すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/02/18(水) 解放の時
身体全体が疲れきってしまってるといった感じだ。たまっていた疲れが急激に
吹き出して悲鳴をあげている状況にいる。
普段なら その疲れを心が ゆっくりと包み込み救い上げていくのだが、今回は
心も どこかしら疲れてきていて、心身のバランスが ガタガタといった感じで
どうにもこうにも‥‥ 
焦っても どうしようもないことは分かる‥‥ 心と身体のバランスが保たれる
ようになるまで、ゆっくりと時にゆだねるしかない。 無理して自分と戦うこ
と、追い込むことは危ない。 

しばらく、思いきって自分自身から離れてみようと思う。がんじがらめの自分
を解放してやることも 時には大切なことだと思うから。

2009/02/17(火) 激痛
なんだこりゃ〜ってくらいに、こんな痛みは初めてのことだ‥‥
首が動かせない‥‥ 特に左側、そして下が向けない。
左側面の首筋に激痛が走る‥‥ 朝起きてから この夜まで、ほとんど状態は
同じで良くならない。首が動かせないでいる。

昨夜 深夜 目を覚ました時に何か違和感があった‥‥ 間違いなく 寝違えた
のだろう。
しかし こんな激痛ってのは初めて‥‥ こんなに長時間痛みが続くことなん
て 過去一度もなかった。

薬をぬっても、シップしても、変化がないのだ‥‥ 首が動かせない そんな
状態のまま、娘達に送るカニ買いに境港へ‥‥ ン〜 痛い。
そしてその後、ギターの直しと調整のため イサオ氏の待つ松江へ‥‥ 運転
していても振動で痛みが走る。

現在、夜の9時半過ぎ‥‥ まだ変わらない。
こんな時にかぎって、明日は 朝早くから番組の外ロケ‥‥ 身体をはっての
かなり きついロケになりそうだ。 せめて軽くなってほすゥいィ〜ものだ。

2009/02/16(月) リアル
この3日間、全てのことをシャットアウトするように、無我夢中でリアルな
似顔絵を描き続けていた。
ここのところ、この日記内でたびたび登場している孫、「咲心(にこ)」の
リアルなカラー似顔絵を2枚仕上げた!
こんなに個展画以上に 全力集中して絵を描いたのは久しぶりである。

夕方前、仕上がった絵を見ながらホクホクしながら丁寧にマットを貼り付け、
ガラスを磨き、額にはめ込み、ポチポチシートで内外をしっかり包み込んで、
宅急便センターへと向かった。

  冷たい強い風だ‥‥ 雪が舞っている‥‥

住所を書きながら聞けば、明日の午前中、早めに届くらしい。 便利になった
ものだ‥‥

全力集中し、細部まで見つめて描いていた顔が またまた いなくなった‥‥
再び ポカ〜ンと心に穴があいたような‥‥ 家族、血縁を考えながら‥‥
雪降る この寒さが、妙にリアルに肌身にしみ込んでくる。

あっ そうだ‥‥ もうひとつ、娘との約束があった。 明日、境港からカニを
送ってやらなければ。

2009/02/15(日) ディナイー ライブ予定!
来月 3月29日(日)の夜、ディナー ライブを行なうことに決定!

場所は、ついこの前「ヤッホー!」で特集取材させていただいたお店‥‥
米子市尾高にある、カフェ&フレンチレストランの『おだかの里』にて!
スタイルはディナーライブ形式‥‥ 時間は、午後6時半から食事。7時
半からライブとなる。
ゆっくりとフレンチ料理を召し上がっていただいてから、私のトークライ
ブを楽しんでいただく。

定員限りがあります。 詳しいことを お知りになりたい方は、『おだかの
里』‥‥ 電話/0859ー27ー3685まで。

2009/02/14(土) あると思います!
孫との別れで、何か力が入らないといった感じ‥‥と語ったら、番組スタッフ
みんなに「メロメロやん!」って笑われた‥‥「あんた達も子を持つ親、今に
分かるさ!」って言ってやったさ〜。

 ♪ ど〜して こんな〜に〜 可愛い〜のかァ〜
     孫〜という名のォ〜 宝ァ〜ものォ〜〜 ♪♪

まぁ〜いい‥‥ この純粋可憐な心の分からないスタッフなんて、ププッだ!

現在、持てる技を全て発揮するように、咲心(にこ)ちゃん(初孫)の似顔絵
を描いている。 2〜3日すれば仕上がると思う。 額装まで仕上がれば、直ぐ
さま発送しようと考えてはいたが‥‥ 大阪まで届けに行く手もあるな‥‥
 そう! 心を込めて描いた大切な絵が、もしも発送の途中で 痛んじゃいけな
いからなぁ〜 ‥‥ ♪あると思います!  早く描こッと!

またきっと これを読んで、F氏をはじめスタッフみんなは大笑いするだろうが
‥‥ な〜に 知ったこっちゃない! ププ〜っ! 

ちなみにね‥‥ 現在の私の携帯電話、待ち受け画面は勿論、咲心ちゃんッス!
  (↓) 

2009/02/13(金) 別れの後‥‥
夕方前、娘家族を見送るために駅へ‥‥
列車が来るまで駅内の喫茶店で しばし談話。 やはり主役は孫の咲心ちゃん。
大阪ということで、なかなか会うことができない‥‥ 次 会えるのは夏頃だろ
うか‥‥
顔を覗き込んだり、小さな手を触ったり‥‥  列車に乗り込んだ家族に手を
振り‥‥ お別れの時である。
この私が こんな気持ちだから、母親は もっと 淋しい思いで見送っていたの
だろう。

何処に行けばいいのか、何をすればいいのか‥‥ 心の中がポカ〜ンと空っぽ
になってしまった状態‥‥ 何も出来ない、何も考えられない、そんな状態の
中にいる。

娘に頼まれた‥‥ 咲心ちゃんの似顔絵。
このくらいの赤ちゃんって、顔立ちがどんどん変わっていくもの‥‥
心を込めた絵を早めに描き仕上げて送ってやらなければいけない。

ポツ〜ンと取り残されたような 何とも言えない気持ちの中、イラストボード
を買って来た‥‥ 最上級の絵を描こうと、画材の準備をしている 今の私。
 なんだろう、この心の状態は‥‥ 不思議だ、力が抜けてしまった感じ。

    ‥‥と、ちょうど今、午後7時半、「大阪に着いたから〜」と娘から
電話が入ってきた。 この数日、疲れたことだろう。

2009/02/12(木) 孫を抱き‥‥
昨日、そして今日の夜、娘夫婦家族と食事をして過した。
やはり孫の存在って大きい。

色々な人に、孫の可愛さときたらハンパじゃないと聞いてはいたが、まさに
その通り、実感である。
恋で言うなら、人目惚れの衝撃‥‥ 心を打ち抜かれる それに似ている。
もう たまらないのであります! 身近にいたら離さないと思います!

笑っても、泣いても、ぐずっても、何をしても可愛いのだ‥‥ なるほど〜、
これが おじいちゃんの気持ちってヤツなんですねぇ〜 ‥‥

子供をあやす娘、そんな娘の姿を見ながら 娘の同じ頃、小さかった頃をダ
ブらせていた。 当時、自分達が小さな娘をあやしている姿を、父親や母親
は こんな気持ちで見つめていたんだなぁ〜 なんて改めて考えていた。

父親、母親である私達に 孫を抱かせ 写真を撮る娘‥‥ 緊張と喜びに顔を
クシャクシャにしながら 抱きあやす私達を見つめて微笑んでいる娘‥‥
逞しく 強い母親になっていた‥‥ 胸が深く熱く‥‥。

この次 会う時は、かたこと言葉を話しながらヨチヨチ歩きをしているだろ
うな‥‥ 『 咲心(にこ)』、健やかに育って欲しいと願うばかりの私だ
った!
今も写真を眺めているが‥‥ 何だろう? この切ないような心は!?

2009/02/11(水) 思案中‥‥
今年4月、私がやってる絵画教室、米子、松江合同の「絵画教室展」を行なう。
生徒さんの作品がメインなのだが、私も何枚か特別に展示しなければならない。

懸命に頑張ってらっしゃる生徒さん達のために、指導する立場として、ガツー
ンとした絵を出した方がいいのか‥‥ それとも遠慮気味な絵にした方がいいの
か‥‥ 
私の絵が確立する前、もがき 学んでいた頃、今の生徒さん達と同じような気持
ちで頑張って描いていた頃の懐かしい想い出の絵を出してみるか‥‥ 新たに今
取り組んでいるコピックペンなど、新しい技術で描き出してみるか‥‥
あれこれ 色々考えたりもする。 私もまだまだ青春真只中! 情熱をもって動か
なきゃ〜 イカンよねぇ〜!

2009/02/10(火) 咲心
明日の夜、娘が大阪から帰って来る‥‥ 初めての子供を連れて。
そう、そうです‥‥ 私にとっては初孫。 いっしょに帰ってくるのだ。

娘の名前は『 春日(はるひ)』、初孫チャンの名前は『 咲心(にこ)』。
写真や 写メでは何度も見ているが、直接会うのは初めてのこと。

なんだろうか‥‥ ドキドキソワソワ‥‥の、この気持ちを どう語れば伝わる
のだろうか‥‥ 何とも言えない、初めての感情が 早くも押し寄せている。
   
  にこチャン‥‥ そう、孫なんですよねぇ〜 孫チャン!

2009/02/09(月) 尊敬!
以前から「何か この町ぶっ飛ばすような楽しいことをやろうぜ!」と語り合っ
てた若手知人から電話が入って来た。
「楽しいことをやる仲間が だいぶ集まりだしたから、そろそろ動き出してみた
いと思います! 御準備は いかがでしょうか? 具体的に煮詰めていきたいので
近々逢いましょう!」と‥‥。

これだけじゃ 皆さん、なんのことだかサッパリ分からないですよねぇ。

もともと 氏とはライブで出くわした音楽仲間なので、音楽は勿論だが、のみで
はなく、様々なことで暴れてやろうか!‥‥ って熱く心を響かせ合ってネ。
そんな若手集団、面白仲間が増え始めており、いよいよ 活動開始といった感じ
でございますかぁ〜。

今、テレビ、「しゃべくり007SP」を観ているが、志村けんがゲスト‥‥
本音で「楽しませる」について、心に突き刺さるような 素晴らしい言葉を語っ
ている。
我々が動き出そうかと、考え 語ってきたようなことを、まさに 今 語っている
のだ。 
わずか30分ほどの登場で、観てる者、共演者を司ってしまう技量には ホント
驚かされる! 「志村けん」って人は、とてつもなく凄い人物! 尊敬する!
私も、私に出来る技量で、範囲で、もっともっと頑張らなければ‥‥と 力を与
えてもらえたような、ナイスな番組でしたよ。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.