すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/03/21(土) 御用心!
すぐにでも読まなきゃいけない本、読みたい本‥‥ せっかく探し求めて買って
来た様々な本‥‥ ここのところ 何かしらバタバタのせいで 読む意欲もなくて、
ご覧の通り、崩れ倒れるほど 山積みになってしまっている。
わざわざ取り寄せて 手に入れた本もあり、早く読みたいという気持ちはあるの
だが、なかなかゆっくり手にする余裕ができない。

本だけではない‥‥ 同じく新しく買ってきた「A Tribute to LIVE・ジョンレ
ノン」「エリッククラプトン・LIVE」などのDVDも、まだ観ずじまい。

こんなことって 珍しい‥‥‥ どうしたんだろうか? かなり疲れがたまってき
ているのか?(笑)  御用心、御用心!

**********

午前4時かぁ‥‥ 激しい雨の音で目が覚めてしまいましたよ。タハッ

2009/03/20(金) ライブステージ
いつの間にか日が長くなってますよね‥‥ この時期の夕方も、妙に心をくすぐ
るものがあり好きですね。

昨夜 2時頃から朝方にかけてまで、雷と共に天井を突き破るんじゃないかとい
うほどの猛烈な雨が降りましたねぇ!
つま弾くギターの音が聞こえず‥‥ 作曲を諦め、作詞に専念でございます。

今月末のディナーライブも予約満席ということです。
周りに ほとんど声をかけていなかったため、ここのところ周囲から来店希望の
連絡が結構入って参りましてね‥‥
今回のディナーライブのマネ−ジメンター& ステージ監督である「チャーリー
・ヤマム〜ラン」も 直ぐさまアンコールライブを実施しなければならないんじ
ゃないのか? ただちに動かなきゃいけないと 焦りの色を浮かべている。

上記の企画は米子「おだかの里」の話しだが、これから山陰各地で 簡単手頃な
お気軽ディナーライブを行なっていきたいと考えてもいる。

現在、島根・大田市、いつもお世話になっている「パストラル」の宇T氏と企画
検討中。 他地区2ケ所でトークライブ、ディナーライブの話も進行中‥‥
昨年は どちらかと言えば絵画制作、個展に集中だったが、今年は歌のステージ
も できるだけ頑張っていきたいと思ってますので、ヨロシクです!

2009/03/19(木) めでたし!
ある企画の煮詰め話をしながら 知人と楽しく食事。

久々に この店(写真)のスパゲッティが食べたくなった。
店に入り席に着くと、店員の方がやって来られ、「す〜さんは いつもので
よろしいですかァ?」 ‥‥ って、どぉ〜よ!? この支店には 数カ月ぶ
りに顔をだしたというのに‥‥ ちゃんと大好きメニューを覚えていらっし
ゃるのだ。 この対応って、やはり嬉しいじゃあ〜りませんか!
「そうそう、これこれ〜! どんな仕事であれ、まずは相手を知り 立てる!
こうじゃなくっちゃねぇ〜。」なんて会話をしながら お食事。

何かと慌ただしい日々が続いているが、暖か〜い南風が なんとも心地良く
て、疲れも なんのその、ゴソゴソ動きまわりたくなるジブン。

今日も 暑い一日だった!
WBC野球も勝った! 桜も咲き始めた! 似顔絵もgoodに描けた!  

イヤイヤ〜 実にめでたし めでたしだ〜!

2009/03/18(水) 花見企画
メアリーの温度計は26度になってました‥‥
暑い訳ですよ‥‥ 正式発表で米子は25度越え、なんと夏日だったそうです。
桜は3月末の開花予想が出され、例年より早くなるとのことですね。

本日、DMハガキ、750枚が仕上がってきた。
4月8日(水)〜13日(月)、米子市両三柳、メガネのルネックス内にある
コミュニティープラザ・百花堂で行なう、私の絵画教室・作品展の告知DMだ。

受講生徒さん、代表委員の方に手渡し、配付、郵送して頂くことに。
ここまで大規模に行なう教室展は久しぶりのことで、たくさんの方にご来場頂
きたいもの。
各人の個性あふれる素晴らしい技量を ぜひとも ご覧頂きたいもの。

その中、この私も賛助として何点か出展しなければならず、どんな絵を出そう
か思案中‥‥ 来週から月末にかけて 全員の作品のマット寸法出し、そしてマ
ット敷き付け、額入れ作業が続くため、大急ぎで決めておかなければならない。

桜の開花は早そうだ‥‥ 作品展の志気を高めるために 受講生徒さんと花見を
企画してみますかねぇ〜!

2009/03/17(火) 辰吉丈一郎
今夜、テレビで「辰吉丈一郎」のミニドキュメントをやってた。
40才前にしても現役選手として懸命に頑張っている。
世の中は、全く過去の人としての扱いではあるが、自身の年齢に戦い挑み、
ボロボロになりながら、動かぬ身体や 精神に 愚痴をこぼしながら、再度
世界チャンプを狙うために ひとつの試合に向けて 頑張り通す勇姿、夢に
向かう激しく強い姿勢、心の状態を密着紹介していた。さすがの人物!
しかし、年齢との戦いは実に酷‥‥ 復帰戦 ヨレヨレ、意識朦朧での大敗。
しかし 何とも言えぬ熱い感動を与えられていた。そしてまた 素敵な奥さ
ん‥‥  涙が溢れた。

別世界であり、レベルの違いはあるのだが、今の私と全く同じ思いで生き
ていることが ビンビンと確実に伝わってきた。  辰吉丈一郎のドキュメ
ント番組であるのに、まるで私の姿を観せられているような錯角‥‥

現在、今月毎週、六子ちゃん&べるお氏のラジオ番組にゲスト出演させて
頂いている。
その本番前、そして本番、いつも年齢や その人の旬、生きざまというもの
を語り合っている。
今の若い力は 確かに強くて逞しくキラキラ輝いている‥‥ 私はキラキラ
していたあの頃に匹敵するような何かを作り出そうと懸命で、ボロボロに
なりながら、壁に押し退けられながらも、心を奮い立たせ燃えている。
地元音楽の大御所と言ってはもらえるが、その言葉は、過去の煌めきを表
す繕いの言葉。 今も突っ走り戦っている私には まだまだ必要のない言葉
でもある。
今の自分だからこそ、表し魅せれるモノを探し、形を作ろうと、続くこの
人生を 更に勤め生きていくのだから。

年齢なんか関係ないと辰吉選手は言うが‥‥ この私も ステージでよく発
言するが‥‥ 正直、間違いなく年齢というものは 関係ある。
ワンステージ全力でうたいきった後の数日は 重度の肩こり、そして それ
から来る頭痛や、筋肉痛に悩ませられるようになった。
明らかに若い頃とは筋力、酸素摂取、身体感覚は落ちており、これは仕方
のないこと。
力が衰え落ち過ぎないよう、せめて止めおく努めも大切だが、長い人生の
間、蓄積して来た 大いなる経験、味を、活かしていくこと‥‥ 年齢を重
ねて来た者にしか使えない宝を上手く使うこと、付き合うことを忘れては
いけない。

辰吉選手の試合、ボロボロの身体に、今の自分を重ね併せ、息することを
忘れるように観入っていた。

2009/03/16(月) 19度!?
どうしたんでしょうか‥‥? 突然暖かくなりましたねぇ (*´∇`)ノ

車に乗ってるとジンワリ 汗が出てくる感じ! 車の温度計は19度って、      
     Σ(゜□゜;)

昨日の仕事先は6〜7度!
12度の気温差って、極端過ぎて驚きですよね!! どうなってるのぉ〜!?

2009/03/15(日) 元気印!?
イヤァ〜 寒かったぁ〜
カタカタ震えながら しゃべくり、そして唄いまくった。

もう少し厚着を考えるべきであった‥‥
なにしろ普段から、周りが心配する程、薄着の私であるからして‥‥
さすがに山手側の町は まだまだ寒い‥‥ 昨夜は雪がチラついたそうだ。

イベント会場で、サインを求められる 何人かの お母さん方に言われた。
「しっかし〜 すーさんって、ホ〜ント、元気印の人だねぇ〜!」

  しかしだ‥‥ もう少し、自分の身体を労ってやらなければね。

2009/03/14(土) 過去と現在を渡す橋
私が幼い頃住んでいた町、家に行ってみた。

理由なんかない‥‥ 気が付けば近くを走っていたので、寄ってみることにした。
車を降りて 住んでいた家周りや、友達と遊びまわっていた川土手を歩いてみる
‥‥ なんて ちっぽけな景色だろう。家前の路地、川幅、家の高さ‥‥
あの頃はデカかったのに、今歩いてみると、何もかもが小さく見える。
周辺の家は 面影こそ残ってはいるものの、ほとんどが新しくなり、まるで風景
そのものが変わってしまったような‥‥

住んでいた家横に 小さな石造りの橋がある。 この橋は昔のままだ。
夏にはこの橋の上から川に飛び込んだり、花火をしたり‥‥ 常に近所の人々が
集まって談話する、憩いの場所だった‥‥ そのまま残ってる。

その橋の上で 想い出にひたりながら 辺りを見回していると‥‥ 橋横の川土手
沿いに可愛い春を見つけた。(写真)
たくさんの想い出といっしょに その春を少し持ち帰った。

2009/03/13(金) 桜間近
しかし風の強い一日‥‥ まるで台風のようでしたねぇ。
車も、ハンドルをとられるような強烈な風でした‥‥ 実際、車が横転したり、
工事現場の足場が吹き飛んだりと、事故も出たそうで‥‥

先日吹いた強風が「春一番」と言われていたが、時期的に、強さ的に、どうか
なぁって感じだったが‥‥ 本日の強風が「春一番」だったのではないかな‥‥
なんてね。

そんな強い風の中、市内をグルグル走っていると、早咲きの桜名所の木にチラ
ホラと花が開き始めているではないか‥‥

いよいよ桜かぁ〜 そういやぁ〜 昨年は桜、特別に花見なんてやらなかったが、
今年は夜桜・桜見をやってみたいものだ。

2009/03/12(木) 生唄〜♪
明日(まとめて書いているので、明日とは土曜日です)のお昼は、六子ちゃんの
ラジオにゲスト出演である。
先週から始まっているが、今月全て毎週、ゲストinである。

六子ちゃん、べるおさんと楽しいオシャベリ! そして毎週 弾き語り、生唄を
披露する。
明日唄うのは、リクエスト多い あの懐かしい曲である。
 お昼前、ぜひ聴いてくださいね。

そうだぁ‥‥ 唄といえば、今度の日曜日、島根県・おおなん町のイベントで
ライブ&司会を行なう。 駒ちゃんもいっしょだ!(道の駅みずほ&元気館)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.