すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/04/10(金) スタート!
昨年に続き今年も(5月)、ヤッホーチームで出雲での駅伝に参加しようと
いうことになっている。
なのに私は、安来のハーフマラソンに出た後は全く走っていない。

大会も かなり近付く中‥‥‥ 本日、チームのマネージャーでもあるチャー
リー・ヤマムから練習会の連絡電話が入ってきて、少々焦った‥‥。
そうか、あまりのんびりもしていられないのか‥‥ ボチボチ走らなきゃな!

安来ハーフマラソン前も全く走ってなかったが、2週間で出場までの体力を
アップさせることができた故、若干なめてかかっている自分がいる。

今回の駅伝で走る区間距離は わずか2キロ半くらいだから なんとかなるだ
ろうチックでいる自分がチョット怖い! やはりキチンと走っておかなきゃ。

明日はチームみんなでの練習会らしい。 私も参加予定だが、明日からスター
ト、いちから走り始めることに!
またまた身体のアチコチの痛みと戦う日々がやって来る。

2009/04/09(木) プクリン!
作品展示会場で世話役についてくれる当番生徒さんや、関係者の皆さんの差し入れが
凄くて‥‥‥
お菓子各種、おにぎり、漬け物、ドーナッツ、お茶‥‥
で、食べる 食べる! 次から次に知人さんが訪ねて来てくれるものだから、その度に
お茶タイムとなる訳です‥‥ なにか一日中、口を動かしているような感じだ。

禁煙したこともあってか、ホントによく食べるようになった。
その上、ランニングも全くやってないから、またまた下腹、脇腹がプクリンと変化し
てきたようで‥‥
イカンのである! このままじゃイカンのである!(焦)

2009/04/08(水) 史ちゃん、恋ちゃん!
作品展初日、史ちゃんが 恋ちゃんといっしょに、可愛い お花と 差し入れをも
って来てくれた。
  史ちゃん、元気そうでなにより、安心した。

しかし〜 恋ちゃん(史ちゃんの愛娘)、ますます可愛くなりましたねぇ〜!
ちょっと機嫌が悪くなって、上目づかいに 瞬間 睨んだ表情、そして 屈託のな
い眩しい笑顔。日頃、す〜ちゃんって呼んでくれてるそうです。
その可愛らしさときたら、も〜 たまりません!

恋ちゃんを見ていると楽しくなる。嬉しくなる。 ホ〜ント、女の子らしくなっ
て より可愛くなった!

史ちゃん、恋ちゃん、ありがとさんでしたぁ〜!

孫の咲心(にこ)ちゃんを思い出していた‥‥ ハイハイが出来るようになった
だろうか?

2009/04/07(火) いよいよ明日から
準備が終わった‥‥
いよいよ明日(午後12時〜)から「絵画教室作品展」が始まる。

場所は、ギャラリー百花堂(米子・両三柳/メガネのルネックス内)。
期間は 13日(月)(午後5時)まで。

生徒さん達の力作の中、私もコピック画、水彩画を賛助展示しますので、
ぜひぜひ ご来場下さいね!

2009/04/06(月) 春もたけなわ
やっと世間は、桜、桜、桜、花見と騒ぎ始めた。 アチコチ出回る先々、見事に
桜が咲き誇っている。
この桜も、この数日の陽気で咲ききってしまうことだろう。

春もたけなわ‥‥ そんな中、本日、絵画教室の生徒さんとmyハウスで 色々語
り合いながら、笑い転げながらの額入れ作業であった。
やはり花見の話も出る‥‥‥ 「教室の生徒さん全員で 花見を企画しておくべ
きだったなァ〜 今からじゃ召集できないよなァ〜 ‥‥」なんてブツブツ話す
中に、こんなナイスなアイディアがピコ〜ンと‥‥

秋頃、バスを貸し切って 教室生徒さんみんなで、京都か奈良辺りに? 写生会
&観光の旅に出かけてみようか? ‥‥‥って企画話し。
  
  マジ これ、いいかもしれない‥‥ うん うん、いいかもしれないぞ‥‥
この旅企画、実現出来るように進めてみたいなと強く思うのであります。

2009/04/05(日) 嬉しい電話
さあ〜 明日、明後日は、教室展作品の額磨き&額入れである。
自分の個展に比べて、アレコレと気を使わなくてはいけないので、教室展の方が
大変かもしれない。
我が家には大中小、展示分の額とマットが届けられ、部屋いっぱい積まれている。
明日の午前中、琴浦町の レストランに 展示販売画を届けて帰ってからパニクリ
タイムとなりそうだ。

実は十数年間、毎年数回、個展や店飾りのために かなりの数の額とマットを買
い求めてきた お馴染みさんということもあって、画材屋さんで寸法出しをして
額サイズを決めたもの、画材屋さんがサイズに切ったマットを ご好意で絵に貼
り付けて額入れ状態で届けてもらえるのだが、それは丁重にお断りしている。

会場でライトアップされる額縁のガラス面は、かなり 強力に拭き磨かなければ
頑固な汚れはとれない。 このブログの中で「ガラス磨きで指先を切る」と書く
が、手でガラスを強く固定しながら磨いていると つい滑り動き押さえる角ツラ
で切ることがある‥‥ それだけ強い力で磨かなければ深い汚れは落ちない。
画材屋さんにとっては サービス心であるため、汚れが消えるほどの作業には至
らないのは当然のこと‥‥
お客様の目には さほど分からないような、見逃せる汚れ、曇りではあるのだが、
「美」や「心意気」を 飾り付ける会であるのに、それを妥協してしまうことが
許せない私。   額への入れ込みは 全てお断りしている。

今回は特に‥‥ 教室の生徒さん達の長期間の頑張り、努めを目の当たりにして
きている私だからこそ余計に いい加減なことはしたくない。
そう言った私の気持ちを 日頃から聞き、理解してくれている男性生徒さんから
電話が入って来た‥‥ 額磨き&額入れを手伝いたいと言われる。
明日は、我が家で、2人で肩凝り激度 覚悟の作業となるが、この春の日だまり
のように心が温かくなる、とてもとても嬉しい電話に救われそうである。

2009/04/04(土) 美を想う
本日の番組が「桜特集」ということもあってか、終了後、みんなで夜桜を見に
行こうということになり出かけた‥‥ 場所は松江城。

全体的に まだ7分咲きといった感じではあるが、ライトアップされた お城に
桜、実に美しいではないか。 上空には半月が浮かんでいたりして。
みんなでガヤガヤ語り合いながら、大笑いをしながら、携帯写真を撮りながら、
も〜 ホント、本格カメラが欲しくなるくらい‥‥ まるで光と闇の芸術絵画の
ような情景に深く心打たれながら楽しい時を過した。

その季節にしか姿を現さない情景ってある。 昔は そういう美景を逃さないよ
うに 目を凝らし探していたものだが、最近は あまりにも多くのものをついつ
い見逃してしまっているように想う。 身近なものでさえ見なく? 見えなく?
なっているようにも想える。

人の心でも、物でも、情景でも、美しいと素直に感じることを無くしてはいけ
ないのだが、歳をとればとるほど 無くしてしまうのは いったい何故なんだろ
うか?
美しい情景、そして笑顔の仲間達の中で そんなことを考えていた。

2009/04/03(金) 服なだれ
現在 毎週ではないが、私が番組で着ている衣装は、松江の「BINGOYA」さんに
お借りしているが、肌に直接あたるシャツなどは自前にしている。
そのシャツ類だが、チョコチョコ買いに出かけるのが面倒なので 月2回 おも
いきり まとめ買いしている私。
そう、そうなんです、本日が その日だったんですねぇ〜。

以前から だいたい一回に6〜8着買うため、今や とんでもない数‥‥
いくつかのタンスや衣装ケースなどには おさまりきらなく、ひとつの部屋に
山積状態である。

数年前‥‥ 奈良で教員をしている弟家族が里帰りしているとき、弟の長男坊
が着るのに カジュアルでちょうどいいということで 持って帰ってもらった。
その数‥‥ なんと100枚ちかく。 大きいゴミ袋満タンで6つ。

しばらくは タンスも部屋もゆったりしていたが、またまた部屋がとんでもな
いことになってきている。
高く積み上げられた服が崩れ倒れる「服なだれ」‥‥ 最近 多いんですよね。
ひざまづいて一枚一枚たたみ直している私の姿、想像できますか?
大雑把なA型ではありますが、やるときゃ やりますよォ〜!

2009/04/02(木) 売れ行き好調!
このパタパタの時期‥‥ 私の絵を展示販売して頂いてる お店から電話が入って
きた。
「一ヶ月前に入れ替えしてもらった新作画が 評判良くて ドドド〜ンと一気に売
れちゃいましたから、できるだけ早めに追加の絵を届けてもらえませんか?」
ということである。急いで10枚ほど作って 週明けには届けなくてはいけない。

今年の9月は松江(今井・田和山書店)、11月には米子(百花堂)で行なうmy
個展の絵をチラホラ描いてはいるが、今使ってしまう訳にはいかない‥‥

さてさて〜 今回は そのお店に どの絵を額で飾って持っていこうか?

しかし‥‥ 何故にこう、忙しい時に限って事が重なるんだろうかね〜? 不思議。
まだまだ絵画漬けの日々が続く。

2009/04/01(水) アラレ
2009年、新年度の始まり!

本日、冷たい風雨に混じって、アラレが降ってきましたよねぇ〜!
身体の芯から冷える一日でした。

なんか いつになく疲れたようだ‥‥ 少々、グッタリきている。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.