すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/02/28(日) 番組告知!
2月も終わりですねぇ〜 早いですねぇ〜。

定期の番組ではないが、ここのところ連続でテレビの別番組をやっている。
なかなか評判も良くて、レギュラー化したいと スタッフ皆 張り切っているの
です。

その番組とは『すーさんのお悩み なんでも解決相談所』。
面白寸劇風のパブリシティー番組で、悩み困った人々の問題を私(時には秘書
の女性と)が愉しく解決していくという内容。
今回で7本目になるのかな‥‥? 数日前、室内&外ロケが行なわれた。

悩みを持つ依頼人の女生を引き連れ、とある お店に お邪魔し、大盛り上がり。
見事 笑顔笑顔での問題解決と相成りました訳でして、ハイ。
今回分の放送は 3月13日(土)の お昼過ぎ。 チャンネルは勿論 あなたの
強い味方、山陰中央テレビですからね!

次回ものの お悩み編も 決まりつつあるようでしてね‥‥ また直ぐ ロケに入
ることとなるでしょう!  こりゃぁ〜 レギュラー化も近いっすよォ〜!

2010/02/27(土) 『真』
とても有り難くて 幸せなことなのに 感謝の気持ちを ついつい忘れてしまうことが
ある。 それは我が番組、「ヤッホー!」のスタッフのことである。

スタッフ 皆そうではあるが、やはり番組に顔を出している出演者に対しては特別に
強く思ったりする。
お世辞は抜き、素晴らしいメンバーに恵まれてきた私は ほんとに幸せ者だと感謝し
ている。
この番組‥‥ 団結力、集中力、向上心は並じゃない。 お互いが切磋琢磨を忘れず、
うぬぼれず、グングンと成長を成し遂げて美しい円状の如く。
このチームワークは抜群で 誇れるものである。 イヤ、決して自己満足ではない。
メールやハガキ、頂戴する声他、番組に対する反応、結果を観ても それはきちんと
視聴者皆さんに伝わっていることが分かる。

実は 今日も番組の中、笑顔で語り合っているメンバーやスタッフを眺めながら思っ
ていた。
『「週刊 ヤッホー!」って、やはり「真」からの温かさ、明るさ、愉しさに満ちて
いる。 そんなチームに参加させてもらっている私は幸せ者。』と、改めて感謝を。

2010/02/26(金) マジ!本気!
昨日の日記、「レギュラー番組」を読んだ方から さっそく喜びの連絡を頂き
ました。
14年前まで やっていた番組の大ファンだったという方‥‥ 感謝です。
また心が深く つながるような番組にしていこうと思ってますので、ぜひ応援、
おつき合いを宜しくです。 スタジオにも遊びに来て下さいね。

さて話は変わりますが‥‥ 皆さんは『ウォーキング・ウィズ・ダイナソー』
ってご存知ですか?
超リアルな実物大の恐竜が たくさん登場するイベントなんですが、今迄よく
あった 単なる静止恐竜の展示会ではなくて、まるで本物のように会場を歩き
まわる大迫力の恐竜ワールド展なんだそうです。
先日 テレビを何気に観ていると 予告をやってました。 ティラノサウルスの
親子や 超デカのブロントサウルスなどの歩きまわり、あまりにものリアルさ
に驚き、しばし声を無くしてしまいましたよ。

だいたい今迄、大規模な恐竜展って ほとんど東京のみでしたが、この展示会
は全国巡回のようで、近場としては 大阪、広島にも やって来るそうです。
日程は見逃しましたが、今年の夏頃になるのかな? 検索して詳しいことを調
べなきゃいけません。
とにかくマジ! 本気! こんなの かつて観たことがない!必見もの!大推薦
ですから!

2010/02/25(木) レギュラ−番組
今春過ぎからラジオ レギュラー番組を担当することが正式に決まった。

東京から山陰に帰ってきて すぐに 深夜のレギュラ−番組や特番などを16年間
もやらせてもらっていたが、テレビ人になってからはラジオにはあまり縁がなか
った。
日頃から周りの関係者より「ぜひ またやってもらいたい! やろう!」と推薦の
声を頂いていたものの、なんとなく遠慮しながら ここまできた。

昨年あたりからかな‥‥「この歳に至るまでの様々な経験を活かしての、この歳
での観点で語り合えるような場が欲しいな‥‥」なんて話しを よくしていた。
なんと 神様の小粋な計らい?導き? グッドタイミングとは まさに このことを
言うのだろう‥‥ そういった私の思いを聞いて知った 音楽関係の知人より誘い
の連絡を受け、何度か会って 真剣なる思いをお互い確かめ合い 合意の運びとな
った。

レギュラー番組を担当するのは 実に14年ぶりとなる‥‥
時代と共にラジオのシステムも大きく変わり、果して上手くやれるかどうか分か
らないが、この世界でも 皆さんに喜んで頂けるよう 私らしさを遠慮なく出して
頑張ってみようと思う。

さて そのラジオ‥‥ まもなく6月あたりに開局することに決まっているコミュ
ニティーFM放送局。
スタート時は米子市の本社を拠点とし、東は大山町、南は伯耆町、南部町、西は
境港、安来、松江(平田近辺まで)を結ぶエリア内、中海圏域全域の地域情報の
要となる放送局。

私が担当する番組は2本。
金曜日の午後3時から7時までの長時間、4時間生放送ワイド。 そして 土曜日
または日曜日(検討中)の夜遅く、1時間30分の総合ユニークエンターテーメ
ント番組である。
生ワイドは相棒女性は既に決まっているが、もう1本は企画も含め検討段階の最
中にいる。
久々のラジオ‥‥ どうせやるなら とことん元気があふれ出す番組にしてやろう
かと思っている。
正式な開局日、まもなく発表になりますから、決まり次第、内容も含めて詳しく
お伝えしますから。 宜しくです!

2010/02/24(水) 初夏並み‥‥?
しかし‥‥ どうしたんでしょう!? とんでもなく暑い一日でしたよねぇ。
日中、車の中の温度計は28度あたりを表示してました‥‥ 夏日? 初夏並み?
長時間車内にいたが、ジンワリと汗ばんで 何か けだるい。

何だろう‥‥? 寝不足のような? 疲れのような? 軽い脱水症状のような?
花粉に反応しているのか アレルギ−性鼻炎のような? そんな感じで身体が妙に
けだるく、軽い頭痛、目もショボショボする。

松江市内のコンビニの広い駐車場隅に車を停めて、絵画教室の時間前まで横にな
り寝込んだ。

3月上旬には またまた高知県、柏島での釣り決戦も ひかえている。
とにもかくにも季節の変わり目‥‥ 体調、気をつけなければね。皆さんもね!

2010/02/23(火) 心で観る絵
私の仏間に奉っている守護尊、不動明王のバックに飾り付けようと思って描いた絵、
3m×1m少々の大きさの和紙に一心不乱に墨、絵の具を飛ばしながら勢いで描きな
ぐった森林 木立ちの墨彩画。
昨年の米子個展の際、会場に不動明王を展示したこともあり、背面の壁に貼付けて
いた。
その個展に 私の絵を こよなく愛してくれている知人男性が来場。
売り物ではない その絵を観て「ぜひ欲しい!」と告げられた。
毎年毎年 お世話になっている方でもあり、日頃の御礼になるならと考え 喜んで差
し上げた。

あれから3ヶ月少々経った先日、突然 その方から電話が入ってきた。
「頂いた貴重な あの絵、綺麗に表装掛け軸にしてもらったので ぜひとも観て頂き
たい!」と。
そして その表装された絵を巻き入れる木箱に名入れ、印を お願いしたいとも言わ
れる。
この表装、装幀、かなり高額な処置であることは分かっている。
「精気」「生」をテーマに描いた この大きな絵に 真の命を与えて頂いたことに深
い感謝の気持ちを抱く‥‥ 誠に有り難いことである。

その墨彩画‥‥ まさに私の絵画テーマ、『心で観る絵』そのものである。
今週中に会えるだろうか? なるべく早く観せて頂き、名入れを したいと考えてい
るが‥‥ 楽しみですよ!

2010/02/22(月) ゾロ目
昼前 家を出ると、少し生暖かい風が流れてましたよ。 春到来の風、この風が
流れ始めると 何故かホッとする私。 大好きな風、空気感です。

さて 本日は2月22日‥‥ ニャンニャン=猫の日、フ〜フ〜=おでんの日、
そして竹島の日でもあり、この日って色々なんですね。

どうせなら フ〜フ=夫婦の日、ニンニン=笑顔の日、ツ〜ツ〜=お腹お通じ
の日ってのも あってもいいと思うんだが。

まっ それはいいとして、平成22年2月22日2時22分22秒‥‥
2が10個も並ぶゾロ目日でもありましてね。 このゾロ目、一応 人並みに気
になります‥‥ 本日22才の誕生日を迎える人って感激でしょうねぇ。
皆さんは その記念すべき時間、瞬間、何処で何をなさってましたか?
ちなみに この私はコタツに入り込み、テレビを観ながら片手で芋ケンピを か
じりつつ もう片手で絵筆を走らせておりました。
ゾロ目には全く関係のないけど、新しい絵の具でティラノザウルスの絵を。
気分は もうティラノザウルス‥‥ ケンピをバリボリ、大袋全て食べ切っちゃ
いましたとも‥‥

2010/02/21(日) 心の糧品
忙しくなった時、ストレス時、どうにもモヤモヤする時など、心の隙間を埋める
ためのアイテム‥‥ そう、身の周りに置いておくだけで安心するような、心癒
され 支えとなるようなモノ、妙に欲しくなることってありませんか?

私って天の邪鬼なんでしょうねぇ‥‥ 時間がある時は、日頃思っていたことに
向かって行動をとらないのに バタバタ慌ただしくなってくると やたら心がザワ
ついてきたりするもんだから。

なんか今、セカセカと目まぐるしい感じ。 自分が善かれと思い 決めていること
なんですがね‥‥ なんつ〜か 心が余裕を求めておりまして‥‥。

心地良い天気の良さにも誘われ、司会の後ゴソゴソと「心の糧」探しに出かけて
みました‥‥。
ハイ、ということで心の隙間を埋めてくれる癒しの糧品を買ってきちゃいました
よ。 ささぁ〜 本日の画像をご覧くださいませ!
磯釣り竿でございますよォ。 先日 高知での磯釣りで折られてしまいましたから、
気にもなってました。
 そうです!「SHIMANO」のZOOM 48ー53・T2‥‥ 憧れのズーム竿でござい
ます。 この竿なら60cm級の巨グレとの対戦も大丈夫でしょう!

艶やかな竿を眺めながら、伸ばしながら、頬ずりしながら、そんな対戦を頭の中
でアレコレ想像する‥‥ これが たまらんのですよ!
心が多少ガタガタしていても ス〜ッと穏やかになってくるんですよねぇ!
そんな不思議な感覚、皆さんにも きっと分かってもらえますよね!?

まっ 言い方かえれば これって、単に ストレス症候群における 馬車馬的衝動買
いってヤツなのかもしれませんがね(笑)。
アイヤァ〜 参ったなァ〜 すぐにでも釣りに行きてぇ〜!この竿、試してぇ〜!
 ウッ‥‥ イカンです‥‥ 逆に ストレスが湧いてきそうで‥‥。

2010/02/20(土) 学びを活かし
ライブに司会に教室、ハードな日々が始まってます。
現在やってる絵画教室とは別に松江2ケ所、そして出雲での絵画教室。
テレビの特番。 邑智町の特別イベントや米子の自動車学校イベントライブに、
隠岐・西ノ島の友情ライブ?、鳥取と米子での個展準備in。東京行き。
最近あまりやってなかったブライダルの司会も何故か入りだしたりしてね。
また その後の5月、6月は今年前半のピークになりそうなほど色々大きな動
き回りもやって来る。

もうひとり私が欲しいといった感じ‥‥ 私設マネージャーのチャーリー・ヤ
マム〜は ここんとこ行動に機敏さが無くなっているし‥‥まったくもって困
ったチャン。 ププッ。
逆に言やぁ〜 my人生試練ってことかな? イヤイヤ有り難く幸せなこと‥‥
オッシャ〜 やったろォ〜じゃない! もっともっと動いちゃいますよ〜!
今回学び得たマイケル・ジャクソンの集中&情熱&懸命の如く 全て全力で!

ただ‥‥ 細木数子先生の占いでは、前半、体調をこわさないよう要注意って
あったンで 気ィ〜つけながら責任をもってね。

あっ 追伸! まちこ、マイケル・ジャクソンのDVD、今度貸してあげるから!

2010/02/19(金) 領域の高さ
いい! いい! とは周りから聞いてました‥‥

映画上映、観に行かなければと思ってましたが、わりと短い期間の上映でしたか
ら ついつい見逃してしまった私です。
しかし DVDが直ぐに発売されることを知っていたので 焦りもなく のんきに構え
ていたところもありますがね。

いよいよ そのDVDの発売が始まり、1週間前に買い込んできました。
2枚組、既に3回観ましたが‥‥ 何でしょう、コレ? この素晴らしさは!?
勿論 世界の頂点 トップスター、素晴らしいことは分かっているつもりでしたが
‥‥ 感動の領域が違うように 強く感じ観ましたよ。

いかなることにも 人のため、自分のためにも「最善を尽す」。
誰でも感じている 当たり前のことではあるが、なかなか その域に入って事を成
し遂げていくこと、さらなる上昇を重ね続けていくこと、出来そうで出来ないも
のなんですよねぇ。

こんなにも真剣に こだわりを持って道を創り通す生きざま‥‥ 何て素晴らしい
んだろうか。トップがトップを集め呼び 領域を高めていく‥‥ 世界のトップの
領域って あまりにも凄過ぎる! イヤァ〜 痛感させられました。
その世界トップの高い領域を垣間観れただけでも深く大きな喜び、学びでした!
人それぞれのレベルって違うのだが、この人が大切に思い抱いていた基本精神を
忘れてはいけないんですよねぇ。

 感動でした! 素晴らしい内容でした! ホント観て良かった!
   『 マイケル・ジャクソン / THIS IS IT 』!!

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.