すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/05/15(金) 似顔絵
本日も ちょっと絵の話しになりますが‥‥‥

行きつけの画材店にある B4サイズのイラストボード(1mm固厚)を全て買い
占めた‥‥ その数は43枚。 店には更に注文を出している。

色のノリ具合を確かめたり、雰囲気で仕上げるラフなぐり描きものの失敗を想
定して ある程度 余裕のボードが必要であり、その年の個展枚数を描きためる
までには 結構の枚数が必要となる訳です。

現在、10枚あたりの原画が仕上がってきているが、この間にも個展では飾ら
れることのない似顔絵など、ラフを描いて着色具合を確かめてきている。
イラストボードにも色々な種類があり、絵柄、絵の内容によって使い分けるた
め、その種のボードの特性、そして新しく使い始めたコピックペンなどの滲み
具合なども確かめなくてはならないんですよね。
こう見えても この私、適当に絵を描いているんじゃないんです。
結構 人知れずマメに努力している人間なんですよッ! ハイッ!

そんな試し描きをする際に 決まって描く絵の内容は 似顔絵なんですがね。
今回も既に数人描いているんです。
似顔絵といえば‥‥ そうそう 昨年、ヤッホーの まちこの顔も描いた。
その絵は個展会場に展示したので ご覧になった方もいらっしゃると思います。
かなり リアルに仕上げたりもするんですよ。

さてさて‥‥ 積み重ねられている このたくさんのイラストボードが1日も早
く、納得できる絵で うめつくされるよう頑張り通さなければいけません!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.