みーはー的な部屋
相変わらずホームページをクリックすると
何かが起こります。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2018/12/02 おひさしぶーりーね☆
2015/10/16 なんだか色々もやもやや。
2015/05/10 春です!
2015/02/26 原風景。
2015/01/09 いんふるる。

直接移動: 201812 月  201510 5 2 1 月  20146 3 月  20136 4 3 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2011/01/31(月) 山あり谷あり。
まだ帰れてないので携帯から。


前半は調子良かったのに、後半はズルッと滑り落ちました。


音楽に限らずどんなエンタメをもっても手に負えない状態…まー、呑気にしてた罰だよね。
四半期に1回はこういう波がくる。
しかし今回は新年早々ダメージが大きいのが来ました。

こういう時こそ
踏ん張りどきー。
頑張りどきー。
っていうのは分かってるんですが。

思ってた以上に社会に適応できない自分がいて、ちょっと残念っす。

ま、結局、ぐだぐた考えながら、落ち込みながら、「っつーか、こんな風に悩んでる自分に、自分自身が酔ってるだけじゃね?」
と、とどめを刺してくれるもう一人のみーはーに助けられるんですけどね。
毎回繰り返してんなー。
成長せぇへんなー。


ぼちぼち進んでいくしかないやい。

2011/01/22(土) どうですか。
只今朝の5時です。

なんか眠れなくなって、今週思ったことを
テキトーに割り振って書き込んでみました。
訳わからないのはいつものことなのでさらりとした梅酒扱いでお願いします。

いやー、もう1月終わりますよ。
寒過ぎてランニングができていません。
1月はたぶんCD買わないかなー。
あ、志村さんの日記の完全版が出るので、月末はタワレコに行かなきゃだな!

そーいや、フジファブリックが再始動しております。
ネットラジオもメンバーのコーナーも始まりました。
今年は何かあるかなー。会いに行きたいなー。

会いに行く!と言えば。
4月にBAWDIES x SONICS の夢対バンツアーが始まります!
大阪でもあるんだけど、どう考えてもいけない日なので、
張り切って東京まで行ってしまおうかと!!
先行は外れたので、一般にかけるかしかないんですが。
日比谷野音は行ったことないし、チケット取れたら
ふわっと行っちゃいたいと思います。

今年はワンマンの充実だなっ。


では、しばし寝ます。

2011/01/21(金) やるせなくなった。
音楽業界の業績が悪い点について書かれたネット上の記事の
記者コメント。


「(相次ぐ解散話に始まり、CDの販売不調などを受けて音楽で生きていくのが難しいことを踏まえ)
バンドはあくまでも趣味で楽しむ方がいいのかもしれない」


なんかねー。うなずけん。
リアルに私の友人たちはそういった理由で音楽を辞めている。
でも私だったら、せめて「音楽業界にも新たな戦略が必要だ」みたいな、前向きな締めくくりをすると思うんだけども。
なんかこの締め方って、悲しくない?
必死でバンドやっても人数分稼ぐのは難しい…みたいな。

私は消費する側の人間だけども、せつなくなったわー。

音楽は表現ツールの一つだから、もちろん自由でもいいと思うだけど、
中にはそれしかできない人や、それで生きていこう!と覚悟を決めた人もいるんだからさ。

そんな私の日記みたいな感じでさらりとまとめないでおくれよ(笑)

ちなみに趣味というよりかは、覚悟を決めた人達の方が
惹かれることが多いです。
自分にないからかなー。
だから、2足のわらじのぐりぃぃぃんとかは、
どんなに曲が良くてもCDを買う気にはなれないのです。
そこ、覚悟してやってる人にゆずってもらえませんか?って。
まぁええ曲やからしゃーないんですけどね。
結果的に音楽業界が盛り上がるからいいんですけどね。

「何にお金を使うか、使わないか」というのは
結構核となる自己表現な気がするなぁ。。。

2011/01/20(木) 英語。
今年は週に1回、40分マンツーマンで英会話をならっています。
何をするかは、自分の目的に合わせて、先生と相談しながらできるので、
今まで習った英語の授業とは違って、能動的にならざるを得ないところがいい刺激になっています。

というか・・・。
なんでこんなに単語が出てこないんだ??
学生時代とは言わないけど、こんなにひどいとは。。。
普通の何でもない会話につまづいてしまいます。

中学高校大学2年間と英語は必修だったはずなのに。
日本語の次に触れてる言語なのに。
ほんと強制的に習ってる時に、話し言葉として使ってないことが
いかにもったいないかということを体感しております。


だってさ、
少なくとも中高の6年間は週4は英語の授業はあったやん?
60分×4日×53週×6≒1,440時間
しかも大学でも受けてたし、1,500時間は学んでたでしょう。
これだけ学んで、なんで日本語と英語喋られへんねん!!

スラスラとは言わなくても、今の私レベルまで落ちるとは思わなかった。
言語の習得って、継続と実践やねんなー。


英語コンプレックスの多い日本人ですが、
コンプレックスを感じる必要のないくらい単語と文法は
学習する場があったと思います。
喋れます!って胸張って言えるくらい勉強してるのに、
なんで躊躇してしまうんだろね。
そして喋れます!って言ったらすごいレベルを期待されるのはなんでだろね。
だからくじける人多いんだろうなー。
だから私のように、英会話ビジネスが残ってんだろなー。
高校くらいから、話すのが普通になってるといいよね。
いつのまにか特別なことになっちゃってる気がする。


今年はハワイにも行く予定だし、徐々に勘を取り戻していこうと思います!

2011/01/19(水) 素晴らしい映画。
なんと近所のツタヤが2月で一時閉店することに!!
もう死活問題だわ。。。
まだ時間あるのに、焦って勢いで借りました。
英会話の影響で珍しく洋画。しかも有名どころばかり。


1.「ネバーランド」 予想以上に良かった。
2.「ミルク」実話。最近こういうのに弱い。
3.「レインマン」やっと…。ダスティンホフマンが良い!
4.「キャッチミーイフユーキャン」実話を元に制作。
  最後の最後で、以前借りたことがあることに気付きました(笑)

5.「愛を読むひと」
 映画公開の時から気になってたんです!!
 ふと思い出して借りて見たら!
 もうヒットー!自分的に大ヒットー!!
 私はこういう恋愛映画が好きなんだよなー。
 ラスト30分の涙の量は半端ないです。
 平日の夜遅くから見たにも関わらず、好みな映画に出会った嬉しさで
 2時まで起きてしまいました。。。
 調べたら主演のケイト・ウィンスレットはこの映画で
 アカデミー賞の主演女優賞もらってました。
 原作の小説も読もうかな。。。
 
さ、しばらくは洋画で攻めていきます!

2011/01/17(月) 長い一日。
4時半に起きて、帰って寝たのは深夜1時。
月曜日から元気だな、おいら。


今日は、非常袋の中身と171ダイアルの確認。

鎮魂の祈りだけでなく、毎年こういうことを
再認識する日にしなきゃ意味ないと思う。

しかし、いくらJFNだからとはいえ、今日くらい
朝の時間もらえなかったのかな・・・KISS-FM。
なんかよくわからないおっさん達が全然関係ない話を
真面目にしてた。ちと残念。


そしてさらに今日はまさよしのライブ@グランキューブ大阪

やっぱこの日だし、話触れるかなーでも敢えて触れないかな〜。
と思ってたら、いきなり最初のMCで
「年も明けまして、もう1月も・・・今日は何日だっけ?」

…。
忘れてたんかーい!!
っていうか正直、当事者以外覚えてらんないよね。
私もこの日しか知らないし。
まぁそもそもここが重要ではないしな。

いや、どうもツアー中で日付事態を把握してなかったみたい。
でも最後は触れてたしなー。

確かに今日の「花火」と「ONE MORE〜」は
本人の言うように「曲に導かれて歌って」いるように見えました。
新潟とはまた違った印象だったよ。

しかし、大阪なのにお客さん静かやったなー。
2年前のはもっと黄色い声があったと思うのですが。
新潟に比べて男性が多かったのもびっくりでした。
いつもはグッズとか買わないんだけど、
今回は「音楽と人」の樋口さんが編集ってことで、
パンフ買いましたー。

今日は色々胸いっぱいなので、週末にゆっくり味わいたいと思います。

2011/01/15(土) 2011初ライブ
に選ばれましたのは!

在日ファンク@梅田シャングリラ!

いや選んだ訳じゃなくて、結果的にね。

去年のロッキンジャパンでの衝撃が忘れられず、
ってかワンマンだったらどんな感じになるん?
と単純に気になったわけです。

ハマケンとROY君の合ってるのか反発しあってるのかわからないケミストリーを
起こしたシングルは買ったけど、他は一切レンタルも購入もせず…
シャングリラも行ったことなかったし、在日ファンクとしてのライブも
当分なさそうだったので、今行かねば!とワンマンに乗り込んでみました!

まさかの整理券3番でしたが
ハマケンの汗が降ってきそうだったので最前列には居ませんでした(笑)


肝心の中身は…
いやー、サウンドはめちゃかっこえぇですよ!
ハマケンのパフォーマンスと歌はハマケンだから許されますが。
本人はとても真面目にやってるねんけど、あれは笑いをこぼさずには居られません(笑)
金管楽器、えーなー。

ちなみにアラサーのメンバーの体力を考慮して、途中15分休憩ありの二部構成。
2時間しかないのに(笑)
でもハマケンは最後汗をほとばしらせてましたので、
(遠目で汗が飛んでいくのが何回も見えた!)
休憩なかったら倒れてたやろなー。

ファンクはあまりわからないけど体が自然に揺れちゃう感じは心地よかったです!


初参加でしたけど、2011年の幕開けに相応しいライブだったんじゃないでしょうかっ!
シャングリラも広くないけど大人なライブハウスみたいで居心地よかったし。


ハマケンとは3月にサケロックのワンマンでまた会いましょう!


去年はライブ参戦日数39日、購入したCD38枚と、自分でもびっくりな記録でしたが、
記録更新ではなく、より中身の詰まった音楽的出会いを期待したいと思います!

2011年初CDはどれにしようかなー。

2011/01/09(日) 遅れましたが。
昨年は大変お世話になりました。
今年もこんな感じでぐだぐだ書きますが、よろしくお願いいたします。


というわけで、明けましておめでとうございます。
おっそー。

今年の目標はなににするか、未だに決められません。


とりあえず。


神戸マラソンには出ます。
簿記3級は取ります。
会社の英会話には行きます。


最後はただの事実だね(笑)

ライブは、バンプのワンマンに行けたらそれでいいです。
新作「COSMONAUT」が良すぎます。


まぁ、やっぱり今年も色々やらかしていこうと思ってるってことで!

体には十二分に気をつけて、やりたいことやりきってやる!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.