すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/12/03(木) カニませんでした‥‥!?
カニが けっこう安いと聞いたので出かけてみましたよ‥‥ 境港に直行。

大型店の奥側にズラ〜リと並べられた松葉ガニ&ズワイガニ&親ガニ。
   フ〜ム‥‥ 聞くほどには そんなにまで安くなってないなぁ。

松葉ガニの活きガニ大判が15000円、中判が10000円、普通判が7〜
8000円って感じです。
ゆでガニは それぞれ数千円落ちといったところ。 親ガニは大判一枚が800
円、普通判で3〜400円。   まぁ この時期、こんなもんですかねぇ。

「よし、今日は親ガニを人数分だな‥‥」なんて思いながら、松葉ガニ&親ガ
ニが活かしてある水槽を覗き込んだ‥‥
ガサゴソ動いている‥‥ 手には松葉ブランドの証札を付けられ、両方の大き
な爪先は輪ゴムで とめられ、たくさんのカニが 上になったり下になったり動
きまわっている。

よく見るとだ‥‥ いくつかのカニが とめられた爪先を口元の固ヒダ部分にも
っていき、何度もこすって はずそうとしているではないか‥‥
「そりゃそうだよなァ‥‥ 突然 自由に動かせなくなった我が爪にストレスが
湧くってもんさぁ〜」 
 ‥‥ って思いつつ そんな痛ましい姿を長い間ジィ〜っと覗き込んでいる私
を見つけた店員さんが近寄ってこられた。
すこぶる明るい笑顔で「私が いいヤツを選んであげますよッ!」って‥‥‥

そう、その店員さんに全く罪はない‥‥ 親切心は有り難く受け入れるが‥‥
チビリっとムッっとした。

「今 爪がさァ‥‥ストレスなんだよね。 コイツだって懸命に海底で生きてい
た訳さァ‥‥年末の慌ただしい中さ。 家族と離ればなれにされ、突然 身体の
自由を奪われちゃってさ‥‥  そして 頭上から見たことのない巨大異星人に
次々と間近に覗かれてんだよッ。 コイツ達は今 恐怖のドン底にいるんだよ。」

大判カニを薦める店員さんに懸命に心で訴えてみた‥‥ す、すると店員さん、
「実はねぇ〜 こんな感じの腹具合のカニがいいのよ! 身が詰まってて最高な
んですよね!」 お腹をペコペコ抑えつけていらっしゃる!

 ‥‥ な、な、なんてことを‥‥ 水槽に手を突っ込み、何匹も掴んでは裏返
し ペコペコ‥‥ 確認してはポイッと無造作に水中へ!!
   おいお〜い‥‥ 分ったから やめてくれッ! 
第三種接近遭遇のあげくの果て、拉致検査? 何が起こったのか分からないま
ま 気付けば元の場所に戻っている‥‥? 記憶は消されてないか? 身体のど
こかにチップが埋め込まれたのではないのか? こ、これってキャトルシュ〜
ミレーションではないのかァ〜?   ‥‥って、カニ達は思ってるに違いない
ってばさァ。
  ‥‥ 店員さんに笑顔を お返しし、速やかに その水槽から離れた。

カニ達の悲しい叫び声が聞こえたような‥‥ やめッ! やめよう! 買って帰
るのはよそう。
  ってことで カニませんでした‥‥(買いませんでした)ワラ。
代わりに板スルメを5枚買いました。
「まてよ‥‥ スルメだって‥‥ ペッタンコに‥‥」 イヤイヤ、もう何も考
えまい‥‥  イカに敬意を表し、感謝しつつ‥‥。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.