すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/04/20(月) 友人
人のために無益で、全身全霊で、尽し通すことって、なかなか出来ない時代であ
る。
人を本気で信じて、人に本気で託して、己を投げ打ってでも貴重な時を使うこと
って、口で
言う程 容易いことではない。

日頃ヘラヘラしてる こんな私だが、人の想いに応えたり 信じ切る思いは誰にも
負けないと自負しているが‥‥
昨日も そんな想いを持つ大切な友人、仲間に、夜遅くまで付添っていた‥‥
全く同じ気持ち、胸が痛む辛い時を共に過していた。

2009/04/19(日) 着々と準備
今年も早めに米子個展(11月・本展)の絵を描き上げていくために イラストボ
ード(1ミリ厚)をたくさん買い占めてきた。

若干凹凸があり、ラグペーパーの程よい味を出す仏製の中目キャンソン紙だ。
水彩絵の具やカラーインクの吸い込み、滲み具合が抜群で発色に優れている。
以前からずっと使っている、私にとって もっとも扱い易いイラストボードである。

この数カ月間、仕事の合間をぬうように 色々な場所に出向いて、絵にする題材を
探しまわり写真におさめて来た‥‥ 遠くは京都、滋賀まで。
ここまでに見つけてきた景色や物などの題材で 個展用枚数を満たすことはできる
のだが、今回は もう1ケ所 どうしても出向きたい場所がある。
来月あたり1泊2日の旅に出かけ、新たなモノを見つけてこようかと思う。

2009/04/18(土) 野外ライブ
某イベントの中での、野外ライブの話が入って来た。
なんちゃってマネージャー、チャーリー・ヤマムに連絡なしに決めてしまった。

ギタ−1本勝負のライブもいいが、今回はオール新曲で、しかも自身アレンジ
のオケ・バックにのせて、久しぶりにギンギンなライブにしようかと思ってい
る。

時は5月の下旬‥‥ 時間、場所等、詳しくは まもなく お伝えします。

2009/04/17(金) 刺激‥‥?
現在、何故か走っている。
かなり急な坂道も、そして結構長い距離も、以外と身体軽く走れるから なんか
不思議である。
呼吸も さほど苦しくないときてる‥‥ ふ〜む、何故だろう?

先日、駅伝チームで行なった練習会後 2〜3日、筋肉痛や関節の痛みが出てい
たが、現在は ほとんど治ってきている。 もしや その練習会ランが いい刺激
になったのではないのか‥‥? イヤ待て、禁煙が何かを変えているのか‥‥?
とにかく身体が軽いのだ! 足が前によくのびるのだ!

あと少しで忙しいスケジュールから抜け出すことができる‥‥ 本格的にペース
走を始め、走力をあげていくのが チビット楽しみ。

2009/04/16(木) ガンバレ!
誰もが知っている「ユーミン」、女王、松任谷由美が深夜テレビニュースの
ゲストで出ていた。  彼女、私と年齢が同じで55才。

3年ぶりにニューアルバムを出すという。
毎年一枚出していたアルバム、こんなに間をあけることは なかったという。
「3年を費やすアルバムだったんですよね‥‥ 」と サラリ口にした。

ネット時代ということもあるだろうが、年々CDの売り上げも落ち、この女王
にして 前々回のアルバムは なんと10万枚を切るほど‥‥ そして前回は
10数万枚らしい。 驚きである。
今回、ベストアルバムではなく 新しい楽曲のアルバムを出すという。
余裕の言葉ではあるのだが、悩みの滲む表情が見え隠れしているのが印象的。

そんな彼女が力強く語った この言葉が なんとも印象的‥‥
「年齢じゃないですよ‥‥ 夢のある人が若いんですよ!」

色々なユーミンの心の形が観えたゲストインタビュー‥‥ 深く同感できる。
私がステージ他で語ることと全く同じことを呟いている。常に前向きに生き
たいという彼女の気持ちが痛い程に伝わってくる。

現在、全国ツアーに入っているという。 新たな夢を咲かせるように 更に若
く頑張っていただきたいものである!
  ガンバって! 同年 同期、ユーミン! そして‥‥ 私!

2009/04/15(水) イライラ‥‥?
春の交通安全、車体点検ということで、警察に誘導され 道路横の検問所へ誘導
された。
全ての車が誘導されている‥‥ メインライト、スモールライト、ワイパー、ウ
インカーがきちんと作動するかの点検。

待ち合わせ場に急いでいる時だったので 少々焦っていたが、それらの点検が終
わると、大きな封筒を手渡された。
中を見ると、携帯手帳にペン、気分爽快眠気覚ましウエットティッシュ、
マグネットなど、直ぐにでも使いたくなる品物が入っているではないか。

イライラ‥‥? 何が? ああっ そっか、急ぎで焦りね‥‥ どこ吹く風‥‥?
喜んでいる私がバックミラーに映っているジャ〜ないか。
お気に入り‥‥? そうさなぁ〜 室内ドアサイドにくっつけられるマグネット!
緊急メモなんかはさめたりなんかしてネ‥‥  ププ〜ッ ラッキ〜!

2009/04/14(火) ピリピリ
米子、絵画教室だった。
教室が終わり、ある男性生徒さんと駐車場に向かっている時、その生徒さんが
語りかけてきた‥‥ 「先生、疲れてらっしゃいますね‥‥」

そう、ここのところ色々な気遣いでかなり疲れている。ストレスがたまり込ん
でいるような状態で、かなりピリピリしている。
細々と理屈めいたこと、説教じみたことを言う自分にも気付いてもいる。

昔は嫌だった‥‥ 偉そうに理詰めに語るオヤジ達がたまらなく みっともなく、
格好悪く見えたものだったが‥‥ そんな嫌だったオヤジに自分もなってきて
いるような憤りさえ感じている。

疲れから? 年齢から? イカン、イカン、理屈立てることが多く、感性という
ものを失いつつあるようだ‥‥ 疲れはまず、心を蝕んでゆく‥‥ 気をつけな
ければ、貧性なる文句ばっかり たれるオヤジになってしまう。

2009/04/13(月) 企画案
作品展が無事終了致しましたよ。 ホっと一息‥‥。

片付けを終えた会場で おひらき&結びの会を行なう みんなの顔は 実に清々し
かった。
色々な話をする中、飛び出した企画案‥‥ 次は、今年の秋頃にバスをチャータ
ーし、同じく米子、松江合同で、京阪神?山陽? に日帰り観光スケッチ旅行に
出ようか‥‥と、大盛り上がり。 マジ、さっそく計画することとなりました。
読者皆さんも教室に入って来ませんか? いっしょに楽しい旅をしませんか?

しかし〜 まとまりの良い教室、メンバーです。
次回の作品展は1年後‥‥生徒皆さんの頑張り、成長が楽しみですねぇ。
そう言う私の個展は、今年9月に松江、11月に米子本展。 生徒皆さんに負け
ないように 作品作りに精を出さなければ!

最後になりましたが‥‥ 今回 作品展に ご来場いただいた多くの皆さんに心か
らの御礼を言わせて頂きます。 「有難うございました!」

2009/04/12(日) 竹内駒英‥‥
教室の作品展、予想以上の たくさんの方に ご来場頂いている。 本日、日曜日も
大賑わいでした。

先日 初日、史ちゃんと恋ちゃんに観に来てもらったが、そんな賑わう本日は ヤッ
ホーの仲間、駒ちゃんが応援に駆けつけてくれた。
たくさんの生徒さんも大喜び! みんなでお茶を飲みながら話し込んだり、撮影会
が始まったり‥‥ と大盛り上がり!

この前から何度か続いているライブにも 全て駆けつけてくれた彼女です‥‥
それも大雪の日にもでっせぇ〜! 車でひとりでぇ〜! エエ〜?どないやネンナ
ァ〜!? ってな感じで 頭が下がる想い。 実に 温かく細やかなハートを持った
女性なんですよね‥‥  サンクスだよ! 駒ちゃん!
一応、叫んでみよっかァ‥‥『 そんなんやったら、ホレテマウヤロォーー!!』

作品展は、明日がラストです!

2009/04/11(土) やるな、オレ!
禁煙して2ヶ月半になる。 勿論 全く吸ってにない、一本も吸っていない。

本日、ヤッホー終了後、チームみんなで駅伝練習会。
5ヶ月間 全く走っていなかったくせに 若いモンに負けじと、突然ハイペース
に紛れ込み、はりきり過ぎたものだからモウ〜 大変でした‥‥
以前なら倒れ込んで起き上がれない状態になるところだが、禁煙が良かったの
か、心臓のバクバク感、筋力の疲労感は思った程ひどくない。
まだ、フルマラソンもいけるぞ、コリャ‥‥ ナ〜ンテネ。

イヤイヤ 待て待て‥‥ 駅伝、いくら短い距離だからといって無理は禁物だ!
来週いっぱい、スケジュールは満杯‥‥  致し方ない。 焦らず、その後から
ゆっくりと身体を傷めぬよう 持久力を高めていきますか!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.