからいっか(笑)


英会話が終わり、簿記の試験も終わり、やっと肩の荷が降りた今月。
振り返ればあと1カ月ちょいで今年終わるやん。。。
やっぱり今年もエンタメの濃かった1年になりそうです。(現在進行形)
英会話も受けたけど、身についたというか、ダメなとこが分かったという感じで進歩はあまりしてないなぁ。
周りでは、キャリアアップやスキルアップを図って、試験や資格の勉強を頑張ってる子もいて、
あれ?私このままで大丈夫か?
と思い出しました。

いや、いつも思ってんだけどね。
会社からクビを宣告されてもいいよにしなきゃって。
ま、どうやら思ってるだけだったけど(笑)

とにかく商社に居るから「簿記」「貿易実務」「英語」くらいは
身につけたいなと頑張ってるのですが。
「英語」以外の2つ、自分の性格的にあわなすぎる(笑)
簿記はまぁ、7回も受けてるくらいだしね。
貿易実務は…なんていうか細かい。色んな条件、パターンがある。
覚えられない・・・。ほんと細かい事苦手なんだなー。

できないって言う前に努力しろよっていう話なんですけどね。わかってるんですけどね。
なんかもっと自分に向いてることがあるんじゃないかと、
そっちに時間を使った方がいいじゃないのかと。
じゃぁ、その向いてることってなんやの?と。

時間があるとこの自問自答のスパイラルです。

この歳になってまだこんなことでふわふわしてるなんて。
想定外にも程がありますけど!!
28って言ったら、高校の頃はバリバリ世のため人のために働いてる頃だと思ってたんだけどなー。

完全に自分のためだけに働いて、音楽業界のために消費してますが、何か?

別に悪かないんだけど、なんだか時々心地良くないのです。
職があるだけありがてぇんだけどよぉ。(何故か江戸っ子)


まぁ、結局こんなこと考えてるなんて、暇なだけですけどね。
贅沢言ってすみません。ただの戯言を言いたい気分でした。ちゃんちゃん♪

2011/11/17(木) ドリカム。
ドリカムのワンダーランド@京セラドームに行って参りましたっ!


美和さん、歌って踊って飛んでたよ…。
どこのジャニーズのライブかと思ったよ。
エンターテイナーであることを初めて知りました。
あれで46歳…素敵過ぎるんですけど!!

もちろん鉄板の曲もやりつつ・・・。
なんと「リトル・ワルツ」もやってくれました!!


これ、私が小6の時の担任が好きで、クラスみんなで歌ってました。
アルバムの曲やし、まさかやってくれるとは思ってなくて!
嬉しかったー。
だって発売されたの18年前ですよ。
ライブってかショー自体も素晴らしかったけど、
ピンポイントで感激しました。


おなかめっちゃすいてたけど、あっというまの3時間やったなー。

カラオケでドリカム祭りとCocco祭りをしたい今日この頃です。
テンションどう保っていいんかわからんけど(笑)

2011/11/12(土) うまれる。
今日は中高以来の友人の赤ちゃんを見に行きました。
母子共に無事で良かった。


友人の妊娠の報告を受けた時、私はいつも喜びと共に不安な気持ちになる。
やっぱり妊娠・出産って命がけだからね。
いつだって何が起こるか分からない。
だから出産報告が一番嬉しい。


彼女の住んでる保育園、0歳からの受け入れが普通で、1歳からは難しいそうです。
4月からで探して、抽選で外れたりして、預けるとこなかったら、会社に言って、無理なら仕事辞めるそうです。

権利はあっても、それを行使できる雰囲気がなければ使えないよね。
それが現実…という言葉はとても好きじゃないんだけど、
事実としてあると思います。
彼女も勤め先では初めてのことらしくて、理解をしてもらえないこともあってしんどかったと言ってました。


妊娠中の話を聞いても、働きながら妊婦さんって大変だなって思うのに、
働きながら、赤ちゃんを育てるなんてもっと大変だよな。
周りのサポートと理解がないと難しい。


今時女性の就職なんて普通だと思っていたけど、
人生プランに「出産」を加えた時のサポートってまだまだだよね。
よく大企業は大丈夫みたいなこと言うけど、実際はどうなんかなー。
中小企業…というかこじんまりして会社の人間同士が深く付き合ってる環境の方が、理解が得やすい気がする。


自分の会社のそういう制度がどうなってるかわかんないけど、
いつかのためにちゃんと読んでおこう。


法律とか常識とか世間体とか、今まで自分が大して気にもしなかったことを
気にしないといけない歳になってきてる。


…つまんねー(笑)


でもこれも現実。めいっぱい生き抜いてやろう。
自分が大事なもの、めいっぱい守り抜いてやろう。

2011/11/11(金) 書いとかないと!
なんとなく。
だって1がこんなに揃う日なんて!

という訳でグリコプレゼンツ、グリコライブNEXT@BIGCATに
いって塩ポッキーをもらいました!

風邪の初期症状を葛根湯ドリンクで見事押さえました!
ただ葛根湯ドリンク→ジーマで、初めてライブ中に吐きそうになりました(おい)

大丈夫だったけどねー。
やっぱねごとのカロンは良いわー。


なんたって今日は英会話が終わった日!!
すっごい解放感!!
いやぁ、今期は苦行だったわ(笑)
テキスト通りじゃ面白くない、英会話を楽しめない!と思って、今回は、好きなトピックを自分で持って行って先生に質問してもらって広げてもらうというスタイルにしてもらいました。

が。
まず何を喋るかテーマ決めに苦労し、(結局先生にも出してもらった)
調べた内容を理解し、自分の意見をまとめる。
日本語でも難しいよ、これ(笑)
もちろんつたない英語やから、簡単なうわっつらなことしか言わないけど。

ま、とにかく調べる過程は面白かったんだけど、
毎回大変で。前日に完徹したことも2回くらいあって、
英会話中心に1週間が回っていました。
A4半分ちょいくらいの英文でいいのにね。
変に真面目な性格が、自分を追い込んでました…。
学生みたいな授業への取り組みですよねー。

ちょっとしんどかったので、来期はお休みしようかな。
文法や英単語もだいぶ抜けてることが分かったので復習したいし。
TOEICやTOEIC SWに向けての勉強方法に切り替えていこうかなぁ。
とにかく、英語学習は続けていこうと思いました。

ま、その前についに来週に迫った簿記3級の勉強をしなくては・・・。
当日は神戸マラソンのため、会場がいつものポーアイではなく、
神戸は西区…ってかほぼ明石まで行かないといけなくなりました。
マラソン、ちょっと見学したかったけどねー。
帰る頃には、早い人は終わってるかなー。
いつも聴いてるラジオのDJさんが走るのでちょっと応援したい。
そして自分のモチベーションも上げたいなー。

来年こそ、何か大会にでるぞー。

2011/11/08(火) ねっむー。
ちっさい携帯の画面で、時々ホラー映画みたいに止まりながらも
音博を堪能したせいで、寝たの3時。
7時には起きて普通に会社行って仕事した。
いやさすがに眠いっす。。。

そーいやこの前の金曜日はオール明け(英会話の宿題のせい)で英会話行って、仕事ばばばばーっとして、夜は飲んだ。

ま、もちろん翌日の土曜日は昼過ぎまで爆睡だけどね。
意外にできちゃいますね、人間。
いやもっと計画的に動けよという話ですが。


つーたやがDVDを4本1000円でレンタルさせてくれるとのことで、
久々に邦画ばっか借りてみた。
結構じっくり選んだのに、ちょっと肩すかしなのばっかだったのが残念。
でもやっぱ私邦画が好きやわー。芸能人すっきやわー。
みーはーやわー。

やっぱみーはーとしては、テレビは必須な気がしてきた。
全然今困って無いけど(笑)

ほなさくっと感想メモ。

「まほろ駅前多田便利軒」
大森南朋の弟、大森立嗣監督の作品ですね。
大森さんはもちろん、お父さんの麿赤児さんも出ています。
脇役ですが。
主演の瑛太と松田龍平がいい味出してました。
龍平くんは、「探偵はバーにいる」の時ととっても似てる役柄でした。
なんかひょうひょうとしてる感じが似合うよね。
もっと癖のある映画かと思いきや、わかりやすい作品でした。


「告白」
原作の後味の悪さを見事に映像化してくれてました!!
演出と脚本かなー。話わかってたけど引き込まれた。
ってか娘役は愛菜ちゃんだったのね…幼い。(今でもやけど)
生徒役のみなさんが素晴らしかったです。
ただ日曜日の夜に見る映画じゃなかったかなと(笑)


「家事手伝いノン子36歳」
坂井真紀&星野源主演ってことで、張り切ってみたんです。
30歳バツイチ女が〜という時点で、軽く話の流れが想像できますが、なんかもっとほんわかする感じかと思ってたのね。
そしたら、びっくりするほど共感するとこなくて!
ってか突っ込みどころしかなくて!
男目線?かはわからんけど、ちょっと女目線足りなかった気がする。
きっとお客さんは女性多かったろうに。。。
久々に「外したっ!!」って思ってしまいました。


「シーサイドモーテル」
もうちょいコメディ感欲しかったなー。
笑いのピークは、警察官の後ろを歩く古田新太登場シーンです!
(オチが分かっているにも関わらず面白すぎた)

まぁ、璃子ちゃんと麻生さんが可愛かったのと、生田斗真がカッコよかったので良しとします。


柄本兄弟はほんといい仕事するね。

そして生田くんや星野さんに「うらやましー」とか思っちゃってる私は、一体何目線で映画を見てるのかっていう(笑)


DVDは手軽な現実逃避だなー。
しばらく1000円キャンペーンしてるみたいだし、
雨の休日はお世話になろう☆

2011/11/01(火) あっちゅーま。
今年もあと2カ月ですね。


はえー。
まじで1年はえー。なんかこえー。

1日1日噛みしめて生きるぞと思い立つ日もあれば、
気付けば一日終わってる日の方がはるかに多い。
明日があるのを当たり前だと思って生きないようにしているけど、
それでもやっぱり丁寧に毎日を過ごすのは難しいんだな。

今日は映画の日でしたが、なんか映画館に行く気分にならず。
つーたやで半額でもないのに、CDを借りました。
メモ代わりにかいとこ。
最近はCDは買ってばかりだったので珍しー。

1.モテキ的音楽のススメ(幸世のね)
2.小沢健二/LIFE
3.東京事変/教育
4.マイア・ヒラサワ/マイア・ヒラサワ
5.マイア・ヒラサワ/BOOM!

4枚1,000円だったの。BOOMはシングルだったけどついで。
マイアさんは、京都音博以来ずっと借りようと思ってて。
事変は、最近好きになってCDを買うようになったので、
初期作品から聴いてみようかと。
モテキのは、映画の影響とフジファブの小沢健二カバーを聴きたくて。
それと原曲を比較したくて…という訳ではなく、
志村さんが次のアルバムは小沢健二の「LIFE」みたいなのを作りたいとい言ってたようなので、どんなもんかなと借りてみた次第です。
タイトルだけ見ても知ってる曲がチラホラ。
でも94年かぁ。当時は小学生やし曲は聴いたことあっても
ちゃんと認識できてないや。
イメージ的には、カジヒデキとごっちゃになってます(笑)
ま、年代的には間違ってないか。


そーいや明日と明後日と富士吉田で「志村正彦展」が
開催されますな。
行きませんけど。行けないこともないけど、色んなものが込み上げてくると思います。
翌日も休みとかやったら、心身ともにメンテできそうやねんけど。一日じゃ無理やわ(笑)

日記にも何回も書いてるけど、ほんと「STAR」がとても良いアルバム…ってか今の私にとってすごく大事なアルバムになってて。
でも昔のアルバムを聴いてみたくなったりもして。
不思議なことに、志村さんを思い出すことがむしろ多くなってしまったという・・・。
もちろん忘れるわけないんだけど、私は彼の存在を意識するのが遅すぎた訳ですやん?
だからもっとすんなり今のフジファブリックに傾倒するのかと自分では予想してたのに、(アルバムもそれほど良かったし)
より彼の存在を意識してしまうようになりました。


なんか、どっかで、忘れちゃいけないって必死になってる??


不思議だなー。
再生ボタンを押せば、いつでも会えるのにね。


とりあえず今日は「ベースボールは終わらない」でうっかり泣きそうになりましたとさ。
理由は自分でもわからぬー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.