すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/07/21(火) あさって、トークライブ!
大雨! 山口県では大変な洪水被害が出てますねぇ〜 鳥取県内でも水難事故が
起きているようです。
明日から天気は回復に向かうそうなんですが、土砂崩れ他2次災害には くれぐ
れも気をつけて下さいね。

ここ2、3日、ずっと天気を心配してましたよ。
それは あさって23日(木)の夜に行なわれる祭りに出演があるため。
その場所は、島根県雲南の加茂町‥‥ 『二十三夜祭り』である。

午後7時から加茂の伝統芸能「左義長行列」でスタート。 8時からは「花火大
会」となり、そしてその後、9時からは 私の「ミュージックライブ ステージ」
である。
実は ステージの中、特別ゲストとしてヤッホー仲間の「布野まちこ」嬢が登場
します! 2人で ゆったりと 面白トークタイムライブも行なうのです。

当日、雨がなければいいのだがァ‥‥
ぜひ駆けつけて応援して下さいね! いっしょに盛り上がりましょう!

2009/07/20(月) プチトマト
きっと 昨日のこともあるだろうが、ここ最近の激暑バテ、疲れも少々出てるの
かもしれないなァ‥‥

本日、何もする気にならない。 溜息が やたら出る。動くことも わずらわしい
感じでね。
昼過ぎ、「どうあれ 飯は喰わなモタン‥‥」ってな思いから食事のためだけに
出かけてみたが、狙いの店に着くと満員状態‥‥ 順番待ちの人が多い‥‥
待つのがうっとおしい‥‥ 日頃は そうでもないんだが、諦めて そのまま帰っ
た。

その後も寝転がったまま ボ〜っとテレビを眺めながらウツラウツラ‥‥
いつしか眠ってしまっていたようだ‥‥ テレビがワーキャー騒いでいる。
その騒ぎで目が覚めた‥‥ ンン? 朝青龍が また負けたようだ。

我に還ったように立ち上がり、考えての行動ではなく フラフラと家周りを歩き
まわっていた。 気分転換になればと‥‥ 小雨の中。

おやおや‥‥? 我が家の庭隅で母親が育てているプチトマトが 赤く色付き始
めているではないかッ! 青実が たくさん ぶら下がっている中、赤く実った
ものが結構ある‥‥ この感じでいくと 全てが実るのは8月くらいだな‥‥

まっ それはいいとして、ひとつ、ふたつ、もぎ取って食べてみた。
 ‥‥ な、なんと甘いじゃないか!
しかし それにしても我が家のプチトマトは なんでこんなに大きいんだろッ?
そのホロ甘さが、チビっと 元気にしてくれたようだ。

2009/07/19(日) 倦怠感
何とも気の抜けたような 変な感じである。

甥っこの結婚式‥‥ 新生活のために家を出て行ったし、来月12日で1才になる
孫の咲心(にこ)
チャンとも、挙式&披露宴の間中 色々遊んだが、アッと言う間に別れの時が。
弟家族達も夜前に急いで 奈良へ帰って行った。

  ‥‥‥「疲れ切ったような倦怠感」「もう どうでもいいや」みたいな、おか
しな感じである。
何も する気になれません‥‥ 時が なかなか進まない。

2009/07/18(土) 挨拶‥‥
明日は結婚式である。 この私の結婚式   ‥‥ ではない。

妹の息子、すなわち甥っこの結婚式なのである。
幼い頃から いっしょに住んでいた甥っこ‥‥ いっしょに何処かに出かけたこと
なんて あまりなかったし、真剣に語り合うことなんて ほとんどなかった‥‥
彼が生きたいように、やりたいようにと、できる限りの理解は示してきたつもり
だが、なかなか大きな力になってやれなかった反省が、今、ある。

この家から出ていき別居となる。 目出たい目出たい 旅立ちではあるが‥‥
弟家族や娘や孫達、親族も多く駆けつけてくれて盛り上げてはくれるのだが‥‥

つい先程 私のいる部屋にきて正座をし、御礼の挨拶をしてくれた‥‥
やはり、やはり、淋しいものである。

2009/07/17(金) 特別の音色
絵を描くのを終え ホッとしてる間もなく、今度はギターを触り出した。
次の水曜日から8月まで、祭りイベントでのライブが続いていく。

なんか久しぶりに聞くギターの音色‥‥ なかなか いい音色だ。
指先の負担も どことなく心地良く感じたりして。
コンピューターで作りかけの新しい曲も いくつか そのままになっている。
仕上げてやらなきゃなぁ〜   

しかし やはりギターっていい。 昔から私の心を揺り動かし勇気と元気を
与え続けてくれた「特別の音色」である。

2009/07/16(木) 「東本昌平」氏
現在私が はまりにはまっている画家は『東本昌平(はるもとしょうへい)』。
画家といっても、漫画家である。

恐く 皆さんも書店で目にしていらっしゃるはずだ‥‥ オートバイの専門誌に
多くのイラストや連載漫画を描いてらっしゃる。
全てがオートバイに関するもので、マシンのカラーイラストや漫画の極上リア
ル感、登場人物や景色の描写ときたら いつも驚かされるばかり‥‥‥
も〜 それはそれは 溜息の連続である! 同じ絵を描く人間としてヤキモチさ
え浮かんでくることもある。 近年の色を使う漫画家では 間違いなくトップク
ラスであろう。

そのイラストの素晴らしさに感激して、昨年からバイク雑誌やコミックを楽し
みにして買い集めている。
氏の描く のびやかで スピード感のある美しいリアル絵、ストーリーを見てい
ると いつしか心が豊かになっていくのだ。そして 切なさがキュンと心地よく
込み上げてくる不思議がある。

その 超リアルなイラストを見るだけで 誰でもそんな感覚になって頂けると思
います。
氏の素敵なホームページもありますから ご覧になってみてはいかがですか!

2009/07/15(水) スキャニング
暑いですねェ〜 本日、全国NO.1の気温は37.7℃だったとか‥‥(驚愕)
そんなこんなの時季、バタバタを前にして 原画描き、目標としていた30枚が
ついに 目出たくも仕上がりました。
若干 手直しやメリハリ入れが必要な絵もあるが、何とかかんとか描き終えまし
たよ。

つい先程まで 仕上がった絵を全てスキャン。コンピューターに取り入れる作業
をしてまして‥‥ 取り入れた絵を原画と ほとんど同じ質感、色合いになるま
で慎重 丁寧に調整していくのです。
資料として残すため、そして 複製画を求められた際に使うために、毎回欠かせ
ない大切な作業なんですよね。

この作業が終われば個展の準備完了ということではなくて‥‥
そう 私の絵は 中に直接 詩や訓語を手書きで書き込まなくてはならないもので
すから これが また大変!
絵柄に合った詩や訓語を考え出すのも 時間のかかる作業でもあったりするので
す‥‥。
ご存知ですよね‥‥? 原画に一発書きなものですから、レイアウトや文字の大
きさや配列、書き違いは絶対に許されないのでございます‥‥ オォ〜怖い。

さ〜て これからしばらくは 寝ても覚めても ペンとノートが離せない日常とな
る訳でございますよ、ハイ!

2009/07/14(火) 一憂
先日、テレビのワイド番組で知らされた‥‥

ラストとなる全国ツアーをまわっていた我が神的存在の『吉田拓郎』氏が再び
体調悪化ということでツアーストップとなってしまったようだ。
大阪公演当日のリハーサル中に異常が出て 緊急の中止決定‥‥‥

その時の番組では、今回の他都市でのライブの様子、映像が流されれていたが、
かなり痩せ細っていた。表情、そして声に元気がなかった。
自身が「今回のライブが最後になるだろう!」と言い切って臨んだツアーだっ
ただけに 何とも悔しい、無念である。 この今も辛い気分に苛まれている。

私の人生路に とてつもなく大きな影響を与えてくれた氏‥‥ 人間の素晴らし
い生きざま、未来に向かう強い力、夢、可能性を この目に しっかりと見せて
くれた、教えてくれた氏‥‥ 我が神、『吉田拓郎』!
ぜひとも立ち上がってもらいたい! 唄い叫んで頂きたい!

2009/07/13(月) 一喜
米子の絵画教室に通っている男性生徒さんの長男は中学生。 硬式野球・リトル
リーグのチームでキャプテンとして頑張っている。
「ヤッホー!」の番組を学校の授業の一貫で見学に来たこともある少年だ。
生徒さんからは、いつも頑張りや悩みを聞いていた‥‥ 私の娘の実経験、数々
の話をさせてもらっていた。相談にのっていた。
この生徒さんも子供の夢のために一生懸命、悩み尽している人物である。

昨日のことだ‥‥ そんな彼、生徒さんから突然電話が入って来た。
「息子が地区予選大会で優勝し、いよいよ全国大会に出ることになりました!
」 少々照れながらも嬉しそうに話す その声に私も ついつい興奮状態!

何でもそう、全国と名がつく大会に、そう簡単には出場できるものではないこ
と、この私が一番よく知っている。
いつも故障と戦いながら、そして悩みながら、親に反発もしながら、それでも
まじめに取り組んでいた姿を私も見聞きしていたので、この素晴らしい、喜ば
しい連絡に、他人事ではないほどに大感激!
2009の夏、家族そろって忘れることのできない夏になるだろう! 
今、夢に一歩近付いた瞬間である。 心から、大きな拍手を贈りたい!

2009/07/12(日) いよいよラスト1枚
今も仏を描いている。 机に張り付いたままで息を止めるようにして細かな色塗
りに集中している。
全神経を研ぎすますように描く絵だから 疲労も大きい。しかし丁寧に、そして
投げ出し諦めて いい加減にならないように作業を進めていると、いつしか確か
な形が見え始めてくるのだ。
描いている その絵から仕上がりを諭す許しの言葉が聞こえてくるまで我慢を重
ねて何度も塗り直し、描き直していくのだ。
やはり仏を描くというのは難しいもの、必要以上に慎重になる。

今回 原画個展に向けて描き仕上げてきた仏は、全て過去一度も描いたことのな
い仏像、釈迦、阿修羅、韋駄天の3体である。

原画、ここまで仕上げた枚数は、我ながら驚きの 短期間集中制作による29枚。
いよいよ あと一枚で見事目標達成、終了となるのだが、そのラスト一枚も仏画
への挑戦となる‥‥ さ〜て、どの仏を描こうか思案中!

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.