すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2010/01/11(月) アバター
予定通り、イオン日吉津で映画を観てきました。
平日なのに やたら人が多いな なんて思ってたら、なるほど本日は祭日、成人の
日だったんですねぇ。

さて映画‥‥ 観てきたのは勿論、まちこ推薦の『アバター』。
最近チョコチョコ映画館、そしてレンタルDVDを観ているものの、これはとい
う お気に入りの作品に出会うことが あまりなかった。

ところがである‥‥この『アバター』、ベリーナイス、感動しちゃいましたよ!
いっしょに地を駆け 大空を飛んでいるような気分になれましてね‥‥ 高所恐怖
症気味の私、やたらドキドキしちゃいましたねぇ。
特に 大空を飛び回る翼獣イクランがお気に入り! 一匹手懐けてみたいってな感
じです。
そんな気持ちを ある お方に話しますと、「私はトルークマクトに乗ってみたい
ななんて言われます‥‥トルークマクトとはイクランの親分的な赤くて大きな翼
獣で、確かに これがまたまた格好いいときてるんです。

もう一度観に行ってもいいなって感じのSFファンタジー映画です。
おかげで溜まっていた疲れがス〜ッと抜けていったような感じ、そんな美しく素
敵な映画、私からもお薦めです!

2010/01/10(日) まちこ推薦
大袈裟ではなく何かに とり憑かれたように、何かに描かされているように日夜
無我夢中で絵を作り仕上げてきた。
その枚数は、超リアルな原画が既に10枚を越えている。 とんでもないハイペ
ースである。

しかし そのため重度の疲れが溜まってきている。 作業を終え 朝方4時頃寝床
についても、目肩腰を含め 五感神経がピリピリしているせいか熟睡できなくな
っている。
決まって すぐ9時前には目が覚めてしまう。 これじゃイカンです。
警戒信号が出ている感じがするので 少し身体を休めてやらなければ‥‥
という訳で 明日は の〜んびりと映画でも観に出かけてみようかと思う。

そういえば‥‥ まちこが言ってたなァ。
『現在上映してる「アバター」を観に行ったけど もう最高でしたよ!』と。
私も観ておきたい映画だった‥‥ そんな まちこの推薦もあったので明日観に
行ってみよう。
とにかく美しい「美的感覚」の映画のようだから‥‥ 色具合や美景や構図など、
ついつい絵に関連づけて観てしまうかもしれないよなァ‥‥ 
まっ いいや、「アバター」DAYにして身体を休めてやるとしよう。

2010/01/09(土) 不思議な偶然
今年最初の「ヤッホー!」、ラーメン特集 いかがでしたでしょうかね!?
今回からチームに加わったトモチン、緊張の中でしたが立派に映画コーナーを
務めあげてくれました。
そんな懸命な姿を見ながら、昨年末 ヤッホーチームを卒業し 東京に行ってし
まった前担当の竹下佳奈チンの姿をダブらせていた私です。
前回、制作スタッフのF氏が去った時も そうでしたが何とも言えない寂しさが
続いていたもので‥‥。

恐ろしいほどの偶然!? ホント不思議な感じです‥‥ そんな思いを抱いてい
た本日、その佳奈チンから贈り物が届いたものですから。

何度も何度も手紙を読み返し、添えられた写真を眺めてます。
 ‥‥ 涙が あふれてくるんですよね。 
写真は絵画制作デスクに立てておくからね。 『頑張れよッ! 佳奈チン!』

2010/01/08(金) 日程
私の今年の絵画個展‥‥ 本日 松江市の日程を決めてきましたので載せておき
ます。
松江市は今年で3回目‥‥ 9月16日(木)、17日(金)、18日(土)、
19日(日)、20日(祝)、21日(火)、22日(水)、23日(祝)の
8日間となります。
場所は例年通り、田和山の今井書店グループセンター店で実施します。

出雲市と米子市は現在調整中ですが、出雲は7月の中旬あたり、米子は11月
中に行なう予定。 他、鳥取市、浜田市も検討中です。

頑張って精力的に各地お邪魔したいと思ってますが 決まりしだい連絡します。

2010/01/07(木) 本気
またまた雪が降ってきましたよね。 明日も降り続き 積雪が予想されているよう
ですから お互い気をつけましょうね。

今日は今秋行なう米子での個展、会場側との打ち合わせでした。
明日は同季に行なう松江、個展会場側との打ち合わせのため雪中を走らなければ
ならない。 そして来週は出雲と浜田にも出向く予定。

今年は絵画を始めてから30年という大きな節目の年であり、例年以上に心のこ
もった作品を展示しなくてはと奮闘努力中‥‥
昨年の想いでは、今年は新しい自分画を探求するために半休養を考えていたのだ
が、早めに何とか向かえそうな面白い世界が観え始めてきたものだから制作&動
き周りを決意した。

そうなると以前にも増して より強い こだわりを持たなくてはならなくなってく
る。
現在、マリア像を描き進めているのだが、慈愛に満ちた美しい表情が表せない。
立ち姿や景色、全体像は かなり上手く仕上がっているのに どうしても納得いか
ない部分が‥‥ 目、鼻、口の雰囲気だ。
特に目‥‥ 目だけで すでに5時間ちかくもかかっている。何十回も描いたり消
したりしているが まだ仕上がってこないという現状‥‥

自分でも笑えてくるくらいの こだわりだ‥‥ これでいい。本気が観える。

 ※ 画像はmy画、最終段階細部仕上げ前

2010/01/06(水) 慈愛美
仏像は毎年必ずリアルものを描いている。 その数は もう50枚は越えているだろ
うか。
なのにキリスト&マリア像って過去 一度も描いたことが無かつた。
 不思議と言えば不思議な話しではあるが。

本日のことだ、米子市内をウロウロしている際、とある式場の教会室でマリア像を
観ることができた。
 なんて美しい姿なんだろう、なんて穏やかな顔立ちなんだろう‥‥
美とは こういう感じを言うのかな‥‥ なんてくらいに思いつつ眺めていた。

何か その独特な柔らかな表情の美しさ、慈愛美に満ちた容姿が頭に残っている。
今描いている絵の次、生まれて始めて描くことになるだろう‥‥ マリア像を。

 ※ 画像はmy画、第3段階塗り

2010/01/05(火) シラサギ
用事のため外出‥‥ その際、画材道具や描きかけのボード、色々積み込み出発。
午前中の用事を済ませてから大山に向かった。

今描きかけの絵は 大山の博労座に上がる途中にある大野池をイメージして描い
ているためだ。寒くはあるが現場で森林や湖面など 色のせをしてみたいと思っ
てのこと。

風が強く 雪が舞い落ちる極寒の中ではあったが、木立に隠れるように色のせを
始めた。
鈍色の湖面に心が吸い込まれていくような 不思議な感覚の中 絵筆を走らせる。
姿と気分は もう流浪画家、葛飾北斎‥‥? 戯言で誠に恐縮ではあるが、人は
イメージを豊かに深め挑むということで 摩訶不思議な未知力を引き出すことが
できるとも言われるから‥‥

鈍色の湖上を数匹のシラサギが飛び行く‥‥ 空、森、湖に なんて美しく映え
る白色なんだろう。
凍えるように痛かった手の感覚は いつの間にか無くなり時を忘れて描き続けた。
以前からシラサギって鳥、好きだった。 あの体形、佇まい、飛び舞う姿、実に
いい。 シラサギって飼うことができないんでしたっけ? 傍に いれば様々な
姿を思いっきり描き現すことができるのだが‥‥ なんてことを思いつつ。
 しかし、身体‥‥ 冷え過ぎ‥‥。

 ※ 画像はmy画、第2段階塗り

2010/01/04(月) 溜息ing
どこまで凄くなるんだろう‥‥ 進化していくんだろうか、3D CG世界のアニ
メーション。

『アイスエイジ』ってご存知だろうか? マンモスやナマケモノ、キバの長い
サーベルタイガーなどなど色々な動物達が出てくる面白痛快アニメだ。
最初から動物の毛並み一本一本作られていて このCGの凄さには驚かされてい
たが、今回の新作『アイスエイジ3』はティラノザウルスなど 動物の皮膚感
含め風景などなど またまた全て素晴らしい技術効果なのである‥‥
溜息が出るほどに凄い! こんなの作ってしまうアニメーター世界、憧れてし
まう。

 ※ 画像はmy画、第一段階塗り

2010/01/03(日) 反応良好
先日載せたmyGUITAR告知について さっそく反応がチラホラ‥‥
その中、さすがGUITAR好き、加茂町のATSU田さん‥‥ よくチェックしていらっ
しゃる。

ATSU田さん、こいつは なかなかの上物、優れモンでしてねぇ〜 こんなに音色
のいいGUITARを抱いたことって始めてですよ。
そちらで また公民館GUITAR合宿あれば呼んで下さい。 「マーティン000ー
42」持って行きますから。

あっ そうそう‥‥ そういえば このマーテインの正式ネームが決まったんです
が まだ発表してませんでしたよね‥‥?
この愛おしいマーティンのネーム、GUITAR好きの貴殿ならば もうお分かりです
よね‥‥ そう、愛しの、愛しの、愛しの‥‥って まだ分かりません?
愛しの(いとしの)と言えば‥‥? ホラッ あれでしょ!? そうッ!愛しのと
くれば‥‥『 レイラ 』しかないでしょう!(クラプトンも コイツを使ってい
るというよしみで‥‥)

そちらで また本格ライブを やりたいですねぇ。 私、ここんとこ 結構 ステー
ジング、ガンガン形で いい味出してると評判なんすからッ!
 ねぇ〜 何か また一発 感動的なヤツを ぜひ やりましょうよ!

2010/01/02(土) 感動
いやぁ〜 やはりスポーツっていいですね。

見ましたか?箱根駅伝往路? 実に感動的でしたね!
特に山登りの最終区間、東洋大学、2年連続の区間新記録の素晴らしい

り… 観てる私も筋肉が硬直、息がつまる思いでしたよ!

そして その駅伝後、全国高校サッカー!
鳥取県代表の境高校、強豪チームを破り見事2回戦
突破! この突破は県勢初めてではないかな?
こちらの観戦も力が入りま
したよ。素晴らしいの一言! おめでとう!
次の3回戦は更に強豪とあたるけど、国立競技場を目指して勝利をつかんで
もらいたいものです。
頑張れ!境高校イレブン!  ホント、スポーツっていいですよね。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.