すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/03/21(日) ツケ
テレビを観ながら うたた寝をしていたようです。
目覚めれば1時間が経過しておりました‥‥

今日も米子の大型店での司会、そして婚礼司会の打ち合わせなど‥‥
疲れがドッシリと貯まってきているようです。
うたた寝っていうのは何とも気持ちがいいものなんですよねぇ〜。
しかし そのツケは今夜‥‥ 眠りにつけないでしょうが。 ま〜 眠くなる
まで 絵を描き続けましょうかねぇ。

本日の画像を ご覧下さい‥‥ とある和食料亭に飾られた 2mほどもある
私の墨彩画、『生なる心成す樹』です。

2010/03/20(土) 制作
頭を切り替えて集中、何とか詞を書き終えました‥‥ と言っても大筋のまとめ上げで
完全な仕上がりという訳ではないんですが。
テーマは情愛‥‥ ここから内容、意味の奥行き、深さ、そして曲乗せのための言葉尻、
ゴロ合わせを行なわなければいけないんですがね。  ギターを弾きながらの唄い回し、
曲の演出は もう少し後になる。
ひとつの曲を生み出すのって以外と大変な作業があるんですよ。

話は変わり‥‥ 現在気になっているものがある。
テレビで流れている日本酒「○鶴」のコマーシャルで、筆文字作家の いくつかの漢文
字がイメージ的に使われている。
色々な人の筆文字を観てきたが、この人の文字は 過去無かった程に私の胸を強く打つ
もの、魅力的である。
わずか15秒? のコマーシャルなので、文字を観ているうちに表示されている小さな
作家の名前を ついつい見逃してしまうのです。
私が書きたいと思ってきた文字そのものであるから 少々不思議な感覚で観ているんで
すが。

2010/03/19(金) 快晴
何とも〜 素っ晴らし〜 天気でしたねぇ〜!
雲ひとつない最上級の天気に気分もウキウキって感じの一日でしたよ!

咲いてました‥‥ やはり 咲いてましたよ!

米子市内431号線沿いにある 大型書店の前、信号機の傍にある桜の木‥‥
ここは市内で いち早く花開く、知る人ぞ知る桜の木。
最高の天気に気を良くし、「もしや‥‥?」と思い 出向いてみましたが‥‥
お見事! バッチグー! ガンガン花開いているではないですか!

何なんでしょうかね‥‥ 何やかんや言って、桜って やはり いいですよねぇ。

2010/03/18(木) ハートソング
お歌の お仕事も迫ってきているということで、本日は外出せず お行儀よく
GUITARの お稽古に励んでおりました。

前にも書いたかもしれませんが、GUITARを手にする際 必ず つま弾く曲って
のがありましてねぇ‥‥ 指の動きを滑らかにするための練習曲で、早弾き
のスリーフィンガーにより、両指先、手首の神経を活性させるための技なの
です。(私は大昔、バレーボールで中指の筋を痛めたことがあり、当時から
ツーフィンガーしかできず、指2本でスリーフィンガーの音出しを行なって
きた人なんです‥‥)

その練習曲とは、ウィークエンドの「岬めぐり」。
この曲は今日まで生きてきた中、私の心から消えることのない10本の指に
入る my名曲なのであります。
詞の内容は失恋の旅情‥‥ 悲しく切ない内容なのに 曲は実に晴天を思わせ
るように清々しく、風や眩しい日射し、潮の香り、音までも感じさせる爽快
感に満ち溢れているのです。
爽やかなる故に より空しさ、切なさが増長されているような‥‥ いつしか
聞き手が その詞情、情景の中に入り込んでしまう臨場感ってのが 見事にミ
ディアムテンポに のせられてましてね‥‥ ホントたまらない曲なのです。
誰にも 心しめつけられるような、忘れることのできない「ハートソング」っ
てありますよね? あなたの「ハートソング」って どんな曲ですか?

いつかは こんな爽やかな 心に染み入って来る曲を作ってみたいと思いつつ
歩んで来たのですが 未だに そんな「ハートソング」は作れてませんねぇ。

 ※  ※  ※  ※  ※  ※

ここのところ絵を描くことに没頭し続けてきたせいでしょうかね‥‥?
頭の中の曲作り神経機能が うまく活性してくれません。 来る日も来る日も
歌に明け暮れていた頃は 頭の奥からポンポンと 次から次に飛び出して来て
くれたものなのに、どうも ひらめき感覚が影を潜め 鈍っているように思い
ます。
習慣、慣れって、こんな世界にも あるんでしょうね。 指感覚、スリーフィ
ンガーと同じで、詞、曲作りのための活性練習ってのも必要なんですね。
ハートソングを 近々2曲作り上げなくてはいけないのですが、詞が うまく
湧き出てくれない、どうにも まとまらない。 
誰かに書いてもらおうかな? 競作って‥‥ それも感覚の呼び覚まし、活性
化の ひとつになるかもしれないですね。

2010/03/17(水) 女性大学
本日、松江での絵画教室でございます。
と言っても通常の教室ではなくて、JAくにびきにて行われる特別教室、くにびき
女性大学での絵画講師でございまして、女性ばかり50名ほど受講されるようで、
細やかに全員指導するのが難しくはありますが、楽しく冗談を言い合いながら2
時間進めたいと思ってます。

チト早めに松江入りしたので、釣具店に立ち寄り、知り合いと釣り談義をしており
ました。

間もなく教室の時間ですが、会場近くのコンビニ駐車場にて休息中、精神集中で
ございます・・・・
さ〜て 皆さんに何を描いてもらおうかな!?

2010/03/16(火) スタート
またまた寒くなってきましたが、皆さん お変わりありませんか?

まだまだ寒さは続くと思いますが、でももう雪は降らないだろう‥‥
ということで、本日、メアリーのタイヤをノーマルタイヤに換えました。

これから春、夏、秋と頑張ってくれる このタイヤ 7年以上もはいている
ものですから だいぶ溝がチビってきてます。 基準的には問題はないので
すがね。

そういえば 昨年の秋からメアリー、シャンプーしてやってないなぁ。
冬の汚れ&疲れを落としてやらなくちゃいけないなぁ。

さあ〜て 私にとっての新春が いよいよ本格的にスタートって感じなので
あります。

※ 画は、制作中の水彩画「暁の中の白梅」

2010/03/15(月) ご褒美‥‥?
ここのところ チョイ、自分への ご褒美が多いように思いますが‥‥‥

マーティン000-42 GUITAR、○マノの上級ズーム釣り竿、竿やリールやタモ柄などを
納める防水用の大型遠征 ハードバッグ、新たなドイツ・シュミンケ社の水彩絵の具、
  ‥‥なんと諭吉さんがゾロゾロ旅立って行かれました‥‥(冷汗)

実は また‥‥ でございます‥‥ 司会仕事の休憩中、近くの とある お店でブラ見
をしておりましたら ちょうど欲しいと願っていたモノが目に飛び込んで参りまして
ねぇ‥‥
「決算特割セール!」とかで結構値落ちしているものですからァ〜 そりゃ手が出ま
すわねぇ‥‥
写真の○マノ上級リール、・ BBXシリーズの3000‥‥ 諭吉さんが何度も振り返
りながらトリオを組んで旅立って行かれました‥‥。 
いえ、いえね‥‥ いいのです! みなまで言うな! 分かってます!
この手にした満足感を力に変えて 更に頑張って仕事に活かして行けばよいのですか
ら!

 ‥‥ 大物に備えて道糸は4号にするかな? それとも3.5号がいいかな?
さぁ〜て どちらを150m巻こうかな‥‥? (懲りない私で ございます‥‥)

2010/03/14(日) センス
鳥取市の電化店での司会 盛り上げ、私の相棒を勤めてくれた若い女性、フリーで
司会の仕事をしているということです。
若くして ここまでのアシスト進行、なんと上手いことか! 久しぶりに気持ちの
良い司会をやらせてもらいました‥‥ 正直 驚かれされました。

終日 司会の合間、お互い 色々話な話をしたが、その驚き、?は いつしか納得に
変わりましたよ。
これでもかというくらいに 毎日様々なパターンのテレビ番組を観ているとのこと。
リアクションや 間のとり方を学ぶよう頭でシュミレーションしながら観ていると
熱く語ってくれました。
NHKの教育を含め 色々な番組の話をしましたが、偽り無く 私の知っている色々な
場面、情報がバンバン口から飛び出してきてキッチリと知り得ているのが分かる。
彼女の熱い言葉、情熱に偽りがないこと、嬉しかったですね。

そうなんですよね‥‥ 人前で語るということは ある程度 生まれ持ったセンスが
あるんでしょうが、学ぶには とりあえず様々なテレビ番組を観て得るしかないん
ですよね。
いくら口で言ってもダメ、聞かされてもダメ、同情ばかりを あてにしていてもダ
メ、日頃からの影の努め、訓練が無くてはダメ。
目上や立場の敬い ひとつもなく、勘違いや慣れあいで自己技術の未熟さに気付こ
うという努めがなきゃダメだよね。

人の話を きちんと聴いている、人を押し退けて迄 目立とう精神旺盛に やたらと
シャシャリ出たりしない。傲慢さや 知ったかぶりがない。 その場のテンション、
空気感が きちんと掴めて 良い意味での演技が しっかりとでき、相手との押し引
き、間の取り方が絶妙。おまけに周囲への気遣いまで きちんとできる。
20代前半だというのに素晴らしい技、センスを持った この女性にはホント驚ろ
かされましたよ。 若くても真が観えてる人、いるんですねぇ。

私‥‥ 「色々懸命に努められていることが しっかり感じ観えました。
いっしょに 何かやれたらいいねぇ。 ぜひ近々 そういったチャンスを作りたいね
!」
彼女‥‥ 「抑揚の付け方、お客様の中に入り込んでいく姿、会場の巻き込み方、
とても鮮やかに見えました。 いっしょに愉しいこと ぜひ実現させましょう!」
 ‥‥と、場渡り的とは明らかに違う表情、気遣いの言葉を贈り合いましたよ。

2010/03/13(土) 結局‥‥
さあ〜 明日は早くから鳥取市でイベント。
最近2〜3時間のドライブ、移動が結構 続いている‥‥ これもボディーブローの
パンチのようにジンワリと効いてくる。 ここのところ肩凝りが 尋常じゃないのは
そのせいかもしれない。

往復の長時間運転、車内で楽しめるのは やはりラジオか音楽CD‥‥となる。
車内には たくさんの音楽CDが準備されているのだが、聴き慣れたものばかり‥‥
何か新しいものが聴きたいよな‥‥ってことで、「ヤッホー!」の帰り道、ショッ
プに立ち寄ってCDを購入してきた。

何を買ってきたと思います‥‥?
あれこれミュージシャン 迷いましたが、結局 買ったCDは音楽を離れてしまいまし
てね‥‥ 『綾小路きみまろ』の 爆笑スーパーライブを2枚!

心身を柔らかく解きほぐすためには、時には「大笑い」もいいでしょうからね。

2010/03/12(金) 開花、間近
ついに桜開花宣言が発表されましたね。
もう既に高知県では開花してるようですが、今年は全国的、例年に比べて
早い開花になるそうです。
広島など山陽側は今月の20日あたり、近畿地方は20日過ぎらしいです
が‥‥ ここ山陰は今月下旬から来月上旬くらいになりそうな感じですね。

毎年必ず夜桜を楽しみに出向いているんですが、今年は日中に幕の内弁当
を買い込みギターなんか ぶら下げて のんびり眺めてみようかなんてね。

偶然なのだが、現在 海と桜‥‥ ふたつをテーマにした曲と絵を作ってい
る。
そして4月から新しいホームページ? ブログ? をスタートさせようかと
思っているんですが‥‥ 現在 準備も着々と。  

色々と開花が間近でありまして‥‥ 皆さんは何か間近に開花しそうなこ
とってあります!?

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.