すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/08/02(日) 素敵な出会い
それはそれは実に素敵な出会いでした。
数日前、市内某書店を歩き回っていた時、偶然? 必然? の出会いがありました。

その素敵な出会いとは、一冊の本なんですが。

アルボムッレ・スマナサーラ(1945年 スリランカ生まれ)。
13才で出家得度。大学で仏教哲学の教鞭をとる上座仏教(テーラワーダ仏教)
の長老、悟人。
初期仏教の伝道、仏陀の教え、瞑想指導に従事するそんな偉人が説き示す書名は
『ブッダの教え・一日一話』。

生きることについて考えたブッダの教えは、数千年が経っても常に新しく、妄想、
依存、怒りなど、様々な命からの布施を有り難くも受けながら返せていない。
そんな生き方で幸せを感じることなどできない。ブッダの真の教えを学ぶことで、
幸せという道を深く感じることができる。
喜ぶべき「生」のための教えが一日一話形式で分りやすく説かれているのだ。

過去、同形の雑誌を多く買い込み 読みあさってはきたが まどろこしくて心に響
くものは少なかった。しかしこの本、最初の1ペ−ジ目から心をグラグラと揺ら
す不思議な文章が並んでいる。
おはずかしい話だが、読んでいくうちに自然と胸があつくなり込み上げるものが
‥‥ なんて素敵な本だろうか‥‥ 身近に置いて、時間が空く度にペ−ジをめく
っている。

今迄 素敵な本は、2、3回読み返してきたが、今回 熱く心に決めました。
小さな、かすかな目標で笑われそうですが この智慧本、10回きちんと くり返
し読みきってみようと。
まだまだ1回目、わずか100ページあたりではあるが、ペ−ジをめくるのが何
か もったいないような、ありがたい気持ちを抱きつつ読んでますよ。 
そこまで強く心をゆさぶる 素敵な出会いでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.