すやまとしおのスマイリーでいこうっ !!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/06/02 新たな歩み
2010/06/01 絵画年
2010/05/30 大成功!
2010/05/29 最終段階!
2010/05/28 夢のような‥‥2題

直接移動: 20106 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2009/12/31(木) ラスト4時間半‥‥
2009年が いよいよ終わりますね。
大晦日、本日 朝から雪、雪、雪‥‥ 真っ白に一変しちゃいましたねぇ。
不景気風に巻き込まれるように 相変わらず悲しい事件や醜い争いが数多くあっ
た一年でしたが、真っ白な雪に覆い隠され 2009年のラストデー、何か清ら
かな気持ちで 新年を迎えることができそうですね。

私個人的には 可も無く不可も無い365日でした。
いつも我武者らに あくせく動きまわることが多かったサメ人間だったが、昨年
から今年にかけては、今生きてる自分の歩幅を しっかりと見つめながら歩き努
めることがでた年でした。

そして今年をハッピーに締めくらせて頂ける大きなプレゼントもありました。
昨日 朗報が‥‥ 妹の子供、甥っ子に待望の赤ちゃんが誕生。予定日を かなり
過ぎており心配してたが、3800gをこえる元気な男の子でした。
  
  ※ ※ ※ ※

今年も たくさんの人に力を頂き、平穏無事に一年を過すことができた喜び。
力量なんて無い この私が 一人前の顔をしながら 各方面で仕事をさせて頂けた
のは そんな多くの皆さんの おかげ、心からの御礼を言わせて頂きます。
お世話になりました! 有難うございました!

そんな大晦日‥‥ 降りしきる雪を眺め ギターをつま弾きながら、お世話にな
った皆さんを思い出してました。
2009年も あと4時間半‥‥ お世話になった皆さん、そして山陰の皆さん、
素敵な年を お迎え下さい。 間もなく動き出す2010年も元気に頑張ってい
きましょうね!

2009/12/30(水) 忌わしい瞬間へのカウントダウン
 既に秒読みは始まっていたのだ‥‥ 忌わしい その時まで2時間‥‥

朝6時起床‥‥ 外はまだ真っ暗‥‥ まず最初の待ち合わせ場所は境港。
余裕をもって出たのに、あることか‥‥ 通り慣れているはずの道を一本間違え
てしまいギリギリに到着‥‥ カトケンも到着したばかりのようで笑顔で出迎え
てくれたが‥‥ 思えば この時から既に それは始まっていたのかもしれない。

 その忌わしい瞬間まで1時間35分‥‥‥

カトケンの車に乗り換えて 次の待ち合わせ場所、玉湯町に向かった。
夜もあけて辺りは明るくなってきた‥‥  益田のグラントワで行なわれている
旧車展示イベントに心を馳せながら会話は心地よく弾んでいた‥‥
「頭をスッキリさせたいからコンビニに寄ろうよ‥‥」 私の言葉に笑顔で応え
てくれる彼‥‥ そして道路沿いのFマートへ。
2人 缶コーヒーを買い店を出ようとすると‥‥ 入り口付近に あるものを見つ
けた。
ドラゴンボールグッズの抽選コーナーだ‥‥ じっくり見てみると 上位品では
なく わりと当りやすい下から2番目の品、イラスト手帳が気に入った。
「やってみようかな‥‥ 恐く手帳、当ると思うよ!」私はカトケンに自信満々
の笑顔をおくりつつ レジに500円を支払って一回抽選した‥‥
 ‥‥ 何故‥‥? 手帳は当らず、フィギアが当ってしまったではないか‥‥
 オーマイ ガッ である‥‥ これは やはり、間もなく訪れる その時への助長
だったのではないだろうか‥‥?

 その時まで‥‥ わずか1時間を切っていた‥‥

30分ちかく走っただろうか‥‥ 車で込み合う国道を走り抜けて もう1人の
同行者、玉湯町の杉チン宅へ到着。
家の小窓から顔を覗かせ気取ったような 彼の その姿は いつも通りだ‥‥
間もなく起ころうとしている そのことを知りもせずに‥‥

風が強くなり かなり冷え込んできた‥‥ 今日は雪降る前の冷たい雨が降り続
くことだろう‥‥ しばらく家前で雑談‥‥これから向かう益田には夢が待って
いる。 揃った3人の心は温かかった‥‥

 その瞬間まで、いよいよである‥‥ 10分を切った‥‥

「さぁ〜 それじゃ益田に向かいますかッ!」
車に乗り込む寸前に 私が言葉を発した‥‥ 「何時間もかけて行ったはいいが
休みなんてこと、あったりするよね‥‥ 大丈夫かねぇ?」
一抹の不安を覚えたのか‥‥ 杉チンが自宅に入り、展示会のパンフレットを持
って来た‥‥‥

 ついに、ついに、言葉も出せないような その時が来たのだ‥‥!

「アラッ!? ‥‥ 休館日!? 元旦まで休館‥‥?」「マジかよぉ〜!?」
「よりにもよってェ〜 何だかなぁ〜!?」  Oh〜! 休館って‥‥(大焦)

 そう、パンフレットには しっかりと告知してありまして‥‥
杉チンはバツが悪そうにしてるが‥‥ 「誰が悪いということではありません。
楽しみが 少し延びたと思えば、またその日までワクワクできて愉しいじゃない
ですか! さぁ〜 笑いましょう! 江津や浜田辺りまで走ってから気付くよりは
ハッピーじゃないですか! 悪夢のような話しではありますがドント・マインで
す!」
私の言葉に 2人は目を潤ませているような‥‥ まるでキリストを慕い眺めて
いるような恍惚の表情‥‥‥ 要するに28日からだったかな?元日まで休館と
いうことなのです。
その後3人で松江まで行き、モーニングを食べようということに‥‥
 色々な話しで盛り上がりつつ 2時間も過しちゃいました。

杉チンを送り、またまたカトケンと2人で境に向かいましてね‥‥
そうそう、帰り道 もう一度コンビニでドラゴンボール手帳を狙ってみようと思
ったのだが、今日は おとなしくしていた方がよさそう‥‥

危機迫る その時を経験しつつ、やや眠気に襲われながら我が家にたどり付いた
のは お昼でした。     <忌わしい瞬間へのカウントダウン: 完>

2009/12/29(火) 今年最後の旅
明日は朝早起きして、島根県・益田市に向かう。
目的地は、現在 古き良き時代の名車が室内展示されている「益田グラントワ」。

国内で1台しかないと言われる、映画007・ボンドカー「TOYOTA2000GT」
をはじめ、「コスモスポーツ」など 私の愛すべき車も展示されているというこ
とで とても楽しみ。
杉チン、カトケン、私、車好きな3人、今年を締めくくる 最後のワクワク旅で
ある。

2009/12/28(月) ハイペース
依頼の絵を描いてます。久しぶりにマンガっぽいヤツを。
とは言えど、結構細かな絵なので色塗りは大変!
下描き含めて3日目… 絵柄は全て塗れたので、いよいよバックの桜吹雪に
移ります。
思い切り滲ませてみましょうか。

1月中旬あたりの納品約束ですが、バック全体、そして手直しなど含めると、
あと3日というところでしょうか?
手直し&仕上げのコピックが入ってくれば鬼に金棒! グ〜ンと引き立って
くれることでしょう!

心を込めて無我夢中、あっという間に1日が通り過ぎていきました。
何とか喜んでもらえる絵が生まれそう… 仕上がりが見えてきました。

2009/12/27(日) ご褒美
絵を描くにも色々な技術があり、それを駆使して様々に組み合わせていくこと
で思いもしなかったような摩訶不思議な絵柄が偶然にも現れてくる。
志を立てたからには それらの多くの技術や基本を学びとっておくことは やは
り大切なことだと実感。

現在新たな絵を生み出し始めている、水張りした絵や特大の絵に色を塗り始め
ている。
1m角の特別な紙、青谷和紙に描いた大きな絵‥‥ 絵の具を飛び散らせたり垂
らしたり、滲ませたり‥‥ 大岩に弾けて怒濤逆巻き 天高く立ち登る大波の間、
上空を逞しく羽ばたき飛ぶコウノトリのつがい 2匹。

過去色々な絵を描いてきたが、この絵は確かに どこか違う‥‥ 私の次ぎなる
絵画のテーマ『生命(いのち)』&『情愛』がしっかりと現れていると感じる。
自分でも満足できる作品に仕上がっている。

毎日毎日懸命に学び努め、気持ちを奮い立たせ進んできたことが形になり現れ
てきていることが何よりも嬉しくて‥‥。
頑張り努めることにはキチンと ご褒美が与えて頂けるもの‥‥ 手っ取り早い
修得や近道なんてあり得ない。「時間が無くて なかなかやれない」と よく聞
くが、そんな人は時間があってもやらない!
そういう人にならないようにと努め生きている私、もっともっと励み努めなけ
ればと 改めて思った。

2009/12/26(土) 000ー42
楽器店から「調整、器具の取り付けが終わった」と連絡が入り 受け取りに行き
ました。 GUITAR『マーティン』。

タイプは「000ー42」‥‥ ヘッドは 憧れの立て文字MARTIN。
1902年に誕生した000(トリプルオゥ)ボディ。
ドレッドノートより13mmほどスケールが短く 音の立ち上がり、饗音の良さが
特徴で、現在販売されている多くのマーティンの中では上から3番目の価格。
やっとのことで手にすることができた‥‥ これから「プレミア・アダマス」と
同様に 離せないmy宝物の ひとつとなることでしょう。

家に持ち帰り ひとしきり弾きなぐってみましたが、確かにクリーンに響き渡り、
キラキラと輝くような美音‥‥ 大満足である。
来年は「プレミア・アダマス」以上に このマーティンに活躍してもらわなけれ
ば。

さてさて、これから私の分身として頑張ってくれる訳だから 素敵なニックネー
ムを付けてやらなければ‥‥ どんなネームがいいだろうか?
GUITAR界で言えば貴賓あふれる女王的存在だから‥‥ 『クィーン』ってのはど
うだろう‥‥?
まてよ‥‥ 今回 このGUITARを手に入れるにあたって 気に入ってたプレシアン
ブルーのオベーションを手放した‥‥ 
敬意を表して そのネーム『サファイア』を引き継いでやろうか。キラキラした
音、そして女王、ということで ちょうど いいかもしれない。

2009/12/25(金) プレッシャー
『メリークリスマス〜!!』 クリスマス、いかが お過ごしでしょうか?
ホワイトクリスマスとはいきませんでしたが、穏やかで気持ちのいい一日でし
たね。

近年 私が絵を描いているということを知って下さる方が増えて、似顔絵やペッ
ト画、風景画など様々な形式の制作依頼連絡が入ってくる。

数日前も伯耆町の御年配の方から突然 電話が‥‥‥ 壁面に飾るデカい「鏝絵
(こて絵)」に彩色してもらいたいと。
そしてもうひとつ、ある保育園の玄関入口に飾るための夢のある可愛らしい絵
を描いて欲しいと。
本日、依頼を頂いた方々と御会いして入念に打ち合わせを行なった‥‥
長年残るものであり、正直少々プレッシャーを感じてしまうのだが、やりがい
のある制作物。 頑張って多くの方々に喜んで頂けるような絵に仕上げていか
なければ。
来年は それらの絵画制作で 良きスタートがきれそうである。

 ‥‥ < 追伸 > ‥‥
本日 予定通り、昔からの夢、ひとつの夢を実現させることができましたよ。
価格、約78万円もする エリック・クラプトン スタイルの極上GUITAR『マー
ティン』を ついに、ついに手に入れてきましたよ! 
その大きな喜び、マーティン情報は 後日詳しく書きますんで!

2009/12/24(木) 本日&明日!
少し前 イベントで お邪魔した出雲から、大きな封筒いっぱいに入れられた
たくさんの礼状が送られて来た。
当日のイベントの責任者、出雲・久多美小学校の校長先生が各学校から寄せ
られた たくさんの礼状を まとめて送って下さったもの。
生徒他皆さんが一生懸命書いてくれた文章を読んでいると涙が出そうになっ
てくる。
心と心が しっかり つながるって、ホント素晴らしいことだと感じた‥‥
名利に尽きる。ぜひぜひ また お邪魔して、トーク&ライブpart2をやりた
い。大いに盛り上がりたいものである。
皆さん、感動しました! 大きな力になります! 有難うございました。

さて話しは変わり、本日 年賀状の宛名書き、全てが終った‥‥ 明日投函で
きる。
どうしても今日仕上げておきたい訳があったものだから、とんでもない枚数
を一心不乱に‥‥ ということで目が痛み 大変でしたが、これでひと安心。

明日は 学生時代からの夢が実現しそうな感じ‥‥ その瞬間がやってきそう
な気配。 
何も考えず 心をカラッポにして その夢のみに ひたりきり ゆっくり満喫さ
せてもらいたいもの‥‥ いつまでも心に残る想い出の日となるか!?

2009/12/23(水) 反省・奮起
本日は『鏡谷杯・ビッグママ(巨チヌ)釣り選手権』に出場してきた。
朝10時から夜の8時までの長時間。 午前中は雨の中でしたが、午後からは
何とか上がり、まずまずのコンディション‥‥ 暗闇の中に輝くケミホタルに
全力集中‥‥ しかし 潮は小潮ということで‥‥ 魚の喰い気はさっぱり。

結局、粘りに粘って「セイゴ」が2匹‥‥ 本命の巨チヌの姿を見ることなく
納竿。 優勝どころか入賞さえも逃してしまいました。
私の近くで竿を曲げている釣人もいなかったようで‥‥ やはり小潮というこ
とで 活性が悪すぎたようだ。

私の隣で釣りをしていた 主催側の鏡谷氏、私の道糸に絡ませてばかりいたが、
大会終了時、スマイリーに語りかけて来られた。
「すやまさんなら必ずビッグママを釣り上げると信じて 何度も後ろから勇姿
を見てはいたんですが‥‥ とても残念です!
次回は年明け、美保関町の 沖の御前島で行なわれる「鏡谷杯争奪・ビッグパ
パ・巨グレ大会」で ぜひ優勝を狙って頂きたいと思います!」。

釣り竿を封印してから10年だ‥‥ 封印をといた本日、やはり キレ、コク、
風味が無い(笑)。 竿さばきに無駄な力が入り、糸や仕掛けが手に馴染まな
いって感じだった‥‥ これじゃビッグママには会えない‥‥ 痛く反省。
次回の鏡谷杯では 道具を上手く使いこなせるよう、そして直感を研ぎすまし、
シャープにしておかなければ‥‥ 清く奮起。

  <※ 写真は、主催者の鏡谷氏>

2009/12/22(火) BIG!
HOLBEIN ARTISTS GOUACHE(ガッシュ)も買ってきた。
道具は全て揃ったということで、いよいよ新画に挑むことに。
既に描き終えている下描き16枚に色をのせ始めているが、やはりノリがいい。
透明感が心地いい。気分はBIGに超ハイ、新世界‥‥ ドボルザークって感じで
ございます。

本日、先日番組で お世話になった楽器店へ御礼を伝えに伺った。
その際、なんと見てはいけないものを見つけてしまった‥‥
最高峰の憧れGUITAR、マーティンDー42。 唄い始めてから今日まで Dー45
とDー42は夢世界のGUITARであった。
今年、念願のマーティンを手に入れたので贅沢は言えないのだが、夢世界の輝
きを目の当たりにすればだ‥‥ ボディー他、貝細工でキラキラと魅惑の輝き
を放っておりましてね‥‥ そりゃ〜 あなた、心はバックンバックンうずきま
くりますって‥‥  77万円ものの BIG GUITAR‥‥ どう思います?

さて、明日は釣りに出かけます。
狙いは勿論、この季節 ゴソゴソ動き廻っているBIGチヌでございます。
目標は魚拓もの、50cmオーバーを2枚!  
釣れてくれればいいのですがねぇ〜。 はたして どうなりますことやら‥‥
  明日の大漁日記を お楽しみ下さい!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.