すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/03/07(日) ロマンなヤツ
先程、午後11時、無事米子に帰ってまいりました。

本日の高知県柏島、天気予報では午前中が小雨程度‥‥昼からは雨は上がり曇りと
いうことだったが 若干はずれ、夜明けから夕方まで小雨が降り続きました。

午前6時半、渡船で磯上がり開始、いよいよBIGな尾長グレとの挑戦の始まり。

朝まずめから午前10時前まではエサ取りもいなくて 若干焦ったが、その後 潮が
変わり、大型のバリやサンノジ、ブダイなどが上がり始めた‥‥
なかなか いい感じになってきて、何かが起こるような予感を感じてもいた。

突然だった、海中深く赤いウキが消し込まれた瞬間、竿が丸く弧を描く‥‥
『これは とてつもないヤツだ!』 ガツンガツンとくる手応え!
かつてなかったような強烈な引き! 同行者もタモを持ち構え『ゆっくり、ゆっく
り!』と叫んでいる。
グイーングイーンと何度もしぼり出されていく道糸‥‥7m程の広さの岩礁をまわ
り込むように 引っ張り逃げようとする 力衰えないヤツ、超大物!

ヒラマサやカンパチなど青物の引きでないことは経験からして分かる!
底もの魚の大物も よく釣れる場所でもあるので、石鯛の60cm級か!?
引き逃げのパターンからして尾長グレに違いないと思うが、もし その狙いの尾長
グレなら60cmは優に超えるだろう!

キーーンと道糸が激しく鳴り続ける‥‥ 私も磯の反対側まで徐々に移動しながら
巻き耐えていたが、少し沖底にある瀬に向かわれている‥‥  竿は限界近くまで
曲がり耐えている!
穂先きは海中に突き刺さるほどに‥‥魚は全く弱らない‥‥ かなりの時間耐えた
のだが‥‥  惜しくも 針上から切られてしまった! 残念無念!
なんという強い引きだったろう‥‥ しばし放心状態。
 ‥‥ 仕掛けを なおす指先が興奮のため しばらく震えていた。

その後、引きの強い別魚は 色々と釣り上げることができたが、結局、狙っていた
尾長グレは、35cmの一尾だけに終わった。
今夜は「ヤツ」の強烈な引きが 夢に出てきそうだ。 まさにロマンの世界である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.