すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/12/21(月) 連絡あり
現在、来年の1月1日、元旦の お昼に放送する特別番組を撮っている。
次世代を担い立つヤング女性達にエールを贈るスペシャル番組なのだが、本日
は鳥取市まで出かけてきた。
なかなかユニークな番組なので ぜひぜひ ご覧頂きたいもの!

そのロケを終えて米子に着き、スタッフと別れの挨拶を交わしている時、携帯
電話が鳴った‥‥ 隠岐の島、西ノ島の「だるま屋」さんから。
先日のライブの実行委員としてお世話になった方で、今回の釣り大会も色々と
御尽力頂いている。
電話の開口一番‥‥ 「す〜さん、明日あたりから数日間 晴れマークは付いて
いるが、この数日の西風で出た波が まだ おさまっていない状態なのに‥‥
明日から また強い西風が吹くため渡船屋も難しく 釣り磯に上がれそうもない
んだ‥‥」とのこと。 
隠岐へ行けないことはないだろうが大自然を相手、絶対に無理は禁物、決して
甘くみてはいけない。安全第一。
とても楽しみにしていたので 明日の午後もう一度 最終の確認連絡を入れてみ
ることにしているのだが 恐く無理だろう。
大会参加はできないが、来年早々 ゆったり のんびり出かけてみるとしよう。

せっかく 色々釣り道具の準備をしていたので 何か無性に悔しさも残る‥‥
久々に晴れマークのお天気だし‥‥ あさってあたり一日、近隣にある極秘の
ポイントで50cmオーバーのチヌを複数釣り上げてみるとしますかね。

2009/12/20(日) 幸せになるでありんすぅー!!
今日も大ノリでの司会の仕事でしたが、その最中もソワソワ ワクワク‥‥
どうしてかって‥‥?
それはですね、第一回から欠かさず観てきた 大好きなテレビドラマの最終回で
あるから。
私を とりこにしている そのドラマとは‥‥ タイムスリップにより時空を越え
て巻き起こる感動的な物語『JIN ー仁ー』。

私が この世で一番好きで憧れる女性、女優、「中谷美紀」嬢。そしてテレビや
映画での名演技に 完全に首ったけになってしまった若手演技派女優の「綾瀬は
るか」嬢。
もぉ〜この激熱愛の女優が2人出ていること それだけでもOKなのだが、脇役人
皆さんの演技も実に素晴らしく ストーリーを盛り上げている。
私のハートを久々にガンジガラメにしてくれたビッグドラマ‥‥ 何度も涙して
きたドラマ‥‥  もっともっと長く続けて欲しいと思いつつも、いよいよ今夜、
まもなく最終回である。  楽しみなのに残念‥‥ ってな、複雑な心境。

同じく本日 午後3時半〜5時までオンエアーされた『JIN ー仁ー・特別編』も
録画しておいた。
最終回の時間までにキチンと観ておかなければ‥‥ということで、現在 パソコ
ンを打ちながら、感動しまくりながら、観ている。

「中谷美紀」嬢‥‥なんて素敵なんだろう!どこまでビュティーなんだろう!
テレビで観ているだけでドッキンドッキンしてしまう この私‥‥
あぁ〜 、中谷嬢に お逢いできないものか‥‥  イヤ‥‥こうして同じ時代に
生きれたことだけでも‥‥   でも‥‥逢いたい。
『中谷美紀』嬢、素敵なドラマを有難う! 「 幸せになるでありんすぅー!!」

2009/12/19(土) お土産
本日は今年最後の「ヤッホー!」。 今年も無事 務めさせて頂くことができま
した。 視聴者皆さん、そしてスタッフみんなに大感謝です!

今日オンエアーの「ロマンチック クリスマス特集」、いかがでしたか?
楽しんで頂けましたか?

その中、まちこが取材してくれた お店より お土産を持って帰ってきてくれま
した。 本番でも紹介しましたが、世界に ひとつだけのオリジナルジュエリー。
一点一点 心を込めてハンドメイドで作られる素敵な品‥‥「2wayストラップ
」(写真)です。
オニキス、タイガースアイ、アマゾナイト他、美石が使われたストラップ!
これが なかなか いいんですよねッ!

先ほど 今日まで携帯電話に吊していたデカいゴジラをはずして このストラッ
プを付けました。
年末、そして来年は このストラップといっしょに 更に頑張っていこうと誓い
を立てた私でございます。
ディレクターのH氏&スタッフさん、そして まちこ、心から 有難う!

2009/12/18(金) USAVICH
イヤァ〜 激しく雪が舞い始めましたねぇ〜。 朝起きたら真っ白でしたよ。
日中も晴れ間と雪が交互に現れて キラキラと輝き、なかなかいい感じでした
ね。 今夜から明日にかけて大雪になるかも‥‥ と天気予報で言ってました
から、皆さん 交通事故他、充分気をつけましょうね。

さて話は変わります‥‥
よく行くファンシ−ショップ店の一角で いつも流されているアニメDVD‥‥
何か気になり 買い物の合間にボ〜っと眺めている‥‥ というよりは 眺める
合間に買い物をしているって感じなんです‥‥

恐く皆さんには「今更‥‥」と言われるに違いないでしょうが‥‥
 そのDVDとは『USAVICH(ウサビッチ)』。
刑務所に入っている二匹のウサギとカエルとヒヨコ?が ヒョ〜ヒョ〜とハチ
ャメチャギャグを巻き起こす海外アニメDVDである。
その店では一部分をくり返し流されているため 全ては分からないが、それで
も 引き付けられてしまい いつもクスクス笑っている。

本日、昼食後 ブラリとレンタルDVD屋さんに立ち寄った際、見つけた‥‥
『USAVICH』‥‥ Vol.3まで出ている。15本ちかく置いてあるのだが なん
と1本しか残ってない。全てレンタル中だ。
特に女性に受けているよう‥‥ かなり人気のようだ。
とにかく何も考えなくても笑えてしまうのがいい。 不思議と心が軽くなって
くる。何とも可愛いキャラ達が連発ギャグで癒しまくってくれるアニメDVD。
喋りは全く無いのだが、擬音効果とキャラの表情が とにかくいいときてる!

 その残ってた1本を借りて帰ったが、ぜひ全巻 観るとしよう!

2009/12/17(木) ネン!
本日も年末話になるが‥‥
2009年も あと半月弱、振り返るには まだ少し早いのだが‥‥ 今年も喜怒
哀楽、様々なことがあった。
こう見えても私、良くないことは直ぐさま心から消し流せる お気楽タイプでも
あるので楽と言えば楽なんですが。

そうですね‥‥ 私の今年を一言で言うなら、まさに「頑張ったネン(年)!」。
今まで ひとつのことをアレコレ学びを入れながら活動してきたことってあまり
なかったような‥‥ ひたすらマイペースな我武者サンだったってことです。
だいだい周りの意思に上手く合わせてきたものだったが、今年は少々違い 自分
の心持ちを外に出して突き進むことにしてきた‥‥  
となると、おのずと強い意見を出さなければならない時もあったりして‥‥ 
それは より向上のためと思ってのことであり必要なことでもある。

今年 そんな中、 意見を出し合いながら 共にチャレンジ出来きたこと、多くの
皆さんには感謝しているのだが‥‥ その中、ある人には特に色々意見、意欲を
ぶつけさせてもらい申し訳なく思っている。
日頃から私の心の在り方を知ってもらっている人なので きちんと理解してもら
っていると思うが 色々と心配してもらい恐縮‥‥
全ての皆さんもそうだが、特に この人にはきちんと感謝の気持ちを伝えておか
なければならない。

 <追伸>
話しは変わるが、今週予定していた「隠岐ノ島・グレ釣り大会」‥‥
スケジュールの関係で 来週の釣行になりそうです‥‥
天候が荒れない限り必ず参加しますので 隠岐スタッフの皆さん 宜しく お願い
しますね。

2009/12/16(水) 初雪?
今日は今年最後となる松江・絵画教室。

松江市内の画材専門店で特殊紙の調達があったので早めに出向いたのですが、買い
入れ他が思いの外 早く終わったので、少々早めですが教室のあるビルに入って来
ました。

いつも通り 7階もある高いビルの屋上の駐車場にメアリーを停めて、街並みをグル
リと見渡してます。

時折、鉛色の空から みぞれが降ったり雪が降ったり… 平野部での初雪?
と思えば うっすらと晴れ間が。雲と薄日のさす晴れ間の隙間から夕焼けの朱色が
雲の頂きや松江城の天守閣を染めたりと… なかなか情緒があって いい感じなん
ですよ。

2009/12/15(火) 挨拶
知人友人との挨拶、仕事関係の人達との挨拶、ここのところ変わってきましたね。
「今年最後ですね!良い お年を!」「今年もお世話になりました!」って…
もうそんな時期なんですね…
逢うのは今年最後になる人がチラホラといるんですよねぇ。

それぞれの人と色々な形で力を重ね合いつつ、または厳しくぶつかり合いながらも
切磋琢磨しながら頑張ってきた人達…
そんな人達から「また来年も頑張りましょうね!」なんて言葉をもらったりすると心
がジ〜ンとなってしまいます。

今年も自分なりに精一杯の形で歩き続けてきましたが、それが出来たのも、許され
たのも、皆さん達の おかげだと強く思います。
そんな感謝の気持ちを込めて元気な笑顔を贈り 挨拶をしている この数日です。

2009/12/14(月) 厳寒の始まり
天候が急激に悪化してきた。 雨も降り かなり冷え込んできましたねぇ。
あさってあたりからは雪が降り始めるらしい‥‥ いよいよ本格的な冬が動き
出したようです。
そんな雪の天気予報を聞いて、本日 メアリーのタイヤを冬用に替えてきまし
たよ。

明日は松江で たくさんのスタッフ達とテレビの特番録画をやるんだが、外ロ
ケのようです‥‥ 
雨、雪は大丈夫だろうか? ひどくならなければよいが。
 ‥‥ そんな寒さをもブッ飛ばすような面白い番組を作らなくてはと燃えて
ます!

2009/12/13(日) 神域の力
今夜、深夜から明け方まで、そして明日の夜、2日間 壮大な天体ショーを観る
ことが出来るそうですね。『ふたご座流星群』が観れるそうです。
心配なのは天気‥‥ 先ほど外に出て暗い空を見上げてみましたが雲が多い‥‥
しかし なんとかポツポツ 薄明るい星が見えてましたよ。 深夜、何度か見上げ
てみようと思います。

今夜は1m角の大きな厚和紙に墨を流します。
濃い墨、薄墨‥‥ 水でタップリ湿らせた和紙に墨をたらして 強弱の滲みを生
ませる。偶然域で生まれ現れてくる幾何学模様により狙いの絵柄を創っていく。
その狙いのモノとは怒濤逆巻き弾け砕け散る大波と大空、その波間を すり抜け
るように羽ばたき飛ぶ鳥。
自然の厳しさ、そして優雅なる美が現れてくれるようにと祈りつつ。

天体も絵も、人の力では どうすることも出来ない、動かし決めることなど出来
ない大いなる自然の姿、神域の力を感じ魅せてもらえる夜になりそう。

2009/12/12(土) 卒業
今日の「ヤッホー!」、メンバー、良き仲間、竹下佳奈チンの番組 卒業の日でした。
4年と数ヶ月、明るく元気に務めあげ、輝かしい光を与えてくれました。

番組終了後、送る会。

午前4時20分、只今家に帰ってきました。

いつも言うように、番組出演者は家族のようなもの‥‥ 言葉にできないくらい淋しい
想いです。
その会の中で、来年のスケジュール帳の表に 彼女にサインを書いてもらいましたが、
今それを見ながら日記を打ってます。

ホント どう言えばいいんでしょう‥‥?
 このままボ〜っと朝を迎えてしまうことでしょう‥‥?
力が全て抜けてしまったような状態にいます‥‥ スタッフ皆、同じ気持ちでいるで
しょう。
それだけ彼女の存在って、番組にとっては とてつもなく大きいものでしたから。

 史ちゃん、愛娘の恋ちゃん、駆けつけてくれて有り難う。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.