すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/05/22(金) そんな広島が好きじゃのう!
広島、市をあげてのビッグイベント主催の代表さんから電話が入って来た。

話によると この夏、広島市市制150周年(だったと思いますが‥‥ 間違った
らスイマセン)に併せて、市内中心部の大会場で記念イベントを開催されるらし
い。
そのイベント中で、過去 広島を盛り上げてきた歌、関連する歌を選び 発表され
るらしい。
その候補曲の中に、私がキャニオンレコード時代に出した「そんな広島が好きじ
ゃのう!」も入っていると おっしゃった。

「そんな広島が〜」は、広島が政令指定都市に認可されたことを祝い、記念して
作った曲‥‥ 広島の歴史、歩みに大きくかかわっている曲なので、確かに それ
も納得できる話し!

当時、NHK「みんなの歌」で注目され 話題となり 広島の大プッシュ曲となった。
NHKの超ビッグ番組「歌のビッグステージ」(NHKホール)で西城秀樹や八代亜紀
他と共演して唄ったことも。 他にも 全国版の有名番組で当時の人気アイドル達
に混じり、スマイリーで はりきって唄った御当地ソングなのである。
そして、プロ野球 広島カープの3塁側私設応援団の応援歌にもなってました。
それが縁で、山陰出身の大投手、大野豊氏とも深い交流が持てることにもなった、
私の人生を輝かせてくれた 想い出の曲でもある。

主催の代表さんから当時の様子を色々質問される中、ぜひ当日、大ホールに来て
もらえたらとも‥‥
山陰では ほとんど唄うことのなかった曲なのだが‥‥ 過去大人気だったドラマ、
この現在でもチョクチョク話に出てくる NHKの夕方ドラマ「未来からの挑戦」の
主題歌(♪青春の輝き‥‥私が唄っておりました!)と同様に、楽曲が独り歩き
しているようだ。

二度と この曲を唄うことなどないと思っていたが、何千人もの前で この歌を唄
うことになったり、聴くことになれば オッタマゲちゃうよなぁ〜!
広島出身のシンガー皆さんも駆けつけられるようだし、出かけてみたいものだが
‥‥    とても有り難い、嬉しい電話だった!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.