すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/09/20(日) 本道
改めて驚きです!!
夜、ネット注文したDVDが 次の日の夕方過ぎに届きましたよ。 こんなに早く
届くものなんですねぇ‥‥ イヤァ〜 感心しきり。

今まで米子で なかなか手に入れることのできなかった水彩用紙、アッシュ紙
(特大)のロールものや、最高級と言われる 透明水彩絵の具、シュミンケ社
製のホラダムに、マスキングのりなどなど、中央の 大型画材店からネットで
直ぐに 手に入れることができるようで‥‥ これは便利! 待ってましたって
感じ!

次回からチャレンジに入る新作画のために、紙と絵の具を たくさん仕入れて
おこうかと思います。
やはり時代の流れに逆らってばかりじゃ やれる可能性、持つ力を潰してしま
ってることにもなるんですねぇ。

材料、技量、心意ともに 初心に戻り、新たな技術の修得に入ると致しましょ
う!
長い年数をかけて 挑み続け たどり着いた ここまでを学び、基礎として、極
めへと向かう本道、真摯に進ませて頂きましょう!

2009/09/19(土) evangelion
『特に物を生み出す人は いつまでも少年の心を忘れちゃいけない!』
天下をとっている各界の大物達が よく口にする言葉。
純粋な心に宿る真の想い、形が見い出されるという‥‥ 分かる気がします。
しかし歳をとるにつれて どんどん薄らいでいくのが感受性‥‥ 無くしたくは
ないものです。

そんな深い意味合いまでは なかなか到達しませんが、私も日頃から常に「純」
であり続けたいと心掛けてます。

今 私の心に渦巻いて消えない話題のアニメ「エヴァンゲリオン」も その中の
ひとつ。 ‥‥ いい歳して おかしいでしょ!? ‥‥ でも いいんです。
本日も、数日前に エヴァを観たという若いスタッフのYクンと、イブ&アダム、
人間&使徒、エヴァの真髄、核心を熱く語り合っておりました。

すると偶然です‥‥ そんな私の熱い心が まるで天に届いたかのように‥‥
大切な人から こんなものが届きました。(本日の写真)
今回の劇場版「破」のevangelion extra box magazine! 「破」の名シーンが
ズラリと載ってまして、キャラ的にも絵画的にもゴックンもの。
だんだんとエヴァ制作委員会の奥域ってのが観えてきましたよ! 実に深い!
たかがアニメと笑っちゃいけません‥‥ 今回は特に3D的、CG的、絵画的にも
感動するものがたくさんありました。

素敵なmagazine、過激なる刺激、いい力になります。ありがとさんでした。
お互い身体を壊さないよう 更に頑張って いい仕事をしていきましょね!!

2009/09/18(金) 届いたDAY〜
たくさん『届いたDAY〜」といった感じの一日でしたね。

日記に書いた、ネットで申し込みの『永山 裕子』氏の水彩画集、なんという
早さだ! 実に驚きである。
その早さに、そして本の素晴らしさに気を良くして またまたネットで買い物
しちゃいましたよ! ‥‥『永山 裕子』氏の制作風景&作品DVD!

史ちゃんと恋ちゃんが来てくれました。
3才になった恋ちゃん、メチャンコ可愛いくなってましたよ!
梨狩りに行って来たそうです。 とても楽しかったようで興奮気味に話してく
れました! 今夜は もらった梨をかじりながらのパソコン画作業、楽しみで
す。

「ヤッホー!」の仲間だった「しの」チンから久しぶりの便りが届きました。
現在 京都で元気に頑張っているようです。 ひと安心。
手紙といっしょに しのチンが作った綺麗なステンドグラスが送られてきまし
た。 パソコンデスクに置いて、筆立てに使うことにしました。

メール関係など アレコレ操作の分からなかったパソコン‥‥ NTTの担当さん
や 仕事仲間に来てもらったり、アドバイスをもらったりしながら、やっとの
ことで、新iMAC補完計画成功‥‥?
MAC、WINDOWSの壁を越えて画像など、携帯を含め きちんと送受信できるよう
になりました。 仲間がテストで送ってくれた資料や画像、届きました。

 ‥‥ そんな『届いたDAY〜』、心満ちる一日でしたね。

2009/09/17(木) お買い物
始めての経験でした‥‥ ネットでの お買い物。

皆さんにとっては日常茶飯事のことで お笑いかもしれませんがね‥‥
私は以前から器機に関してのことが大の苦手なんだが、ここ最近、影響を与えられ
る人々のホームページを覗いていると通常では購入できないようなものがあり、注
文したいと思うことが何度もあった‥‥ 結局避けてきましたがね。

今回も「書店で注文すればいいや!」と思いもしたが、いつまでも時代の流れに逆
らっている場合じゃない‥‥と、意を決して必要欄に打込み、何とかかんとか注文
してみましたよ。
さて、その記念すべき初注文品とは、今 一番好きな水彩画家、『永山 裕子』氏の
新らしく発売された水彩画集。

で‥‥ 驚きましたねぇ〜 送信‥‥ 買い物終了後、ちゃんと出来たんだろうかな
‥‥ って心配したが‥‥ 夜間 遅くにもかかわらず、即座に「御注文承りました」
の連絡、確認メールが入ってきましたよ。 ふむふむ‥‥ しばらく勝ち誇ったよう
な気分にひたってましたよ。

 
 しかし‥‥ 永山 裕子氏って、も〜 大好きなんですよねぇ。
自慢じゃないですが、氏の画集、オール3册持ってましてね‥‥ アヘッ!
次回は 同じくネットで、彼女の制作風景DVDを注文しようと思ってます。ナハッ!

東急BE渋谷、青山のNHK文化センター、大塚アトリエ他での教室‥‥ 東京かぁ‥‥
会ってみたい。話してみたい。観てみたい。 ‥‥コラボしたい(これは失礼)。

2009/09/16(水) 大声!
市内某所、メアリーで信号待ちをしていた。 前方左手側から車がまがってや
って来た。
見覚えのある色、形の車‥‥‥ 「あららァ〜!」 車の中の人も既にこちらに
気付いているようで眩しい笑顔が見える。
「枡田史子」嬢。 助手席には子供さん、レンちゃんの頭が かすかに見える。

すれ違う瞬間、お互い窓を全開。 そのわずかな瞬間に私は とんでもなく大き
な声で叫んだ。
「元気ーーッ!? 元気ーーッ!? 頑張ってよォーッ! また電話するーッ!」
史ちゃんも素敵な笑顔を浮かべながら何か喋っている。

彼女が「ヤッホー!」を卒業してから早くも丸2年が過ぎる‥‥
その後、私のライブや個展に何度か顔を見せてくれているが、最後に会ってか
らは どのくらい経つんだろう‥‥? 半年以上会っていないような気がする。

まるで家族のような相方、番組だった。お互い力を惜しまず、ぶつけ合い、与
え合いながら、全力で「ヤッホー!」の基礎、スタイルを創り上げてきた大切
な人物だ。

バックミラーに映る彼女の車、小さくなっていくのを ずっと見つめていた。
瞬間、笑ってる瞳が少し気になったが、元気そうに眩しい笑顔を見せてくれた。
先週あたりから「電話をかけてみようかなァ」と思っていた矢先の出会い‥‥
元気そうで何よりだ、ホント 安心した。  『頑張れ! 史ちゃん!』

2009/09/15(火) ガンガンバリバリ
気がつけば夜明けの5時でしたよ‥‥ 窓の外はすっかり明るくなっていた。

慌ただしかった作業も一段落し、ポカ〜ンと時間に穴が開いてしまった感じ
‥‥
そこで夜半からパソコンに向かい、久しぶりに仕事を離れての完全フリータ
イム。

「福山 庸治」氏、「永山 裕子」氏、両氏のホームページを楽しみながらの、
あっという間の6時間でした。
のんびり ゆったりできたのはいいが‥‥ 寝不足‥‥ 嗚呼、眠い。

先程 新聞を眺めてましたら‥‥ 見つけました!
バガボンド、スラムダンクでお馴染み、漫画家「井上 雄彦」氏の スペシャ
ル番組を やるみたいじゃないのォ‥‥
これまた 時代を創り進んでいる本物画家! うたた寝しないように気を引き
締めなければ! 見逃しちゃいけないッ!

 ‥‥と、ガンガンバリバリ、色々な刺激が入り込んで来る初秋なのであり
ます。 ハイッ!

2009/09/14(月) 37の私
特大・大・中を含めて計37枚の絵、本日やっとのことで額におさまった。
木製額の縁から出る木クズや静電気で集まる埃に気を使いながらガラスを磨き、
絵を入れ込む作業って大変だ‥‥ 恒例、今回もガラスを強く押さえる指先を
切ってしまった。
手袋をはめればいいと お思いでしょう? いやね‥‥手袋をはめると滑ったり、
細かな作業が手間取ってしまうんですよね。
額入れを手伝ってくれた生徒さんと、絵画の真髄についてアレコレ語り合いな
がら半日におよぶ作業‥‥  

まぁ〜 何はともあれ個展の準備はOKという感じ。 今年は先に行なう松江展で
オリジナル原画を出すということで何かと慌ただしかったが、これで予定通り
に実施できる。<今月26日(土)〜 /松江 田和山・今井書店>

来年から私の絵の世界を おもいきり変えてみようかと思ってます。
ということで 今回の私の心、37枚の絵画達を ぜひ観ておいて欲しいと願い
ます。

2009/09/13(日) 真への道
個展やライブがあれば必ずのように応援してくれる「谷口篤史」氏。
ご存知「土曜日の生たまご」でファイトするメインの司会者。良きライバルで
あり、無骨な この私を優しく理解し続けてくれる 数少ない信頼のおける友人
である。
いつもラジオゲストに呼んでもらいPRチャンスを与えてもらう感謝は言葉にで
きない。
今回も誘いの電話をもらった。個展前の番組になるようだが有り難いことだ。

現在、自分の絵にグルリと取り囲まれるように生活している。
はたして「すやまとしお」の人生が現れてきているのか、自分の技術と向かい
合わさせられている。 自分の「真」を問いかけるように睨みまわしている。

そんな私に その「真」を教えるかのように 強い刺激を投げかける偉人が次々
現れてくる。
昨日の『福山庸治』氏もそうだが、それ以上の刺激‥‥ 数日前 テレビの美術
番組で詳しく紹介されていた画家、『犬塚 勉』氏。
命を削りながら「生の存材」を 緻密に描く絵‥‥ モヤモヤを吹き飛ばすよう
な作品の数々、とんでもなく大きな衝撃を受けた。
何か解けなかった答をスンナリと見せてくれるような、長く待ち望んでいたよ
うな傑作絵画である。
38才の若さで亡くなるまでの懸命さに「真」を痛感する。私の小ささ、甘えを
教えている。
東京での絵画展は既に終了し、次は10月中旬から長野県東御市の美術館で行
なわれるらしい。
「観に行くべき!」と 何かが心に告げている。 「真」を学び触れるために頑
張って出かけてみようと思う。

早く 私の生きざま、真魂が現れるような絵を真剣に描き現さなきゃいけない。
そんな日を迎えられる時が、谷口氏はじめ 応援して頂いてる皆さんへの せめ
てもの恩返しとなる。 
私に与えられた人生道だ、やるしかない、行くしかない。向かうしかない。

2009/09/12(土) ストレートパンチ
「おはようございます! 御注文の品が入ってまいりました〜!」

午前早く寝床横の携帯が鳴り響いた。(と言っても10時過ぎ‥‥だが)
イオン日吉津、書籍店から‥‥ まるで優しいモーニングコールのような爽や
かな女性店員さんの美声。

本を注文していたのだ‥‥ 大判コミック。手早く言えば、マンガ本。
私にとっては画界の最高峰、神と崇め奉っている人物‥‥『福山庸治』。
少々マニアック系で ご存知の方は少ないと思う。恐く絵柄を見れば気付く方
もあるだろうが‥‥
その氏が描くマンガは単なるマンガではない。 まるで映画を観ているような
コマ割り&ストーリー展開、何とも心地良い流れ。
ドラゴンボールの鳥山 明氏以上の単純線?でありながらも、絵コンテのよう
な勢いを感じさせる 大人画。 そしてなおかつセクシーときている。
特に氏の描く女性、主人公は皆素晴らしく、その美しさに いつも恋してしま
う自分がいるくらい‥‥。
マンガに色をつけるCG技術も 誠に素晴らしいときてる! も〜 尊敬!

そう、最初に出会った本は「オオカミが出てきた日」‥‥ この本に きつい
衝撃を受け、全身全霊丸ごと洗脳された。 その後の発刊コミック本も全て集
めまくった。
どの本も文句の付けようがない。ときたま アニメ雑誌で選抜画家特集がある
が、氏の短編マンガが載ることがある。そしてDVD短編アニメも出ていて‥‥
それらも見つければ 全て買い揃え!
かれこれ20数年のおつき合いなのかなぁ‥‥ 私の人生を大きく絵画方面に
ねじ曲げてくれた憎い お人なのであ〜る。

最近強く刺激を受けるマンガ家‥‥ エヴァンゲリオンの「貞本義行」氏。
20世紀少年の「浦沢直樹」氏など数名いるが、『福山庸治』氏は別格!
断トツの神、私の守護神である。 私が今描いてる画、特に女性は氏の影響が
大きいの、観てとれる。

さて今回注文したコミックは新刊‥‥「うろしま物語」。 マイペースで描い
ては出版する人なので 久々の発売。
全作品揃った満足感にひたりながら1ページずつ丁寧に読み始めている‥‥
フムム〜 またしてもきれのあるストレートパンチで打ちのめされたって感じ
ッス!

『福山 庸治・yoji fukuyama』‥‥ ホームページもあるので一度検索しては
いかがでしょう!? マジ素晴らしく 味わいのある世界を感じてもらえるは
ず!

2009/09/11(金) 有り難き仲間
絶好調の「週刊・ヤッホー!」、キッチリ バッチリご覧頂いているだろうか?

『駒ちゃん』、常に課題である 私に対する突っ込みも だいぶ激しくなり 間が
良くなってきた。 この人、花で例えるなら‥‥ ハイビスカス。
『まちこ』もチームを和やかにまとめてくれる しっかり姉さんの役割を上手く
こなしてくれている。 この人、花で例えるなら‥‥ 紫陽花。
新メンバーの『えみ』も だいぶ慣れて自然な笑顔、会話が出せるようになって
きた頑張り屋。 この人、花で例えるなら、コスモス。
『あっちゃん』も アレコレと忙しい中ではあるが‥‥ 日焼けした顔から のぞ
く八重歯がキューティーで可愛い。 この人も花で例えるなら、大根の花。
『佳奈チン』は いつも笑顔を振りまき、明るい雰囲気を作り上げてくれる高い
感性の持ち主、ムードメーカー。 この人、花で例えるなら、バラ。

いつも言うように、お世辞は抜きだ‥‥ このスタッフは ホント素晴らしい。
仕事感がいい。集中力が素晴らしい。周りにきちんと気配りができて優しい。
つい先日も みんなで勝負ものを‥‥ 握手握手での やり遂げ感、またまた感動
させてもらった。
ホントにホント、この仲間達は素晴らしいと思う。 だからこそ、たくさんの人
の応援を頂け、高い視聴率につながるのだろう。
もっともっとデッカいことのできる番組だ、この「ヤッホー!」というのは!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.