すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/06/10(水) 実力アップ!
昨日は 米子の絵画教室。
満席の状態が長く続き、空き待ちの方もいらっしゃるようだ。
6月の終わりが契約更新の時期であり、問い合わせもチラホラ。
何か申し訳ない思いの中で実施しているが、次回秋の更新時に もうひとつ教室
を作ろうか‥‥なんて考えている。

現在学んでおられる皆さんは、相当実力がついているので そのまま中級クラス
として進んで頂き、新しくスタートされる方は 初級クラスとして始めて頂こう
かと。 慣れて実力が上がってくれば中級クラスに進んで頂く形をとろうかと考
えている。
そうすれば 待たれている方も喜ばれるし、さらなる実力アップにもつながるは
ず。

それにしても、教室の皆さんの技術進歩には目を見張るものがある。
お世辞抜き、経験のない方々が この短期間で素晴らしい絵を描き表されるよう
になった。
少し前、教室の生徒皆さんの作品を集めての「教室展」で 驚きの声をたくさん
頂戴している。
細やかな技術の修得は まだまだ たくさんあるのだが、人の目を驚かせ 楽しま
せる表現は しっかりと身につけられている。
私が数十年かけて見つけ出してきた技術を ほとんどそのまま活かせるようにな
ってきた中学生。
ジャンル的に珍しいペン画タッチの細密をものにし始めた男性。
鉛筆画、水彩画の良点、優しさや柔らかさ、可愛さを しっかり形にすることが
できるようになった御年配女性をはじめ ベテランの皆さん。
ホント、素晴らしい技量をグングン身につけていらっしゃるので 私も嬉しい!

本日は、松江の教室。 こちらにも とても熱心な方々がいらっしゃる。
過去の米子の皆さんと同じように、懸命な頑張りで技術を修得されている。
松江も、新たらしい方も入ってこられ、人が増えるようだ。 そしてさらに本日、
見学体験の方もいらっしゃるようで とても楽しみだ。

現在個展用の原画を たくさん仕上げつつある時期だが、そんな皆さん方に負け
ないように、私も しっかり頑張らなければ‥‥ である!

2009/06/09(火) 夕方前‥‥
最近、家で絵を描いたり、曲を作ったりと、ホント動くことがなくなった。
近くに出かけるとしても いつもメアリーに頼りっぱなし、ほとんど歩くことが
なくなった。

ランニングをやっている頃には 毎日欠かさず、腹筋や背筋、スクワットなどを
やっていて 心身ともにシャキッとしていたのだが、今では筋持久力も落ち込み、
階段を昇るにも疲れを感じてしまうほどに ヤワになってしまった。

同じ姿勢でしばらく絵を描いていても 腰に痛みが出るなんてことなかったもの
だが‥‥ こりゃイカンなァ‥‥ ということで、本日、メアリーを横目に 少し
歩いてみようと思い立った。
1キロくらい離れたコンビニに買い物がてら‥‥ 遠い‥‥ 膝まわりも、何か
カクカクする感じ‥‥。店に着く頃には身体が揺れてる感じ‥‥?
相当弱っているのが分かる。 ダメだ、コリャ!
買い物、往復2キロの歩き‥‥ かなり しんどく、のんびり 周りの景色を眺め、
気を紛らわしながら帰って来ました‥‥。

いけません‥‥ やはり体力アップ、健康維持のために、長くなくてもいいので、
またゆっくり走り始めようかな‥‥ と思った、そんな夕方前。

2009/06/08(月) 取り付けOK!
やっとのことです‥‥ 知人の行きつけの車専門店で「ETC」(車)を付け
てもらいました。
予約してから けっこう長い時間待ちましたが、ようやくです。

無理を言い、素早く車に器機を設置してもらいましたが、同時期に申し込
んだ「ETCカード」が まだ送られて来ていない。
現在も大混雑が続いているとのことで、かなり遅れているらしい。

さぁ〜 楽しみだ! いよいよ 伸びやかに遠出ができる!

写真は、取り付けてもらっている間に知人と近くの店でティータイム!

2009/06/07(日) 笑顔
出向くと いつも ナイスな笑顔で迎えて頂ける お店がいくつかあるが、本日、
その中のひとつの お店に食事に出かけてみた。

米子から鳥取に向かう9号線、淀江町に入ると すぐにナフコという大きなホ
ームセンターがあるが、そこからさらに400m進んだ道路沿いに「しのぎ屋
」というラーメン専門店がある。 時々 無性に ここのラーメンが食べたくな
る私だ。 そう、本日 出向いたのは このお店。

実は昔から私の絵に興味を持って頂き、個展には いつもご来場、そして絵を
購入される。
その絵達は、店のレジまわりに飾ってあり、お客さんに ご覧頂いている。
いつも忙しい店だが、丁寧に 笑顔で話しかけて頂く。

「ヤッホー!」もよく ご覧になっているようで、本日は先日私が取材し放送
した鳥取環境大学の「eco」話し。
深く感銘を受けられたようで 色々と質問を受けながら、答えながらラーメン
を すすった。

絵にしても、番組にしても、喜んで頂けるのは とても嬉しい!「頑張って良
かった!」と、心の安らぎの瞬間を与えて頂ける お気に入りの お店である。
絵を楽しみに 観に来られる方も結構いらっしゃるよと 笑顔で話された。

2009/06/06(土) 絵画好き
番組には まだ登場していないが、「ヤッホー!」の若手スタッフのひとりでも
ある原田 笑アナウンサー‥‥ 本日、みんなで昼食を食べながら 色々話をする
中、彼女が語りかけてきた‥‥
「私、学生時代、絵を描くのが好きだったんですよォ〜! 鉛筆画、似顔絵を描
いてたんです! 時間の空く時があるので、絵、す〜さんに習ってみたいなァ〜
!」 ‥‥‥って、おっしゃいます。

オッケ−−−ィ!! カモ−−−−ン!! って、郷ひろみ的に 伝えておきまし
たが‥‥ ホント? マジに描きたいんだろうか!?  一度、松江教室の楽しい
雰囲気、見学にいらしたらいかがなものでしょう!?
絵を描くって、適度な集中、創作美の喜び、のびやかで 豊かな心に浸りきるこ
とができる‥‥ 実に いいものでから!

そういえば竹内駒英チンも絵が好きで よく不思議画を描いていたのだが‥‥
私の個展に賛助出品してくれたこともあるのだが‥‥ 最近は描いているのだろ
うか? あっちゃん、まちこ、佳奈チンは どうだろう?
そうそう‥‥‥ 「ヤッホー!
文化祭」なんて やれればいいなぁ〜!

2009/06/05(金) 純粋な瞳
とある場所で、絵画個展を ぜひやって欲しいという連絡があったので出かけて
みた。
こじんまりとした自宅内部が 手作り物のギャラリーとなっている。
食事もできるようで、昼過ぎ、ご年配婦人が5、6人楽しそうにランチを食べ
ていらっしゃった。
グルリと見てまわったが、なかなか静かな環境、いい雰囲気である。
実施するかどうかは まだ分からないが、絵をゆっくり眺めるには とても良い
場所である。

話を終えると、何か柔らかな気分の自分を見つけたもので‥‥
そのまま家に帰るのが惜しい、そんな気分にかられ、車をUターンさせ 山手側
に向かった。
無性に馬が見たい‥‥ あの奥深い純粋な瞳が頭に浮かんだ。

心が平たんな時、ゆっくりと時を感じていたい時、馬に会いたくなる私だ。
馬って、実にいい。 気持ちが さらに軽くなった。

2009/06/04(木) ドラゴン(龍)
またまた 腰の痛みが出てきておりまして、本日は無理をしないように、くつろ
ぐことにしまして‥‥

あちこち店まわりした後で、いつものレンタルビデオ屋さんに寄ってみました。
新作DVDコーナーを見回しておりますと「ドラゴン」らしきものが載ってるジャ
ッケットに目が引かれました‥‥ 
そのDVDとは、『DーWARS(ディー・ウォーズ)』!

まぁ〜 よくあるパターン、2級、3級のドタバタ映画なんだろうなぁ‥‥ と
思ったが、のんびりとハチャメチャ映画を観るのもいいだろう‥‥息抜きにな
るかもしれない‥‥ ってなことで借りて帰って観ました。
そう、観ました‥‥ 観ましたとも‥‥ 観ちゃった訳で‥‥ これがなんと驚
きの極地で、思わず声をあげちゃいましたね!

この映画、最近の話題映画、バンバンPRされている映画と比べものにならない
ほどに、マジ素晴らしいんですよね、これがっ!!
目からウロコが落ちるとは こういうことを言うのでしょうねぇ!

CD技術なんて 現代映画のトップクラスの仕上がり‥‥ 少々ストーリーに強引
さはあったものの、何故この映画が日本でPR上映されなかったのか、大ヒット
しなかったのか、不思議度120%!

最大の喜びは 私の大好きな「ドラゴン」! 外国映画でよく登場してくるよう
なありきたりの「ドラゴン」ではないのだ!
最初はコブラのような大蛇が あることにより、あの龍に‥‥ まさに龍、中国、
日本の龍そのものに‥‥ 終盤からラストシーンにかけて この龍が暴れ、天空
を飛び回るシーン、とぐろを巻いたり、地上に立つ姿は 実に涙もの、感動も
の、昇天ものでして、つい「おわ〜〜ォ!」っと声をあげてしまったくらい
です!!
皆さん ぜひぜひ観てくださいな! これが「ドラゴン」、あの龍なんですよ!
この動き、CGは なまめかしくてメチャクチャ素晴らしい!

このDVD、私物として手元に置いておきたい!欲しい! 何とか手に入れたい!
この龍は ぜひ絵に描いてみたいもの!
ホント 最高の映画に巡り合えましたよ! 明日、もう一度観てみようと思いま
す‥‥ 延滞レンタルといきましょうかね!

2009/06/03(水) 神経集中
またまたまた‥‥ 本日も昼食をとることもなく部屋に閉じこもり、無我夢
中で、夜まで絵を描きなぐってました。

自分が思いついた構想、そして下描きなんだから仕方はないんだが、なんで
私って こんな ややこしい絵を描いてしまうんだろうかぁ〜 ‥‥ なんてこ
とも考えながらの色塗り‥‥
あまりにも緻密のため、呼吸を止めるように、指、そして筆先に全神経を集
中させながらの長時間作業、さすがの私も疲れましたよ‥‥
2枚仕上げるのに まる1日かかってしまいました〜(笑汗)

しかし それだけ懸命な頑張りは ちゃんと報われ活きてくるもので‥‥
ナイスで 自身 お気に入りの作品が出来上がりました!

せっかくのノリノリ時期だが、明日はチト 休憩しなきゃ‥‥  腰の負担が
あまりにも大き過ぎる〜!(苦笑)

2009/06/02(火) 大満足のセブン!
本日も描く、描く、描く‥‥ とにかく描く!

デスクを離れたのは、特殊ペンを買いに出た時のみ。1日中色塗りを行なっ
ていた。
飽きることもなく、苦痛もなく、あっという間に時は流れ、気付けば夕方。
自分のことながら、絵を描く時の集中力に改めて驚きましたよ。
日頃、絵を描くのって大変‥‥ などとグチることもあるのだが、結局 描く
ことが好きなんでしょうねぇ。

長時間の集中作業によって、筆を運ぶ手の動き、絵の具のしみ込み他にも慣
れ、思い描く イメージ通りの絵が現れてくるように‥‥

昨日と今日で 新しい7枚の絵が生まれてきた。 またまた自己満足ですがね、
自分的に大満足の仕上がりなんですよぉ〜 これが またッ!

2009/06/01(月) 刺激
昨日ここに書いた 画家「魚谷 洋さん」に刺激を受け、絵を描いている。

下描きは かなりの枚数仕上げてきているので、丁寧に色付けを始めている。
筆で勢いよく色のせを行なうために テーブルの上には絵の具が飛び散って
大変ではあるが、頑張ってる証しだ‥‥ この汚れも またいいものである。

個展の本店(米子)は11月なのだが、今年は早めにスタートをきっている
ことともあり、例年以上に愛情こもった作品が仕上がりそうだ。

やはり 刺激を受けるということは とても大切なもの。大いなる力に変わる
宝物。
またまた同じ姿勢で長時間‥‥ 腰は痛むが この気持ちのノリは貴重である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.