すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/02/08(月) 思案タイム
止まると死んじゃうサメやマグロのように 日頃からバタバタ動き続ける この私、
さすがに今日は お疲れモード‥‥。
またまた今週末から週明けにかけて益田や隠岐の島などドタンバタンの動きまわ
りが待ち構えている。

ということで今日は何も考えず、何も追い込まないよう、の〜んびりと一日大好
きな息抜き、店のブラ歩きをすることに。
その中、釣り具店にも立ち寄り‥‥ 昨日折れた釣り竿の代わり、おNEW竿を見定
めに‥‥
「やはりオイラは○マノが一番しっくりくるからなァ‥‥ 新製品の遠征2号竿
は‥‥ グゲ〜ッ!8万円かァ〜‥‥ ワンランク下のものでも6万円ときました
かァ〜 アリャマァ〜
どうせ その竿にするなら‥‥ やはり○マノの おNEWのゴールドに輝くリールを
付けたいものよねぇ〜 オットォ〜 さすが抜群ものだけあって6万円ですかァ〜 
まてよォ〜 どうせならハードロッドケースも新しくしたいよなァ〜
でも昔から 安物買いの銭失いってのがイヤで、どんなものでも チョイ無理をし
てでも価値ある優れものを選んできた このオレが‥‥ 今更妥協して、かかった
魚に不安を抱き続けるような釣り、余暇なんてのは まっぴら御免〜!
で‥‥? 合計すると‥‥ アリャ 結構しちゃいまんがなァ〜 仕事をガンガン
入れなきゃアカンちゅ〜ことですヤン! フムフムゥ‥‥」 な〜んてね、何だか
最後は関西弁になってたりして。
あれこれブツブツ言いながら‥‥そして店長さんの必要以上の説明を聞きながら
‥‥
そう、その時点から頭の中はグルグル回遊魚。 マグロ&サメに なってきており
ましてね‥‥ 天井を見つめながら思案タ〜イム。溜息をついちゃったりしてま
すからねェ。

結局、買っちゃうんですがね‥‥ まぁ〜 なんつ〜の?人生愉しみもないとね。  
 ‥‥って、少し前も同じ状況、同じことを思いながら超高価なGUITAR、マーテ
ィンを買っちゃたんですがねェ〜。  
いいのか悪いのか‥‥?我ながら笑えてしまう こだわり男で あるものですから
して、始末が悪いというか いいというか‥‥ ハイ!

 ※ 画像は下描き

2010/02/07(日) バッキ〜ン!
正直、強行スケジュールの高知への旅、疲れましたよ。

柏島の渡船民宿に着いたのは午前2時。 日曜日とあって四国内、そして関西からの
釣り人が多い。
出船時間前の5時半迄 民宿で仮眠をとり、柏島沖にポッカリと浮かぶ磯に渡礁して
即、釣りを開始。
魚の喰い気のたつ絶好機、朝まずめ(夜明け)を3人並んで立ち 全神経を集中させ
て一発大物を狙う。

魚は海潮の状態や水温で 動き、喰い気が全く違ってくる。
本日、水温、天候は なかなか良い状態ではあったが 我々が渡った この磯、潮は引
き潮で逆流ときている。 魚が活発に喰い動く潮ではなく 最悪に近い状態であった。

素晴らしい朝焼け、潮風、エメラルドグリーンの海に心癒されはするものの やはり
魚の姿は いっこうに見えない。
私の唯一の取り柄といえば集中力しかない‥‥ 気を切らさないように我慢あるのみ。
頭をカラッポにして ほとんど立ちっぱなしの釣りが続く。 時間だけが どんどん過
ぎて行く‥‥。

しかし よく言ったもの‥‥ 逆境は大きなチャンスに変わる。工夫が生まれる。
そんな中 ある ひらめきを仕掛けの中に もたらした‥‥
来たッ!衝撃が伝わる! 海中に竿が引っ張り込まれる! 道糸が鳴る! ナイスファ
イト! よく暴れまわるヤツ!
弾力性を考えてのこと、若干軟らかめの竿を使っていたこともあって、なんと‥‥
「バッキ〜ン!」‥‥ 竿の3分の1上部分から折れた!

残念ながら私だけではあったが 目標であった「尾長グレ」を何とか抜き上げること
ができましたよ!

そして午後3時に磯上がり‥‥ 帰路へ。 途中 土佐で食事をとり、土産を買いなが
ら、米子に帰ってきたのは午後10時半。

今回 体力の低下を感じた。 釣りでの9時間の立ちっぱなしなんて なんてことなか
ったのに‥‥ 竿を持ち続けたせいで肩首もパンパンに張ってしまって‥‥              
こんなに疲れを感じてしまうなんて、イカンなァ‥‥ 体力アップしなければ。

2010/02/06(土) 移動中
高知県に向かっておます。6時間の旅。
蒜山過ぎまでは若干の圧雪でノロノロでしたが、現在はスムーズ!
3人の道中、疲れ知らずのメンバー、誠に賑やかでございます♪ 口がとまり
ません♪

後部座席で弁当を食べまして… さて密かに寝てやろうと思いますが寝かせて
いただけません。

今ですか?午後8時、岡山手前、結構暖かいです!
さぁ、明日はバッチシ晴れ天気だそうです!

2010/02/05(金) 立春の小雪
立春の今日も雪がチラホラと はかない感じで舞い落ちてますが、明日はどうな
んでしょうかね?

以前 お伝えしたように、明日、司会の仕事を終えてから直ぐ、大型グレを釣る
ために四国・高知県へ向かう。
四国の天気は この山陰と全く違って暖かいので雪の心配はないが、風‥‥
海の荒れが少々心配ではあるが 何とか大丈夫のよう。

竿とリールの調子はどうか? バッカンにドンゴロス、ライフジャケットにウエ
ア、浮子にハリスに針などなど忘れ物はないか? 仕掛けや道具などのチェック
を本日しておこうということで‥‥ (写真)
愉しさ&ドキドキ満点の息抜き旅。大型が釣れれば さらに良し。車、そして海、
事故のないように楽しませてもらおう。

さて その四国の後、次は 少々バタバタを乗り越えてから東京行きである。
♪雅夢の三浦クンやレコード会社時代の恩人、そして 友人スタッフや仕事仲間、
刺激を与えてもらっている人気画家さん、会いたい人がたくさんいる。  
 こちらの旅も とても楽しみ。

2010/02/04(木) お疲れさま!
朝青龍‥‥ やめちゃいましたねぇ‥‥。
色々と問題の多い力士、横綱ではありましたが、正直 私は好きな力士の1人で
したよ。
あの 恐ろしいほどに漲り出る気迫、闘志、集中力、いつも感動、勇気を与えて
もらってました。 
あの闘志に満ちた姿、形相、もう見られない‥‥『「朝青龍」、心から お疲れ
さまでした! 』

  ※  ※  ※  ※  ※

さて、私の話し‥‥ 久しぶりに曲を書いている。
最近 詞は後付け、曲先行型で、携帯電話より小さなレコーダーをカバンに忍ば
せて 突然頭に浮かんで来るメロディーを口ずさみ録音しているのが日常。
そのレコーダーの中に吹き込んでおいたメロディーも たまりにたまって14曲
にもなっている。 早く曲として完成させてやりたいと思っている。

数日前のこと、またまたユニークなメロディー&リズムが頭に降りてきた。
直ぐさま曲にしてみたいと思うほどのメロディーで、正直 今迄この鼻歌時点で
気にかかるような曲って「ライラライ・舞い踊れ」の時以来のことかも。

レコーダーにはラララ〜とかルルル〜なんて 鼻歌、雰囲気だけを吹き込んでい
るのだが、この曲はスラスラ〜っとメロディーに合う言葉さえも 出てきたりし
て、なんか いい! そのまま いっちゃうかなって感じ。
その出てきた言葉の雰囲気をまとめると、タイトルは『 IT`S LOVE 』になるだ
ろう。 (英語アドバイス協力‥‥ by.YAMAちゃん)

先日、ミュージックレコーディングスタッフと語り合い 大いに盛り上がったが、
その際の刺激もあってか、久しぶりに本格CDを出してみたいな‥‥ そう思わせ
るような この曲、こりゃ 何かあるのかな‥‥と、ふと。

2010/02/03(水) パフォーマンス
5月の下旬から6月中旬にの いずれかの日曜日に 米子の某所 大型店で、1日中
似顔絵描きのパフォーマンスライブを行なうことに。
希望される方の似顔絵をガンガン描き続けていくイベントである。 現在スタッフ
と日程を調整中だが、来週中には正式決定となる。

会場で たくさんの人に見つめられながら、色塗り迄行なう似顔絵描きパフォーマ
ンスライブ、久しぶりで楽しみなのだが‥‥。

絵の具やペンに筆、水差しや色紙などを並べ、希望の お客さんとあれこれ対話し
ながらの描きなぐり。
しかし楽しんでばかりはいられない。たくさんの お客さんの似顔絵を描かなくて
はならないので早業も必要、要求される。

実は ここだけの話し‥‥ 私は絵を描く時、極限まで集中するタイプなので顔つ
きが野獣アニマル系となる。
何度か 描く姿を写真に撮られたことがあるが、全て顔つきが変、怖い‥‥
ということで 昔から家族の前でも絵筆を取らない人である。描いている姿を見ら
れるのがどうにもイヤで恥ずかしくて。
私ってマジ、あまり人前に出るのが得意ではなく 恥ずかしがり屋の人見知り屋さ
ん‥‥
しかし似顔絵描きだけは 何とかかんとか開き直って 少々スマイリー的に こなす
ことができるときてるものだから不思議‥‥ コノォ〜 天の邪鬼(あまのじゃく)
さんって感じだよね。

そのパフォーマンスイベントの中、私の個展絵画も 厳選して20点ほど展示して
販売も行なう予定です。
これで今年行なう絵画展示個展は4ケ所となる。 何とも こりゃ凄いことに。

2010/02/02(火) 目標は武道館!
unite(ユニット)‥‥ [動][他] 結合させる、合同させる、合併させる、あわ
せ持つ、結婚させる ‥‥ とある。

そう、その通り‥‥ いよいよ動き出したユニットバンド。
Y&K&S、独特の雰囲気を持ち備えた3人が集合。 ユニット名は まだ決定して
いないが、それぞれが 独特の雰囲気(オーラ)を醸し出しているということで
ズバリ『AURA(オーラ)』というバンド名に決まりそうな気配。

リーダー格のY氏は ヴォーカル&ギターで シャウティングかつシュールなる歌
声と もの真似が魅力。 シンガーで例えるなら、長渕剛タイプの硬派体育会系。
K氏は サイドヴォーカル&ギター&パーカッションを担当し 陶酔系のノリノリ
スタイルは天下逸品。 ギタリストで例えるなら、押尾コータロータイプのリズ
ミカル ファンタジア系。
S氏は サイドギター&ハープで、日頃は冷静沈着の 守護霊的影薄タイプなのだ
が、カプセルに‥‥ いや、ステージに立てば変身のアバターモードである。
ミュージシャンで例えるなら、真綿色した小椋佳。

そんな3人のリハが始まった。休憩もとらずに一気に3時間‥‥ さすがである。
本日一回目の練習リハ後、代表してY氏に感想を尋ねてみたところ‥‥。
「あのねぇ 譜面の文字が小さくて見えないッス‥‥ 拡大コピーが必要だ‥‥
それから新型のカポタストを買わなきゃなぁ〜 ‥‥」

ところで初ライブステージだが‥‥ 場所は米子になりそうだ。
「湊山公園で中海の夕焼けをバックに‥‥ なんていいじゃない!?ドラマチッ
クだよね〜! 婚活の人なんて もってこいだよねッ!」と 浮かれ気味に話して
くれた。
交通機関、駐車場関係など混乱を避けるため 入場者数限定のライブを考えてい
るようだ。 チケットは先行予約の形となりそうとも言う。
入場者数を聞いて驚いた! 10名って!!
価格は‥‥ 年度末大特価 100円をきりたいとも‥‥ これまた驚きの99円
って、何なのッ!?   ‥‥ 彼等の勢いは凄過ぎる!
日程他詳しいことが決まりしだい このコーナーで お伝えしますので お見逃し
なく。

さぁ〜 活動を始めた 注目のユニット『AURA』‥‥ 矢沢永吉に負けるなって勢
いで、念願の武道館ライブの日も きっと近いに違いない!(松江市武道館!)
ぜひぜひ ご期待下さい。

※ 画像のギターは左から、Y氏のモーリス。S氏のマーティン。K氏のアリア。

2010/02/01(月) 30時間イベント
今週末、司会を終えた夜、高知県に向かうことになった。 四国の一番西南にあ
る、(四国の左下先端)大平洋に直面した柏島まで。
以前は 深夜走行で7時間少々かかっていたが、道路事情もどんどん良くなって
きているので米子から6時間くらいで港に着くと思う。

久しぶりの大平洋の海、黒潮釣りである。
狙う魚種は、勿論 強烈な引きに翻弄させられる魅力の「尾長グレ」、それも6
0cm級の大判サイズ。
このクラスが かかれば マジ 人と魚の綱引き状態となり、なかなか釣り上げる
ことができない。 その強烈さに はまってしまう 釣り人憧れの魚である。

この高知釣り、以前は毎月必ず通っていた。 その頃の仲間2人との釣行。
釣りだけではない‥‥ 行き帰りの道中、車内での語らいも腹がよじれるほどに
愉しい。
そして 帰りは おきまりの店に立ち寄り 名物料理を食べ、途中にある温泉につ
かっての疲れ落とし‥‥ これも また良いのである。

慌ただしい時期ではあるが、それぞれが ギリギリの時間調整を行なっての釣行、
そんな小さなスリルに、「オレ達 生きてるよなァ」なんてことを話ながら、実
感しながら、フルに30時間を使う趣味極楽イベント、旅なのである。
デカ判の尾長グレを抱え持つ画像を ぜひとも貼りたいと思っているのだが‥‥
さ〜て どうなりますことやら。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.