すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/12/10(木) 励みの画
妙にイライラがつのるため‥‥
気分転換に外出‥‥ 近所の「しんまち天満屋」をブラついてみることに。

店に入り 他目的スペースを抜けてエスカレーターに向かっていると、エスカレ
−タ−近くで「水木しげる・ゲゲゲの鬼太郎 リトグラフ展(複製画)」販売を
やっているのに気付いた。
水木先生の緻密な線画と淡く美しい彩色は大好きな私‥‥ ついつい そのコー
ナーに引き寄せられ 飾ってある50枚ほどの絵を ゆっくり観てまわった。

細やかな技術‥‥ なんて素敵なんだろうか。 点と線だけで、要するにペン画、
とても時間が かかる絵なのに手抜きなんてなく丁寧に仕上げられている。
久しぶりに原画タッチを観たが、やはり感動!マジ素晴らしい!

「私も もっと頑張って、喜ばれる絵を描かなきゃいけない‥‥」
せかされるよう
な思いにかられ 直ぐに家に帰って鉛筆を握った。 何かを たたきつけるように、
自分を試すように 5時間ぶっ通し、無我夢中で下描きを描き込み続けた。

中型の大きさ 4枚が仕上がった‥‥。  先日の米子個展の後、新作が これで
10枚に。
まだ色塗り前のリアル下描き段階ではあるが、こんなのも始めてのこと。
正月明けには個展が やれそうな超ハイペース。 かといって 手を抜いて描いて
いる訳ではなく、逆に 今までの絵以上に気持ちがこもっているユニークな画。
間違いなく新しい魅力は出せているはず。

水木しげる先生のリトグラフ、安いもので4〜5万、上は10万円少々だった。
あの森林の中の「砂かけババア」は 特に良かった‥‥
こんなにも やる気を引き出してくれるんだから、励みの画として買って帰って
もよかったかなぁ‥‥ なんて思ってもいる。

水木先生に負けてはいられない。 描かなきゃ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.