すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/03/24(水) 懸命な挑戦
水彩画のための専門用紙、値段的にもピンからキリまでありましてね。
やはり外国物、ドイツ、イギリス、フランスなどの伝統ある紙は 、にじみや
発色他が素晴らしいの一言、段違いです。しかし やたらと値段が高いのが玉
に瑕。
ドイツのアルシュ紙やイギリスのラングトン紙などは個人的に相性が とても
良くて抜群なんですが、たとえばアルシュ300gF6サイズ、15枚綴りブ
ックで一万円越えしてしまうんですよ! さすがに この値段にはチト参って
しまいます(冷汗)。

現在 以前お話しした絵、千手観音の制作にも向かっておりますが、皆さんも
ご承知の通り この観音、手が無数にあり おまけに様々な物を持っている。
一体を描くだけでも気が遠くなるんですが、なんと 現在描こうとしているの
は、京都・三十三間堂の無数に並び飾られた千手観音‥‥ 絵の中に入れ込も
うとしている数は 30体も!

「描くと決めた以上は逃げない!」という昔から自己信念を大切にし、貫き通
し頑張ることを決めてきた私‥‥ ですが、なかなか半端な心じゃ描かせて頂
けない魂の題材、絵ですから‥‥

先に書いた高価な紙に書きかけの途中で気にいらず断念もあった。
描き上げてもバランスの悪さに納得いかず断念もあった。
既にここまでの時点で5枚破り捨てております。 こんなことって全く初めて
のことで‥‥ まるで苦行、修行と言っても過言ではない状況が続いてます。
気持ちを立て直すために 違う絵に向かい 仕上げることはできるのに この数
十体の千手観音は 来る日も来る日も形が生まれてこない、観えてこない。
専門紙も どんどん無くなり、本日 松江教室の前に画材屋を はしごしての紙
探し‥‥ 下の画像、英国紙 アクアファインを選んで買って参りました。

良き試練、ステップアップの機会なんですよね‥‥ またまた極美、千手観音
への立ち向かい、挑戦が始まろうとしてる! アクアファインで描き成すこと
が出来るでしょうか!?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.