社会福祉士 受験支援セミナー 日替講座
社会福祉士・精神保健福祉士試験の受験対策 ⇒新ブログhttp://miseki.exblog.jp/ に移行しました
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/20 援助技術論等、事例問題対策3<練習問題>
2011/01/19 援助技術論等、事例問題対策2<練習問題>
2010/12/27 地域福祉論・web講座1
2010/11/30 前回セミナーの復習:ソーシャルワーク関連科目・練習問題
2010/11/26 ソーシャルワーク関連科目・練習問題(歴史)

直接移動: 20111 月  201012 11 10 9 8 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 月 

2010/10/31(日) ソーシャルワーク関連科目:事例問題の練習
<援助技術論・事例問題>
 失業した Y 夫 (57 歳) は、野外で寝泊まりをしていた。ある晩寝ていたダンボールの「家」を何者かに燃やされ火傷を負って、救急車で入院した。火傷自体は軽いものだったが、精神的なショックとすい炎の治療が必要と診断され、2週間の入院予定となった。
 所持金はなく、国民健康保険もないため、とりあえず、医療扶助の対象として緊急保護された。主治医より M 医療ソーシャルワーカーに面接するよう依頼があった。 Y夫は精神的ショックで極端に口数が少なく、表情もこわばっていた。病室にM ワーカーが入ってくると不安げなまなざしで、じっと見つめていた ( 問 18) 。
 ポツポツ話し始めた Y 夫の話から分かったことは、以下のことであった。
l.1か月前まで新聞販売店に住み込みで、働いていた。しかし、解雇されて部屋も追い出された。
2. 以前から転職を繰り返してはいたが、仕事をすることで、自分の生計は立ててきた。ホームレスになるのは初めてである。
3. もう野外では寝ることはできない。また何か恐ろしいことが起こるのではないかと、不安で今、目をつぶるのさえ怖い。安心して寝ることのできる場所が欲しい。この病院を出されたら、自分の身の置きどころがない。どうしたらいいのか分からない。
 そうした話を共感的に傾聴した上で、 M ワーカーは援助の方針を立てた。 まず強度のストレスによって不均衡状態に陥った Y 夫に対して、事件にまつわる感情の浄化ができるようにする。そして抱えている問題を細分化し焦点づけて、Y 夫とともに取り組む当面の問題は「生活保護の受給」と「屋根のある寝場所の確保」と考えた。そしてその解決援助を入院中に行うことにした (問19)。
 こうした経過を経て、 Y 夫の間意を得、 M ワーカーは福祉事務所に電話をし、事情を説明した。福祉事務所の K ケースワーカーは、 Y 夫の火傷が軽いことから退院時に生活保護を見直すつもりであったとのことであった。そこで M ワーカーは説明を行い、 K ワーカーに至急来院するように、要請した ( 問題 20) 。

問題18 心的外傷を受けた直後の Y 夫に対して、M ワーカーが最初に行う対応に関する次の記述のうち、最も適切なものを一つ選びなさい。
1 「お金はありますか。中途半端に持っていると生活保護が受給できないので、財布を探させてもらいますよ」とまず、経済問題に対応することを説明する。
2 相談室に来てもらい「なぜホームレスになったんですか。勤め先でケンカでもしたんですか」と、 Y 夫がホームレスになった原因を率直に語れるようにプライバシーに配慮する。
3「福祉事務所のケースワーカーにいろいろ話したそうですね。ケースワーカーから聞きました」と、福祉事務所と連携をとって一緒に支えていく意欲があることを示す。
4 「あなたのような方をたくさん知ってます。大船に乗った気でいてください。」と、自分が信頼できる専門家であることを、 M ワーカーの方から積極的に説明する。
5「相談員の M といいます。大変怖い目にあいましたね。」と言って、ベッドサイドに座る。Y 夫が M ワーカーの人物吟味をやりやすいように目を合わせる。

問題19 援助過程では様々な理論的アプローチが考えられる。事例に用いられている理論的アプローチに関する次の記述のうち、最も適切なものを 一つ選びなさい。
1 危機介入モデル     
2 エンパワーメント・アプローチ  
3 エコ・システム・モデル
4 問題解決アプローチ   
5 医学モデル

問題20 ワーカーの K ワーカーへの来院依頼の根拠に関する次の記述のうち、 適切なものに○ 、適切でないものに×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。
A 今後も外来治療が必要であり、今後の治療方針を相談するために K ワーカーに来院してもらって、医療スタッフを含めたケース会議が必要と判断した。
B 安心した寝場所を得ることに、Y 夫が強い意欲を持っていることを K ワーカーに伝え、K ワーカーとMワーカーとが共通の援助目標を設定できるよう、来院して面接することが必要と判断した。
C 今後の媛助の中心は、 K ワーカーとなることが期待されるので、その来院を要請した。
D M ワーカーが、援助者として最大限の努力をしたことを Y 夫に示すために、生活保護の継続は無理で、ある旨を、 K ワーカーから直接宣告してもらう必要があると判断した。
( 組み合わせ )
     A  B  C  D
   1 ○  ○  ○  ×
   2 ○  ×  ○  ×
   3 ○  ×  ×  ○
   4 ×  ○  ○  ○
   5 ×  ○  ×  ○


=====
<解答>

問題18 答え D
 Y夫に対し、生活保護をちらつかせ、財布を捜すと言うことはY夫の不安を強くするだけである。ホームレスとして過ごすようになった経緯を聴くことも重要であるが、現段階では、「ここは安全だ」とY夫さんが感じる時間・場所を設けることが優先される。「いろいろ話したそうですね」というくだりは、Y夫には圧力となる可能性もある

問題19 答え@
 突然の出来事により、情緒に混乱が生じている状態に対して、短期的に集中して介入することで危機的状況を脱することを目的としたアプローチである。

問題20 答え @
 福祉事務所のワー力ーに対して、医療機関のワー力ーがどのようなことを目的に来院の依頼をするのか、という点に関して問われている。
 退院後の生活を考えると、福祉事務所のワーカーにもカンファレンスに参加してもらった方が良い。こうした問題は様々な事柄が複雑により合わさって、長期間に渡る傾向がある。したがって、「そのあと」「これから」を念頭に置く必要がある。


 

2010/10/29(金) ソーシャルワーク関連科目・事例問題
*ソーシャルワーク関連科目(援助技術論) 事例問題の練習
<事例>
 本児 : 男子。中学3年。兄弟はいない。
 家族 : 父親は本児出生児から失踪。母親は病気のため入退院を繰り返し、現在は長期入院中。母親は、本児誕生児も入院をしていたため、直ちに乳児院措置となり、その後、児童養護施設に入所し現在に至る。
 日常の様子など:本児は、小さな子どもの面倒をみるなど優しい面もあるが、職員に叱られるとかっとなって暴言を吐き、不安定な面も見られる。中学3年になってからは タバコを吸う、学校を無断で抜け出すといった行動を、友人に誘われて断れないまま行うことが見られるようになった。学校の成績は下位で、勉学意欲は高いといえない。また、職員に言われると部屋を掃除したり、就寝時間を守るなどのルールに従うが、どちらかといえばルーズな生活ぶりである。
 進路決定の時期になったので、担当職員 ( 以下、「ワーカー」という。) が本児と面談を行うこととなった。施設側としては、現時点では家庭引取りの状況にないことや、 本児の日常の様子などから、入所を継続したまま進学することを基本方針として話合いに臨んだ。
 ワーカーの「将来の進路をどう考えているの ? 」という問いに対して、本児は「自分は勉強が嫌いだし早く就職したい」「施設にはこれ以上いたくない」と主張した。ワーカーとしては、事前の方針に従って何とか説得しようとしたが本児は了解しなかった。
 「それではどんなところに就職したい?」と尋ねても具体的な答えは出てこず、「別に、 働けたらどこでもよい」という返事。また「おかあさんに心配をかけることはいけない。将来一緒に暮らして行けるようになるためにも、君がしっかりしなければ」というワーカーの指摘に対しでも「母親といってもほとんど会ったこともないので関係ない。向こうが退院してきても一緒に暮らす気はない」と反発してきた。このときは本児が相当感情的になっていたので反論しないように努め、ワーカーとしては極力感情を表面に出さないよう心掛けた。
 その上で「いずれにしろ、自分のことなのだから将来のことをもっと真剣に考えるように。もう一度考え直して君から申し出てくるように。もう一度話合おう」と指示をして今回の話合いは終わった。

<上記の事例について、以下の問題に答えなさい>
問題1 「バイスティックの7原則」(新訳)から見て、ワーカーの対応に関する次の記述について、最も適切のもの組み合わせを以下の選択肢から選びなさい。
A 本児の意思を確認せず、施設側がこのような基本方針を決め、ワーカーが面談に臨んだことは、「クライエントの自己決定を促して尊重する原則」に基づいている。
B 本児が自分の意志をこのように主張したとき、ワーカーが施設側の基本方針に従うように説得しようとしたことは、「クライエントを個人としてとらえる原則」に基づいている。
C 本児が母親のことでこのような反発をしたとき、ワーカーが反論しないように務めた対応は、「クライエントを一方的に非難しない原則」に基づいている。
D 本児が母親のことでこのような反発をしたとき、ワーカーが極力感情を出さないように心がけたことは、「援助者は自分の感情を自覚して吟味する原則」に基づいている。
(組み合わせ)
 @AB   AAC   BBD  CBC   DCD

問題2 本児の気持ちの理解と今後のワーカーの対応に関する次の記述のうち、最も適切なものを以下の選択肢から選びなさい。
1 「進学」「施設」についての本児の気持ちを無条件に尊重するという「受け止める原則」に基づいて職員会議に提案する。
2 「親との同居」についての本児の気持ちを尊重し、親から独立する効果的な機会が到来したとして、次の話合いに臨む。
3 母親への気持ちは理解できたが、失踪している父親への気持ちを尋ねることができなかったので、そのことだけに焦点化した方針で次の話合いに臨む。
4 「親」や「施設」に関する本児の気持ちを理解するために「クライエントの感情表現を大切にする原則」に基づいて次の話合いに臨む。
5 日常生活における言動に反社会性が見られることから措置変更を前提として、児童相談所に判断を委ねる。

問題3 下線部のワーカーの発言はワーカーにどのような価値観のぶつかりがあったことを示していますか。最も適切なものを以下の選択肢から選びなさい。
@ワーカー自身の価値観と利用者の価値観  
Aワーカー自身の価値観と所属する組織の価値観
Bワーカー自身の価値観と他の専門職の価値観  
Cワーカー自身の価値観と援助活動における価値観
D利用者の価値観と家族の価値観


===========================
<解答>

<事例>
 実際の場面や事例に則して問う問題であり、ワーカーの対応がバイスティックの7原則に当てはまっているのかを実感的・臨床的に理解する(判断根拠)内容に関しても理解しておくこと。
問題1  答えD 
「本児の意思を確認せず」は自己決定ではない。援助側の意向を説得という形で押し付けることは個別性とは言えない。 

問題2  答えC
 否定的な感情も含めて、利用者が自由に表現できるよう意識的に関わることを意味する原則が「意図的な感情表出」である。利用者の感情や思いが十分に理解できていない現時点では最も適切である。 

問題3  答えC  
 何よりも利用者の意向や感情が明確になっていない現状で説得だけに焦点を合わせてしまうことはおかしい。

<この問題は、早期に掲載を終了する予定です。ご注意下さい>

2010/10/08(金) ソーシャルワーク関連科目・練習問題
*社会福祉(精神保健福祉)援助技術論・練習問題

問題24 ソーシャルワークに関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい。

1 ソーシャルワークの基本原理(一次的原理)とは、「人間の尊厳・個人の尊重重視」であり、これを支える背景思想とは、「平等主義・機会均等の思想」、「社会連帯の思想」、「民主社会の思想」があげられる。
2 援助者は所属する機関・施設の目的や機能では、援助対象となる利用者の範囲や援助行為の制限を受けない。
3 「自己責任の原則」はバイスティックの7原則に含まれる。
4 「意図的な感情表現の原則」はバイスティックの7原則に含まれない。
5 受容の原則とは、利用者の長所や好感のもてる態度、肯定的感情などをそのまま受け容れ、その利用者の短所や、好感のもてない態度・行動などは、援助者から道徳的な批判などを徹底して加えることが重要である。


問題25 セルフへルプグループに関する次の記述のうち、適切なものに○、適切でないものに×をつけた場合、その組み合わせとして正しいものを一つ選びなさい。

A 典型的な活動内容は、メンバーが一人一人自分の経験や感情を吐露し、他のメンバーがそれを批判せず傾聴するという形がとられる。
B セルフヘルプグループの運営はメンバーによって行われ、ソーシャルワーカーなどの専門職がセルフヘルプグループに対して何も役割を持つことはない。
C セルフヘルプグループの機能として、メンバーの脱スティグマ化や他のメンバーとの体験の共有、自分の立場の客観化などが挙げられる。
D セルフヘルプグループとは、同じ障害や問題を抱える当事者や家族の相互支援グループである。

(組み合わせ)
A B C D
1 ○ ○ ○ ×
2 ○ × ○ ○
3 × ○ × ○
4 × × ○ ○
5 ×  × × ○




=========================
<解答>


問題24 解答1
1 正しい 
2 誤り。援助者も所属する機関・施設の目的や機能によって,利用者の範囲や援助行為に制限を受ける 
3 誤り。含まれない
4 誤り。含まれる。
5 誤り。受容の原則とは、利用者の長所と短所,好感のもてる態度ともてない態度,肯定的感情と否定的感情,建設的な態度と行動及び破壊的な態度と行動などを含んで,道徳的批判などを加えずに,あるがままの利用者をそのまま受け容れる
*テキストP194等参照

問題25 正答 2  
B× 誤り。情報提供や周辺的サポートなど、専門家が関わる余地はある。

2010/10/07(木) ソーシャルワーク関連科目・練習問題
*社会福祉(精神保健福祉)援助技術論・練習問題

問題22 ソーシャルワークに関する次の記述のうち、適切なものの組み合わせを一つ選びなさい。

A 言語コミュニケーションによって利用者との信頼関係を形成するには、「閉じられた質問」のみが有効である。
B 専門的な援助関係は、利用者と援助者の契約に基づく。
C 面接の場面では、面接技法と同時に観察法が用いられる。
D 相談援助は基本的には言語によるコミュニケーションのみが中心となるので、非言語コミュニケーションよりも傾聴することに集中しなければならない。
(組み合わせ)
1 A C
2 A D
3 B C
4 B D
5 C D


問題23 地域援助技術(コミュニティワーク)に関する次の記述のうち、正しいものの組み合わせを一つ選びなさい。

A 福祉サービスの基本が市町村で運営されているため、コミュニティワークの範囲となる地域の基本は市町村である。
B 市町村,コミュニティとしての小地域単位等それぞれの性格をよく把握することから地域援助技術は始まると言える。
C 地域援助技術には、地域に存在する福祉ニーズ、福祉事業運営や福祉活動の課題などを解決する機能は無く、専らニーズ把握のみを行なっている。
D 地域援助技術には、地域住民の福祉活動への参加を組織化する機能は無く、住民は観察対象にすぎない。
(組み合わせ)
1 A B
2 A D
3 B C
4 B D
5 C D




=======================
<解答>

問題22 正答 3
A 誤り。 信頼関係の形成には「開かれた質問」が有効である。
D 誤り。 「非言語コミュニケーション」も重要である。
*テキストP256、257等 参照

問題23 解答1
C 誤り。機能がある。
D 誤り。機能がある。
* テキストP231等参照


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.