みーはー的な部屋
相変わらずホームページをクリックすると
何かが起こります。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2018/12/02 おひさしぶーりーね☆
2015/10/16 なんだか色々もやもやや。
2015/05/10 春です!
2015/02/26 原風景。
2015/01/09 いんふるる。

直接移動: 201812 月  201510 5 2 1 月  20146 3 月  20136 4 3 1 月  201211 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/12/30(木) Radio Crazy2日目
なんと開演10分前に着くという、超優秀なスタート!
目当てはチャット…ではなく、Droog。
なんか彼らすごい盛り上げられてない?
ミナホでは入場規制だったので、どんなものかなと。
チャットは相方さんのおかげでワンマンも行けたし、
最初から最後まで新人バンドを前から3列目で堪能しました。
音楽は好みではないけど、堂々としたパフォーマンスに圧巻でした。

ちょい乗り遅れでチャットに行き、やっぱかっこいいなぁと。
デビュー当初、「女の子扱いされるのが苦手」みたいなインタビューと
かわいらしい写真とのギャップが印象的で、気にはなっていたのだけれど、
よく見るようになったのは完全に相方さんの影響。
3人しかいないのに、いつもフェスではすごい迫力を感じます。
でも、やっぱりえっちゃんは柴犬だー(笑)

続く小林太郎は、歌うまいからバラード系が多いのかと思いきや
激しめも好きなようで、意外でしたな。
グレープバインをチラ聞きして、お昼タイムー。
高橋優も、目当てのQ10テーマソングが聴けました。嵐の桜井くん崩したような感じね(笑)
そして、モーサム・・・途中で耳が痛くなって、オレスカに逃げました。金管楽器もたいして変わらないけど。
デビュー当時は、高校生だっけか。みんないいおねぇさんになってたなー。
女子が揃うと誰が好み(?)かチェックしてしまうのは、女子高のサガです(笑)


そして、BAWDIES!!
ワンマンも行ったし、別にONE OK ROCKを見にいってもよかってんけど、
来ていた会社の先輩が是非気になっているということで、ご案内がてら一緒に見る。
やはり前のBIGCAT同様、楽しそうな人がたくさんいました。
ほんとすごい観客の引き込みっぷり。そりゃカウントダウンジャパンでも年越し担っちゃうよね。
ぜひ4月のSONICSとの対バンツアーは行きたいっす!

真心ブラザーズをちら見しつつ、新生andymoriをチェック。
やっぱ好きかもしんないなー。
去年とちがって、小山田さんが引っ張ってたのがびっくりしたなー。

一気にハッピーな雰囲気になった、ソウルフラワーユニオンを楽しみつつ、
またまたミナホで入場規制で見れなかった、新生モノブライトを偵察。
ヒダカさん、控えに徹してましたねー。
正直、初めてみたのでなんとも。がんばれーという感じで、遠巻きで応援しております

HIATUS→サンボマスター。すごい人やったなー。
この頃から耳が痛くなって、出たり入ったりを繰り返してました。
屋内は耳栓がいるわ。。。

いよいよラストは、エレカシとサカナクション!
色気に酔いしれるか、涙を流すか!
という選択肢はたぶん私だけですね(笑)

今年はエレカシをよく見たので、1曲だけ聴いてサカナを堪能。
すごかったー。光の演出とか、ワンマンみたいやったー。
ほんとに今年が初ワンマンだったんですか?というくらい会場全体が盛り上がっていたよ。
ま、アルクアラウンドで目に涙を浮かべてたのは、私くらいしかいないでしょう。
最後はたたみかけるように皆を躍らせて彼らは帰って行きました。

昨日とはまた違う満足感で終われました。。。
去年より過密スケジュールだったけど、まぁフードエリアとかこたつゾーンとか餅つき大会とか
プチDJブースとかライブエリア以外はゆるーい感じで穏やかでした。
このガツガツしてない感じが好きですよ。
ラジオあまり聴いてないけど、802にはミナホとこのイベントは頑張って続けてほしいっすー。

2010/12/29(水) Radio Crazy初日
年末の音楽忘年会!!
レディオクレイジー初日!
去年はめちゃさむーだったので、今年も上着きてゴー!!


のはずが、仕事おさめでテンションあがったせいか、
5時まで起きてしまって、いつも通り寝坊。。。開演に間に合わず。
どんなオープニングか楽しみにしてたのにー。

とりあえず話題の世界の終わりをチェックー。
ボーカルが上を見てたのがきになる。。。キーボードはロックバンドらしからぬ
クラッシックの雰囲気で艶があって素敵女子でした。

終わりを最後まで見届けて、途中から怒髪天へ!
寒いのにビールが飲みたくなるテンション!!
すでにあったまってきましたー!

しかし実は今日は特に最後のクレイジーマンクラブバンド以外は
あまり熱をもって見たいのはなく。。。

プチDJブースとか、去年以上に賑わってるこたつブースとか、グッズ売り場とか
餅つき大会とか、ふらふらしながら、ライブ会場を出たり入ったりしてました。

テナーちらみーの、MCゆるゆるのねごととギャルバンだと勘違いしてたモーモールルギャバンを
さっくりかじりーのでお昼タイム。

PONTIACSで浅井さんを見るのをすっかり忘れていましたが、
オカモトズをガッツリ見る。ドラムの前髪めっちゃ気になる。。。
OGRE YOU ASSHOLEを初見するはずが、
布袋さんのギタープレイになぜか惹きつけられて身動きできず。最後まで見ちゃいました。
テレビではお披露目できないから、今日は思いっきりやってくれたそうです。

クロマニョンズで耳を痛めながら、マリーズをさらっと。
志磨さんやっぱこわいっす。夢に出てきそうっす。

寒すぎて、ラムチャイで体をあたためつつ、ドーズ。
雑誌のインタビューを読んでたのでなんとなく親近感をもって眺めていましたが、
途中から今年夏フェスでほとんど寝ていて記憶のない奥田民生のリベンジに乗りこみました。
民生さん、がっつりニューアルバムの流れでした。お馴染みの曲なしですか!
そして片手にビール。それでいい・・・それがいい(笑)

次は謎のバンド、EOR。
これ、めちゃめちゃかっこよかったんです!!
特にトランペット!途中スーパーフリャーのシホちゃん登場で洋楽のカバー。
なんですかね、あの一流の集まったパワーは。
気づけば和義さんは後回しになっていました(笑)
まぁ、ほぼ11月のワンマンと同じ流れだったのでいっかー。

そしてCoccoちゃーん!
パワフルー!「エメラルド」からたっぷりやってくれました。
ワンマン行かなかったから、嬉しかった!
いつかのインタビューで、音楽は能動的にやっていかないと生まれないみたいなことを話していたけど、
彼女の歌を聴いていると、音楽をやらずには体がもたないような印象を受けます。
そのせいか「エメラルド」は覚悟もって聴かないと聴けないんだよなー、私。

さぁ、ラストは!
お待たせしました!クレイジーマンクラブバンド!
正直山内さんが参加してなかったらそんなに興味もなかったぜ!!
でもかなり楽しい時間だったぜ!!802やるなぁ〜。
まさかのバンザイ!でヘブンズキッチンで、別れても好きな人でした。
キヨシローさんの「イマジン」と「雨上がりの夜空に」で
去年の追悼ライブのような流れでしたが、しんみりした感じではなく、
忘年会!というワイワイとした雰囲気でした。
アンコールはなかったけど、拍手が鳴りやまなくてあたたかいイベントでした。
これだけ盛り上げといて、明日はどんな感じなんやろかー。

2010/12/28(火) 仕事おさめ。
あっちゅーまやったな。色々。


7月の富士山とフジQ・apメモ、11月のミナホメモ書きました!

ライブメモ的に日記を書いてますが(笑)
別にそんなつもりもないので、ワンマンは気が向いた時にしかかいてません。

上記は、何も書かずに年を越したくなかったので
なんとか年内になにかしら書いておきたかったのです。
お暇な方は読んでみてください。
内容の薄さにびっくりします(笑)
ま、富士山は割と詳しめに書いたつもりよ。

さ、無事仕事おさめということで、いよいよ!
明日明後日はレディオクレイジーです!
これは書く余裕があれば年明けにでもUPします。
今年はなんだか出演者多いからなー。
しかもクレイジーマンバンドってなんやねん(笑)
まぁ、山内さんくるし、吉井さん歌うし、ボニ―さんも歌うし
思いっきり楽しみにしてますけどね。

年賀状も、ライブメモも無事書き終えて、
あとは部屋の大掃除のみ!!
31日は昼から忘年会!
できるのかしらー??

2010/12/26(日) M-1
高校3年生の時が、私的お笑いブームのピークでした。
その時に始まったM−1。

毎年欠かさず見て、ビデオの録画もしていたのに、
最近はすっかりどうでもよくなってしまった。

今年も、知らない人が多いし、忙しいし、見るつもりはなかった。
最後ときいて、「よく決心しました!」と心から拍手を送っていました。
だって確実にレベルが下がってるから。
というか、始めが高すぎたような気もする(笑)

とにかく、あまり見るつもりもなかったのですが、
なんせプリンタが壊れて年賀状の住所書きを全部手書きでしないといけなくなったため、
テレビを見ながらすることにしたのです。

個人的にはオーソドックスな漫才が好きなので、
銀シャリを決勝で見たかったんだけど、
優勝は笑い飯でよかったです。
だって9年連続出場して、優勝できてないって辛すぎるでしょう。
1発目のギョウチュウ検査のところは爆笑やったね。
2発目は確かにトーンダウンしてた。
波ありすぎるんよね(笑)安定感がないから見てるこっちが
不安になるわー。

スリムクラブは面白いけど、あれは漫才なのかなー?
もし優勝したとしてもバラエティ番組には出させてもらえなさそう(笑)
しかもM−1がもし来年もあったとして、すでに飽きられてそう。

とか思いながら、笑い飯が賞金もらうとこみてたら
うっかり西田の泣き我慢に、もらい泣きしそうになってました(笑)


もう涙腺弱すぎへん?
家族の前でごまかすの大変やったわ。


久しぶりにしっかりネタを見てたら
また漫才みたくなってきました。
昔みたいに同じネタでも何回やっても面白い人って
どれだけいるんやろか。

年末年始はまた漫才で笑い正月を迎えよーっと。

2010/12/24(金) 書かない方が
不自然か。


今日はクリスマスイブです。

そして志村さんの命日です。

まぁ、なんでこうよりによってこの日なんだろうと思うけど、

彼の本やインタビューを読んでいると、ちょっと運命的やなと思う。

だって、誰も忘れられへんやん?

もちろんもっと何十年も先のこの日だったらなお良かったんだけどね。


この1年で、すごい勢いでフジファブを好きになった私には、
もうあまり好きでなかった頃の気持ちには戻れない。
でもこの年末になると思い出さずにはいられない。


1年前、ニュースを知ったのは、晩御飯後に相方がたまたまみた携帯のニュースサイトの見出し。
「みーはーはショックかもしれんよ」と言われて、内容を知らされた時、あんまりショックじゃなかった。
というかむしろ、「志村って…あのボーカルの作曲とか作詞とか割とメインでやってる人じゃ?」
くらいの曖昧な記憶しかなかった。
だってメンバーの人数も知らなかったもんね。

その足でタワレコいって、CD見ても買う気も起らず、
むしろBAWDIESとか買って気を紛らわせてて、
実感し出したのは、帰りのJRの中。
携帯で公式HPを見て、どーんってなって、
唯一プレイヤーに入っていた「TEENAGER」を聴いて帰ったっけか。

あとはもう断片的な記憶しかない。
決定的だったのはレディオクレイジーだ。
自分で引くくらいまさかの号泣で、「あぁ、結構好きやったんや」と自覚した。
自覚した途端、哀しみが倍増してしまって、
年明けはずいぶん情緒不安定だったな。。。
日記にもよく現れてるよね。
部署異動がこれに重なっていたら、大変なことになってたやろな
ー。

志村さんが居なくなってからフジファブを本当に好きになったことが、
自分の中で「好きです!」というのを遠慮してしまう原因になっていたんだけども、
こればっかりはしょうがないし、本当に良い曲が多いし、
現にそうやってファンが増えているのも事実だし、
胸を張って「好きです!」っていおうと思います。

たぶんフジQの頃はまだそんな気持ちがあって、
感情を解放することを遠慮してたんだろうなぁ。
ライブで感情を解放しないことなんてないからね。
そりゃモヤモヤも残るわ(笑)

でも、もし彼が生きていて、レディオクレイジーで予定通り
ライブを見たとしても、
今の私と同じように好きになっている自信はある。
きっとライブ後にプレイヤーに入れてなかった「CHRONICLE」を
入れて、何回も聴いて、「このアルバム、実はめっちゃええやん!
ノリノリな曲以外にもかっこいい曲あるやん!」ってどんどんハマっていったと思う。


だから今日は改めて、私はフジファブリックが好きであることを公言しようと思います。

これから、このバンドのサウンドが変わっていくのは
当たり前のことだと思います。
それは志村さんがいないということもあるかもしれないけど、
常に挑戦してきていたし、これからもきっと色んな試みを仕掛けてくるだろうから、その結果として。

現に「MUSIC」だって、まだまだこれから色んなことをしかけようとしているのが伺えるアルバムだったし。
このバンドがどう変化をみせてくれるのか、逆に何を変えずにいるのか、心から楽しみにしています。

このワクワク感にふさわしいBGMとして、
今日は「TEENAGER」の1曲目、「ペダル」を選びたいと思います。

2010/12/22(水) まりや&たつろう
なんてすばらしい声をもった夫婦なんだろう。


月曜日に引き続きまして、大阪城ホールでした。


人生の扉で泣きそうになったよ。


達郎さんはラジオのイメージだし、
まりやさんはドラマの主題歌のイメージ。
ライブで共演する二人は、なんだかとっても新鮮でした。

ベスト借ります!!

2010/12/20(月) アンジー。
大阪城ホールの良さを実感しました。


アンジェラアキ
デビュー5周年ライブ@大阪城ホール

正直、MC面白そうやしなーというくらいの
テンションでしかなかったんだけど!

めっちゃ歌うまかった!
鳥肌たった!
手紙はまさかの大合唱やった!


下積み10年のキャリアはさすがでした。

最後のHOMEは歌う前に話したエピソードで感動してしまって、
泣きながら聴いていました。


ライブハウスでガンガン!ってのもいいけど、
ホールでじっくり聴くのもいいなぁ。

というわけで明後日はまりやさんだよ♪

2010/12/18(土) 初新潟!!
そしてまさよしツアー参加!

いやぁ、まさか自分からお客さんに絡みに行くなんてね。
すっかり丸くなりましたよ。
えぇ、すっかりおっさんですよ。

でも1人でサンプラーを使って、ギター1本で
演奏する姿は「かっこいい」の一言に尽きるのです。

5年前くらいにみた1人弾き語りツアーの時は、
ストイックな感じがしたけど、今回は終始楽しむ!という
雰囲気でした。
ニューアルバムの曲はもちろん、隠れ名曲もやってくれたわー。
「ツバメ」と「僕と不良と校庭で」なんて超私好み。
大阪ではセットリスト変わるかな?

新潟駅周辺は大都会でした。
予定通り、うまい米と日本酒で幸せでしたよ!!
車があると新潟県内でまた観光名所を回れるんだろうね。
でも意外に新潟駅周辺でも水族館やら展望台やら歴史博物館やら
観光する場所はいっぱいありました。

荒々しい日本海には胸打たれたなー。
次は佐渡に行ってみたいね。

2010/12/15(水) また当たった!
もう年末だから今年の運を使い切ってしまおうってか!


当たりましたよ!遂に!
まさよしのサインいりポラロイドがっ!


音楽と人のインタビュアーの樋口さんが良いという話は前書きましたが、
この人とまさよしの掛け合いも好きで、ニューアルバムのインタビューもそりゃ楽しみにしてました!

樋口さんのアルバムの感想に結構共感できるとこがあって、嬉しくって、ポラロイドは当たったらラッキー!
ぐらいのテンションでとりあえず感想というか
樋口さんへの手紙を書いて応募しました。


いや、まさかほんとに当たるとはねぇ…フジファブリックの時と同じなのは、
勢いで書いたことと雑誌発売後すぐに投函したことかな。
当てたい人は参考にどーぞ★

このテンションで週末はまさよしライブ@初新潟です!


たまったライブメモと手を付けてない年賀状は無視して、楽しんできまーす!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.