すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/05/21(木) 大きな時
アカデミスムか? 印象派か?
『フランス絵画の19世紀』、島根県立美術館での絵画展に出かけてきましたが、
見事な秀作、リアリズム絵画が1F、2Fにズラリと展示されておりました。

個人的な好み、身動きができなくなった衝撃画は、1F 中央あたりに展示されて
いる特大画「犬を連れた婦人」、立て長の特大画「ヴィーナスの誕生」、そして
1F 出口、最後に飾られている小さな画「フルートを吹く男」。
特に「犬を連れた婦人」は、覗き込んだり、離れて観たりと、高度な塗りのテク
ニックに引き付けられて 20分はいただろうか?

ゆっくり鑑賞する中、思い続けていたこと‥‥
「俺は今、生きているんだよなぁ〜  懸命に生きているつもりなんだが、まだ
まだ 懸命さが足りないよなぁ〜 俺って 甘いよなぁ〜」
多くの時を 無駄にしていることを痛感されられる「大きな時」
でもあった。

今月の終わり、5月31日(日)までの展示です。 皆さんも ぜひ「大きな時」
を体感してみて下さい。素晴らしくリアルな作品、観てほしいですね。

2009/05/20(水) 仲間
いやぁ〜 暑かったですよねぇ〜
じっとしていても汗がにじみ出てくる1日でしたよ。
顔に首まわり、半袖下、肌が出ている部分、赤く日焼けしてしまいました。

今日は取材の仕事で、アチコチ飛び回ったり、突き上げられたり、頑張りまし
た! 風邪ひき後、正直この暑さで 少々グッタリ感もありましたが、そんな中、
ディレクターのUクン、そしてカメラマンのS藤チンの優しさ、心遣いが後押し
となり 頑張らせてくれたように思います。

以前から そうだったが、特にS藤チンは細やかな気遣い、優しさを配れる人物。
特別な それらしい言葉を使う訳ではないのだが 何気ない仕草、さりげない行
動で それをしっかり感じ受けることができるのだ。 番組前の休憩時、そして
本番中、人の思い、心の揺れをキチンと見定めることのできる人物。

彼の顔を見るとそれだけで、その瞬間から、元気になれるという不思議がある。
私の大好きな男、いつもいつも感謝の気持ちを抱いている私だが‥‥‥
私も なかなか言葉に表さないタイプの人間だ‥‥ 彼のように、何気なく、さ
りげなく、深く人を思いやれるようにならなくてはいけないな‥‥
帰りの車中、そんなことを考えながら、後部座席から前の2人、S藤チンとUク
ンを眺めていた。 ホント、いい仲間である。

2009/05/19(火) 新型ウイルス
新型インフルエンザ‥‥ 兵庫、大阪エリアは大変なことになってますねぇ。
周辺エリアにジワジワと拡大しているようです。

鳥取県のすぐ隣り、豊岡、そして但馬でも感染者が出たとニュースでやって
ましたが、この勢いは いつまで続いていくんでしょうかね?

洋画でもウイルスの驚異を題材にしたものもあるんですが、空想世界のもの、
絵空事ではなく、実際 目に見えぬウイルス‥‥ こうして身に迫ってくると
やはり心配になってきますよねぇ。  皆さん、気をつけましょうね!

2009/05/18(月) 意欲、向上心!
さあ〜 かなりボルテージが上がってきた!
神、師である、吉田拓郎氏の最後の懸命な頑張りに影響を受けたこともあって、
音楽の虫がゴソゴソと動き現れ始めてきた。
毎日ギターを触り、楽曲を書いたり、ステージングの演奏パターンを決めたり
と、音楽漬けの日々でもある。

そんな中、本日、自宅レコーディングで使用するためのコンデンサーマイクを
選びに出かけてみた。

大型ショッピングセンター内の馴染みの楽器店、店長と音域や周波数などアレ
コレと語り合いながら検討‥‥
通常、吹き込みに支障のない本格ものであれば2万円あたりのものでも充分な
のだが、繊細な技術面に対応させたいこだわりもあり、上級マイクが必要。
2人で小1時間ほど パソコン情報や 各メーカーへの電話などにより問い調べ
た結果、マイクにおいてトップクラスのメーカーが推薦しているコンデンサー
マイクに決定した!

ある程度の対応が出来、支障のない上級マイクに比べ、倍以上の価格はするが、
これからも音楽と付き合い、更に良い音、楽曲を制作発表するためになくては
ならない大切な道具‥‥ 思い切って手にすることに。

今も自分を冷静に眺めているが、意欲、向上心は まだまだ強いものがある!
まだ やれる! まだ いける! まだまだ 熱くなれる!

2009/05/17(日) コミュニケーション
「名和マラソンフェスタ2009」の司会進行をやってきた。
風が強く吹き小雨が降り続く、悪天候の中の大会ではあったが、過去最高の出場
選手皆さんが歯をくいしばってのゴール。 その姿は感動的でもあった。

好天の中での大会、レースも確かに良い思い出になるが、この厳しいコンデショ
ンの中でのレース、完走は、より大きな力、自信ともなるだろう。 私も経験が
あるが、逆に素晴らしい想い出にもなることだろう。
こんな状況だからこそ 余計にコミュニケーションも深くなる。
大会創設時より司会を行なってきているのでお馴染みさん、顔見知りの選手さん
は勿論、初めての方々とも じっくりと会話することもできた。

今年の招待選手は、過去 マラソンの 日本記録を出したことのある、皆さんよく
ご存知の児玉泰助さん。(競技時代は旭化成/現在、愛知精巧・陸上部監督)
お互い知っているので、にこやか&爽やかに談笑! これまた嬉し!
天候とは逆に 心温か〜い大会になりましたよ‥‥ 大満足でした!

大会の締めくくり、大抽選会を終え、同会場で別スタッフと来週日曜日のイベン
トライブの綿密な打ち合わせ。
来週日曜日、大山町名和の陣構(じんがまえ)、恒例、新茶まつりでの野外ライ
ブである。
始めて唄う曲、カラオケバージョン曲も多いため、結構練習にも身が入っていて
準備はオ−ケ−!
こちらのイベントもナイスなコミュニケーションを心掛け、楽しく素敵な1日に
したいと思ってます。 野外ライブということもあり、ぜひ 爽やかに晴れて欲し
いものだが‥‥。
当日 ライブタイムは、午前11時のスタート! 昼からは大抽選会の司会もやり
ますので、ぜひ 皆さんも駆けつけて 応援よろしくです!

2009/05/16(土) あの人に再開‥‥?
あの人がやって来る‥‥ 8月中旬‥‥ 私の人生、この純で清らかな心を常に
ときめかせ続けてきたあの人がいらっしゃるのです。 そう! 会えるかもしれ
ないのですよ。

中学生の頃、グループサウンズブーム到来! 色々ナイスなグループが登場し
て日本中を包み込んだが、その中、『ザ・タイガース』に全身全霊はまり込ん
でしまった この私‥‥‥
女学生が買い求めていた雑誌、明星や平凡といった月刊誌を買い、グラビアや
付録のポスターなどを集めまくったもの。 部屋には いつもメンバーの大ポス
ターを何枚も貼っていた。
『ザ・タイガース』‥‥ メンバーの中で特にお気に入りは、ヴォーカルの「
沢田研二」、ドラムの「瞳みのる」! 同級生の女子に負けないくらいにワ〜
!キャ〜!やっていた。
勿論、バンドブーム、エレキサウンドブームの先駆けでもあり、楽器というも
のに憧れ始めるきっかけでもあった。 裕福な同級生の家に行き、当時高価な
ドラムやエレキギターを触らせてもらうために通い続けたものだ。
タイガースのレコードも ほとんど買い求め、宝物‥‥ いつもいつも成りきっ
ていっしょに唄っていたなぁ〜。

その後、グループサンウズブームも去り タイガースも惜しまれつつ解散‥‥
しかし沢田研二氏の人気は更にアップしてゆき、日本を代表するトップシンガ
ーとなっていく‥‥ 私も氏のカッコ良さに憧れ続け、彼が出すレコードも全
て買い集めては唄いまくった!
現在もそう、カラオケに行った時は 大半が氏&タイガースの歌となる。

かなりの年数、氏はテレビ、そして音楽活動を休止していたのだが、昨年あた
りからチラホラとテレビの特集などで見かけるようになり、嬉しく、懐かしく、
思っていると‥‥
 ‥‥今月に入ってから突然、テレビで氏のコンサートPRが流れるようになっ
たのだ。

という訳で‥‥ 8月中旬、『沢田研二』氏が 鳥取市にコンサートでやって来
る。
私の人生の大半、青春時代の全て、心ときめかせてくれたジュリー、氏に会え
るかもしれないのだ‥‥ 会いに行きたいよなぁ。

2009/05/15(金) 似顔絵
本日も ちょっと絵の話しになりますが‥‥‥

行きつけの画材店にある B4サイズのイラストボード(1mm固厚)を全て買い
占めた‥‥ その数は43枚。 店には更に注文を出している。

色のノリ具合を確かめたり、雰囲気で仕上げるラフなぐり描きものの失敗を想
定して ある程度 余裕のボードが必要であり、その年の個展枚数を描きためる
までには 結構の枚数が必要となる訳です。

現在、10枚あたりの原画が仕上がってきているが、この間にも個展では飾ら
れることのない似顔絵など、ラフを描いて着色具合を確かめてきている。
イラストボードにも色々な種類があり、絵柄、絵の内容によって使い分けるた
め、その種のボードの特性、そして新しく使い始めたコピックペンなどの滲み
具合なども確かめなくてはならないんですよね。
こう見えても この私、適当に絵を描いているんじゃないんです。
結構 人知れずマメに努力している人間なんですよッ! ハイッ!

そんな試し描きをする際に 決まって描く絵の内容は 似顔絵なんですがね。
今回も既に数人描いているんです。
似顔絵といえば‥‥ そうそう 昨年、ヤッホーの まちこの顔も描いた。
その絵は個展会場に展示したので ご覧になった方もいらっしゃると思います。
かなり リアルに仕上げたりもするんですよ。

さてさて‥‥ 積み重ねられている このたくさんのイラストボードが1日も早
く、納得できる絵で うめつくされるよう頑張り通さなければいけません!

2009/05/14(木) ナイスな予感
ちゃんと制作のための仕事部屋があるんだから、その部屋で描きもの他やれば
いいのだが、冬場前から夏あたりまで居間の一部を仕事場として占領し、作業
を行なっている。
勿論、その場には制作作業のための大きなテーブルが置いてあるのだが、腕や
手を動かすには少々高めで‥‥ 自然と怒り肩のような姿勢になる。
恐くこのせいではないかという結論には達していた‥‥   以前は仕事部屋で
一昼夜ぶっと〜しで絵を描いても重度の肩凝りなんて起こらなかったのに、居
間のこのテーブルで長時間の作業をすると 直ぐさま とんでもない肩凝りから
頭痛や鼻炎などアチらコチら 身体に障害が起こる‥‥ そんなこと ある程度
分かってはいながらも我慢して使っていた‥‥ 買い換えも面倒だった。

今回、重度の肩凝りの疲れが体力を落とし、先週の番組時の冷房で鼻炎を呼び、
結局 大風邪でダウン、病院騒ぎにまで‥‥

前説が長くなってしまったが、本日、某お店での仕事の際に、安座での高さが
丁度良い、幅広の大きいテーブルを見つけた。 勿論、迷いもせずに即買い!
現在、配達して頂いた そのテーブルの上で作業を行なっているが、いい感じ。
素敵な音楽、そして絵が生み出せそうな ナイスな予感がしておりますよ。

あっ そうそう‥‥ 音楽で思い出したが、今年はライブステージの話しが増え
てきた。 本日もステージ依頼の連絡が!
仮マネージャー、チャーリー・ヤマムには伝えてないが、スケジュールインと
なりました。 詳しくは また後日 お伝えしますので!
現在、懸命に絵を描いてますが、ギターもガンガン弾いて曲作ってますよ!

2009/05/13(水) 司会&ライブ
今度の日曜日、そして次週の日曜日と、続けて 大山町で司会、そしてライブを
行なう。
今度の日曜日(19日)は、毎年レギュラーで行なっている「名和マラソンフェ
スタ`09」の司会進行&大会競技アナウンス!

そして その翌週(26日)は、名和町の茶葉加工場広場で毎年行なわれている
「新茶まつり」に ゲストインし、パワフルライブを決行!

ぜひぜひ ご来場下さい! 遊びに来て下さいね! トークと歌でガンガン責めて
盛り上げていこうと思ってますから!  
 ※( 詳しくは、大山町役場までお問い合わせ下さい。)

2009/05/12(火) 午後7時08分の景
ふと気付けば‥‥ なのである。 皆さんはお気付きだろうか?

日の暮れがかなり遅くなった。要するに、日が長くなったということ。

数日前、家路を急いでいた。 腕時計を見れば夜の7時‥‥『あららッ? 明るいけ
どなぁ‥‥!?」
天気の良い日だったが、7時にもなっているというのに、まだ辺りは日中のように
明るい‥‥‥ 腕時計が狂っているのかな? と思い、携帯電話の時計を見てみるが、
間違いではない。

チト驚きましたね‥‥。 季節はきちんと うつろいでいるんですねぇ。
そんなことを感じながら、海辺で 暮れゆく時を待ってみることにしました。
 <写真は、午後7時08分。>

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.