すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/04/30(金) 名作絵画
鳥取市、鳥取ガスショールーム「サルーテ」個展の絵画設置に行ってきた。
今回 最終的に選び出した絵数は31枚、会場スタッフの皆さんの御協力も頂き
ながら 綺麗に飾り付けることができた。
いよいよ明日から9日(日)までの鳥取個展の幕開けである。

本日飾り付けた作品の中に1枚だけ 私の作品ではない絵が展示されている。
米子の私の絵画教室の男子生徒さんの大型作品である。

この生徒さんに対して日頃から 特にストレートに叱咤激励をくり返している。
「奥深いものを求めたい、身につけたい」と技術や刺激を求めて来るわりには
事に向かう姿勢が弱い。表面的に頑張ってるフリ、誤魔化しもチラホラ観えた
りする。
かと言って 彼の熱い気持ちが嘘だという訳ではない。私にも しっかりと届い
ている。
壁にぶつかり乗り越える法を模索しているのだ。見つからないと気が覚め易い。
いつしか自分自身に負けてしまう。
彼の本意を知り得ている私だから そんな くり返しに あえて私は真剣に叱る。 
領域を見つけて欲しいからこそ 厳しく本音で叱る。
表面的に格好つけたり言い訳したり、自分の初心、想いから逃げようとすれば
するほど頑に叱る。
勿論 彼も 私の真意を感じているからこそ、常に頼り 努め進んでもくれる。
そんな公私ともに 真剣な付き合いをしている生徒さんなのだ。

この度も同様のことが始まっていた‥‥ 自身がチャレンジ描きしたいと決めた
ことに いつしかアレコレと言い訳を使い避け始めてきた。
私は ここぞとばかりに逃さず、我が家にも呼んだりして 徹底的に言葉をあび
せ続け、技術を解き続けた。
諦め気分満点だった彼の目の色が徐々に変わり始め 初心の想いが観えてきた。
私の心の内、彼の辛さは分かっている。彼が もがき苦しんでいるのも感じてい
る。
しかし ここで またまた 中途半端に負け、卑屈さを感じさせてはいけないと、
心を鬼にして接してきた。彼が描き向かいたいと語った その絵を描かせ進めさ
せてきた。  大切な、越えなくてはならない壁を乗り越える いい機会と考え
アドバイス、叱咤激励を おくり続けた。

実際 大変だったと思う‥‥ でも やっとのことで仕上がった絵を満足そうに見
つめていた彼‥‥ 今でも しっかりと覚えている。
壁の乗り越え方を ひとつ確実に身に付けてくれたと信じている。
仕上がった絵、ホント、素晴らしい! 場の空気感、質感、時のうつろい、状況
を見事に捉え現した 感動的な傑作画である!

実は 彼の その作品が飾ってある‥‥ 「突然、個展に飾るからね!」と告げて、
本日 会場中央に飾り付けた。
お世辞抜き、この個展会場に飾り付けた絵の中で 一番情熱、執念を感じさせる
絵ではないだろうか‥‥ そう思う。
額に入れないで平絵のままで展示してある。彼は額にきちんと収めて飾りたかっ
たに違いない。
何故 突然 展示することにしたか‥‥? 何故 額装させなかったのか‥‥?
勿論 これにも 私なりの 大きな意味が込められているのだが‥‥

本日の展示設置、朝から いっしょに手伝ってくれた その彼には分かっただろう
か? どう感じ観ていたのだろうか?

この日記 ご覧の皆さんに ぜひとも足を運んで頂きたい! 必ず ご覧頂きたい!
彼が喜怒哀楽、心身の全てを注ぎ込んで描き現した『名作絵画』!
彼の思い、私の思い、全てを感じて頂くことができる傑作画ですから!

2010/04/29(木) サウンドゥ♪
今夜は 今話題のバンド、「スリーピースBAND」の練習に立ち合ってきた。

アンプからガンガンに響いてくる 6デシベルのサウンドが 何とも心地良
い。
ヴォーカルがシャウト、ヴォサノヴァリズムのグゥイターの音色、泣きの
ハーピング、サイドゥグゥイターのカッティングリズゥムの心地良さ。
なんて言ったらいいのだろうか‥‥ 血が騒ぐというか‥‥ 魂の叫びを聴
いたというか‥‥  ついセッションしたくなってくるほどの 勢いのある
BANDサウンドゥにスタンディ〜ングオベーショォン! 拍手を贈り残して
帰ってきた。
 いいッ! いいぞッ! やはりミュージィックゥってのは いいッ!

2010/04/28(水) ラジオ・マンデー!
今度の月曜日、またまたまた個展のPRということで、谷口あつしの『ラジオ・
マンデー』に出演させて頂くことに。

本日 あっちゃんから丁寧なる お誘いの連絡が入った。 実に有り難いことだ。
彼に足を向けて眠れない状態‥‥ いつも言ってるが、ホントに心温かな優し
い人物である。

「御礼をしなければ‥‥」と いつも思ってはいるのだが、なかなか出来ない
でいる おバカさんな私。
イケナイな! 心で思うばかりじゃいけないよな! ‥‥ あまりにも不義理な
人間として こんなに恥ずかしいことはない。

御礼、何が いいだろうか‥‥? モルジブの旅? イヤまてよ、ハワイがいい
かもなァ?
ダメだ ダメだ‥‥彼は日々忙しい‥‥ なかなか まとまった休みなんてとれ
るはずがないじゃないか‥‥‥
どうだろう‥‥?安来の清水寺で羊羹を食べながら お茶をすする旅くらいな
らいいかもなァ‥‥

2010/04/27(火) 真心
なんか久しぶりの感じがする‥‥ 絵筆を握るのは。

今週末迄には描き仕上げたいと決めていた似顔絵、なかなか向かうことが
出来なかったが、本日 集中力&テンションを高め 一気に描きなぐった。
鉛筆ラフのアタリ線からリアル線、そして色のせ、重ね。
まずまずの水彩画似顔絵に ひと安心。 仕上がった絵に心を込めてサイン
を入れ、印を押し、額へと入れる。

さり気なく力を与えてくれる人への 感謝の気持ち、御返し‥‥
私が真心を込めて御返しできる形って、やはり これが一番だと思う。

2010/04/26(月) 心で観て頂きたい。
何度も連絡を頂き 恐縮している。
鳥取ガス ショールーム・サルーテさん、いよいよ今週の土曜日から絵画
個展「心で観る絵」を始める。

準備品も全て整った。 最終の打ち合わせも終わった。
この数日は、選ばれた絵を見つめながら 時の流れを静かに感じるだけ。

会期は5月1日(土)から9日(日)迄。(10時〜18時 )
(鳥取市片原5丁目 / TEL 0857ー30ー2020)

私が出向いて お客さんの お相手ができるのは、3日(祝)、4日(祝)、
5日(祝)、7日(金)予定、9日(日)最終日。

2010/04/25(日) NO MAKE
なんか久しぶりに夕焼けを観たって感じです。 素敵な天気の1日でしたね。

さて先日、一部で評判になりつつあるBAND、「Are yo readay!」の話を書いた
ばかりですが‥‥。
メンバーは「ヤームmorris」「ス−ザンKOTOBUKI」「花園YOU」とお伝えしたが、
花園YOU氏のネームが どうやら違っていたらしい。正確には「祇園YOU」らしい
です。 花園、祇園、紛らわしい‥‥ッすよね。

そして そのBANDが急きょ改名したという情報も入ってきましてね‥‥
「Are you readay!」から『NO MAKE』に、だそうです。
飾らない‥‥作らない‥‥ その場のリアル感を大切に、ありのままに伝えたい
という意味からだそうですが。

米子でチョクチョク、限定ライブの合宿を行なっているとも聞いてます!

2010/04/24(土) 日記
毎日毎日 欠かさず書き続けてきた この日記‥‥ 10年以上になるだろうか
? トータルでは13年ちかくも!?
小さな頃からリアルで日記など付けたことのなかった この私が よくも まぁ〜
ここまでやれたものだと感心している‥‥。

どんな心持ちの中でも「継続は必ず 何かの力に変わる!」と自分に言い聞かせ
ながら続けてきた 確かな足跡、日記ではあるが、まもなく閉じようかと思って
いる。

こんな私の小さな歩み、歴史なのに、ホント たくさんの方に観て頂いたことも
あり、正直 少々寂しくもあるのだが‥‥ 長くても来月入った頃には結論を出す
つもりでいます。

ホームページ&ブログ、ニュースタイルで立ち上げる案も 知人との話の中で出
ているが、どんな形にしても このブログ&日記の中で 必ず お伝えしたいと思
ってます。  『 さらなる 前進のための心情から生まれている想いです。』

2010/04/23(金) 季節の色
5月1日から行なう鳥取個展(鳥取ガスショールーム・サルーテ)の準備が
本日 全て終わった。
色々バタバタある中での準備、我ながら よく間に合わせることができた。

ホッとひと安心ってなことで、ゆっくり のんびり 仕事用の服を買いに出か
けた。
春らしい明るい色合いの服が たくさん出てましてね、心もウキウキです。

店内をまわっていて、ふと頭に浮かびました。 いつも私の わがままを聞い
てくれる若い仲間の顔が‥‥
「日頃の御礼に服でもプレゼントしてやるかな!」ってことで、自分の服選
びそっちのけで「あの顔に合うのは こんなんかなァ? あんなんかなァ?
仕事柄、派手な色はやめようか? まだまだ長袖でいけるよなァ?」 なんて
ブツブツ言いながら探し選びましたよ。

ここのところ家に隠っての作業が多かったせいか、外の景色をマジマジと観
ることがなかったが‥‥ 行く先々で様々な花々が それぞれ色を誇るように
鮮やかに咲いているじゃないですか! この季節の色なんですよね。
 この今を、この季節を、うっかり見逃してしまうところでしたねぇ〜。

2010/04/22(木) 異次元
集中しっぱなしが あまりにも長く続いた後の脱力感ってのは凄まじい‥‥
その場から逃げ出したくなる。違う空気感を求めて家を飛び出したくなる。
いつもそう 4〜5時間休みなしの ぶっ通し作業に 足腰の筋肉が固まってし
まい しばらく立ち上がることが出来ないくらいに そりゃ〜 もう大変な・の
・だッ!
こんなハードタイヤードの時、私なりの心身癒し方法、習慣が2つある。
まず ひとつは、わりと近くにある大型釣り具店に 車を すっ飛ばして行っち
ゃうこと。 滞在30分と決め、店内の商品をアレコレ見回して帰るんだ。
大丈夫‥‥ その お店は 日頃よく買い物をする所で、店長さん他、スタッフ
さんとも馴染みなので、新商品や釣果情報なんか、軽く会話し ちゃったりな
んかしてね。 マジ 頭がスッキリと生き返ってくるのです!

もうひとつは DVDを観ること。 九州の男女群島や四国の沖の島、関東の三宅
島などの巨グレ釣りのDVDである。 これねぇ‥‥ 一気に精神状況が変わって
くれて、まるで異次元に入り込めるような爽快感!こいつぁ〜 いいよぉ。
ただねぇ〜〜 同じものを何度観てもワクワク度抜群で飽きないのだが‥‥
そりゃ限度ってのがあるでしょ〜に‥‥ ねぇ!?
そしてね、観切ると2時間も かかってしまうってのも、休み過ぎ感があった
りして チト罪悪感も。

「どちらも釣りかい!? ギターを弾くんじゃないのッ!」って言われそうだ
が‥‥ 創作事に追い討ちをかけての創作って想いが生まれて チビッと スト
レスになったりするんですよね、だからパス。
こうした絵作業に関する緊張&疲れとりには 釣りに関することが良いようで
してね!  何だろうね‥‥? やはり開放感?心身が それを正直に求めてい
るんだろうねぇ。 心身の養生も大切だからねッ!

2010/04/21(水) Are You Readay!
ご存知だろうか? バンド、『Are You Readay!』。

メンバーは「ヤームMORRIS」「スーザンKOTOBUKI」「花園YOU」の3人組。
魂を熱く唄い語ると言われ、徐々に 評判の声が上がりつつある、であろう
謎のグループである。
CD化、そしてデビューが求められているようだが、「しばらくは 魂&心を
しっかり伝えることが出来るライブに賭ける!」と、豪語してると聞く。

そんな彼等が5月2日、姿を現し 某所で唄うらしい? そんな情報が!?
彼等の魂の叫び、歌を聴くことが出来るようで、楽しみ。
「ファンキーモンキー ベイビーズ」に続くのは『Are Yuo Readay!』って
声もあるのだが‥‥ どんなライブ・パフォーマンスを観せてくれるのだろ
うか!?   花園‥‥ Morrisって‥‥ W

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.